ホンダ シビック (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.55

ホンダ

シビック (ハッチバック)

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クルマレビュー - シビック (ハッチバック)

  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • 吉法師

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/24
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      走り軽快 剛性確保がよく分かるガタピシしない。荷室が広い家族の評価良。
      オプションのレザーカバーにしたら内装高級感増した。

      不満な点

      CVTなので 刺激的な走りとは言えない。
      速いが ヤンチャ感はなくオトナなスポーツ
      けして不満ではない。

      総評

      良い車であることは間違いない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • leon_k801

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2020/05/18
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ゆっくりも走れるし、速くも走れる。
      基本ファミリーカーで、スポーツ走行もできる車。これを理解しないと不満が出る。日常の走行にどれだけ楽に走れるかを詰めているので、ノーマルでレース場での走行を期待してはダメ。タイプRもあるしマニュアルもあるから、それを選ぶべき。その上で、速く走るための市販部品がたくさんある。ここまでいろんなメーカーから、いろんな部品がでている車もないんじゃないかと思うくらい、好きなように安価でカスタマイズできる。これがFK7の良いところだと思う。182馬力はこのクラスで最高。これでもまだちょっと物足りない場合は、HKSなどから安価で10馬力・20馬力アップのECUコントローラーがでている。(購入検討中)
      ホンダこだわりのCVT(内製)も素晴らしい。
      Sモード発進を酷評する人もいるが、乗り方を間違っている。Sモードにしパドルシフトで1速に入れて発進すれば良い。186キロ(メーター読み)まであれよという間に出ます(お勧めしません、ガソリンすぐ減ります)。エンブレも十分。これ以上エンブレかけたらエンジン痛むんちゃうかな。それにこれ以上エンブレかかったら、子供酔うやろう。スムースな日常走行には、このコーストが最適。
      ホイールベースとトレッドが広いため、高速安定性が良く、コーナリングも素晴らしい。FFかと思うくらい、後輪を軸に弱オーバーのようにすぐ曲がる。

      乗り心地

      Spoonのプログレッシブサスに代えているが(数万円で3cmダウンで10%堅め)、高速安定性はびっくりするくらい良い。え?そんなに出てるんって感じで、140・150キロで普通に巡航できる。
      320馬力・ニュルFF最速のタイプRゆずりのボディ剛性と、ブッシュまでチューニングしている四輪独立懸架のなせる技だろう。街乗りもまったくフラットで素晴らしい。柔らかい乗り心地が良いなら市販でいろんな安い車高調がある。
      235・18インチの40扁平というファミリーカーにあるまじき、でかくて薄いタイヤだ。純正で一本4万もする、しかも低重心で路面からそんなに離れていないのに、高級サルーン並みの静粛性を求めるのは間違い。
      普通音楽をかけるか、子供と会話しながらと運転するので、まったくロードノイズなど気にならない。マットや防音シートなどや、タイヤをレグノに代えるだけで、簡単にもっと静かになるだろう。

      燃費

      気にしたことない。15キロ程度。ハイオクも1L10円ほど高いだけなので、100キロ走って100円ほどしか違わないので、気にならない。気になるならハイブリッドに乗っている。

      積載性

      これがFK7の良いところだ。後部座席も深く広くて、肩までドアに囲まれて安全性が高い。またハッチバックの良いところで子供の27インチの自転車がそのまま普通に入る。
      子供の三輪車に・コマ付き自転車を乗せて安全な公園に行き、楽しめる車。パンクをすれば子供の27インチの自転車も積めるくらい広い。四人家族で旅行行っても、荷物も十分乗せれるし、窮屈な思いをさせない後部座席のファミリーカー。上り坂でもまったく問題ないパワー。これ以上必要であれば、ミニバンだろう。

      故障経験

      ホンダは、特にシビックに対しての対応が良い。国内で販売が苦戦しているのも相まって、なんかあればすぐ対応してくれる。もともと日本の道路事情に合わせた車なので、ほとんど故障しないし、あればすぐ対応してくれる。

      満足している点

      速くも走れるゆっくりも走れる。ノーマルの場合、ストップアンドゴーの多い街中だと、ほんと楽。FK7のCVTは日本の道路事情を良く考慮した車だ。追従付きのACCのみならず、渋滞用のACCなんてどんだけ楽か。勝手に止まって勝手に発進してくれる。
      ブレーキホールドにいたっては、信号待ちの度にブレーキに足を置いておかなくても済む。
      ブレーキかけて止る、そのまま足を離して、信号が青になればアクセルを踏むだけ。こんな日本の道路事情に合わせた楽な機能のついた車はない。ほとんどエコモードで十分走る。山道以外、Dレンジなんかで走ったことない。高速でさえエコモード巡航すれば静かに気持ちよく走れるパワーとトルクがある。町中なんかも反対にSモードで走ったらしんどいだけ。

      不満な点

      カッコが悪いやマツダのほうが質感があるとか言われるけどまったくの個人の好み。ハコスカに510が、カッコええと思うオヤジが好むように車は作られていない。まったく外観は自分も好みではないが、マツダはもっと嫌。各々の好みを言っても仕方がないし、ゴルフはもっと嫌い。人それぞの好みなだけ。その中で自分のライフスタイルや用途に合わせて購入すべきで、全然不満はない。
      不満ではないが、純正オプションの購入は吟味すべき。純正ナビは論外。アメリカは法律で前席には映像を流すモニターをつけれないため、7インチしかつけれない。今時ナビ機能はどこも似たり寄ったりで、こだわれるのは音質だけ。市販のハイレゾのナビと上位クラスのスピーカーで(ほとんど純正ナビと値段が変わらない)、ミラーが揺れるくらいの大音量でも割れないキレイな音を楽しめる。
      純正マットが4万円する。市販で2万円以内でより取り見取りで好きなやつを選んだほうが良い。分厚いマットを選ぶだけでもロードノイズが緩和される。

      総評

      20年式5月納車のCVT。
      良いとしか言いようがない。300万くらいで、これだけ日常に楽で上質な乗り心地に、速い車はそうそうない。JDの娘が乗り回しても恥ずかしくないファミリーカー(もっとカワイイのがええらしいが)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • enboo

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      同じ1.5ターボの三菱コルトも所有してますが
      トルク、パワーとも断然上です。

      乗り心地

      乗り心地は個人的には柔らかめに感じます。
      若干のフワフワ感があります。

      燃費

      平均街乗りで13位です。

      積載性

      とてもよく積めます。

      故障経験

      レインセンサー交換
      オートライトセンサー交換
      フロントバンパーグリルの対策品交換

      満足している点

      燃費がよくトルクがあります。

      不満な点

      シートのホールド性とファブリック生地で白くなるアームレスト。
      リモコンキーでパワーウィンドウの開閉が出来ない。

      総評

      総合的にとても乗りやすい車です。
      個人的にはステアリングはもう少し重め、足回りはもう少し固めならベストでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • むらむらじ

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/05/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      とても滑らかなパワー感ながら、トルクがあるので普段使いでは申し分ありません。
      外見で受ける印象とは違い、実際に運転席に座ってみると視界も広くていいです。

      乗り心地

      SPOONのダウンサスに交換したので、純正の時に比べて若干硬くなりましたが、それでも乗り心地や振動などは申し分ありません。
      タイヤのグリップが良い分、ロードノイズは感じますが同乗者との会話やオーディオの音を阻害するほどではありません。

      燃費

      普段の通勤距離が短いので、全体的な燃費は良くないのですが、休日などに遠出をすると燃費の良さを再認識します。

      積載性

      愛犬2匹がゆっくり寝られる広さは確保されています。それだけで充分です。笑

      故障経験

      まだ故障経験はありませんが、純正のワイパーで約3ヶ月ほどで拭き残しが出始めた為、ワイパーのゴムだけ社外品に交換しました。
      それ以外は快調です。

      満足している点

      前車が70のVOXYだったのですが、MT車に乗りたくなり買い換えました。
      思っていた以上に静かで、乗り心地も悪くありません。むしろ、少し固い乗り味が私には合っていて前車よりも満足しています。
      1.5㍑なので税金もバカ高くはありません。ハイオク仕様なので、ガソリン単価はあきらめるしかありませんが、おとなしく乗れば燃費も良くて経済的だと思います。
      安全装備が運転支援してくれるのも万が一の時を考えると非常に助かります。

      何より、車いじり楽しさを再確認出来たので、総合して大満足です。

      不満な点

      VOXYからの乗り換えだったので、収納の少なさだけはどうにもなりません。

      総評

      大満足です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • リトルヤホスのモト

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/04/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      MTの変速の際、回転数が下がりにくいので2,3拍遅れても問題なくクラッチミートできるので、熟練の動作をあまり必要としない。タイヤが路面にしっかりグリップしてあまり滑ることがない

      乗り心地

      CR-Zよりも座席の位置が高いのできつめのカーブで体がGで外側にもっていかれる。(ロールする)
      18インチの扁平率40のタイヤの割には路面の突き上げはサスペンションがしなやかにいなしてくれる

      燃費

      600km走って14kmぐらい

      積載性

      自転車をホイールを外さず載せられる

      故障経験

      無い

      満足している点

      高速道路でのオートクルーズのらくちん具合。
      車間距離を自動で調整してくれるのは感動した、
      あと、MTの変速をしてもACCを再設定しなくてもよくなったのはいい進化だと思います。

      不満な点

      ブレーキとアクセルペダルの間が踏み間違い防止のためか離れているのでヒールアンドトゥが出来ない
      ブレーキペダルがもう少し右寄りだと楽になるのに

      総評

      CR-Zは楽しい、シビックハッチバックはらくちんということに尽きる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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