ホンダ CBX125F

ユーザー評価: 3.88

ホンダ

CBX125F

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クルマレビュー - CBX125F

  • 過去所有
    ホンダ CBX125F
    • よしヨシ

    • ホンダ / CBX125F
      不明 (1984年)
      • レビュー日:2021年2月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    燃費と走りがとにかく良かった
    朝セルですんなり掛かり雪降る中峠を越えて通学してました
    信頼のホンダだと痛感しました
    不満な点
    テールライトが個人的にダサい
    あとインシュレーターが廃盤で接着剤で直したりして何とかしてました(笑)
    総評
    古いバイクですがよく回りよく走るいいバイクです
    トルクは無い分VTECのように上でめちゃくちゃ伸びます楽しい通学車でした
    デザイン
    5
    族車みたいでなんか恥ずかしいけどノーマルなんですよね
    カッコいいとは思ってなかったです
    走行性能
    5
    グイッと曲がってビィーンと加速遅くはないですがパワフルって訳じゃないけど峠を気持ちよく走るのが楽しいバイクです
    ツーリングは厳しいけれど一人で楽しむバイクでは最高です
    乗り心地
    5
    柔らかいけれど粘るホンダのサス
    二本ショックとは思えない軽快さ
    積載性
    3
    特に積めない
    燃費
    5
    40とか走るこんなに楽しくてこの燃費??って感じます(笑)
    価格
    5
    ただです125で運転を楽しみたいならおすすめです
    故障経験
    タンクに穴が空いたぐらいかな
    部品無いから半田で埋めた
  • マイカー
    • Zplus(A1)

    • ホンダ / CBX125F
      JC11 (1984年)
      • レビュー日:2018年12月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    GSX125シリーズを除けば唯一のDOHC125と言えるトコ。CBの究極『X』の名は伊達じゃないw

    バイクブーム時の車両だから各部の造りがイイ。今ドキの中華やタイ製とは違い、安っぽくない。






    不満な点
    ①:何故にツインサス。折角の流麗なスタイリングが台無し。CB-TがプロリンクでCBX-Fがツインってフツー逆だろうと昔からツッコミどころ満載だった。
    ②:折角ハーフカウル付いてるのに、何故に丸目のロケットカウル。これがNS50FやVT250FEみたいな角目だったらどんなに良かったか……(泣)。
    ③:中途半端に250Sと共用な車体。何でライトやトップブリッジ等、わざわざ変更してるのか理解出来ない。
    総評
    何だかんだ言ってもCB『X』シリーズの末弟、高回転まで回したトキの爽快感は気持ちいい。

    パワーウォーズ時代に造られた『ド』マイナー車の為アフターパーツが皆無状態だけど、流用&機転で何とか延命させて行こうと思っています。
    走行性能
    無評価
    F16インチは昔仲間のGpz-RやFZ、かつて乗ってたNS400Rで経験してるけど『Fが切れ込んでいく』感覚は慣れないと危ないかも。

    ヘタにアチコチ弄るより先に、足廻りをリフレッシュ&アップグレードさせるのが一番かも。

    三車線の幹線道路の右側を走るとかで無ければ、17psは必要充分なパワーじゃないかな?
    乗り心地
    無評価
    とにかくFフォークが死んでるのでノーズダイブが酷い。

    キツめのブレーキ掛けると、ステムアンダーの下辺りまでインナーが沈んでるので、早急にO/Hしたいがオカネがぁ………

    単気筒ゆえの振動が大きいから、ネジ部の定期的な増し締めは必要(笑)
    積載性
    無評価
    通勤車なので特に荷物はないが、ちょっとした買い物(弁当とか)にタンクバッグを付けてます。

    後々ベンチュラのベースとラック組んでバッグかトップケースを付ける予定。
    燃費
    無評価
    正確に計測はしていないけど、満タンにして通勤(直線距離計測約250m)で約2ヶ月半は余裕の無給油。
    お財布に優しい。
    故障経験
    購入(落札)時、スタータークラッチ不良→後々修理
    マスターシリンダーのグラスサイト白濁劣化→別体マスターに交換
    パッドの磨耗→赤パッドに交換
    フューエルゲージ動かない→タンク下カプラーの外れ
    ポジションが無い→250Sライトに交換で復活


         現時点での不具合
    ハイビームスイッチ不良→パッシング用と諦めた
    ノーズダイブが大きい→要O/H
    サイドカバー内のエアクリ蓋をしたらストール→要キャブO/H
    タコメーター不動→メーター裏の接続が壊れた
  • その他
    • ホンダ / CBX125F
      JC11 (1984年)
      • レビュー日:2016年8月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1度手放したのですが手放した人も 乗らずに
    放置してたので 懐かしく買い戻してしまいました。
    燃費なんか気にしなくても走れることや
    すり抜けは非常に得意です
    7000rpm超えてからの加速は
    癖になります^^
    最近のバイクより馬力はあるかな?
    それと 同じ車種と今まで1度もすれ違った
    ことがないレア車種かな・・・
    不満な点
    高速に乗れないのと 車重の軽さゆえ
    横風に弱いです。
    2基付いてるキャブが かなりのくせ者です。
    単気筒なので振動が凄く手がしびれます・・・
    セパハンのせいかも?
    総評
    良くも悪くも長年乗ってるので 
    いろいろ 勉強してきました。
     
    パーツも出なくなってきてるので
    大事に乗っていこうかと思ってます。
    走行性能
    無評価
    車体が軽いため すり抜けや
    街中は得意かも
    6000rpmまではカブみたいな 音で
    燃費もカブですが
    7000rpm以上出すと2スト並みの
    加速します^^
    乗り心地
    無評価
    長時間でもお尻痛くなったことは ないです
    私は足べったり付ますが アンコ抜き
    してます。
    サス自体は柔らかめかな?
    フロントはもうちょっと 硬いほうが良いかも
    積載性
    無評価
    全くないです^^;
    キャリアも付ける気ないけど
    燃費
    無評価
    ガンガン回しても30キロは走るかな?
    7000rpm以下で走ると40キロは
    走ります^^
    故障経験
    キャブレターの詰まり インシュレーターからの2次エアー オーバーフロー と
    2基のキャブに もてあそばれてます^^;
  • マイカー
    ホンダ CBX125F
    • gain

    • ホンダ / CBX125F
      不明 (1993年)
      • レビュー日:2013年9月15日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    非常に軽い車体、回せば単気筒とは思えない音で2ストのような特性で加速してゆく、燃費は飛ばして30巡航なら40行きます、案外低速トルクもあるので街中のんびり走るのにも最適、カウリングが割と効果あり、ツーリングも楽しいです
    不満な点
    キャブに尽きます、きちんとセッティングすればよいのでしょうが7000からセカンダリに切り替わらない
    ガス欠かと思う断ツキが発生することもある
    調子を整えれば2ストバイクのような特性でとても楽しい
    総評
    20年以上前の旧車ですが整備すればフロント16インチの特性も楽しく、ワインディングでひらひらと曲がるのは大型バイクで絶対出来ない楽しさ、
    8000RPM回せば金属音とともに猛然と加速 楽しい
    値段も安く程度の良いものが有れば買って損は無いと思います
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