ホンダ CB650F

ユーザー評価: 4

ホンダ

CB650F

CB650Fの買取情報を調べる

クルマレビュー - CB650F

  • マイカー
    • まじろ

    • ホンダ / CB650F
      国内仕様 (2014年)
      • レビュー日:2020年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    不人気絶版車なので、同じ車種の実物を見かけることがないこと。
    ちょうどよい大きさとパワーで、リッターオーバーほどの持て余し感はなく、中型の「もう少しパワーがほしい」ということもなく、扱いきれる大型バイクだと思います。(却って中途半端なのかもしれませんが)
    割と低中速域からパワーが出るので乗りやすい。
    不満な点
    各所の仕上げが安っぽい。(プラスチックが多い、鉄が多い、チリがまちまち)
    不人気車なので適合パーツが極少。
    燃費はそんなに良くない。(街乗りだと17-18km/L程度)
    中〜高回転域の微振動が大きい。(4気筒なのに・・)
    総評
    乗り手が低身長(167cm)なので、リッターオーバーのバイクは持て余してしまうが、中型だともう少しパワーがほしい・・・という私にピッタリのバイクです。
    現行の650Rは、質感やキャラが研ぎ澄まされたので、多くの方に受け入れられるバイクになったと思いますが、不人気650Fは手頃な価格で手に入るので、気兼ねなく使える隠れた名車だと思っています。
    デザイン
    4
    異型ヘッドライト、シュラウドカウルで純粋なネイキッドっぽく見えませんが、深みのあるブルーと造形が相まってきれいな形だと思っています。
    走行性能
    5
    6速30km/hでも、日常の流れに乗ることができるので、街乗り楽ちん。通勤〜保育園の通園でも安心(おとなしい)。


    回せばそれなりにパワーも出る(官能的ではないが、回したなりには盛り上がる)ので、ワインディングもそこそこのペースで走れます。
    乗り心地
    4
    足回りの調整可能箇所は、リアのプリロードのみですが、普通に乗る分には特に不満は感じません。

    不満な点にも書いた、中〜高回転域の微振動(ハンドル・ステップ)が気になります。
    ハンドルは、ヘビーウェイトで幾分か改善します。

    前期型はかなり静かな排気音ですが、後期型になって勇ましい音(現行650Rほどではないが)なので、探される方は前後期の違いを確認されることをおすすめします。
    積載性
    5
    純正リアキャリア+トップボックスをつけているので、日常の荷物で困ることは特にありません。
    タンデムシート〜カウルは比較的フラットなので、荷物をくくりつけるのも楽だと思います。
    燃費
    3
    街乗りだと17-18km/Lほど。
    ツーリング時は23-25km/Lほど。
    まぁこんなもんかなーと思っていますが、排気量からすると街乗りはもう少し伸びてくれると嬉しいですね。
    価格
    4
    新車価格約100万は割高な感じがするかもしれませんが、今となってはそこそこ手頃な価格で買えるので、アリだと思っています。
    故障経験
    中古なので止むなし?何箇所かありましたが、保証で直してもらいました。
    ウォーターポンプ周りからのオイルにじみ、冷間時の加速不良、燃料ポンプ異音。

    ウォーターポンプについては、しばらくしてまた滲み出したため、650R(21モデル)のポンプに交換しました。
  • マイカー
    • R-TYPE-GM4

    • ホンダ / CB650F
      不明 (2014年)
      • レビュー日:2019年3月19日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    650㏄という、中途半端な排気量ながら、必要にして十分のパワーとショートストロークの直4エンジンとは思えない低速トルクを両立した、ストリートに最適なバイクでしたね。
    不満な点
    カウルレスでは、やはり高速走行時に空気の壁との格闘が、
    後付けスクリーンで、かなり改善されました。
    総評
    日本の道では、使い切れるパワーと直4とは思えないほどのコンパクトな車体も相まって、気負わず安定してペースを保てるバイクでした。


    約5年間ありがとうございました。
    走行性能
    無評価
    SSほど軽快ではありませんが、ひらひらスムーズにワインディングを駆け抜けられ、高回転まで使い切れるパワーで、我慢や恐怖を感じずに走れます。
    乗り心地
    無評価
    シート形状が合わないのか、長距離を走るとお尻が痛くなりますね。
    積載性
    無評価
    シートレールが短いため、積載性は有りませんね。
    燃費
    無評価
    生涯燃費で、23.16km/ℓ
    故障経験
    低回転を使い過ぎたら、プラグがかぶってエンジンがかからなくなった。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース