ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)

ユーザー評価: 4.38

ホンダ

CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)

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クルマレビュー - CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)

  • マイカー
    ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
    • jakker

    • ホンダ / CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      デビューモデル (1992年)
      • レビュー日:2021年6月23日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地1
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    大柄な車体が所有欲を刺激します。
    不満な点
    ノーマルではサスペンションは固すぎて跳ねて怖かったです。
    総評
    マフラー、前後WPサス、Fスタビライザー、リミッター解除、アールズブレーキメッシュホース、キャブニードルバクダンKIT、その他なんやかんや交換し、50万円くらいつぎ込みパワーチェックするとノーマル92馬力から103馬力になってました。始めて新車購入し5年半乗りました。
    デザイン
    5
    前後18インチホイール、23Lタンクという存在感!大きなバイクを操っている感に浸れるデザインでした。
    走行性能
    4
    ギャップのあるコーナリングはノーマルサスでは怖いですが、12万円のWPリアサスに変えると乗り心地はいいわ、路面追従性は素晴らしいわ、コーナリング性能別格になるわで、サス交換はおすすめです。
    乗り心地
    1
    沢山荷物を積み、2人乗りで遠距離を走る外国の使用環境に合わせた?固すぎるサスでした。
    積載性
    3
    大きなタンクでタンクバックも安定感がありましたし、リアシートも大き目でツーリングバックを搭載すれば宿泊ツーリングでも問題無しでした。
    燃費
    5
    普通に走ればリッター20kmは走ってました。
    価格
    5
    1000ccで92万円は今のバイクの価格すればリーズナブルだったのでしょうか?
    故障経験
    ホンダ車は故障経験がありません。優秀な出来です。
  • マイカー
    • きりん189

    • ホンダ / CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      デビューモデル (1992年)
      • レビュー日:2021年2月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    車体がデカイので189cmの私でもジャストな感じです。
    不満な点
    旧車なので仕方ないですが、パワーがありません。
    総評
    ま 平成5年からずっと所有しているので、いろいろありますが、多分死ぬまで乗り続けるんでしょう!
    デザイン
    4
    それなりに満足 タイヤ交換で種類が無いことが不満?でしょうか。
    走行性能
    3
    ブレーキが効きません むかしの車ですから仕方ないですが。
    乗り心地
    4
    普通?
    積載性
    3
    燃費
    3
    18kmくらい
    価格
    2
    故障経験
    ありません。
  • マイカー
    • カンチ.

    • ホンダ / CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2017年8月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    どこから見てもカッコいい!!
    デカくてボリューム満点のボディスタイル。
    でもハンドリングは軽快です。
    不満な点
    古いバイクなので欠品部品が増えてきたこと。
    タイヤの選択肢がない。
    今じゃ、前後同銘柄で揃えることができるのはダンロップのROADSMART Ⅳ だけ(汗)
    総評
    購入して26年、25万km走っています。(2020年11月14日現在)
    デカくて重くて足着き悪いですがイイんです、それがBIG-1。


  • マイカー
    ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
    • R-TYPE-GM4

    • ホンダ / CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      デビューモデル (1992年)
      • レビュー日:2014年11月8日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能3
    満足している点
    東京モーターショウでプロトタイプを見て一目ぼれ、発売前から予約を入れて、購入しました。

    人生初の大型バイクでした、初代とその後に出たT2と2台乗継、まさに大型ネイキッドという存在感が良かったですね。

    見た目は鈍重そうに見えるのに、乗ってみると予想以上に軽快に走れました。
    不満な点
    18インチタイヤのため選べるタイヤが少なく、その車重もあって、タイヤ交換サイクルがオイル交換サイクルとほぼ一種という、サイクルの短さ。
    大体1年で4セット履きつぶしてましたね。

    バンクさせるとアンダーループやサイドスタンドステー部擦っちゃうので、フレームにブーツのスライダーを付けてましたね。
    総評
    純正の限定オプションのメタルカーボン外装を装備し、
    ヨシムラスリップオンサイレンサーにバクダンキット、純正エアクリ改造、海外用のイグナイターとメーター換装で、CBR1000Fのパーツなども流用して、120PS位までチューンして、転倒でつぶしたタンクを修理してフレアカラーに塗り替えて乗ってましたが、安全運転講習会で、ロングスラロームの途中でコケてこの車重を自分が振り回すのは無理と判断して乗り替えましたね。
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