ホンダ CBR250R

ユーザー評価: 4.48

ホンダ

CBR250R

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クルマレビュー - CBR250R

  • マイカー
    • ねてるねこ

    • ホンダ / CBR250R
      CBR250R ロスホワイト(MC41後期マイナーチェンジモデル) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      一般道でパワーを持て余すこともないからリラックスして乗れる。
      高速は制限速度のクルージングであれば問題ない。
      ワインディングでは取り回しの良さと低回転域でのアクセルのツキの良さもあって楽しく走れる。

      乗り心地

      普通

      燃費

      今現在で33Km/Lくらい

      満足している点

      250ccのシングルなので取り回しが楽。

      不満な点

      もう改善しましたが、優等生すぎる作りです。
      4輪界のカローラ的なバイクなのでしょうがないけどw
      改善点はパーツレビューなどで書きます。

      総評

      万人向けのバイクですね。ノーマルは…。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CBR250R
    • ARA-T

    • ホンダ / CBR250R
      ABS無 (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/08/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      100キロ巡航ならリラックスして運転できます。
      軽いのでスポーツ走行も楽しいです。
      スポーツラジアルタイヤに換えると更に楽しくなります。

      乗り心地

      2時間乗り続けるとお尻が痛くなりました。

      燃費

      30キロ以上が平均です。

      積載性

      タンデムシートに1週間分の荷物を入れたシートバックとタンクバックにナビを入れて使っています。

      故障経験

      なし
      バッテリーは3年くらいで変えています。
      信号待ちでギアを下げる時に入りにくいときがあります。構造上しょうがないみたいです。

      満足している点

      愛車紹介でも書いてありますが、前のZZR400を下取りに出したら10万円台で新車が買えたので、正直あまり期待はしていなかったのですが、1日に600キロ以上苦もなく走れたバイクです。燃費も高速を使うと下がりますが、下道だと30キロ以上出るので満足しています。
      また、単気筒なのでオイル代安い、タイヤも中型に比べると細いので安い車検なしなのでとてもリーズナブルに乗れます。
      高速走行も巡航110キロくらいまでなら私の体力で2時間→給油1000円+休憩→2時間
      と言うようなツーリングも出来ます。
      スポーツ走行も特に不満無い感じです。

      不満な点

      特にないですが、敢えて挙げるとするならば、長距離&高速ツーリングをしている身としては、120キロ巡航を楽にできることや(できなくは無いが気を使う)
      橋などを走っているときの横風に煽られてしまうので暴風や安定感が増してくれると嬉しいですが、さすがに贅沢ですよね。

      総評

      街乗り、高速、スポーツ走行、燃費、旅などある程度何でもできるオールマイティなバイクです。誰にでも勧められるバイクですが、何か一つの分野でNO1になれるものは無いかもしれません。250のバイクの種類も最近増えてきたので、値段や求めている性能などを吟味して選ばれると良いと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ナッシングス

    • ホンダ / CBR250R
      不明 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/10
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ◎中低速域のトルクフルな走り
      単気筒ゆえに発進から力強く、同じカテゴリの2気筒ライバルと比べても100km程度までならむしろ優位なくらい。

      ◎単気筒とは思えない振動の少なさ
      一般の単気筒エンジンのようなビリビリくる振動は無く、手が痺れる事もあまりありません。驚くほど滑らかで心地よい鼓動感程度です。この点はホンダは素晴らしいと思う。

      ◎単気筒エンジンとは思えない高回転型単気筒エンジン
      10500回転まで回る高回転型のエンジンで気持ちよく吹け上がります。十分な動力性能。マイナーチェンジ以降は2馬力上がり、29馬力へとパワーアップしています。

      ◎燃費の良さ
      単気筒ゆえにクォータートップの燃費を誇ります。普段乗りで30km/L程度、遠乗りだと35km/Lを超える。

      ◎癖の無いハンドリング
      車体の軽さからの扱いやすさ、素直なコーナリングで初心者でも乗りやすい。

      ◎デザインの良さ
      これは意見の分かれる所ですが、マイナーチェンジで2眼モデルとなりいわゆるVFR顔からCBRのデザインへと変わった事。
      僕的には2眼モデルのが断然好みで購入の決め手でした。
      サイドカウル・アンダーカウルもデザイン変更で一体感がある。

      ◎キツくないハンドルポジション
      フルカウルモデルにしてはハンドル位置がアップで程よい程度の前傾になるので腰が痛くならない。

      ◎車体の安さ
      購入時にニンジャ250と迷いましたが、ABS無しなら新車で乗り出し45万〜という安さ。

      ◎維持費の安さ
      オイル使用量の少なさ、タイヤなどのコストパフォーマンスは非常に高い。

      ◎カスタムのしやすさ
      アフターパーツが充実してるので自分好みにカスタム出来る。

      ◎なんでもこなせるフレンドリーな性格
      自分の使い方としては通勤8:ツーリング2ですが、毎日の通勤に使っても疲れない車体の軽さ&燃費の良さ、ツーリングでは下道ならば十分なパワー&たまの高速にも対応出来ます。全てを1台でまかなうならばベストな選択かと思う。


      不満な点

      ×単気筒特有の低速時のスナッチに慣れるまでは少し違和感があるかも。

      ×高回転型の単気筒エンジンなので回りますが、高回転になればやはり振動が増えます。また、100km〜110kmの巡行は十分出来ますが、そこからの追い越しなんかは気を使うので高速道路メインだとちょっと疲れる。
      ただ、高速道路メインならば250ccを選ぶ事がナンセンスかと。

      ×価格が安い分細かいところは安っぽさは否め無い。

      ×なんでもこなせる分、悪く言えば中途半端。125ccほどの維持費のメリットは無いし400〜以上に比べパワーははるかに及ばない。同じ250cc2気筒勢に比べ若干高速域では劣る。

      総評

      単気筒の概念を超えるなんでもこなせる優等生。扱いやすさ、パワー、コスパのバランスが非常に良い。このバイクに何を求めるかにより評価は変わりますが、自分の使い方では大満足です。

      新型CBR250RRが発売されましたが、各部のクオリティ、動力性能は遠く及びませんがそもそもの値段が違い過ぎるので比べるのはあまりにも酷だと思う(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ CBR250R
    • dongara1963

    • ホンダ / CBR250R
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/05/01
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      旋回は素直な特性。
      馬力、トルクはかなり足りない

      乗り心地

      単気筒の振動はOFFSETされたクランクでも結構腕に来る。

      燃費

      約 30km/l
      原付並みで非常によい。

      積載性

      セパハンはコーナーでその気にさせる。

      故障経験

      特にないが 1年半後 フロントフォークのシーリングが傷んだのか オイルがにじみ出ていた。

      満足している点




      維持費が安い リッター30km

      不満な点

      ポジションがレーシーすぎる
      長時間のライディングでは 腕がもたない

      おいらの体重(約0.1t)では ほとんど加速しない。


      総評

      もっと体重の軽い 一般のひとには 悪くない動力性能。 ポジションはセパハンなので 意図したものだろうが スポーツ走行が主でないひと以外はおすすめできない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CBR250R
    • ぼんじりコマンド

    • ホンダ / CBR250R
      ABS (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速やパワー感は250 ccなりのもので不満はありません。
      単気筒ですが吹け上がりがスムーズで、振動もそこまで気になりません。100キロまではストレスなく加速します。
      カーブは思い描いたラインを素直になぞってくれ、自然と運転がうまくなった気がしてしまいます。

      乗り心地

      シートの角がたっているので足つきは少し悪いのかなとは思いますが、あまり気になったときはありません。
      振動に関しては5000回転まではおとなしいのですが5000を超えるとエンジン音がブーン!といった音にかわり振動が強めになります。

      燃費

      悪いときでも30 km/lを切るかなといったくらいです。
      4000回転前後をキープするよう気をつけたときは38.4 km/lまで伸びました(満タン法)。
      6速4000回転68キロくらいで走るのが一番燃費が良かった気がします。
      一度の給油で300キロは余裕に走ります。
      燃費がとても良いです。

      積載性

      バイク全般にいえますが積載性は期待できません。

      故障経験

      納車から3ヶ月で1500キロほど走りましたが特に何もありません。
      したことといえばオイル交換一度とチェーン清掃二度ほどです。
      チェーンに関してはもっと頻繁にやるべきだと思いました。
      もっと大切に扱いたいと思います(戒め)。

      満足している点

      見た目
      燃費
      値段
      軽さ

      不満な点

      エンジンがあまり粘らず交差点では2速に落とさなくてはならないこと
      たまに1速に落ちないこと
      たまにギア抜けすること

      総評

      初めてのバイクですがとても良い買い物をしました。
      速さは他の250 ccには負けると思いますが、燃費や軽さゆえの取り回しの良さ、走りのバランスの良さなどとても満足です。
      不満点も強いて言えば程度のもので、ギア関連については適切なギアとギアチェンジを心がければそこまで頻繁に気になるほど起こるものではありません。
      運転の練習にもってこいなバイクだと思いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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