ホンダ CR-Z

ユーザー評価: 3.53

ホンダ

CR-Z

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クルマレビュー - CR-Z

  • マイカー
    • kai_you_gyo

    • ホンダ / CR-Z
      ベータ(MT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カーブでは吸い付くように走る。
      モーターのアシストは心地よいけど、電欠では軽自動車並みか、それ以下。

      乗り心地

      ちょうどいいと思う。
      異音は対策中もなかなか原因が特定出来ない。ライフワークになるかも。

      燃費

      22-23km/Lくらい。エコタイヤならもう少しよいかも。

      積載性

      後ろに人は乗せられないけど、荷物はかなり載せられるので意外と買い物にも使える。リアハッチも蓋のように開くし。コストコのピザも余裕で平おき出来るほど。

      故障経験

      特に無い。駆動用バッテリーも劣化の兆しが無い。

      満足している点

      燃費がよい。プリウスなどと比べてはいけないが、平均22-23km/Lくらい。
      車高が低いので洗車が楽。
      荷物が結構載せられる。
      モーターが効いている時は心地よい加速。
      ハイブリッドなのにマニュアルの設定がある。

      不満な点

      ヒルクライムアシストはいらないかな。なれていない頃は坂道発進で3回連続エンストしてパニックになったことも。これが働いているときはブレーキを何度か踏み直すと堅くなるので心の準備は出来はするけど。これが解除されるときに割とすぱっと解除されるので、それはそれでクラッチミートのタイミングに気を遣う。毎回横滑り防止機能をキャンセルするのも面倒なのでサイドブレーキをかけることがほとんど。
      電欠のときは壊れたかと思うほど走らない。
      固体差はあるかもしれないけど、車内後方でカタカタ異音がするので対策中。
      シートがグレーなので汚れが目立つ。
      斜め左後方は確かに見にくい。斜めに合流する交差点ではなるべく直角に止まるようにしている。

      総評

      長距離通勤専用とするには最適かと。ハイブリッドなのにマニュアルはありがたい。ただ、新車では買えないな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CR-Z
    • ウニャト

    • ホンダ / CR-Z
      不明 (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      コーナーリングマシンと言っても過言ではありません、直線で煽って来る車もコーナーに入ったら勝手に(*・ω・)離れて行きます、下りなら昔のシビックやタイプMにも多分勝てると思います。

      乗り心地

      テインの車高調のおかげでかなり硬めです、ノーマルには乗った事ないので参考にはならないです。

      燃費

      街乗りメインなんでリッター15くらいですかね、かなり満足してます。

      積載性

      人は乗れないが(*・ω・)荷物はかなりこのサイズにしては乗ると思います、リアシート倒したらですが

      故障経験

      今のところ不具合や故障はありません

      満足している点

      昔はシビックSIやR32タイプMに乗ってました、それから早いもので20年以上たち、その間デザインで気になった車もなく来ましたが、CRZはスタイルがドンピシャ、中古車価格も安く、ハイブリッドでミッションしかも6速、希少種で街中でもなかなか遭遇しない、内装もなかなかデザインも良く最高に気にいってます。

      不満な点

      後部座席が残念すぎる程使えない、天井が低いせいでマトモに座れない、もっと座席を低くしてくれたら良かったのですが、後は特に不満はない車です。

      総評

      何故なんだろアクアなんかより全然いいのに、アクア買うならCRZおすすめです。最初からテインの車高調入ってたのでハンドリングが凄くいい、下りなら大抵の車より安定して速いですね、登りはきっと亀と競争できるほどエコカーしてます( *´艸`)ハイブリッドなんでそれで十分ですよ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • パイン6

    • ホンダ / CR-Z
      α (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/07
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      小さいスポーティカーなので期待していなかったが、期待以上のスムーズな乗り心地。

      燃費

      流れに乗って走ればそこそこ伸びるが、パワーモードでモーターアシストを積極的に効かせるとそれなりに落ちる。

      満足している点

      コンパクトなホンダスポーツらしい昔のCR-Xを彷彿させるデザイン。
      モーターアシストによる低回転域のトルク感。
      アイドリングストップからのエンジン始動がハイブリッドモーターによるためセルの音がしないスムーズな始動である事。
      純正のホイールが今となっては小さい16インチながらけっこうカッコイイ。
      ボディがしっかりしていて、ドアの開閉音は意外と高級感がある。

      不満な点

      エンジンが、低回転はモーターアシストによってそれなりのトルク感があるが、高回転まで回してもパワーが無いこと。
      ボリュームがあるリアフェンダーデザインなのにホイールがかなり内側に引っ込んでいるところ。せっかくのデザインが台無しになっているので、仕方なくあまり着けたくないワイドトレッドスペーサーを入れました。
      パワーモードを常用したくても、エンジンを掛けるたびにデフォルトのノーマルになってしまい、その都度パワーモードスイッチを押す必要があること。
      フロアに対して着座位置が高すぎる。

      総評

      スポーティなエンジンではないものの、モーターアシストによる低回転のトルクとけっこうシフトフィールの良い6速マニュアルで走りが楽しい車です。15ミリのワイドトレッドスペーサーを入れたことにより全体のスタイルも本来あるべき姿になり気に入っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CR-Z
    • Hedgehog

    • ホンダ / CR-Z
      アルファ(MT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      よく曲がる。

      乗り心地

      わるく無い。

      燃費

      街乗り・ノーマルモードでリッターあたり11kmってどうなの...

      積載性

      見た目よりわりと荷室は広いかも。

      故障経験

      触媒の劣化でO2センサーが反応しエンジン警告灯が点滅。中古パーツにて触媒交換。

      満足している点

      楽しい...

      不満な点

      低いので乗り降りがしんどい...

      総評

      過走行なのでいつ不具合が出るかと、ちょっとヒヤヒヤもの...

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ CR-Z
    • bandanaoyaji

    • ホンダ / CR-Z
      α (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/18
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      パワーは…バッテリー次第。
      170km/hまではそこそこ加速してくれます。
      ”走る"時は5速までかな?
      6速巡行で上り坂はキツいです。
      コーナーの安定感は結構いい感じで(これはアシストが効いてるからだと思いますが)、昔の車(DC2)より安心感はあります。
      ステアリングは情報が強めに戻ってくる感覚があります(純正サイズのスタッドレスでも)。

      乗り心地

      私が小柄なので、シートがやや大きく感じます。
      連続3時間程度のドライブでは腰が痛くなったりしないいいシートなのですが、尻位置がズレちゃったりします。
      足回りはノーマルですが、柔らかくはないです。
      とはいえ、チューニング車の様な硬さではないので、同乗者に不快な思いをさせる程ではないです(タイヤにもよるでしょうが)。

      燃費

      高速道路巡行(結構Up/Downあり)
      冬季20km/L 夏季17km/L
      一般道
      8km/L(盆地で通勤)~15km/L(平地で1走行あたり10km以上)
      同じ条件のストリームの倍走ります(笑)。

      積載性

      愛犬(チワワ)のケージ4個と、ペットバギー、バッグ類を積んで、夫婦で遠出しちゃう程積めます。アウトレットモールで買い物して、それも積んで帰ります。
      海外行くのにスーツケース2個積んでも余裕です。(愛犬達はお留守番ですが)

      故障経験

      故障ではありませんが、170km/h超えるとドアバイザーが鳴きます。
      それと強風の時、ボディーでちょっと風切音が鳴ったりします。

      満足している点

      子供も離れて、夫婦で昔を思い出してのデートカー、、、のつもりだったけど、MT選択ですから(笑)。
      仕事にプライベートに大活躍です。
      ちょっと距離のある出張も、この車にして楽になりました。

      不満な点

      どんな車でも不満点はあるもので、、、
      やっぱり加速でしょうか。
      それと前から見ると小さく見えるせいか、幅の狭い路地等で、対向車が直近で慌てて避ける事がたまにあります。

      総評

      いい車だと思います。
      MTお勧めです。
      カッコいいし、燃費いいし、荷物乗るし。
      速くないけど、人数乗れないけど、後ろ見づらいけど。
      実用に十分以上です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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