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ホンダ

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クルマレビュー - Click125i

  • マイカー
    • さわにぃ

    • ホンダ / Click125i
      不明 (2017年)
      • レビュー日:2017年12月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザインとカラーに一目ぼれです!
    スクーターとしては十分の使いやすさがあります。
    不満な点
    マイナーな輸入車のため、パーツ等の情報があまりないです。
    メットインは一般的なサイズですが、所持しているフルフェイスは入らなかったです。
    総評
    大型バイクからの乗り換えですが、気軽に乗れるので便利です!
  • マイカー
    • ペレオン

    • ホンダ / Click125i
      2015年モデル (2013年)
      • レビュー日:2015年10月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    現状ではおおむね満足しています。何より街中で車種が被らない。
    灯火類が殆どLEDなので(ナンバープレート球のみ普通のT10豆電球)視認性が高くて安全面に寄与してると思います。
    スピードメーター回りも明るく見やすいです。
    走行性能も山道の登り意外な極端な道以外は概ね問題なし。

    ただ、LEDヘッドライトはちょっと暗いですね。詳細は後述。
    不満な点
    LEDヘッドライト。
    暗いです。街中ならそんなに問題無いですが、夜の峠とかトンネルの中だと無力です。
    ハイビームならそこそこ明るいですけど、光軸のせいかあまり遠くまでは照らせません。
    ロービームの照射範囲も狭めです。
    もちろん50ccとかのハロゲンライトと比べると明るいですけど。

    クラクションのスイッチの位置。
    ウィンカースイッチと位置が近く誤押ししやすい。
    交差点曲がった後にウィンカー消そうとしてクラクション鳴らすと気まずさが半端無い。

    構造的にセンタースタンド立てないとキックスターターが使えない。

    ウィンカー点灯時のリレー音が凄く小さい。
    走行中はまず聞こえません。
    停車中+アイドリングストップ作動+回りに他の車両が居ない、ぐらい条件が揃えば聞こえるかな?
    総評
    購入2日での簡易レビューです。今後アイドリングストップによるセルモーター・バッテリーの劣化などが気になりますが現段階では考えてもしょうがないですね。
    じっくり乗ります。

    追記
    色々書きましたが、そんなに不満なく故障も無く毎日頑張ってくれています。
    ここまで自分と同車種に乗ってる人は見かけませんでした。
    他の人と車種被らせたくない人にお勧めです。

    2017年3月追記
    乗る機会が減ったので売却。
    買い取り業者2社に競合させ6万円。
    累計走行距離9430km。
    オイル交換4回とタイヤの空気圧管理のみでしたが、目立ったトラブルも無くよく走ってくれました。
    リセールバリューはタイホンダ製のマイナー車両と言う事が響き伸びず。
    PCXやシグナスで同コンディションだったら倍ぐらいの値段が付けられただろうとの事。
    次のバイクを買う事があれば大衆車にしておいた方が良いのかと思う一幕でした。

    ただ、車両としては本当によく走ってくれました。
    1年以上、通勤の足として殆ど毎日トラブルも無く走りきってくれました。お疲れ様。
    走行性能
    無評価
    125ccは初めて乗りますが、おおむね良い感じかと思います。
    流れの速い国道・バイパス、傾斜の急な上り坂なども問題無し。
    前車がスーパーカブ50ccだったので、そちらと比べると雲泥の差です。
    ただ、普通のATスクーターなので面白さは減りましたね。楽になったとも思いますが。

    追記
    2016年7月にツーリングで峠道を走りましたが、流石に上り坂はパワー不足を感じました。
    同行者が皆250以上のバイクだったのもありますが。
    下り坂やコーナーはそこそこ。
    乗り心地
    無評価
    アイドリングストップが付いているので信号待ちでも非常に静かで快適です。
    セルモーターの音も全くしない構造になってるので、アイドリングストップからの再始動時も本当に自然で静かです。
    非常に出来の良いアイドリングストップとなっているので、使用した方が良いかと思います。
    逆にアイドリングストップ無しで信号待ちしてると振動が気になるぐらいでした。

    ちなみにキックスターターでエンジンかけるとアイドリングストップOFFになります。
    赤信号でもエンジンかかりっぱなしです。
    これは次にエンジン再始動するまでずっとです。

    タイヤが14インチの細めのタイヤなようで、変な轍にハマったり舗装荒い所を走ると怖いです。
    新御堂筋で轍にちょっとタイヤが取られた時は非常にプレッシャーを感じました。

    車高が少し高めで、若干信号待ちなど停車時の足つきがしんどいです。
    自分は身長170センチなのですが、身長低い方だとローダウンとかしないと多少しんどいかも。
    片足ベタ付けなら問題なかったです。
    積載性
    無評価
    メットインが付いてますが、今の所はそれだけ。メットインの大きさは普通ぐらい? ヘルメット1個と小さいカバンぐらいかな?
    ただエンジンの排熱が伝わる構造なので、熱に弱いものはメットインに入れると危険かもしれません。
    燃費
    無評価
    まだ1回目の給油だけなので何とも言えませんが、満タン法で52km/Lぐらいでした。
    前車のスーパーカブでは最高記録で78km/lだったので、それよりは劣りますね。

    燃費には直接関係ありませんが、燃料計が結構適当です。



    こんな感じでデジタル6目盛り分割表示なのですが



    エンジン切って駐輪所に止めたら2目盛り、再度エンジンつけたら1目盛り、走行中にまた2目盛りに戻ったりとかちょいちょいありました。
    本格的にガス欠寸前になったら残り1目盛りでメーター点滅してました。

    峠道での走行は50km/lを超えました。燃料タンクの大きさを考えると満タンから300キロ弱は給油せずに走れるかな。
    と言っても冬場の市街地の通勤使用でも安定して45km/lは超えてたのでそんなに変わらないかも。
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