ホンダ CR-X

ユーザー評価: 4.13

ホンダ

CR-X

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クルマレビュー - CR-X

  • 過去所有
    ホンダ CR-X
    • gain

    • ホンダ / CR-X
      1.5i (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/12/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      スポーツカーとは言えないがかっこよく小粋に走れるWide & Low

      乗り心地

      高速を流すには最適ですショートのホイールベースなれどFFの利点を生かし直進性は問題なし

      燃費

      13km/l程度だったと記憶、当時とすれば平均では

      積載性

      リヤハッチゲートを開ければ広大なスペースが現れます。高さは無いが相当な広さがあります。

      故障経験

      経験なし

      満足している点

      広くワイドな車体、大きく開くスライディングルーフ、ワインディングが楽しい2シーター+1マイルシートのCR-X、よろしくメカドックにもでてました

      不満な点

      どうしてもリヤシートを使うシーンが何度かあり、あの狭さは異常

      総評

      いつもサンルーフ全開にして海岸通りを流していました。青春の車としてこれ以上無いでしょう

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • 無限Pro

    • ホンダ / CR-X
      Si (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/01
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      ドライバーをその気にさせてくれる
      悪魔の様な気持ちよさです♪

      .

      乗り心地

      新車は乗ったことが無いので判りません。
      中古車ならへこへこなものが多いので
      ブッシュ&足回りの交換が必須です。
      とりあえずコニーは最高です♪
      次にエナペタで無限は一番硬かったですが
      サーキットでは最高だと思います。
      .

      燃費

      うーん?私が乗ると燃費が悪いです。

      燃費なんて乗り手次第です♪
      .

      積載性

      貨物としてはハッチバックは最強です!

      リアシートを倒せるので
      ラゲッジスペースはメチャ広く

      工夫すればリアの空間で足を延ばして
      寝られます♪
      (8耐観戦時助かりました!)

      故障経験

      とにかくエアコンが弱い!
      足回りのへたりが早い!

      .

      満足している点

      軽量で扱いやすいエンジンと
      きびきび走るところ♪

      パワーが少ないので使い切れるところも
      最高です♪

      .

      不満な点

      車体が弱く
      前期モデルは手作りに近いので
      内側の塗装&防さびが中途半端なため
      錆びて朽ちやすい。
      そして軽量化のため採用された新素材
      H.P.ALLOY(エイチ・ピー・アロイ)が
      経年劣化で割れてくるのが悲しい。

      無限のFRPも振動や経年劣化で割れたり
      縮んだりするので流行りのカーボン素材は
      悲惨な事になるかも?

      .

      総評

      購入当初は4人乗もしていたが
      小柄な方専用だったので厳しかった。

      ZCエンジンは音良し/扱い良し/フィーリング良しで未だ最高のエンジンだと思っています♪

      いや2018年現在でも主治医様のお陰で
      瀬戸物化しましたがZC最高のエンジンです!

      軽自動車の枠にも止められるサイズは、
      日本の国土に適していると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ CR-X
    • えすごおまる

    • ホンダ / CR-X
      SiR (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/26
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・スタイリング:EFシビックと大差の無いフロントマスクですが、ボンネット先端の違いなど微妙な違いもCR-Xの方が好きでした。幼少時スーパーカー消しゴムとミニカーで遊んだ自分にとってはワイド&ローのスタイルはその姿だけでも満足でした。今日も街で見かけてしばらく見入ってしまいました‥
      ・エンジン:NA最高!って思わせてくれるエンジンでした。高回転でシフトアップすればストレス無く加速し、乗るたびに興奮でき、運転する楽しさを覚えました。中古で購入したため、元オーナーがコンピュータを交換していたらしく、○00キロオーバーでも加速し続けました。
      ・燃費:VTECはハイオク仕様でしたが、当時ハイオクでもリッター100円程度でしたので、燃費走行は全くせず、バイト代の半分をローン、半分を燃料費にするくらい走ってました。走るのは主に夜なので、頻繁にレッドまで廻していましたが、平均でリッター12kmくらいは走りました。
      文章では上手く表現できませんが、とにかく素晴らしい車です。本当に今でも色褪せない良さがあふれているように思います。

