ホンダ CB50JX-1

ユーザー評価: 4.5

ホンダ

CB50JX-1

CB50JX-1の買取情報を調べる

クルマレビュー - CB50JX-1

  • 過去所有
    • kenz_R

    • ホンダ / CB50JX-1
      不明 (1976年)
      • レビュー日:2018年8月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費の良さ。50km/l 街中で走ってました。
    5速MT
    最高速も90km弱と、伸びてましたね。
    パワーは非力だけど、4ストだし、バイク入門としては良かったのでは?
    不満な点
    まぁ、やはり非力です。
    でも、比べるとカブや他の同型エンジンを載せたものより、ハイカムが入っていて上が伸びてました。
    総評
    ちゃんとしたバイクの形をしていて、入門用としてはいい一台だったと思います。デザインも今見ても新鮮ですし。(自分的にはですが。)
    綺麗なやつがあったら1台欲しいところです。(90cc程度の排気量は欲しいですが。)
    燃費
    無評価
    若干ガスを薄めにセットしていたせいか、街中でも50km/l走っていました。
    故障経験
    カムチェーンテンションリテーナーを自分でいじったせいで、カムを焼き付かせました。
    自分でシリンダーのカム受け部を磨き直し、新品のカムを入れて、モリブデンをオイルに入れて慣らしやり直したら復活。綺麗にアタリは出ました。しかし、吹けに癖が残りました。
  • マイカー
    ホンダ CB50JX-1
    • R194

    • ホンダ / CB50JX-1
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年7月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エンジン付き乗り物の入門車。キャブレター調整や分解清掃。チェーン調整等々、自分で出来ることが沢山有り、勉強になった。カブ系統のエンジン故、耐久性は世界最高。小さく軽い車体のため、整備にも体力を使わないで済んだ。懐かしい一台です。
    不満な点
    機械式フロントディスクブレーキの効きが弱かった。モデルチェンジ後(CB-50S)油圧ブレーキに変わりました。タンクキャップがキー付きでなかったのは、治安が良かったからでしょうか。後部の工具と書類入れるBOX。ふたのカギはあまり効果がなかった。
    総評
    耐久性が素晴らしかった。5年間で3万キロ程走りましたが、消耗品以外の交換がなかった。一日300キロ程度のツーリングをよく行いましたが、熱ダレしたことはありません。やはりカブ系統のエンジンは素晴らしいですね。
    デザイン
    無評価
    ガソリンタンクのデザイン。小さいながら艶が有り、金属加工や塗装の奥深さ感じられました。
    走行性能
    無評価
    ほどほどのセミアップハンドル、乗車姿勢が楽でした。発進加速はスクーターより遅かったです。
    超低速時、粘りのある4サイクルならではの走行、扱いやすかったです。
    乗り心地
    無評価
    シートが薄かったため、5時間以上乗ると大変でした。4サイクル車ならではの振動心地よく、メガホンマフラーからの音と合わせ、焼玉エンジンの漁船の音のように、心地良かったです。単気筒の味わい、いいもんです。大昔のプレス機械同様、音のリズム楽しめました。
    積載性
    無評価
    後方にキャリアを付けると、段ボール箱がつめました。但し、ライダーの乗車位置は前のめりになりました。
    燃費
    無評価
    カブ系統のエンジン故、よかったです。
    故障経験
    故障の経験は有りません。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース