ホンダ CRF1100L アフリカツイン

ユーザー評価: 5

ホンダ

CRF1100L アフリカツイン

CRF1100L アフリカツインの買取情報を調べる

クルマレビュー - CRF1100L アフリカツイン

  • マイカー
    • バビロニア

    • ホンダ / CRF1100L アフリカツイン
      Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission (2019年)
      • レビュー日:2021年8月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点


    満足している点をまとめると以下の通り
    ・1週間以上の宿泊を伴うツーリングでも、純正のサイドパニアケース、トップボックスを付ければ大容量なので、積載で困り事はない。また、純正以外でもGIVI等から汎用品が出ているので、そちらも選べば、同等の効果が得られる点
    ・1100ccと大排気量であるが故に、その積載量を感じさせないトルクフルな走りができる。
    ・燃料タンクが24Lと大容量なので、車並みに400〜500kmは無補給で航続することができる
    ・DCTなので、面倒なクラッチ作業は不要
    ・パーキングブレーキが左クラッチレバーと同じ位置にあるので、押し歩きのような場面で右手、右足のブレーキ操作がしにくくても、柔軟なブレーキ操作が可能である
    ・AppleCarPlay、Android Auto等でスマホを通じてナビが可能であり、Touringで道案内で困ることはない。
    ・オートクルーズコントロールでアクセル操作なしで高速巡航が可能となる
    不満な点
    不満な点はほとんどないが、強いてあげれば以下の通り
    ・兎に角重い
    ・大雨でAppleCarPlayもAndroid Autoも操作できないこともあった
    総評


    今のバイクライフスタイル(超長距離の宿泊を伴うツーリングを主体とし、日帰りツーリングで200〜500km前後)を続ける限り、CRF1100Lアフリカツイン以上のバイクは今のところないと思う。
    デザイン
    5


    アドベンチャーバイクに相応しいスタイルで、かつトリコロールカラーで注目される点
    走行性能
    5
    積載で重くなっても1100ccだから成せるトルクフルな走り、アクセルを捻ればそれに応えてくれるレスポンスの良いパワーはいう事ない。
    乗り心地
    5
    この手のバイク選びで一番躊躇するのが足付き。
    シートを標準、ローダウンと前後移動で調節が可能。また、アドベンチャーバイクなので、前傾度が少ないから航続距離が長くても楽である
    積載性
    5


    純正のトップボックスは42L、右のパニアケースは33L、左のパニアケースは37Lバイクの中では群を抜く積載量を誇っており、これらを装着すれば困る事はない
    燃費
    4


    NCシリーズの燃費の良さを知っているので、それらと比べると若干の不満はあるが、それでも平均燃費は23〜25km前後なので、十分満足できる燃費である
    価格
    4
    車両本体、トップボックス、パニアケース等を考えると決して安い金額ではないが、自分が求めているバイクライフスタイルを実現してくれ、AppleCarPlay等のナビ機能も使える点を考えれば、十分納得いく価格設定です
    故障経験


    オイルフィルター目詰まりによるリコール有り
  • マイカー
    • ukab

    • ホンダ / CRF1100L アフリカツイン
      Adventure Sports ES (2019年)
      • レビュー日:2021年8月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    安いです。
    燃費良いです。
    レギュラーです。
    予想外にエンジン粘ります。
    不満な点
    やっぱりサイドスタンドの傾きですかね・・GS等と変わりませんね。この角度
    重さはこんなもんですね。
    オートクルーズは50キロ&4速からです。
    もうちょっと下からだと楽出来るんですけどね。
    フロント重いですが体重移動は慣れれば問題ないです。
    総評
    楽ですねー
    とっても楽ですねー
    日本メーカーなのでこかしてもお財布に優しいかもです。
    BMWとかドカとかKTMとかは・・ちょっとこかしたくないですしね。
    道具として乗れる安心感はありますね。
    パワーはそれなりに良い感じです。
    2速かなり粘ります。楽しいですよ。
    クイックシフターはGSの方がカッツン入るかもです。でも問題は無しです。
    電子制御は楽しいですね。
    ガジェット好きには堪りませんw
    carplay,android autoは繋いだんですがTFT液晶が全面取られちゃうので繋ぐのやめました。切り替え簡単ですけどそれならスマートフォンとインパネは個別表示の方が使い勝手良いかなって思います。車みたいにTFT横長で2画面表示だと使い勝手良いんですけどね。
  • マイカー
    ホンダ CRF1100L アフリカツイン
    • mabul_blue

    • ホンダ / CRF1100L アフリカツイン
      Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission (2019年)
      • レビュー日:2021年5月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    パット見大型ボディーにメンタルやられますが、乗ってみると非常に乗りやすくてヒラヒラ曲がります。電子制御サスペンションが秀逸。DCTはここに来て熟成の極み(?)最初はマニュアルのつもりでしたが試乗したらDCTが気に入ってしましました!
    不満な点
    ええ、それはもう・・車両価格が高いッス(泣)
    総評
    未だ慣らし中で細かいところはわかりませんし、もうボードコンピューターの設定とか覚えること満載で未だ取説と格闘中ですw
    そのうちインプレしたいと思いますが、現状言えることは乗りやすくて疲れない、どこでもイケるバイクです!
    デザイン
    5
    トリコロールカラーがスポーティーで気に入っています。メーターパネルなんかもいい感じ。
  • マイカー
    ホンダ CRF1100L アフリカツイン
    • 『雅』

    • ホンダ / CRF1100L アフリカツイン
      Adventure Sports ES (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年3月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    今まで色々なバイクに乗ってきましたが、もう目を△にして(表現が古いね笑)走る歳でもないので、バイクの終活も視野に入れて選択しました。
    気に入っている点は、アフリカツインは、今のところ他の排気量が無いので、一目で大型だと分かること。以前乗っていたCBR1000RRでは、『400?600?』とか聞かれたこともあり、前からだと、最近発売された250ccとも区別がつきにくくなってきた(ちょっと言いすぎ?)
    不満な点
    1.Apple CarPlayにて、タンデムと通話できないこと
    2.タイヤの消耗が早いこと

     1.については、説明書にも明記されていました。タンデムは、CarPlayで流れている音楽のみ共有できる仕様です。これなら、B+COM SB6Xなどのデュアルチャンネルのインカムで、タンデムインカムと直接繋ぐ方が良いと思います。
     今後のHONDAシステムの更新に期待したい。

    2.については、納車時に履いていたブリッジストーンのAX41Tですが、性能は良かったですが、カタログに載ってないし、減りは早いし、入手先を探すのが難しい、価格も少し高いということで、これからはメッツラーのカルーストリートにしようと思い。リアはカルストにしました。
    総評
    仕事や経済的に無理ですが、冒険したくなる気にさせてくれるアフリカツインはお気に入りです。
    デザイン
    5
    妻に、ガンダムみたいと言われています。
    息子は・・・ガンダム知らんし。でも、派手やなぁと言われています。
    まぁ、バイクは目立ってる方が、目視されやすいんで安心かな。
    あと、たまに信号待ちの時に小さな男の子にガン見されますんで、軽く手を振ってあげると喜んでくれますね。
    走行性能
    4
    止まると重い・・・
    しかし、走ると快適です。パワフルだけど、トルコンやウィリー制御などで、雑なアクセルワークでもしっかり走ってくれます。
    オフロードに関しては、ライダーの技術不足と根性不足で走ってません(笑)
    乗り心地
    4
    電子サスにより、乗り心地はかなり良いです。
    ノーマルシートでは、ハンドル高さは丁度良いのですが、短足の自分はローダウンシートを付けています。そうなると、ハンドルが少し高く感じ、膝の曲げ角が上がることで、長距離ツーの時には少し疲れたりすることもあります。
    自分に合わせるためポジション調整中です。
    積載性
    4
    サイドパニアケースと、トップケースを取り付けると、積載量はかなりあります。また、2名乗りや積載ありでも、電子サスで硬さ調整ができるのは便利です。
    後ろに何もないときに間違って設定すると、車高が上がって、少し焦ります(笑)
    燃費
    4
    街乗り、近・長距離ツーリングが半々くらいで、平均20km/Lくらいですから。まぁまぁ、リッターバイクだったら良い方だと思います。
    ちなみにCBR1000RRのときは、平均16km/Lでした。
    価格
    5
    BMWのR1250GS Adventureだと、欲しいオプションを付けると300万近くになるし、電子パーツなどを自分で取り付けると、ディーラーでダイアグツールなどで色々と解除してもらわないといけなくなるというイメージがあり(違ったらすいません)
    出来ることは、自分でしたい主義なので、アドベンチャーでも200万くらいになるこの車両を選びました。
    故障経験
    AppleCarPlayを気に入って使っているのすが、たまに変な挙動をするので調べたら、納車時に貰ったナビ画面の保護シートの隙間に水が入ったのが原因だったようで、保護シートを撤去したら問題解決しました。
  • マイカー
    • くろちゃん@SK9

    • ホンダ / CRF1100L アフリカツイン
      Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission (2019年)
      • レビュー日:2021年3月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    気楽に乗れるバイクです。
    楽なポジション。
    優れたDCT。
    そこそこパワフルなエンジン。
    車重の割には、取り回ししやすい。
    そこそこの足つき性。
    (私の身長は177)
    500km超えの航続距離
    不満な点
    ・エンジン始動から、Apple carplayの立ち上がりの遅さ。
    ・メーターが多機能すぎて、覚えられない・・・
     これは、私の能力不足?(笑)
    ・オプションのケース類、外した時にブラケットが残るのが嫌でアルミケースではなく、樹脂ケースを選択しましたが、真っ黒です。
    前モデルのアルミ貼りだったら良かったのに・・・
    総評
    道を選ばない旅バイクです。
    常識の速度範囲の高速道路から林道まで快適に走れます。ブロックタイヤを要する様なハードなオフロードは度胸がないのでいきませんが・・・
    また、DCTが秀逸。「D」レンジだと、低速回転過ぎて、ちょっとストレスですが、出来は良いです。
    シフトモードは「S1」か「S2」がいい感じです。
    目を吊り上げずに、どこまでも走れる気にさせるバイクです。
    デザイン
    4
    アドベンチャーバイクとしては、満足。
    足つき性は、乗り手の体格を選びます。
    走行性能
    4
    1100ccとしては、普通。
    乗り心地
    4
    基本、オフ車ですので、柔らかめです。
    積載性
    5
    トップケース、パニアケースを付ければ無敵。
    燃費
    4
    街乗り、18km/L
    郊外、20km/L
    高速、22km/L
    って、感じです。
    もう少し伸びれば、言う事なしです。
    価格
    3
    車両も高いが、オプションも高いですね。
    オプションだけで、スーパーカブが2台買えます。

    レブル1100と比べると割高の気がする・・・
    故障経験
    なし

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース