ホンダ CR-X

ユーザー評価: 4.11

ホンダ

CR-X

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クルマレビュー - CR-X

  • 過去所有
    ホンダ CR-X
    • へたくそドライバー

    • ホンダ / CR-X
      SiR (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・スタイリング:EFシビックと大差の無いフロントマスクですが、ボンネット先端の違いなど微妙な違いもCR-Xの方が好きでした。幼少時スーパーカー消しゴムとミニカーで遊んだ自分にとってはワイド&ローのスタイルはその姿だけでも満足でした。今日も街で見かけてしばらく見入ってしまいました‥
      ・エンジン:NA最高!って思わせてくれるエンジンでした。高回転でシフトアップすればストレス無く加速し、乗るたびに興奮でき、運転する楽しさを覚えました。中古で購入したため、元オーナーがコンピュータを交換していたらしく、○00キロオーバーでも加速し続けました。
      ・燃費:VTECはハイオク仕様でしたが、当時ハイオクでもリッター100円程度でしたので、燃費走行は全くせず、バイト代の半分をローン、半分を燃料費にするくらい走ってました。走るのは主に夜なので、頻繁にレッドまで廻していましたが、平均でリッター12kmくらいは走りました。
      文章では上手く表現できませんが、とにかく素晴らしい車です。本当に今でも色褪せない良さがあふれているように思います。

      不満な点

      乗っていた当時にはほとんど短所となるところはありませんでしたが、のちに感じたことを記します。
      ・低速トルクが細い:これは乗っている当時には分かりませんでした。友達の乗っていた安い中古(私も含めて皆)に大排気量の立派な車は無く、普通に走る分にはどれもこれも似たようなものでした。山ではVTECを効かせての走行ですので、それほどトルク不足は感じませんでした。しかし、後に購入したフォレスター(ターボ)に乗ってみて初めてトルクの細さを理解できました。まぁ、一気にレッドまで回るので、未熟な自分には理解できなかったのでしょう。
      ・剛性が低い:これまた当時にはそれほど感じませんでした。一般道の走行のみでしたので、タワーバーで十分でした。(後にフォレスターに乗って違いを感じましたが‥)
      ・座席が低い:私的には完全に長所の部類ですが、母親を買い物に連れて行ったときに毎度ぼやかれました。車に興味の無い人にしてみれば苦痛だったのでしょう。
      ・エンジン音が大きい:高速道では助手席との会話も大きな声で話さないと通じませんでした。(ほとんど一人だったので大して問題はありませんでしたが)
      私の個体は2台とも当たりであったのか、よく言われるリアハッチの漏水やリアシートの割れはありませんでした。
      乗っていた当時には感じることの無かったことばかりでしたので、良いところばかりが思い出され、このレビューを書いている間にまたほしくなってきました。

      総評

      2台乗りました
      小学生の頃、ホンダの工場で製造ライン上のバラードを見て、「いつかはCR-Xに!」と思い続け、学生時代に7年落ちのサイバーを購入しました。免許を取ってそれほど経っておらず、それまでに乗った車種も少なかったため、直接比較できたのは実家に会ったカローラのワゴンでしたが、楽しさは雲泥の差(比較対象にするのが間違い)でした。運転技術が未熟であったため、廃車にしてしまいましたが、楽しさが忘れられず2年後に無限フルエアロSi-Rを購入しました。
      比較的程度の良い中古の選択肢が多く、安いときに買うことができた自分は幸せだったと、近頃特に感じています。
      とにかく、運転の楽しさを教えてくれた素晴らしい車でした。今でも金銭的に余裕があれば欲しいくらいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CR-X
    • k@izer

    • ホンダ / CR-X
      不明 (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/16
      使用目的:通勤通学
    • 故障経験

      ブレーキ引きずり オイル下がり上がり エアコン故障 タイミングベルト切れ 排気バルブクラッシュ マフラー、ウインドウ落ち ボンネットとび その他多数

      満足している点

      思いっきりの良いリア 今の水準では動力性能はたいしたことはありませんが、小型軽量ボディにその当時の凝ったホンダエンジン年寄にはちょうどいい車です

      不満な点

      ボディ剛性の弱さ 錆 cvcc 1.5i のため部品供給が難しい点

      総評

      古い車のため考えられない所が壊れます

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • マスタング

    • ホンダ / CR-X
      1.5X (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/06
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      既に乗り換えましたが、家族のクルマ忘備録として。軽いから1.5Lの100馬力で十分速い。90年代なのにツインキャブでレギュラーガソリン仕様。シャープなハンドリングで扱い易い。

