ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)

ユーザー評価: 4.65

ホンダ

CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)

CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)の買取情報を調べる

クルマレビュー - CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)

  • マイカー
    • dera_x

    • ホンダ / CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2021年5月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点

    約20年ぶりの4気筒。振動の無さ、吹け上がりの滑らかさに満足しています。
    不満な点
    ありません。
    総評
    昨年、CB250Rで約20年ぶりにリターンしましたが、ひょんなことから、このバイクを安く譲ってもらいました。
    4気筒車は過去に乗っていたので、振動が少ないのは知っていましたが、こんなにスムーズだったっけかな、というのが20年ぶりの感想です。
    デザイン
    5

    長距離ツーリングに使うので、カウルは必須です。
    もう少し高さがあれば・・・
    この角度(右後ろ)がかっこいいと思います。
    走行性能
    5
    パワーは充分です。20年前のバイクと比べると、低回転から、しっかりとパワーが出ていると感じました(記憶も感覚も曖昧ですけど・・・)

    低回転はアクセルレスポンスは過敏でなく、ボケ〜と街中を流すのに最適です。
    CB250Rはアクセルレスポンスが良く、バイクの方からアクセルを開けるようせがんでくるバイクで、それはそれで面白いバイクでしたが、CB400SBは余裕がある感じでゆったり乗ることもできていいですね。

    低速トルクも十分で、6速3000回転からでもアクセルを開ければそれなりに加速していきます。

    しかし、ひとたびVTEC領域に入れば排気音が変わるとともに強烈なパワー感で加速します。

    ダブルディスクのフロントブレーキは効きます。もう少し最初からガツンと効いてくれるのが好みなので、パットを変えたいです。
    リヤブレーキは良い感じです。

    アップハンドルは取り回しも楽だし、運転中も自然でいいですね。CB250Rのバーハンドルは慣れるのに時間が掛かりましたが・・・
    (本当は絞って垂れたセパハンが好みなんですけど)
    乗り心地
    5
    いいです。CB250R(2018)は、リヤサスが硬く感じられ、高速道路でのハネる感じに若干不満でしたが、CB400SBは、一呼吸置いていなす感じがとてもいいと思います。

    ハーフカウルですが、効果はあります。みぞおちから下側に効いています。CB250Rは高速道路の風にたまらずウインドスクリーンを装着しましたが、同等以上の効果があります。

    軽量なCB250Rからの乗り換えなので、取り回しに不安がありましたが、CB400SBは、車重があっても重心が低いため、苦になりません。
    燃費
    2
    今どきのバイクとしては、イマイチかと思います。CB250Rの走っても走っても減らない感じと比べてしまいます。
    しょうがないですね、4気筒ですし400ccですから・・・
    でも、昔乗っていたFZR250Rと同じくらいは走るかな。
    価格
    5
    故障経験
    なし
  • マイカー
    • はっちsan

    • ホンダ / CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    壊れない。乗り易い。カッコいい。
    総評
    乗り易い。壊れない。カッコいい。
    デザイン
    4
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    3
    燃費
    3
  • マイカー
    ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
    • かまへんライダー(駕駛長)

    • ホンダ / CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
      不明 (2018年)
      • レビュー日:2020年11月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    教習車でも採用されているとおり、乗りやすい。車体のバランスがよく、直進性・旋回性とも優れている。
    また、シート高が低く足付きがよいのも高評価。身長175センチで両足べったり付く。足付きが悪いバイクは信号待ちの度にヤジロベーのような仕草をしなければならずストレスがたまる。また、立ちゴケのリスクも高まる。
    プロスマンのガードという教習車のような製品の設定があり、それがあればこけても安心。試乗で借りたレンタルバイクに同製品が装着されており、それが購入の決め手の一つとなった。
    不満な点
    シートがイマイチですぐに尻が痛くなる。
    Nシフトが入りづらい(前がカワサキ車だったので余計気になる)。
    総評
    初心者にもベテランにもおすすめできる、汎用性の高いバイク。
    優等生といわれるが、退屈なバイクではないと思う。
    ただし、価格は高い。
    デザイン
    4
    基本設計の古さを感じさせない整った外観だと思う。
    メーター周辺や前後灯にLEDを採用するなどのアップデートも行われている。
    ウインカーも標準でLED化して欲しい(納車時に交換済み)。
    標準スクリーンは風防効果がイマイチだったので交換済み。
    走行性能
    4
    直進性能と旋回性能が両立できている。
    車重がちょうどよく、またハンドルが切れすぎということもないため、曲がりやすい。
    Hyper VTEC作動まで回転数をあげると、再びもりもりとパワーが沸いてくるのも魅力的。
    低回転域でもトルクがあるので、ダラダラ走るのも楽。
    標準だとややハンドルが遠く感じられたので、交換済み。
    スリッパークラッチが装備されるとなお良い(現状では非搭載)。クラッチはCB1300よりも重く感じられ、人によっては辛いと感じるかも。
    低速でガバッとアクセルを開けるとドンツキ(ギクシャク感)がある。インジェクションの燃料カット機能に加えトラクションコントロール等の電子制御による介入がないことが原因の一つと思われる。
    乗り心地
    2
    サスペンションは並の性能。調整可能な点はよい。
    人によるのだろうが、お尻がすぐ痛くなるのは大減点。
    積載性
    4
    フロントカウルの小物入れが便利。最近のバイクはシート下スペースが絶望的なことが多いが、このモデルは基本設計が古いおかげかシート下にも物が入る。
    荷掛けフックがもう少し多いと有り難かった。
    ヘルメットロックはあるが位置が悪く使いづらい。
    燃費
    3
    おおむね25ぐらい。まあまあ。
    航続距離は400km余りで、ロングツーリングでも1日1回の給油で済む、十分なスペックだと思う。
    価格
    2
    高い。あと値引きも渋かった。
    故障経験
    今のところなし。
  • マイカー
    • golby64

    • ホンダ / CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
      E Package (2017年)
      • レビュー日:2020年11月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    4発の音です!
    不満な点
    まだ今の所ありません。
    総評
    バイクに乗る楽しさを実感させてくれます!
    デザイン
    5
    真正面からのフォルムがお気に入りです。
    走行性能
    5
    MTバイクド初心者の私にも優しい。
    乗り心地
    5
    いい塩梅です。
    積載性
    3
    ちょっとしたツーリングでも、シートバックは必須です。
    燃費
    4
    技能が追いついていないため、まだまだ無駄なふかしが多いです。
    価格
    3
    さすがに高い(>人<;)
  • マイカー
    ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
    • かまへんライダー(駕駛長)

    • ホンダ / CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
      不明 (2018年)
      • レビュー日:2020年4月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    足つきがよく、車体が軽く、よく曲がる。
    不満な点
    低速域でギクシャクする。慣らしが終わる頃には直るか?
    ハンドルがやや遠いので、ハンドル交換予定。
    400にしては価格がだいぶ高い。
    総評
    1100ccから400ccへの乗り換えですが、あまりパワーダウンが気になることなく、もちろんパワーは落ちるが、乗りやすくなるメリットがそれを上回る。
    今の所概ね満足している。
    走行性能
    無評価
    言うとおりに曲るところはさすがというしか無い。
    乗り心地
    無評価
    悪くない。サスの調整ができるのも良い。
    積載性
    無評価
    シート下には余裕あり。またフロントカウルの小物入れもありがたい。
    フックも付いているので、積載性は問題ない。
    燃費
    無評価
    概ね20km/lで走ることができるので、まずまずでは。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース