ホンダ シビック (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.56

ホンダ

シビック (ハッチバック)

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クルマレビュー - シビック (ハッチバック)

  • マイカー
    • やませまる

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      発進する際に排気量不足を感じるところがあるが、ターボが効き始めると十分パワフル。
      エンジンブレーキの効きが悪かったので、オイルをウルトラゴールドに変えたら大分効きが良くなり、下り坂でブレーキを踏み続ける必要がなくなり、運転しやすくなった。
      純正オイルは、下り坂になるとどんどん加速してしまう。

      乗り心地

      サスペンションは少し固めだが、ロールはそれなりにするし、横揺れもある。
      イギリスからの逆輸入とはいえ、サスペンションの質感はドイツ車には敵わない。
      しかし、18インチであることを考えると、十分満足です。
      静粛性も高いが、タイヤのパターンノイズはそれなりに聞こえてくる。

      燃費

      長距離を走ればリッター18くらい。
      街乗りでリッター12~14くらい。
      よく遠出をするので、ホンダには本当に感謝です。

      積載性

      前車がアクセラハイブリッドでトランクスルーも無かったことを考えると、積載量は多い方。
      タイヤも4本積めました。
      後部座席も、足を伸ばすことができるため評判が良い。
      また、後部座席にもエアコンが付いているため、これも高評価。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      もともとスポーツカーに乗りたかったのですが、保険料の高さにビビって最初は普通車のATに乗ってました。
      しかし、どうしてもMT車に乗りたくなり、購入に至りました。
      MT車に久し振りに乗ってみて、慣れないクラッチ操作などに最初は不安や緊張しかありませんでしたが、最近では運転が楽しみになりました。

      不満な点

      ドア、コンソールボックスの布が肌と擦れて白くなりやすく、汚れも落ちにくいところ。
      エアコンがデュアルエアコンでないところ。
      この価格帯なら、ほとんどのメーカーが標準装備な中、これは減点対象です。

      総評

      走りのレベルは非常に高いところにあり、運転が楽しく感じます。
      あまりにも走りが良い車だったので、試乗したその日に契約してしまいました。
      この車の見た目が好きな方、運転が好きな方は、是非試乗してみて欲しいです。きっと気に入ると思います。
      ただ、私の場合、納期が半年掛かりました。納車までの期間は本当に長すぎると思います。待ちくたびれました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • porco-ross

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・エンジンはガバ元気!!特にECO解除しSモードは300ps!?と錯覚(錯覚ですけど)してしまう。
      ・ノーマルのタイヤは飛ばすのに不向き。
      ・足回りはフワフワ、ロールが大きく直線は流す分には乗り心地良いが、思いっきり飛ばすとロール等は収まる。
      ・ハンドリングは素直。
      ・でかいんでワイディング走ると道幅と対向車が気になる。
      ・エンブレが弱い(遅い)。

      満足している点

      ・がばカッコよか(これが1番)。
      ・室内がガバ広か(後席も広い)。
      ・燃費がまあまあ(満タン方13~14km/L)。
      ・ECO解除するとDモードでガバ速い、Sモードはゲライ速い。
      ・最新安全機能てんこ盛り。
      ・荷室がば広い(後席畳めばそこで寝れる)。

      不満な点

      ・でかすぎ。
      ・ロードノイズが結構大きい。
      ・洗車が面倒。
      ・ECOモードはかったるい。
      ・見切りが悪い。
      ・室内の収納が少ない(ほぼ無い)。
      ・オートワイパーはダメ、通常の間欠に変更。
      ・オートライトはまだまだ発達途中、Hi/Loにするタイミング遅く、対向車に迷惑。
      ・使い難いセンターコンソール。
      ・ひじ掛けの下の収納は深いが・・・
      ・内装は布地?汚れやすい。
      ・車線逸脱防止機能は、追い越し時はハンドルがブルブルなるんで邪魔。

      総評

      過去にシビックは2台乗りましたが、別物です。
      久しぶりのシビックですが、ホンダらしい(かも)車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • onozka

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/09
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      トルク配分、吸気、排気のバランスが良く、サスのフィーリングもよい。ハイパワー車の強烈な加速感は無いが、中速から高速域にかけてスッと加速していく感じは気持ちが良い。
      スポーツ走行をするならパワーや足回りに不満があるが、ライトチューンで十分楽しめる車になると思う。

      乗り心地

      18インチのタイヤにしては突き上げもなく、乗り心地は悪くない。

      燃費

      街乗りで13~14km/hくらいで、スポーツカーにしては良好かと。

      積載性

      後部座席を倒せば十分な積載スペースを確保できる(ハッチバック最大の利点かと)。その気になれば車中泊もできそう。

      満足している点

      まず、デザインが素晴らしい。
      燃費もスポーツカーにしては良好。
      新車装着時のタイヤもイーグルF1を履いているので、すぐにワインディングを楽しめるのも良い点。
      内装も所々に開発者のアイデアが散らばっており、意外と便利。

      不満な点

      ハードチューンしたWRXから乗り換えたため、はじめはパワーや足回りが貧弱に感じた。
      また、内装は安っぽい。
      新車時のオイルが0w-20のものだが、これは悪い点。少しでも吹かしたらエンジンが焼きつきそう。せめて5w-30くらいは入れるべきかと。

      総評

      車体剛性が非常に高く、トータルバランスに優れた車だと感じられる。
      ノーマルだと低速で動きが重く、ロールも強いが、ECU書き換えやスプリングを入れ替えれば化けそうなポテンシャルを感じる。
      この価格帯にしてはかなり良い出来の車だと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • brian1994derby

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      GOOD YEAR EAGLE F1が最初から装着されているので十分攻められます。勇気を持ってカーブでアクセルを踏み込んで下さい。

      乗り心地

      問題無いです。スポーツ車なので、乗り心地云々を言う車種では無いです。

      燃費

      燃費を気にするユーザーが買う車ではありません。ちなみに自分はRB2アブソルート4WDからの乗り換えですので、数値は無視です。7~8kmくらいですかね。

      積載性

      問題なし。

      故障経験

      無し。2018年8月末納車で故障してたら、話になりません。

      満足している点

      やっぱ、ほとんど走っていない事でしょうか?
      外車やその他高級車より圧倒的に車数が少ないので、目立ちますよね。

      不満な点

      センターのひじ掛けとかの素材が布です。汗もかくし日本車ならば、合成皮革とかの素材が良かったです。

      総評

      TYPE-Rを欲している方以外ならば、ハッチで十分だと思います。E-CONを入れると立ち上がりが異常に鈍くなるので、自分はE-CON OFFで乗っています。ホイールとダウンサス必須で考えてましたが、ノーマルでも十分低いです。ホイールのみ入れ替えました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • piro32

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      シビック ハッチバック(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      【エンジン】
      低速からトルクがあり、日常域では十分な速さ。高回転は慣らし終了後確認。
      吹けはそこそこ良いが、クラッチを切ったときの回転落ちはまったり。シフトアップは一呼吸置いて行なうイメージ。
      【ハンドリング】
      ロックツーロックが2回転位なので操舵感は一見クイックだが、ステリングを切りロールが始まってから車両が曲がっていくイメージなので、車体の動きにクイックさは感じられない。
      ロール量も思ったより多い。
      ⇒基本的に安定志向
      その反面車両の動きが判り易いのは良い点。

      またオーバースピード気味でコーナーに進入してもアジャイルハンドリングアシストでが効き、アンダーステアを矯正し曲がってしまう。
      車側で曲げてくれるのでドライバーは楽だけど、ブレーキ、アクセルON・OFFでの荷重移動はあまり効かない(私が下手なだけかも)

      ピッチング、ノーズダイブは良く抑えられていると思う。(前車CR-Zとピッチング、ノーズダイブを比較するのは酷かも。ホイールベースが違い過ぎ)

      乗り心地

      18インチタイヤでここまで突き上げが無い脚なら上等でしょう

      燃費

      メーター内平均燃費は14.0km/l
      長距離運転の経過を見たい。

      積載性

      個人的には充分。
      いざとなればリヤシートを倒せば広大なスペースもあるので。

      満足している点

      デザイン
      フラットトルクで乗り手を選ばないエンジン
      クイックなステアリングギヤ比
      (ボディーの動きはそれほどクイックでは無い)
      適度に締まっているが突き上げの少ない乗り心地
      ホンダにしては珍しくまともなシート
      (柔らか過ぎず、硬すぎず。普段乗りには良い。サポート性はイマイチだけど)

      不満な点

      シフトレバー形状(レバーがオフセットしていて1速が遠い)
      1→2速ギヤ比離れすぎ
      吹けはそこそこだが、回転落ちが遅いエンジン
      7インチ2DINしか入れられないオーディオスペース(いまどき7インチは...)
      海外製のバッテリーしか適用しない
      (サイズはJIS規格のD位だが、国内バッテリーに適用無し)
      後方視界の悪さ
      オートワイパーの不安定な作動 →ディーラーではOFFは不可能との回答。みんカラでは通常の間欠ワイパーに切り替えしている方がいるのに
      CR-Zより画質の悪いバックカメラ
      外観に対し花の無い内装デザイン

      総評

      細かな点に不満はありますが、走行性能については大きな不満は無く、基本素性の良いクルマだと思います。
      【個人的な要望】
      タイプRまでとは言いませんが、もう少しのパワーとレスポンスがエンジンに欲しい。
      トランスミッションも1~2速のギヤ比を見直し or
      全体的にクロスさせて欲しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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