ホンダ シビックハイブリッド

ユーザー評価: 3.69

ホンダ

シビックハイブリッド

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クルマレビュー - シビックハイブリッド

  • 家族所有
    • えーさんりむじん

    • ホンダ / シビックハイブリッド
      MX_スタイリッシュパッケージ(CVT_1.3) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能


      純正タイヤは燃費重視の為高速でのカーブでは踏ん張りが効かない感じがします。
      ただ、普通に走る分には全く問題無いレベル。
      エンジンが非力な為上り坂は苦手な車です。

      乗り心地

      乗り心地は良く、静寂性も高いです。
      適度にどっしり感もあり、座席もしっかりと
      ホールド感があるので長距離運転も全く問題無しでした。
      後席の床は完全にフラットの為広々感はかなり
      あります。

      燃費


      新車でタイヤをインチアップする前は20km/Lは町中でも余裕で行ってました。
      後はバッテリーの充電タイミングとアシストを使うタイミング次第でさらに伸ばす事も可能。
      ハマると瞬間燃費計から目離せなくなります。

      積載性

      後席の背もたれにバッテリーがある為トランクスルーにはなりませんが、普通にトランクも広目で積載性に不満は感じた事がありませんでした。

      故障経験

      IMAバッテリーでエラーが出た事があり、ちょうど無償交換して頂ける条件を満たしていたので新品に交換して頂きました。
      後はスイッチ類のバックライトが一部球切れしたので、交換したくらいで、故障は非常に少ない車でした。

      満足している点

      ・燃費が良い
      とにかく燃費のいい車でした。
      インチアップしたので燃費は落ちましたが、それでも17km/Lは平均で走っていました。

      ・維持費が安い
      排気量も1.3Lで、車の大きさの割に安く、燃費と相まってコスパは高い車でした。

      ・フロントガラスが大きい
      フロントガラスが大きく、寝た形状の為、車内では開放感があります。
      ワイパーもトラックのように両開きに拭き取るタイプでセダンでは珍しく特別感がありました。

      ・エアコン
      アイドリングストップした際に、送風に切り替わる車が多い中、ちゃんとエアコンが効いていました。

      ・アイドリングストップ機構
      アイドリングストップから復帰する際にキュルキュル音が無く、すんなりかかる所が素晴らしいです。

      不満な点

      エンジンが1.3Lの為、モーターのアシストが無くなるとかなり非力でした。
      1.5Lあればジャストだったと思います。
      またバッテリーの容量が少なく、東名高速の牧之原SA迄登り切る事ができず、途中からは登坂車線を走る事になります。
      ベタ踏みしても速度が上がらずエンジンが吠えるだけです。
      エンジンが可哀想になります。

      総評


      非力な部分以外は本当に良くできた車です。
      アクセル次第で充電、放電もコントロールでき走らせるのも頭を使いながらゲーム感覚で楽しめる車でした。
      故障も殆ど無く、何故マイナー車なのか不思議な程です。
      デザインは好みが別れるかもしれませんが、特に真横からのシルエットが個人的には好みです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ シビックハイブリッド
    • civchv3714

    • ホンダ / シビックハイブリッド
      MX(CVT_1.3) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/12
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      通勤経路の関係で登り下りが多く意識して走行して15km/l少しハイペースで走れば11km/l高速走行で20km/l位の感じです

      故障経験

      ドライブの途中IMA他警告灯が点灯IMAのアシストが無くてもガソリンで走行出来ると思っておりましたが走行出来ずレッカー車にてドライブとなりました

      満足している点

      スタイル・大きさ・雰囲気・ハンドリング等々今まで乗ってきた車の中で一番気に入っています

      不満な点

      しいて言えばパワーが欲しいもう少し静かにしたいカスタムパーツが少ない(不人気車?)

      総評

      何がいいのか?でもとてもしっくりきてお気に入りですデザイン?外装?内装?エンジンフィール?だけどいい車です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ukbb

    • ホンダ / シビックハイブリッド
      MXST (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/12/23
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エコタイヤではありましたが、痩せても枯れてもシビック、そこそこの運動性能を有して意外にアンダーも出さない御しやすい車でした。1300ccVTEC+モーターアシストは街乗りでは十分でした。

      乗り心地

      やはり上級車に比べると安っぽく、ロードノイズも拾うのでエーモンの静穏計画のシートを敷き詰めました。

      燃費

      ハイブリッドとしては物足りない16-17km/L程度に終始しました。山道坂道が多い地域であることもありますが。

      故障経験

      特に大きな故障もなく11万キロ走ったので満足です。ホンダもやれが来なくなったな、と思いました。

      満足している点

      ・初めてのハイブリッド車だった。
      ・プリウスよりはまともなスタイル。
      ・走りに過不足ない車だった。
      ・11万キロ以上やれずに走ってくれた。

      不満な点

      ・ハイブリッドとしては平凡な燃費(17km/L)
      ・一時ホンダが国内でシビック名義の車の販売を停止したことが許せなかった。

      総評

      Cセグメントのセダンとして過不足ない車でした。11万キロ以上大した故障もなく走ってくれました。ハイブリッド形式でトヨタに完全に敗れ去るのは目に見えていましたが、考え方としては悪くなかったと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • lakritz

    • ホンダ / シビックハイブリッド
      MX(CVT_1.3) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/08/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点


      11年間大きな故障無しで乗り続けられました。

      ・先進的なコックピット
      11年前とは思えない、先進的でかっこいいメーター類。
      2017年になっても全く古さが感じられません

      ・シッカリとした乗り心地
      元々タイプRを発売することが前提で開発されたとのことで、シャシーの剛性が非常に高く、
      このクラスの車にしては、しっかりとした走りです。

      ・燃費の良さ
      JC08モード燃費23.8kmですが、乗り方によっては、25km以上の燃費が出ます。
      純正の15インチホイールで18km~22km程度は普通に走ります。

      ・複数のカスタムパーツ
      外装系パーツについては加工が必要なものの、
      タイプRのパーツを利用できます。
      AT免許の方で、燃費と見た目を重視したい人には、かなり良いかと思います。

      不満な点

      ・安っぽい内装
      最近の車は内装に凝ったものが多いのですが、
      この車はクラスの中でも内装がしょぼいです。

      ・ステアリングの位置とメータ
      身長が低い人(座高が低い人)はステアリングとスピードメータがかぶってしまい、非常に運転しづらい状況になります。
      クッションを敷くなどの対応が必要です

      ・IMAバッテリーがなくなったときのパワー(ハイブリッドバッテリー)
      バッテリーがあるときは、満足な性能を発揮しますが、バッテリーが切れた途端別の車になったように遅くなります。
      なので、長い山道などは非常に苦手です。

      総評


      不満点はありますが、それでもこの年代の車としては素晴らしいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • まてんろう

    • ホンダ / シビックハイブリッド
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/06/12
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      現在、IMA電池不良なのですがパワーあります。

      乗り心地

      良好

      燃費

      IMA電池の不良にもかかわらず通勤で16㎞/ℓです。

      積載性

      問題なし。

      故障経験

      IMAバッテリーの不調
      調べによると、交換費用はバッテリー193,644円 工賃10,692円だそーです。
      合計=204,336円
      まだ交換していません。

      満足している点

      スタイルと、1300㏄でのボデー形状かな?。(3ナンバー)

      不満な点

      電装系の取り換えが困難?。

      総評

      北海道では、ほぼあまり見なくなっている車です。
      排気量のわりに3ナンバーという車はもうないと思います。
      バッテリーさえ良ければいい車だと思います。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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