ホンダ CBX125F

ユーザー評価: 3.5

ホンダ

CBX125F

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クルマレビュー - CBX125F

  • マイカー
    • Zplus(C1)

    • ホンダ / CBX125F
      JC11 (1984年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/09
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      F16インチは昔仲間のGpz-RやFZ、かつて乗ってたNS400Rで経験してるけど『Fが切れ込んでいく』感覚は慣れないと危ないかも。

      ヘタにアチコチ弄るより先に、足廻りをリフレッシュ&アップグレードさせるのが一番かも。

      三車線の幹線道路の右側を走るとかで無ければ、17psは必要充分なパワーじゃないかな?

      乗り心地

      とにかくFフォークが死んでるのでノーズダイブが酷い。

      キツめのブレーキ掛けると、ステムアンダーの下辺りまでインナーが沈んでるので、早急にO/Hしたいがオカネがぁ………

      単気筒ゆえの振動が大きいから、ネジ部の定期的な増し締めは必要(笑)

      積載性

      通勤車なので荷物はないが、ちょっとした買い物(弁当とか)にタンクバッグを付けてます。

      後々ベンチュラのベースとラック組んでバッグを付ける予定。

      故障経験

      購入(落札)時、スタータークラッチ不良→修理
      マスターシリンダーのグラスサイト白濁劣化→別体マスターに交換
      パッドの磨耗→赤パッドに交換
      フューエルゲージ動かない→タンク下カプラーの外れ
      ポジションが無い→250Sライトに交換で復活

      ハイビームスイッチ不良→パッシング用と諦めた
      ノーズダイブが大きい→要O/H
      サイドカバー内のエアクリ蓋をしたらストール→要キャブO/H

      満足している点

      GSX125シリーズを除けば唯一のDOHC125と言えるトコ。CBの究極『X』の名は伊達じゃないw

      バイクブーム時の車両だから各部の造りがイイ。今ドキの中華やタイ製とは違い、安っぽくない。

      思ってたより意外に燃費がイイ。計測してないが通勤(300m×2)で2ヶ月半は無給油で余裕。





      不満な点

      ①:何故にツインサス。折角の流麗なスタイリングが台無し。CB-TがプロリンクでCBX-Fがツインってフツー逆だろうと昔からツッコミどころ満載だった。
      ②:折角カウル付いてるのに、何故に丸目のロケットカウル。これがNS50FやVT250FCみたいな角目だったらどんなに良かったか……(泣)。
      ③:中途半端に250Sと共用な車体。何でライトやトップブリッジ等、わざわざ変更してるのか。

      総評

      何だかんだ言ってもCB『X』シリーズの末弟、高回転まで回したトキの爽快感は気持ちいい。

      パワーウォーズ時代に造られた『ド』マイナー車の為アフターパーツが皆無状態だけど、流用&機転で何とか延命させて行こうと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • ホンダ / CBX125F
      JC11 (1984年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/08/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      車体が軽いため すり抜けや
      街中は得意かも
      6000rpmまではカブみたいな 音で
      燃費もカブですが
      7000rpm以上出すと2スト並みの
      加速します^^

      乗り心地

      長時間でもお尻痛くなったことは ないです
      私は足べったり付ますが アンコ抜き
      してます。
      サス自体は柔らかめかな?
      フロントはもうちょっと 硬いほうが良いかも

      燃費

      ガンガン回しても30キロは走るかな?
      7000rpm以下で走ると40キロは
      走ります^^

      積載性

      全くないです^^;
      キャリアも付ける気ないけど

      故障経験

      キャブレターの詰まり インシュレーターからの2次エアー オーバーフロー と
      2基のキャブに もてあそばれてます^^;

      満足している点

      1度手放したのですが手放した人も 乗らずに
      放置してたので 懐かしく買い戻してしまいました。
      燃費なんか気にしなくても走れることや
      すり抜けは非常に得意です
      7000rpm超えてからの加速は
      癖になります^^
      最近のバイクより馬力はあるかな?
      それと 同じ車種と今まで1度もすれ違った
      ことがないレア車種かな・・・

      不満な点

      高速に乗れないのと 車重の軽さゆえ
      横風に弱いです。
      2基付いてるキャブが かなりのくせ者です。
      単気筒なので振動が凄く手がしびれます・・・
      セパハンのせいかも?

      総評

      良くも悪くも長年乗ってるので 
      いろいろ 勉強してきました。
       
      パーツも出なくなってきてるので
      大事に乗っていこうかと思ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CBX125F
    • gain

    • ホンダ / CBX125F
      不明 (1993年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/09/15
    • 満足している点

      非常に軽い車体、回せば単気筒とは思えない音で2ストのような特性で加速してゆく、燃費は飛ばして30巡航なら40行きます、案外低速トルクもあるので街中のんびり走るのにも最適、カウリングが割と効果あり、ツーリングも楽しいです

      不満な点

      キャブに尽きます、きちんとセッティングすればよいのでしょうが7000からセカンダリに切り替わらない
      ガス欠かと思う断ツキが発生することもある
      調子を整えれば2ストバイクのような特性でとても楽しい

      総評

      20年以上前の旧車ですが整備すればフロント16インチの特性も楽しく、ワインディングでひらひらと曲がるのは大型バイクで絶対出来ない楽しさ、
      8000RPM回せば金属音とともに猛然と加速 楽しい
      値段も安く程度の良いものが有れば買って損は無いと思います

    満足している点不満な点総評

 

 

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