ホンダ CBR400R

ユーザー評価: 4.3

ホンダ

CBR400R

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クルマレビュー - CBR400R

  • マイカー
    • Sette

    • ホンダ / CBR400R
      不明 (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      59psという当時としては400ccの最大馬力を誇っていた走行性能。

      結構速かった記憶がある。また、高回転型のギア設定になっていたと思う。

      走る、曲がる、止まるという基本性能に忠実な作りで、そこは日本車の美点でもあろう。

      外国車特有の個性は無いが、日本製らしく壊れないという点では優等生だった。

      乗り心地

      前傾姿勢もさほど苦しくなく、この手のSuper Sportモデルにしては乗り易かった。

      燃費

      22km程だったかな。

      積載性

      シート下に小物が入るほど。

      故障経験

      一度だけ、夜帰宅途中に川崎市内で立ち往生。

      原因は電装系。

      満足している点

      1: デザインの美しさ。

      2: 400ccという万能排気量。

      3: '80年代当時のアナログ感。

      不満な点

      Ducati, Bimotaのデザインコピー。

      総評

      Ducatiのデザインをそのまま見事にぱくった盗作とはいえ、これはこれで美しいデザインだったと思う。

      当時はそんな事が判らないばかりか、バイクの知識がゼロだったこともあり、とにかく初めて所有したバイクだったので、歓びの毎日だった。

      バイクを好きになった全ての原点が此処にある。
      ___________________________________________________________________

      19歳の時に初めて購入したバイクだった。

      今でこそイタリアンばかり乗り続けてきたバイクエンスージアストだが、当時はバイクの事など何一つ判っていなかったんです。

      でもこのデザインの素晴らしさに惚れ込み、欲しくてたまらなくなったので、夏休みを利用して福島県の教習所まで合宿免許2週間をかけ、車と同時に普通自動二輪免許を取得した。

      尚、車両だが、大学生身分では購入資金がなかったので、親に買って貰ったんです。ヘルメットやタンクバッグ等込みで72万円だった記憶がある。

      こういう数字って、何故かしっかりと記憶しているもんなんですよね。

      また、今でもそうだけど、納車日というのは本当に嬉しいもので、子供の頃に戻ってしまう。 

      町田市在住だったんですが、この車両を受け取りに東名高速:横浜町田IC付近にあるバイク店へ取りに行き、そのまま乗って自宅まで走らせました。

      R16はバイパスみたいにペースが速いので、すり抜けや信号手前では倒れそうでおっかなかったけど、あの日の歓びがすべての原点になっているなあと感じます。

      '87年からちょうど30年が経過し、現在は購入したばかりのDucati Sport Classic 1000に乗っていますが、つい先週納車した日には、このHonda CBR 400Rを初めて走らせた日を思い出したものです。

      このバイクは主に通学で使用していたんですが、学生最後年の8月末に川崎市内で激しい追突事故に逢い、バイクはほぼ全損。

      自身もかなりの衝撃で飛ばされた為、全治一か月の通院生活になりました。

      路駐していたトラックがいきなり飛び出てきたことが原因だった。

      それから更に2年間乗っていたが、都内へ就職したことを切っ掛けに、徐々にバイクへの興味が薄れていくんです。

      今度は子供の頃から欲しかったItalian Super Carへ興味が移るんですね。

      その後は'98年に那須塩原へ出かけた時に出会ったイタリアンレストランが切っ掛けとなり、Ducati 400SSを翌年購入するまでバイク無しの状態が続いた。(Setteのブログ:Ducati 400ss参照)


      今ではもう売り物すら無くなったが、何処かで見かけることがあれば、オーナーに話しかけてみたい。

      こうして画像を見ているだけで、たまらない懐かしさを感じるな。 

      紅白の色は美しく、デザインも秀逸で、今でも欲しくさせるバイクだと思う。好きだったなあ、このCBRは。本当に好きだった。

      しかし、今から思えばですけど、10代当時バイクの知識ゼロだった自分がこのCBRを欲しがったのは、本能的にItalianデザインの素晴らしさを求めていたからなんだろうな、と感じるんです。

      というのも、この400RはDucati 900ssや、PASO, Bimota db1などのコピーだからです。

      でもね、そんな事をしなくてもいいんですよ。

      だって、日本人はイタリア人にも負けないくらい、かつては世界最高峰のデザインセンスを持った文化大国だったのだ。

      それは自動車にも同じ事がいえるし、今現在も続いてしまっている極めて残念なことだが、日本人はもっと自国文化の独創性を追求してほしいと思う。

      イタリア車を見れば判る。

      彼らが製造するマシンには、全てこだわりのイタリア語が車名になっているんだから。

      日本も外国のモノマネはいい加減に止めて、日本らしさを主張してほしいと切に願うばかり。。。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • チビックHV

    • ホンダ / CBR400R
      NC47 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/05/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーはけしてあるとはいえないが、4000回転もあれば一般道では問題ないです。
      スーフォアと比べると、低回転でも乗りやすいかも。

      乗り心地

      6000回転超えてくると、ハンドルが結構振動します。バーエンド変えれば、変わりそうな気もする。

      燃費

      ツーリングに行くと、大体3000~5000回転を多様します。
      そのおかげか、大体リッター30kmは軽く超えます。
      私の最高は36.7でしたね。

      積載性

      全くと言っていいほどないですね(笑)

      故障経験

      ないです。

      満足している点

      スタイル(複眼でカッコいい)
      燃費(車の2倍は軽く走る、T社のPにも引きを取らない)
      下手な私が運転してもエンストしない粘れるエンジン。

      不満な点

      高速だとやはりツライものがある。

      総評

      初2輪でこれほど、扱いやすいバイクだと次が困る(笑)
      スタイル良し、燃費良し、言う事がない。
      カッコいいのが好きなら、新型
      カッコかわいいのが好きなら、旧型
      を選んだほうがいいかも?(エンジンはほぼ一緒だと思うし・・・)



      (ただ、私が2輪に求めている物とは、少し違うかも・・・これはまた次の機会にでも)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CBR400R
    • tom_emon

    • ホンダ / CBR400R
      NC47 (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/29
    • 満足している点

      手軽なパワーとスタイルそれと、乗りやすい。
      数年ぶりにバイクに乗りましたがすんなり乗ることができたので、
      初心者さんや、復帰の方にも良いかと。

      不満な点

      不満と言うわけではないが、メーターまわりは兄弟車と違いなし。
      レバーのアジャスターがついてないとかかな?

      総評

      結果的には、買って満足!
      もうちょっとアフターマーケットのパーツが出てくれるといいな。
      ツーリングには最適!
      ツインだけど、振動も少なく快適。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • アマクサ

    • ホンダ / CBR400R
      NC47 (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/09
    • 満足している点

      外観はツインエンジンのスリムさを活かしたサイドエアロが特徴的で非常に好みです。また、ツインでありながら下から上まで滑らかに発生するトルク感が非常に乗りやすいです。
      燃費も26〜32ということありません。

      リアタイヤの太さから高速道路は非常に安定している。
      倒しこみも多少のダルさはあるものの、重心が高めなためか自然に倒し込めます。

      不満な点

      純正マフラーはエンジンブレーキが効きすぎるためアクセルオフの際に減速しすぎてしまい、タンデムや燃費走行の妨げになります。

      純正のステップだと、中速のキツ目のコーナーで倒し混んだ際にステップを擦ります。

      どちらも、社外品交換で解消出来るので問題ありません。

      欲を言えばプラグ交換がもう少し楽にできると嬉しかった…

      総評

      スタイルよく、扱いやすく、燃費よし!
      と久しぶりにバイクに乗る方やツーリング大好きな方、初めてのバイクにオススメです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CBR400R
    • 中免レイリー

    • ホンダ / CBR400R
      NC47 (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/07
    • 満足している点

      とにかく扱いやすい

      不満な点

      排気音

      総評

      デザイン、走行性、乗りやすさ総合的にとても満足してます

    満足している点不満な点総評

 

 

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