ホンダ CB50JX-1

ユーザー評価: 4.5

ホンダ

CB50JX-1

CB50JX-1の買取情報を調べる

クルマレビュー - CB50JX-1

  • 過去所有
    • kenz_R

    • ホンダ / CB50JX-1
      不明 (1976年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/04
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      若干ガスを薄めにセットしていたせいか、街中でも50km/l走っていました。

      故障経験

      カムチェーンテンションリテーナーを自分でいじったせいで、カムを焼き付かせました。
      自分でシリンダーのカム受け部を磨き直し、新品のカムを入れて、モリブデンをオイルに入れて慣らしやり直したら復活。綺麗にアタリは出ました。しかし、吹けに癖が残りました。

      満足している点

      燃費の良さ。50km/l 街中で走ってました。
      5速MT
      最高速も90km弱と、伸びてましたね。
      パワーは非力だけど、4ストだし、バイク入門としては良かったのでは?

      不満な点

      まぁ、やはり非力です。
      でも、比べるとカブや他の同型エンジンを載せたものより、ハイカムが入っていて上が伸びてました。

      総評

      ちゃんとしたバイクの形をしていて、入門用としてはいい一台だったと思います。デザインも今見ても新鮮ですし。(自分的にはですが。)
      綺麗なやつがあったら1台欲しいところです。(90cc程度の排気量は欲しいですが。)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CB50JX-1
    • R194

    • ホンダ / CB50JX-1
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ほどほどのセミアップハンドルで、乗車姿勢が楽でした。発信加速はスクーターより遅かったです。

      乗り心地

      シートが薄かったため、5時間以上乗ると大変でした。4サイクル車の振動が心地よく、小排気量の為、当然単気筒なのですが、単気筒らしさが味わえて楽しかった。排気量以上の低速の粘りあったので、渋滞でも操作しやすかった。

      燃費

      カブ系統のエンジン故、よかったです。

      積載性

      後方にキャリアを付けると、段ボール箱がつめました。但し、ライダーの乗車位置は前のめりになりました。

      故障経験

      故障の経験は有りません。

      満足している点

      エンジン付き乗り物の入門車。キャブレター調整や分解清掃。チェーン調整等々、自分で出来ることが沢山有り、勉強になった。カブ系統のエンジン故、耐久性は世界最高。小さく軽い車体のため、整備にも体力を使わないで済んだ。懐かしい一台です。

      不満な点

      機械式フロントディスクブレーキの効きが弱かった。次世代モデルでは、油圧に変わっていました。タンクキャップがキー付きでなかったのは、治安が良かったからでしょうか。後部の工具と種類入れるBOX。ふたのカギはあまり効果がなかった。

      総評

      耐久性が素晴らしかった。5年間で3万キロ程走りましたが、消耗品以外の交換がなかった。一日300キロ程度のツーリングをよく行いましたが、熱ダレしたことはありません。やはりカブ系統のエンジンは素晴らしいですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    All Japan Acco ...

    車種:ホンダ 全モデル , ホンダ アコード , ホンダ トルネオ , ホンダ アコード ユーロR

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

ニュース