      乗り心地

      乗り心地が良い。静かでスムーズ。

      燃費

      測ったことないが多分10km/L
      45Lタンクだから満タンにしても安かった。

      積載性

      リヤハッチを開けて、リヤシートを倒すと、自転車とかソファーも積める。ハッチは閉まらないからロープで固定する。そう! ピックアップにもなる。屋根に布置けば長いパイプも運べる。凄い。

      故障経験

      25年だから総評をご覧下さい。立ち往生したのは25年目に一度だけ。日本車は信頼性抜群だ。

      満足している点

      既に乗り換えましたが。忘備録として。
      家族のクルマでした。コンパクト街中どこでも行ける。5ナンバーだか軽サイズの全長で駐車も楽々。ちょっとそこまでなら4人乗れる。スパッと切れるシャープなハンドリング。軽いから加速もいい。1.5Lだから維持費も安いです。リヤハッチは巨大なスペース。何より低くてカッコいい2Dクーペ。

      不満な点

      DOHCのZCじゃないエンジン。

      総評

      長く大活躍してくれた。思い入れのあるクルマ。
      CRX整備記録
      1996年6月CRX1.5i黒1992年式4万キロ、1オーナー車を販売店にて購入。3ケ月探した。
      2001年リヤゲートダンパーを3回へたりで交換。
      2003年マフラーを2回錆による穴空きで交換。
      2006年フロントシートベルト巻き取らず交換。(ベルトメーカーで新規に作成)
      2006年シートレバー破損で修理。(部品なく溶接)
      2009年パワステポンプ・ACGポンプを交換。
      2011年エアコンをR134対応のレトロキットに交換。
      2013年エアコン室内エバポレーターを漏れで修理。(他社部品を溶接改造)
      2015年ブレーキホースを1回漏れで交換。(リヤは社外品)
      2015年タイミングベルトを11万キロで交換。
      2017年8月12万キロ、ステアリングハーネスショートで買い取り業者へ引き取られた。生産から25年だからクラシックカーです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 吉庵

    • ホンダ / CR-X
      1.3 (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーはそれほどある方ではない。しかし車体重量が非常に軽いのでマニュアル車なら充分スピードが出た。切れの良いハンドルと短いホイールベースによる旋回性が売りだった車。ある意味初心者でも運転しやすい入門用として良いと思う。

      乗り心地

      サスペンションが硬くホイールベースも短くストロークも足りないので乗り心地はやはりスポーツカー的。
      騒音もロードノイズが結構入ります。振動はショートホイールベースの影響で結構伝わる。

      燃費

      スポーツ性高い割に燃費が非常に良く通勤でリッター15Km、エンジン回して飛ばしても12~13Kmは走った。

      積載性

      お世辞にも良いとは言えない。スポーツ性重視した結果仕方ない。後部座席倒せばそれなりに積める。

      故障経験

      セミリトラクルヘッドライトの動きが2年目に悪くなり修理した。

      満足している点

      兎に角気軽にスポーツ走行を楽しむのに、こんな良い車は無い。ハンドリングがシャープ。
      スポーツ性高い割に燃費が非常に良く通勤でリッター15Km、エンジン回して飛ばしても12~13Kmは走った。

      不満な点

      4人乗りと記載されているが大嘘。子供でも嫌がる後部座席の狭さ。(乗せる気など全くありませんでしたが)
      後方窓が傾斜のため見にくい。
      この頃の車はあまり快適装備が付いてなかった。ラジオとエアコンのみ。(ステレオは後から追加した)

      総評

      肩ひじ張らず乗れるスポーツ車という感じの車だった気がする。愛嬌ある顔とスタイルのベストバランスなスポーツ性そなえた車かな?こんな感じのスポーツ入門用の気軽に乗れる車はもう出ないだろう。DOHCエンジン追加されてから本格的なスポーツ車に変わっていった。後継車のサイバーCR-Xは本格的なFFスポーツ車になっていてすこし気軽に楽しむ車の部分がそぎ落とされてしまい尖った感じの車になってしまった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • トシピ

    • ホンダ / CR-X
      SiR (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/02
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      いい感じです

      満足している点

      車体同色のヘッドカバー

      不満な点

      無し

      総評

      今回の件修理はエンジンからの油漏れがメインです
      エンジンパッキンフル交換
      ついでにフルブッシュ交換
      リジカラ取り付け
      フロントガラスワンオフ作成
      ドライブシャフトオーバーホール
      タワーバー取り付け
      燃料フィルター交換
      リアウォッシャーノズル詰まり修理
      フロントウォッシャーノズルがたつき修理
      フロントタイヤ交換
      総額90万円でした(ToT)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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