ホンダ シビック (ハッチバック)

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ホンダ

シビック (ハッチバック)

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クルマレビュー - シビック (ハッチバック)

  • マイカー
    • あらばくオデさん

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンのパワーは充分にあるが、ターボなためかパワーの出方はフラットとはいかず、CVTなのか過給なのか0からの出足は非常に悪い。パワー感は2000回転手前でぐいっと立ち上がる感覚がある。エンジンパワーは充分なのにCVTのダイレクト感が足りないためか再加速や急な登り、出足でモタつく瞬間がある。ステアフィールは低速域では軽すぎて曖昧な感じはあるものの、速度が上がると重くなり手ごたえがあるので高速巡航は楽。

      乗り心地

      足廻りに関しては少し硬めだが、収まりが良く突き上げもゴンゴン来ないので悪いと感じるほどではないかな?という印象。悪路でもバタバタしない。ただロール自体はほどほどにする感じ。シートも硬めで腰が疲れにくく、長距離移動に向いているような作り。静粛性に関してはロードノイズがかなり大きめ。スポーツ系なタイヤのため、タイヤの影響もあるとは思うが、車側でも音の入る音量に偏りがある感じのノイズの入り方であまり疲れにくい入り方とは言えない印象(まあ、あくまで個人的な感覚ですが……)。ノイズはフロントのインパネ周りやフロントドア付近はカットされてるような感覚があり、前に座っていてもリアまわりからかなりノイズが伝わってくる印象。特に後部座席はリアハッチの形状から耳元に隙間が丁度あるため、風切り音のような音が近い場所で伝わる。振動に関してはプルプルする感じのアイドリング振動が少し大きめに感じる。

      燃費

      燃費に関しては、踏まなければ普通の1.5リッターエンジンといった感じで、ターボを効かせなければ悪くない印象。街乗りでリッター12〜13、高速長距離だと10後半くらい?(鬱陶しいのでアイドリングストップは一切使わない)。 ただハイオクなのは人によってはネックなのかな? 燃費は悪くないが航続距離は思ったより短いので、燃料タンク容量はもう少し欲しい所(キャップレスなのでフチギリギリまでいれて稼ぐ!みたいな事は出来ない)

      積載性

      積載性はラゲッジスペースはこのクラスとしては充分な奥行きと容量。ただセンタータンクではないので床下収納はない。後部座席を倒せばなかなか奥行きもあるので意外と積める(ただし高さは無い)。ただ、小物入れなどの収納スペースは非常に少なく、ほぼほぼセンターコンソールだけといった感じ。二段になった構造のセンターコンソールを上手く使いこなせれば……充分?なのかな?

      故障経験

      納車直後からバンパーに欠けとタッチアップペイント跡があった(全交換)

      満足している点

      スポーティーな走行性能と低いドライビングポジション。シートも疲れにくく、高速での直進安定性も高いので長距離移動が疲れにくい。また追従クルコンは渋滞対応な為非常に楽で、割り込みなどにもしっかりと反応し減速をおこなってくれる。スマートキーにリモートエンジンスターターがあるため、暖気や室内を温めたい場合に家の中からエンジンをかけることが出来る。オーディオも8スピーカーな為音は悪くはない。

      不満な点

      インテリアの質感の低さと海外仕様に比べ装備やオプションが劣る点(スピーカーや左右独立エアコン、サンルーフなど) 。 後方視界がストップランプとワイパーモーターにより潰れており劣悪な上、それを補うはずである標準装着のバックカメラの画質が非常に悪く夜はノイズで見えない。エンジンパワーは充分なのに対し、出足や再加速などで速度がついてこないCVTのフィーリングが今ひとつな点。またレーンキープシステムは白線が無くなった瞬間の挙動が不安定なのと、ぎこちなさを少し感じる。

      総評

      細かい所の詰めの甘さや初期トラブルが目立つものの、全体としては非常に良い車だし、あまり台数が見込めないようなタイプのこの車を日本に復活させてくれたホンダに感謝。ただ、できればもう少しオプションを選べたり、スポーティーさに磨きをかけたSi をハッチバックにも追加して欲しい所。このクラスはライバルも強敵で気を抜くとあっという間に置いてかれてしまうので、今ツメが甘いと感じる部分の改良も頑張って欲しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • supponsuke

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      まだあまり回してないのですが、踏み込むとけっこういい音ですね。1速2速の加速は申し分ないです。
      パワーウエイトレシオが7.25ですからレッドゾーンで攻めれば重さは感じるでしょう。
      足回りがしっかりしているので6台後半ぐらいにできれば良かったですね。
      ですが、それならTypeR買えという話ですよね、そうです、もうスピードは出さないと決めて選んだんです。

      乗り心地

      当初ハンドリングは切れすぎ、違和感を感じました。慣れると良いです。路面や音を良く拾って、なおかつ跳ねる感じはない。相当パワーアップしてもイケそうです。

      燃費

      約1000キロで15.9km/L

      積載性

      フィットより広いですが上は長背の物は当たります。当たり前ですね

      故障経験

      使えないと思っていたレーンキープは優秀です!
      すぐに「ハンドルを持ってください」のメッセージとともに解除されてしまうので、使えないと思ってましたが、
      ホーンの上のステアリングスポークの右や左に片手を乗せて置くと手の重みでステアリングを持っていると認識されるようです。
      関越に乗ってジャンクションで車線変更が必要になるまで完全にレーンキープで走行できました!
      しかも先行車が急に車線変更して、進路を歩いているカラス(ふざけたカラスです!)を避けたのですが、センシングで急減速して車線を跨いで避けて復帰!要するにこの間全く運転操作はせず。
      これはすごい、MTでも使えるところがすばらしい。

      満足している点

      かっこいい・・・

      不満な点

      ・サンルーフオプションまでは復刻してくれなかった(個人的に必須装備)。
      ・納車待ちの間にマイナーチェンジが決定しました。
      ・期待したほど自動レーンキープは役に立たない。
      ・カラーバリエーションが少ない(北米仕様のスカイグレイブルーとかRで選べるチャンピオンシップホワイトとか)。
      ・ユニットごと交換しないといけないLEDフォグランプ。白色光は雪道では役に立たない。

      総評

      乗り出しは目新しい装備が満載で、昔の車とずいぶん違うように感じます。
      慣れてそういうのが気にならなくなると、
      音や振動をしっかりドライバーに伝える足回り、シートの低さ、過剰装飾のないすっきりした内装、(赤を選んだせいもあるかもしれませんが)昭和の頃を思い出します。
      ハッチバックは、シビックというより、プレリュードを現代に復刻したように思えます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • 松本トム

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/15
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      高速道路を往復500キロほど走りましたが、燃費は19km/Lで想定よりかなりいい。
      街乗りも12km/Lでした。

      CR-Zと同等の燃費かもしれません。

      満足している点

      外観と、トルクフルなエンジン

      不満な点

      やや大きい点。

      総評

      CR-Zからの乗り換えで取り回しを心配していましたが、いまのところ問題なし。
      燃費も当初の想定よりはいい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • naniwatomoare

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/13
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速道路、ワインディング、市街地、農道など色々な道路を700キロほど走りました。アジャイルハンドリングアシストを使っていると、ワインディングでかなり突っ込んでもアンダーが出ないような気がします。オフにすると自分の実力が出ますが、それでもコーナリングは安定感が強いと思います。ハンドリングはシュアであまり遊びがなく、個人的には好みです。
      パワーは、2000回転辺りからブーストがかかるので、Sレンジ、Dレンジ、ecoモードの順番に踏み込み度合いを強くしないとブーストがかからないような違いだと思いますが、いずれにせよブーストが掛かり始めると非常に強いパワー感を感じます。通常ユースでは十分ですが、山道の登り坂で回転数を上げると、とても力強く加速してくれます。

      乗り心地

      18インチホイールが路面状況を的確に伝えてくれる分、SUVやミニバンと違って突き上げ感はあります。安定したコーナリングを支えてくれる分、サスも硬めです。そもそもファミリーカーやラグジュアリーカーとは方向が違うので、そういうものだと思っています。ヨメには不興を買ってますが。。。

      (追記)
      スタッドレスに換装するため16インチ(215/55R16)にインチダウンしたところ、ゴツゴツ感がふわっとした感じになり、乗り心地が劇的に変わりました。

      燃費

      市街地で12km/l、高速やストップアンドゴーの少ない田舎道では今のところ16km/lぐらいです。もっと長距離を走るともっと伸びると思います。

      積載性

      他の人も書いてましたが、購入前にイメージしてたよりはあまりものが載らない印象です。後部座席を倒せばそこそこ詰めますが、ファミリーユース(家族でキャンプに行く等)には厳しいかもしれません。

      故障経験

      新車なのでまだ無し。

      満足している点

      なんといっても精悍なスタイリング。
      路面に張り付くような走行フィール。
      路面状況を的確に伝えてくれる18インチホイールと純正のグッドイヤー。

      不満な点

      前車(MPV)に比べると、そもそも車の目的が違うので仕方ないが、車内のロードノイズが大きい。

      総評

      子供がそろそろ独立するので、もう一度走りを楽しみたいと思い、色々探した結果この車になりました。正直、外観に一発でやられたというのが本当のところです。やはり車はカッコよくないと、という自分の感覚にぴったり合った久しぶりの車です。
      運転が面白く、久しぶりにロングドライブを楽しく感じました。疲れた時はクルコン、ホンダセンシングが活躍してくれますし、様々なドライビングシーンで存在感を発揮してくれる印象です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • bonopapa

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/02
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      剛性が良いのかストロークの少なさから硬いと思うけど気にならない程の突き上げの柔らかな乗り心地だけど、タイトなコーナーもロール少ない中にも弾力を保ち駆け抜ける。
      同時に、RCオデ試乗でも感じたFFを感じさせない加速を感じました。
      走り出しこそ後部からのロードノイズが気になりましたが慣れれば気にならない。
      無駄な揺り返しが無い事も剛性が高いと言う事よね (^_^)

      満足している点

      アクセルレスポンスの良さとシートの感触。
      まるでEV車の様な加速。
      スタートする時は同乗者の首を気にしてアクセルペダルで動き出す瞬間を探ること無くスムースに走り出し、加速もストレス無く思うままに瞬く間にピークを迎える。
      シートも座面の感触がよく身体も楽な姿勢で過ごせる。
      剛性も良いのでしょうか、ヒップポイントが低いからなのか腰に負荷なく楽しめた。

      不満な点

      何故か、ほぼCR-Vと同じ。

      総評

      昔のシビックではありません。
      280万円…。
      ハイオク。
      他社を見て比較するとどうか色々よね。
      どうしても今の新型車って高額なのよね。
      ホンダ車20年乗り続けてると車よりもお店になるのよね。

      良い車ですCIVICハッチ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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