ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)

ユーザー評価: 4.71

ホンダ

CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)

CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)の買取情報を調べる

クルマレビュー - CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)

  • 過去所有
    • 斑駒@青ローブ

    • ホンダ / CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      CB400SF VTEC SPECⅢ (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      VTECⅢのおかげで、ワンクラスの走行性能。
      強烈な加速感(メーター演出細工もありますが)、低回転域でもストレスなし。

      乗り心地

      ネイキッド・スポーツなので、過度の期待をしなければ、まあ普通といえるでしょう。

      燃費

      15~20km/Lと悪くはありませんでした。
      ただ、高回転まで回せば、燃費は落ちます。

      積載性

      バイクですので、皆無です。
      シート下に若干のスペースがありますが、エンジンの熱を受けるので結構熱くなります。

      故障経験

      ①クーラントもれ(ホース部締め付け不足)
      ②バッテリー上がり=交換

      満足している点

      安心・安定のHONDA製です。
      細部の造りも良いです。
      VTECⅢは750クラスに勝るとも劣らず。

      不満な点

      特に見当たらないです。

      総評

      実質最後のバイク。
      普通(中型)で乗れる最大で他社比でも群を抜く高性能。
      2004年式でそろそろ数少なくってしまったが、車検重圧・経年劣化に耐えられず、手放しましたが、とても良い相棒でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ポポンSS

    • ホンダ / CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      FⅡS (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/31
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      乗り易く運転が楽なバイクでした。
      初期型が発売して直ぐに買ったので、目立ちました。
      モリワキのモナカ管とアップハン、ステップ移動ステー、Fスタビなどのパーツを装着しカッコ良かった。

      不満な点

      盗難にあいそうで、駐車は気を使った。(;^_^A

      総評

      所有したバイクの中で一番の加速でした。
      (単気筒のバイクしか乗っていなかったから当たり前ですがww)
      当時の職場に刀乗りがいたので、良く山へ「ウサギとカメ」をしにいってました。ww
      もちろん、私がカメでした。(;^_^A

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
    • ブラックサレナ

    • ホンダ / CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      16年スペシャルエディション (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      エンジンのメカニカルノイズ
      低い重心でバンクも怖くない

      不満な点

      トップギアでも時速83キロに5千回転必要で、250ccと変わりません。高速100キロ巡航では6千回転となり峠や競争を意識してるのか、ギア比低すぎと感じます。
      シートと車体の隙間があまく、横から水かかるとシート下に水入ります。

      総評

      全てが扱い易く、250クラスほど気を使わなくても済むので今までと違った楽しさを感じられる。
      癖や特徴がよく薄いと言われるけど、結局その人の乗り方や気分次第だと思うので、何が楽しいかとかは書きません。
      高回転常用でも気にされない方は、普通に良いバイクだと思います。
      感じる事の出来るバイクだとは思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
    • 晴天@

    • ホンダ / CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/19
      使用目的:その他
    • 走行性能

      街乗り、峠、ツーリング
      なんでもこなす、
      【オールラウンドプレイヤー】

      乗り心地

      素直なハンドリング、軽く回るエンジン
      乗っていてストレス感じない。

      燃費

      わからない

      積載性

      シートが後方までベロ~って感じに
      繋がっているので、そこそこ積めると思う。

      故障経験

      無し

      満足している点

      4スト、400、4気筒、2気筒モデルが多い中
      貴重な存在ですね。
      【素直なハンドリング+軽く回るエンジン】
      非常に良いですね。

      不満な点

      全く、不満を感じさせないところが凄い。
      人間で云えば、昔クラスに必ず居た
      【何でもそつなくこなす、秀才タイプ】
      って奴かも!?

      総評

      同僚が乗っていて、何回か借りて乗った事があります。
      【軽快な乗り心地】
      で、
      【ベテランから初心者まで満足のいく一台】
      かと思います(*´▽`*)。
      教習所でも750と共に多く使われている400、
      その存在は大きいですよね。
      彼是弄るよりも、素で乗った方が良いかも!?。
      それだけ、完成されたバイクですね。
      【初代、ヨンフォア】
      同様、バイクの歴史に必ず残るであろう一台ですね。
      自分としては、是一台有ったら車は要らなくなりそう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • なかさん@RIDDLE RIDER

    • ホンダ / CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
      FⅡS (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/10/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      低速のトルクが太いのか、アイドリングでも苦もなく走れます♪

      走り出してからは、トルクの谷を感じることもなくスムーズ且つパワフルに吹け上がる感じです。

      超ゆっくり走るのも速く走るのも得意な優等生♪
      力強いけど扱いやすいエンジンです。

      足回りも硬すぎず柔らかすぎず良いカンジです。
      リアが二本サスなので最初はちょっと違和感がありましたが、慣れてしまえばなんてことないです(笑)

      ハンドリングも至って素直。
      行きたい方向を見るだけで車体が勝手に曲がってくれる。
      走行中の蛇角を感じられるのも、個人的には好きです♪

      ブレーキはフロントが片押し2ポッド、296mmディスクのダブル。
      リアは240mmの片押し1ポッドのシングル。
      制動力に不安はなく、しっかり止まれるブレーキです♪

      乗り心地

      標準でバイアスタイヤを使用しているためか、フレームの剛性、シートのスポンジ、足回りを含め、通常の速度域では乗り心地はソフトな感じがします。
      全然角がない。
      それが『乗りやすさ』に繋がってる気がしました。

      排気音は低くて太いのですが、純正マフラーだとかなり抑えられていて、エンジンの『ヒュルヒュルヒュル』という音の方が目立ちます(^^;
      おかげで夜でも気を遣うこともないし、走っていて音で疲れるということが無くなりました♪

      普通に走る分には気になるほどの振動もなく快適です(・∀・)

      燃費

      まだ1度しか計ってないのですが・・・

      バンディットでは相当頑張って23㌔でしたから、普通に走ってリッター26㌔は立派だと思います!!(笑)



      積載性

      バイクの積載性なんて、スクーター以外はほとんど無いに等しいのですが・・・

      それでもリアが二本サスになっているおかげでシート下にはカッパの上下が余裕で入るスペースがあるのは嬉しいですね♪

      故障経験

      納車整備の時には、ラジエターキャップ交換、ブレーキキャリパーO/H、リアのローター交換、キャブレターO/H、プラグ交換、バッテリー交換などなど、けっこうな不具合があったそうです(^^;

      今残っているのは燃料計の不具合。
      とにかくいつでも満タン振り切ってます(笑)

      満足している点

      今更ですが、乗りやすさ、扱いやすさはずば抜けてる気がします。
      教習車に採用されるのも納得です。

      身長153cmの自分だと、両足ならツンツン、片足でも踵まではつきませんが、何の不安も抱かせないのが不思議www

      運転が上手くなったような気にさせてくれる優しいバイク♪
      おかげでエンストも立ちゴケもまだ未経験(笑)

      不満な点

      メーターの照明が暗くて、特にオドやトリップは夜間まったく見えない(--;)

      サイドスタンドの取り付け位置が前過ぎて、1回ではスタンドをしっかり出せないです
      |||||(´ω`;)|||||

      くるぶしグリップがしづらい(>_<;)

      総評

      やっぱり優等生!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース