ホンダ CD90

ユーザー評価: 4.67

ホンダ

CD90

CD90の買取情報を調べる

クルマレビュー - CD90

  • マイカー
    • 鈑金王

    • ホンダ / CD90
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2018年12月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    いわゆる「普通のバイク」と同じレイアウトでニーグリップができる。
    好みにより、小型シート+大型キャリアからロングシートに付け替える事も簡単。

    エンジンは基本的な部分はカブ90等と変わらないが、CD90には二次側クラッチが奢られ、横型エンジンの泣き所であるクランクシャフトの耐久性向上に寄与している。

    タンク容量は6Lほどあり、低燃費なエンジンと相まって驚異的な航続距離。
    エイプ等のビッグタンクも流用できるため、更なる航続距離アップも可能。
    不満な点
    効かないドラムブレーキ。
    社外シューに交換することでマシにはなるが、やはり限界がある。
    ディスク化は簡単なようで面倒な部類に入る。

    ここ最近で廃番パーツが増えた。
    特に車体・外装関連のゴムパーツの入手が困難になっている点は最悪と言っていい。
    エンジンパーツの供給があるだけまだマシか。
    総評
    使い方次第ではカブより快適。
    現在は新品での入手は不能になっているが、レッグシールドもオプションで存在し、更に快適に。
    タンクの位置は良し悪しあるが、所謂「普通のバイク」で、そこに実用性も要求するとなれば、ベンリィをおいて他にない。
    イモ臭いデザインである事は否めないが、ひとたび乗ってみれば虜になることうけあい。
    走行性能
    無評価
    軽さの割にフレーム剛性は高め、足の動きがダイレクトに分かる。
    補強がCD50に比べて明らかに強化されており、わざわざ50を選ぶ理由がなくなるくらいには違う。
    全開加速でも各部がヨレてふらつくような事がない。

    エンジンの出力は事実上カブ90と同様になるが、クランク周りの軽量化(フィルターロータ―、フライホイール)は比較的簡単に可能。
    更に、52mmシリンダー+社外ヘッドの導入で、大掛かりな改造をする事なく出力を大幅にアップさせる事ができる。
    乗り心地
    無評価
    純正シートは非常に柔らかく、長時間のツーリングでも全く問題ない程度にはよく出来ている。
    振動と騒音はシングルなのでお察し。
    積載性
    無評価
    リアキャリア(無印)のサイズはカブと同程度で、ほぼ同サイズの荷物を積載できるものと思われる。

    人が乗る事を前提としてピリオンシートの設定もあるため、重量は60kgまでは保証されていると考えてよい。
    燃費
    無評価
    カブ同様、カタログ値では60km/Lという驚異的な数字。
    実際の運用ではセッティング等にもよるが、50km/L程度はキープできるかもしれない。

    エンジンを弄ってしまうと40km/L程度まで下がってしまうが、それを勘案しても一度の給油で250kmオーバーは走れる計算になる。
    故障経験
    カブの時からであるが、横型エンジンはとにかくクランクシャフトが弱い。
    オイルポンプは大きすぎるくらいにしておかないとすぐにガタが出てしまう。
    また、MT車では共通案件ではあるが、シフトフォークの磨耗からくるミッションブローには要注意。

    車用や粗悪なオイルでも大丈夫というのは嘘で、バイク用のそこそこ良いものを使わなければ異常摩耗ですぐにお陀仏。
    迷ったら純正を入れよう。
  • マイカー
    ホンダ CD90
    • North village

    • ホンダ / CD90
      不明 (1996年)
      • レビュー日:2018年1月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    軽い
    パーツが4mini系統
    燃費がいい
    維持がしやすい
    不満な点
    パーツは流用覚悟。
    総評
    初めてのバイクでいじりやすさと乗りやすさを教えてくれた。
    走行性能
    無評価
    パワーは無い、
    ブレーキ止まらない、
    のんびり乗りましょう()
    乗り心地
    無評価
    一日500㎞下道で走っても尻痛くならないぜ。
    積載性
    無評価
    荷台があるから何とかなる。
    燃費
    無評価
    調子のいい時50
    いろいろやったとき30
    故障経験
    プラグホールをリコイルした。
    パンク数回
    ステップ折れたからYオクで買った。
    2年放置車両らしくオイルキャップが無くて笑えた。
  • マイカー
    • LEE将軍

    • ホンダ / CD90
      不明 (1994年)
      • レビュー日:2016年5月28日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    おじいちゃんによく話しかけられますw

    フルサイズモトクロスの方が

    ここ行くの!!!

    と言ってくれるとき
    不満な点
    ミッションぐらいでしょうか
    あとは改良していってます。
    総評
    CDは安いしモンキーみたいにパーツは無いですが
    流用で楽しめます。
    走行性能
    無評価
    アタックの場合自動遠心クラッチがいい仕事してくれます。
    私のは3速なので4速ならもっと良いでしょう
    ノーマルでは上がれない所もありますがパワーUPしてからは
    セローより快適です
    乗り心地
    無評価
    やわらかめにしています
    積載性
    無評価
    バックパック背負うのでいいですが
    ハンターカブのフロントキャリア付けたいです
    燃費
    無評価
    気にしませんが よくありません。リッターあたり15キロほどでしょうか
    故障経験
    今のところなし
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース