ホンダ アヴァンシア

ユーザー評価: 4.3

ホンダ

アヴァンシア

アヴァンシアの買取情報を調べる

クルマレビュー - アヴァンシア

  • マイカー
    ホンダ アヴァンシア
    • linpa

    • ホンダ / アヴァンシア
      ヌーベルバーグ(AT_2.3) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/09/08
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      後席の広さ、安定した走り。今思えば乗り心地も結構良かった。希少性。

      不満な点

      前席の居住性、中途半端なウォークスルー、変更のできない古いナビとオーディオ。

      総評

      中途半端なまま生産終了してしまいましたが、もう少し改良してくれたらと言う思いの残った車でした。後席の居住性に対して、前席が使えないウォークスルーにこだわったために良くなかった。エンジンも3000V6と2300直4が用意されていたが、2500V6に一本化してくれても良かったかな。運転席の居住性が良ければずっと乗りたい車ではありました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • misoshio

    • ホンダ / アヴァンシア
      L(AT_2.3) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      小回りはきかない。
      車重が重いので機敏ではない。

      乗り心地

      普通より少し柔らかめ

      燃費

      街乗り7~8キロ、高速11~12キロ

      満足している点

      剛性が高い
      四人がゆったり乗れる
      中古市場では激安なのにHID(標準)+メッキドアハンドル
      ほとんど見かけないのであまり古さを感じない
      シートの出来がとてもいいので長距離走行しても疲れは無いです。

      不満な点

      特になし
      加速性能はイマイチだけど許容範囲

      総評

      新車販売時、外タレ(アンソニーホプキンス)を使ってCM打っただけあってかなり気合いれて作られるのがよくわかる。
      剛性感高く走りやすい、視界も広く運転しやすい。
      それでいて中古市場は激安、出回る数は少ないけど激しく乗られた車が少ないのでお勧めです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ アヴァンシア
    • gan2

    • ホンダ / アヴァンシア
      ヌーベルバーグ(AT_2.3) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2300CCのSOHC VTECエンジンでスペック上非力でしたが、カムが切り替わるとパワフルで面白いエンジンでした。
      スムーズに回って楽しかったです。

      乗り心地

      今ではコスト面で考えられない5リンクのサスペンションで、乗り心地も良かったです。

      燃費

      エンジンを回すとそれなりに悪化しちゃいますが、7キロから8キロ位は走ったと思います。

      積載性

      乗り心地を良くする為の5リンクでしたが、荷室は狭かったです。

      故障経験

      経年劣化で、メーター切れたり、塗装が退色したり有りました。

      満足している点

      ピュアポイントのお陰で低速のトルクも有って運転の楽しい車でした。

      不満な点

      無し

      総評

      純正のカーオーディオのチューンナップから始まって最後には4WAYのデジタルシステムになって、車での音楽を楽しみ方を教えてもらった車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 耀騎

    • ホンダ / アヴァンシア
      L(AT_2.3) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/01/06
    • 満足している点

      幾つも在りましたがその内でも、視界が広くて車輌感覚を把握し易いことと、乗り心地の良さは特筆に値します。
      あとコレは不名誉なことなのかも知れませんが、手離すまでの14年間も最新モデルであり続けたことですねw

      不満な点

      ラインアップやオプションに在ったのですから「不満」に数えるのは失礼ですが、
      FFは凍結路でスタックすると脱出不能になることと、クルーズコントロールが標準装備されていなかったことですね。
      仮に当時アヴァンシアの契約に臨席していたとしたら、4WDのL-4にするかIHCCを選べるVにするかで悩んでいたと思います(自分用としては選ばなかったと思いますが;)。

      総評

      もともとは親が購入したのですが、その直後に海外赴任が決まって夫婦で行ってしまったために「帰国するまで」の約束で渋々預かったクルマでした。
      当時はまだバイクが楽しかったですし、渋滞の多い東京近郊でクルマの必要性を感じていなかったんですね;
      結局 数年後に帰国した両親は「スカート付きはもぅ嫌っ!」とフルモデルチェンジしたばかりの新型アコードを契約してしまいまして、自動的に譲り受けた私は結局14年間も乗り続けることになった訳です。