      不満な点

      乗っていた当時にはほとんど短所となるところはありませんでしたが、のちに感じたことを記します。
      ・低速トルクが細い:これは乗っている当時には分かりませんでした。友達の乗っていた安い中古(私も含めて皆)に大排気量の立派な車は無く、普通に走る分にはどれもこれも似たようなものでした。山ではVTECを効かせての走行ですので、それほどトルク不足は感じませんでした。しかし、後に購入したフォレスター(ターボ)に乗ってみて初めてトルクの細さを理解できました。まぁ、一気にレッドまで回るので、未熟な自分には理解できなかったのでしょう。
      ・剛性が低い:これまた当時にはそれほど感じませんでした。一般道の走行のみでしたので、タワーバーで十分でした。(後にフォレスターに乗って違いを感じましたが‥)
      ・座席が低い:私的には完全に長所の部類ですが、母親を買い物に連れて行ったときに毎度ぼやかれました。車に興味の無い人にしてみれば苦痛だったのでしょう。
      ・エンジン音が大きい:高速道では助手席との会話も大きな声で話さないと通じませんでした。(ほとんど一人だったので大して問題はありませんでしたが)
      私の個体は2台とも当たりであったのか、よく言われるリアハッチの漏水やリアシートの割れはありませんでした。
      乗っていた当時には感じることの無かったことばかりでしたので、良いところばかりが思い出され、このレビューを書いている間にまたほしくなってきました。

      総評

      2台乗りました
      小学生の頃、ホンダの工場で製造ライン上のバラードを見て、「いつかはCR-Xに!」と思い続け、学生時代に7年落ちのサイバーを購入しました。免許を取ってそれほど経っておらず、それまでに乗った車種も少なかったため、直接比較できたのは実家に会ったカローラのワゴンでしたが、楽しさは雲泥の差(比較対象にするのが間違い)でした。運転技術が未熟であったため、廃車にしてしまいましたが、楽しさが忘れられず2年後に無限フルエアロSi-Rを購入しました。
      比較的程度の良い中古の選択肢が多く、安いときに買うことができた自分は幸せだったと、近頃特に感じています。
      とにかく、運転の楽しさを教えてくれた素晴らしい車でした。今でも金銭的に余裕があれば欲しいくらいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CR-X
    • k@izer

    • ホンダ / CR-X
      不明 (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/16
      使用目的:通勤通学
    • 故障経験

      ブレーキ引きずり オイル下がり上がり エアコン故障 タイミングベルト切れ 排気バルブクラッシュ マフラー、ウインドウ落ち ボンネットとび その他多数

      満足している点

      思いっきりの良いリア 今の水準では動力性能はたいしたことはありませんが、小型軽量ボディにその当時の凝ったホンダエンジン年寄にはちょうどいい車です

      不満な点

      ボディ剛性の弱さ 錆 cvcc 1.5i のため部品供給が難しい点

      総評

      古い車のため考えられない所が壊れます

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • マスタング

    • ホンダ / CR-X
      1.5X (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/06
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      既に乗り換えましたが、家族のクルマ忘備録として。軽いから1.5Lの100馬力で十分速い。90年代なのにツインキャブでレギュラーガソリン仕様。シャープなハンドリングで扱い易い。

      乗り心地

      乗り心地が良い。静かでスムーズ。

      燃費

      測ったことないが多分10km/L
      45Lタンクだから満タンにしても安かった。

      積載性

      リヤハッチを開けて、リヤシートを倒すと、自転車とかソファーも積める。ハッチは閉まらないからロープで固定する。そう! ピックアップにもなる。屋根に布置けば長いパイプも運べる。凄い。

      故障経験

      25年だから総評をご覧下さい。立ち往生したのは25年目に一度だけ。日本車は信頼性抜群だ。

      満足している点

      既に乗り換えましたが。忘備録として。
      家族のクルマでした。コンパクト街中どこでも行ける。5ナンバーだか軽サイズの全長で駐車も楽々。ちょっとそこまでなら4人乗れる。スパッと切れるシャープなハンドリング。軽いから加速もいい。1.5Lだから維持費も安いです。リヤハッチは巨大なスペース。何より低くてカッコいい2Dクーペ。

      不満な点

      DOHCのZCじゃないエンジン。

      総評

      長く大活躍してくれた。思い入れのあるクルマ。
      CRX整備記録
      1996年6月CRX1.5i黒1992年式4万キロ、1オーナー車を販売店にて購入。3ケ月探した。
      2001年リヤゲートダンパーを3回へたりで交換。
      2003年マフラーを2回錆による穴空きで交換。
      2006年フロントシートベルト巻き取らず交換。(ベルトメーカーで新規に作成)
      2006年シートレバー破損で修理。(部品なく溶接)
      2009年パワステポンプ・ACGポンプを交換。
      2011年エアコンをR134対応のレトロキットに交換。
      2013年エアコン室内エバポレーターを漏れで修理。(他社部品を溶接改造)
      2015年ブレーキホースを1回漏れで交換。(リヤは社外品)
      2015年タイミングベルトを11万キロで交換。
      2017年8月12万キロ、ステアリングハーネスショートで買い取り業者へ引き取られた。生産から25年だからクラシックカーです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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