ホンダ キャパ

ユーザー評価: 3.35

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クルマレビュー - キャパ

  • マイカー
    ホンダ キャパ
    • makosan777

    • ホンダ / キャパ
      C(CVT_1.5) (1998年)
      • レビュー日:2020年12月2日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格3
    満足している点
    視界が広くスポーツモードスイッチがあったような?
    不満な点
    燃費と横風に弱かった。
    総評
    総合的には満足してました。
    デザイン
    4
    フォルムが気に入っていた。
    走行性能
    2
    腰高気味でタイプ的にしょうがない。
    乗り心地
    3
    ふつう
    積載性
    3
    ふつう
    燃費
    1
    もう少しよくても
    価格
    3
    ふつう
  • 過去所有
    • TAJIRO

    • ホンダ / キャパ
      C(CVT_1.5) (1998年)
      • レビュー日:2019年3月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1500ccなのに98PSしかないというホンダらしからぬ車ですが、意外と乗り心地が良く、気に入った車でした。170km/hで爆走し、滋賀県警のお世話になったのが今となっては良い思い出(汗)
    不満な点
    この時期のホンダCVTは未熟成だったのか、CVTがらみの故障に悩まされました。
    これがCVT嫌いのきっかけになったのかな・・・
    総評
    CVTに難はありましたが、キャパファンクラブというオーナーズクラブに入り、楽しい車活動をするきっかけとなった思い出深い車です。
    98PSの割にはよく走りました。
    走行性能
    無評価
    上にも書きましたが、98PSしかないのに、きっちり170km/hは出て、滋賀県警様のお世話になりました。土下座する勢いで謝罪し、何とか免許は死守しましたが・・・
    乗り心地
    無評価
    ホンダらしからぬソフト方向の足回りで乗り心地は良かったです。その分次のストリームショックが(汗)
    積載性
    無評価
    比較的背の高い車でしたので、積載性は良好でした。
    燃費
    無評価
    CVTということもあり、燃費は良好でした。
    故障経験
    CVTの出来が悪く、それに伴う振動等の不具合に悩まされました。以降、CVTアレルギーに。
  • マイカー
    • North-Wind

    • ホンダ / キャパ
      B(AT) (2000年)
      • レビュー日:2018年7月26日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    今までトヨタがほとんどだったが、初めて運転して楽しかったと思えたクルマ。
    維持管理費が小さめ。
    乗降が身を屈めることなくできるため、身を屈めて乗る、従来型のクルマに乗れなくなった。
    不満な点
    クーラーのホースの作り付けが悪いのか、しばしば助手席から水漏れした。
    配線関係がトヨタに比べると弱い。
    ボディの鉄板も薄いのでは?
    ヒーターは明らかにトヨタより弱い。氷点下の朝に乗ると15分程度でやっと暖かくなったかな?と、いったところ。トヨタなら15分経たず温まる。
    ワイパー部が凹んでいるため、積雪時、雪が溜まりやすく、べた雪の吹雪時には、場合によっては固まった雪の除去作業が必要となる。
    総評
    中古(3万km走行車)を20万km走行。FFゆえ、冬の悪路や凍結路の発進には気を使ったが、乗っていて楽しいクルマではあった。後半はハイオクガソリンを入れて馬力を大きくしていた。
    この経験があってこそのカングー購入。
    走行性能
    無評価
    走りは軽快。
    ATはトヨタと違ってクセがあり、スムーズな発進には感じなかったが、刺激があってよかった。
    坂道などはスポーツモードを多用した。ただし、ハイオクを入れて走るとかなり馬力がよくなり、スポーツモードに切り替える必要がない場合も。
    乗り心地
    無評価
    シートはさほど良くない印象。
    凹凸路面のローリングは激しかった。
    積載性
    無評価
    やや荷室が寸足らずでシエンタに切り替えた。
    助手席も倒せたが、車中泊するには凹凸が大きい。ただし、通常使用なら申し分ない大きさと思われる。
    燃費
    無評価
    長距離で最大17km/l
    通常は13km/l
    冬は9km/l程度
    故障経験
    ハーネスのコネクターに異常があり、直結するように修理した経験あり。
    際立った故障は、なし。
  • 過去所有
    • いいよ~♪ N箱

    • ホンダ / キャパ
      C(CVT_1.5) (1998年)
      • レビュー日:2017年4月15日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    当時としては珍しいフラットフロアで、背が高く乗り降りしやすかった。
    不満な点
    コンパクトカーなのに、他社のライバル車(初代キューブなど)より価格が高めであった。
    総評
    前車のオデッセイをやっと手に入れた矢先に、妻が大病になり、大きな車を維持していくのは難しくなりやむを得ず手放した。
    その時にホンダで売っていたコンパクトカーはロゴ。そこへ新型車としてキャパが登場される情報が入り、発売前にセールスマン資料のみで契約。
    ディーラー第1号車だった。
    走行性能
    無評価
    HMMの組み合わせにより、静かに軽快に走った。
    乗り心地
    無評価
    リアシートのクッションがとても厚く乗り心地が良かった。
    積載性
    無評価
    コンパクトカーの中では普通レベル。
    燃費
    無評価
    街中で10km/Lぐらい。
    故障経験
    特になし。
  • マイカー
    • さんたにやん

    • ホンダ / キャパ
      C(CVT_1.5) (1998年)
      • レビュー日:2017年2月18日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    リヤシートが分厚い、この年式でCVT、そしてスポーツモードもある(ファイナル比がややローギアードになる) そして18年経過したがボディが比較的しっかり感が残っている
    不満な点
    タコメーターがない、全般的にレッグスペースが狭い。
    総評
    いまだに乗っているのが不思議.....
    走行性能
    無評価
    普通の当時のシビック用エンジン....まあまあの走り....
    乗り心地
    無評価
    そんなによくもなく悪くもなく.....
    積載性
    無評価
    悪い、そういうことを考えていない、割り切っている、そのかわりリヤシートの座面は分厚い...
    燃費
    無評価
    13km/lくらい
    故障経験
    セルモーター、キーレスエントリーリモコン、

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