      しかし受動的に乗っておきながら変な表現ですが、好いクルマでしたね。
      色々なところに行きましたし色々な人を乗せました。
      地デジ化に伴ってテレビが見れなくなったことを除けばずっと快調を保ち続けていてそれが当然になっていたもので、従前と同様に更新を依頼した最後の車検で既にナビ地図CD-ROMが更新されなくなっていたこと・メーカーの部品在庫がモノによっては尽きて取寄せ難くなってきていることを報されても「(次に乗りたいクルマが現れるまで)まだ大丈夫」と乗り続ける所存でした。
      結局その翌年明けに待望していたAWDのハイブリッド車が発売されていることを識って買換えを決断したのですが、新車が納車される直前の走り修めで御殿場を往復した際も快調そのものでしたし、納車日に新車を目の当たりにしてもなお名残惜しさを覚えるほど愛着のあるクルマでした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ アヴァンシア
    • okack

    • ホンダ / アヴァンシア
      V(AT_3.0) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/02/14
    • 満足している点

       何とも言えないしっとり感があります.前車がオデッセイRA6でしたが2.3Lエンジンということもあり,このしっとり感はありませんでした.

       ホンダのV6,3Lは,アクセルを踏んだ瞬間の反応に遅れがなく,自然で力強いトルクがとても気持ちいいです.

      後席の広さ,快適さは乗った人が皆びっくりします.乗り換える車が見つかりません.

       運転がとても楽,あまりに楽なので,どこでも車で行くようになってしまい,走行距離が大幅に増えました.

      不満な点

       山道等でフロント周りの剛性不足のためか,グリップが変動するため不安になります.(これはアンダーブレースを付けることで私の場合は解決できました.)

       V6特有の2,500回転付近の特有のこもり音があります.慣れればあまり気になりませんけど.

      総評

       来週には新しい車に乗り換えるので最後にレビューしたいと思います.

       オデッセイRA6がくたびれてきてトラブルがでてきたことから乗り換えを考えました.しかし欲しい車がなく,中古屋さんで見つけた3万kmしか乗っていない8年落ちのアヴァンシアに繋ぎで乗ることにしました.1回車検を取って2年程度でまた乗換を考える前提でした.

       あまり距離を乗っていなかったせいなのか,ブレーキが利かない,タイヤがグニャグニャする...失敗したかと思いましたが,タイヤを16インチのミシュランに変えて一変,プリジストンの低燃費タイヤは横剛性が足りなくてマッチングが最悪だったようです.山道てブレーキを多用したところ,ブレーキも本来の調子を取り戻しました.

       距離が伸びるほどに本来の性能が戻ってきて,しっとり感が増してきました.乗る度に良い車に乗っている!という気持ちが沸いてくる車で毎回気分をリセットしてくれるとても良い車です.

       運転が楽でおもしろいこともあり,どこに行くにも車で移動となってしまいました.想定よりも距離を乗ることになりガソリン代がかさみ乗り換えることにしました.町乗りリッター9kmは走っていますし高速なら12km/L程度です.高速ではついアクセルを踏んでしまうため,これ以上の燃費は私の自制心では出せませんでした.レギュラー指定ですし3000ccとしては燃費は良いと思います.

       アヴァンシアを基準に乗り換える車を探しに試乗を繰り返すことになりました.この魅力を超える車はそうないことを実感しました.これまでの乗換は,欲しいと思える車が存在し,試乗もそこそこに決めてしまうことがほとんどでしたが,今回は1ヶ月以上も試乗で探しまわりました.

       下取り,買い取りはどこも0円で廃車になってしまうようで忍びなかったのですが,実家の親が引き続き乗ることになりました.先日車検を取りました.

       今度の車は三菱です.永らくホンダを乗ってきましたが,10年待っても欲しいと思える車が登場せず,ついにホンダではなくなります.色々な思いがありますが,これは私の価値観の変化なのでしょうか.ちょっと寂しい気分です.この時代のホンダ車は私を元気にしてくれる感性に合う車ばかりでした.

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース