ホンダ CBR125R

ユーザー評価: 4.5

ホンダ

CBR125R

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クルマレビュー - CBR125R

  • マイカー
    ホンダ CBR125R
    • やっしーP

    • ホンダ / CBR125R
      国内正規 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      SOHCで13馬力と、YZF-R125等15馬力のライバルに比べると平凡なエンジンだが、さすがは水冷FIで、最近流行りの新興国から逆輸入した空冷の車種とはパワートルク、安定感が違います。
      エンジン音だけ多少我慢すれば110km/h以上の巡行(巡行できるという点がポイント)も可能です(以上はクローズドコースで試しました)。
      Nチビとかが走るカートコースでの走行会に混ざって走ったが(フルノーマル、タイヤも純正装着のRX-01)大柄な割に楽しく走れた。

      燃費

      最低38km/L(冬の通勤)
      最高45km/L(夏のロンツー)

      故障経験

      ・登録から4年、1.3万キロ走った頃にフロントフォークオイル漏れ。
      ・マフラーカバーのステーが走行中の振動?(ぶつけたり、転倒してないので)で折れ、カタカタ煩い。

      満足している点

      防風性能、余裕のポジション、燃費、航続距離、明るいライト、同じデザインのCBR250Rよりフレームがカッコいい。

      不満な点

      価格が高い!税込み小売り希望価格は40万円を超え、原付2種の為例にもれず中古でも高値です。
      ポジションや性格には合っているが、もう少しスポーティなデザインにして欲しかった。

      総評

      値段は高いが、原付2種MTに求められる全ての要素を見たしたバイク。
      個人的に原付2種で40万!というのは軽自動車の200万!に近いインパクトがある。しかし価格に見合った性能・使い勝手の良さもあるわけで、普段乗りに使うならバイク版のN-BOX、スポーツ走行をするならバイク版のS660といった所だろう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Fishbone

    • ホンダ / CBR125R
      不明 (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/27
      使用目的:買い物
    • 燃費

      30km/Lくらいでしょうか。

      積載性

      荷物を積むことは考えていないので気にしていません。

      故障経験

      フロントブレーキスイッチの故障が一度だけ。安いパーツなので気にするほどではありません。

      満足している点

      原付二種で6速MTは希少です。エイプやグロムなどは低中速にトルクを振った5速(グロムは4速)であることを考えると、今時、高回転で最大トルクを発生する6速は時代のニーズに合っていないのかもしれませんが、好きな人にはたまらなく魅力的に映ると思います。

      キャブ車とは思えないほど始動性が良いです。真冬でもすぐに始動します。擬音であらわすなら…真冬の早朝でキュルル・ブ〜ン!」春夏秋では「キュ・ブ〜ン!」と、え?今セル回った?ってくらい激早始動。とにかくエンジンのかかりが良いです。

      JC34は純正でSS風のカウルが付いていますが、カウル無しのスタイル(ネイキッド)も意外とイケます。

      このクラスのバイクとしてはフレーム剛性が非常に高く、乗っていてかなり安心感があります。そして車体重量が軽いので前後ブレーキが効き過ぎなくらい効きます。街乗りではリアブレーキ主体でフロントブレーキは指1〜2本掛けのスタイルが乗りやすいです。リアブレーキだけでリアをロックさせるのは容易く、フロントブレーキだけをギュッと握ればリアが簡単に跳ね上がりますw ナルホド…スタントバイクのベース車両にしているオーナーが多いことがうなずけます。スプロケ調整でギア比をローギアードにすることでその真価が発揮できるものと思われます。(スタントバイクには全く興味ありませんが…)

      不満な点

      デザインに不満を言っても仕方ありませんが、前後ホイールベースに対してテールが長すぎ。それとタイヤが細いのも残念ですね。純正ハンドルのポジションが中途半端に高いのも不満です。仕方なく社外のセパハンに交換してポジションダウンしました。

      長距離走行向きではないですね。結構疲れます。100km程度のプチツーリングならなんとか…といった感じです。

      総評

      タイホンダ製CBR125R JC34。2005年モデルです。主に欧州向けに輸出されていたバイクで、Web検索すると欧州ユーザーばかりがヒットします。スタントバイクのベース車両にしているユーザーも多いようで、Youtubeなどには、むちゃくちゃな乗り方をしている動画がたくさんありますw

      フルサイズの小型バイクでこの軽快さは乗っていて気持ち良いです。エイプ、グロムといった小型バイクとはまた違った楽しさがあります。動力性能も最近の中国製125ccより上です。輸入車ゆえパーツ適合の情報が乏しかったり、国内ホンダの正規サービスが受けられなかったりと、少々不便な点は否めませんが、街中で同じモデルと出くわすことはまず無く、その希少性が所有満足度を高めてくれています。国内版最終モデルのJC50も今では絶版となってしまい、新車の入手はほぼ無理ですが、各年式の中古車流通はまだあるので購入は可能だと思います。原付二種枠で快適性や積載性を求める人にはオススメできませんが、実用性度外視で遊ぶバイクと、割り切れる人にはオススメできます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • くにkuni

    • ホンダ / CBR125R
      ノーマル (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/02/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      250や400などのようなパワーは当然ありませんが、一言で言うと、人一人が移動するのに、このパワーで十分だよね! というバイクです。

      回した分だけパワーが出て、軽四ノンターボなんかよりは俊敏な加速を楽しめると思います。
      バイパスの信号ダッシュでは全開にすればほぼ先頭で巡航速度に到達できます。
      そのまま全開にしていれば、余裕をもって三桁以上出るので、安心して車と同じ流れで走れます。
      車と同程度の加速を望むなら、峠の上り坂以外、パワー不足を感じることは無いでしょう。

      バイパスの信号ダッシュでは、キチガイなヤツの車を相手しなければ、必ず先頭で6~70キロの巡航速度に到達することが出来ます。

      キビキビ走るなら、最低でも5千回転以上をキープして。
      8千回転以上回せばバイクらしく走るのに十分なパワーが引き出せます。

      大学生の息子は、初愛車にして初新車、友達とツーリングに出かけていますが、友達は、Ninjya250やYZFR-25ですが、何も問題なくツーリングしているようです。


      乗り心地も125CCとは思えない良さがあります。
      リアショックの固さ調整ができれば言うこと無しです。
      (そんな社外品、無いですか?)


      個人的には完全に250ccクラスの車格と乗り心地だと思います。
      峠の下りはヒラヒラとバンクし、思いのままのラインを走れます。
      峠の登りで力不足を感じる以外、不満はありません。

      乗り心地

      ファミバイ特約が使えるバイクなので、任意保険は格安。

      車体の大きさから250ccクラスのような操縦性と乗り心地!

      5000回転以上回すと、エンジンが賑やかになりますが、不快な音ではありません。
      振動もそれなりに有りますが、ツーリングで手がしびれてハンドルを持つのがしんどくなるようなこともありません。

      バイクに詳しくなければ、原付二種とは思わないでしょう!

      たまにある有料道路では必ず250の料金を請求されるので、注意が必要です。

      大きく見える車体から、車線の中央にど~んとしていても、無理な追い越しをされたことはありません。 

      道を譲られた事は多々有りますが。

      燃費

      ブン回して45km/l以上走ります。

      航続距離は5~600km程はあると思います。

      北海道の大地をツーリングするにはもってこいな車両ですね!

      積載性

      このようなジャンルのバイクが、積載性がいい訳無いですよね!

      私はトップケースを取り付けているので少しはマシですが。

      その辺は、皆さんお分かりですよね!

      故障経験

      今まで一度も無しです。

      満足している点

      高速を走れないのは初めから分かってます。
      (どうせ乗らないですし。)

      それ以外、自動車専用道路を走れないのが唯一の弱点ですね!

      速度は十分に出るし、何も問題無いのに。


      その辺を理解していれば、買って不満は無いでしょう!

      不満な点

      ギア抜けがひどい、7000キロ以上走ってもまだ改善されないです。

      それがこのバイク唯一の欠点、これに尽きます。

      総評

      安価に維持できる125ccのバイクで、街乗りからツーリングまでカバーする、オールマイティーなCBR 125R 。
      身長180以上の息子が乗っても、サーカスの熊みたいには見えない車体の大きさも満足できるポイントです。

      大きさの割には軽い車体で、街中での取り回しも楽です。

      スリムな車体と以外と切れるハンドルのお陰で街中のすり抜けも楽々です。

      国産125フルサイズクラスでは、絶版ではありますが、最新のバイクです。

      高年式で速い125のバイクを探しているならこれ以外無いですよ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CBR125R
    • ぱぱどん

    • ホンダ / CBR125R
      JC50 (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/02/11
    • 満足している点

      ・良く粘るエンジン。時速5km/h位まではクラッチなしで頑張れるので道路の混雑時に楽。3000rpm位からでも何となく加速できるのでのんびり運転には最適なマシン。
      ・軽くて取り回しが良く素直にバンクするのでコーナリングが楽。
      ・天気も良いしノンビリ行こうか🎵とバイクに言われているような心地よさ。

      不満な点

      ・国内製造では無いので部品精度がちょっと難あり。燃料タンクのキャップがタンク穴のセンターからずれてるとか。漏れないし問題無いけど、やっぱり自分は神経質な日本人だと再認識させられる。
      ・中間加速では2ストに対してかなりビハインド。燃費が良いこととバーターなので仕方ないとこですが。

      総評

      ・ノンビリ旅を楽しめるキャラクター設定。
      ・絶対的加速力を除けば交通の流れを乱さない必要十分な性能。
      ・スクーターでは得られない安定感、安心感。
      良いバイクが国内モデルとして登場したことに拍手。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • かすかべ

    • ホンダ / CBR125R
      ロスカラー (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/01/09
    • 満足している点

      インジェクション^^

      不満な点

      パーツが少ない

      総評

      満足してます。

    満足している点不満な点総評

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