ホンダ CT110

ユーザー評価: 4.6

ホンダ

CT110

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クルマレビュー - CT110

  • マイカー
    • たくみぬ

    • ホンダ / CT110
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年3月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    コイツがまだ国内カタログに載っていたころから欲しくて、でもたった1年でカタログ落ちして、かなり経過してから2004年生産(と思われ)逆車12V改装済み新車を購入しました。
    トラクターのようなAG車両としてあくまで道具として割り切って作っている点が潔く、それでもモノ好きは飛びつくんだよなあ。それゆえ個性的なアフターパーツもちらほら。
    林道でも砂浜でも、オサレな街角でも違和感なく溶け込めるのは不思議。でもかわええから許す。
    不満な点
    少し長く乗るとケツ痛い。←このサイズは当たり前
    カブ系横型にしては燃費はそれほどでも。←あくまでカブ系なんだし、厳密には違うし
    ぶっちゃけ125出たから今までほどは声かけられる事案は減りそう。←そんなに声かけられたいか?
    総評
    下道でトコトコ走るには最高。
    デザイン
    5
    悪いなら125出したりしないっしょ。
    走行性能
    4
    正直サブミッションは使った事ないし、酷道で酷使したこともないのでオフ性能はわかりません。前後ドラムブレーキで曲がらない止まらないだろうけど、そんなパフォーマンスが必要なバイクじゃない。
    ブロックタイヤゆえターマックも扱いやすいわけでもない。
    乗り心地
    3
    無理のないポジション、ケツ以外はどこまでも走って行けそうなところは好き。
    積載性
    5
    デカいリアキャリアとシュラフや銀マットくらいしか載せられないけどフロントキャリアあるし、これ以上を望むのは酷。
    燃費
    3
    最低でも40km/lは走るけど、多分125はそれ以上と思われ。
    価格
    3
    確か購入時ピリオンシート&ステップ、センスタオプションで付けて45万くらい。
    故障経験
    チューブタイヤゆえ、たまにパンク。タイヤ外観からわからないチューブ劣化は仕方ない。
  • マイカー
    • tkitamura2001

    • ホンダ / CT110
      国内仕様 (1981年)
      • レビュー日:2021年1月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    もう38年も経ったロートルバイクですのでギアの入りなどスムーズとは言えないのですが、ハイオクを奢ってガンガン廻すとメーター読みで100キロを超える事もあります。
    不満な点
    やはりロータリーギアシフトが・・・。
    リターン式と交互に乗ると上げるところで下がってエンジンが悲鳴をあげます。
    総評
    高速さえ乗らなければこれ一台で十分です!
    デザイン
    3
    カブとは思えないデザインが良いですね
    走行性能
    4
    登りの林道でのギアのつながりが悪くドライブギアを一つ落として対処しました
    乗り心地
    3
    SP武川のリアサスを交換してからは乗り心地が良くなりました
    積載性
    2
    リトルカブのキャリアに変えたので積載性は悪くなりましたが、スタイル的には良くなったと思います
    燃費
    4
    かっ飛んでも30km/L台を維持してるので十分ですね
    価格
    2
    サビサビの車体をもらってきて起こしたのですが結局中古の逆輸入車を買えるくらいのお金がかかってしまいました
    故障経験
    バッテリーを二回ほど交換してます
    今度は12V化を考えたいと思います
  • マイカー
    • yass0311

    • ホンダ / CT110
      北米仕様 (1981年)
      • レビュー日:2020年10月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    軽くて丈夫
    不満な点
    なし
    総評
    休日の相棒
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    もう少しパワーがあれば
    乗り心地
    3
    オフロードは、走れなくもない、程度
    積載性
    5
    燃費
    5
    40k/l
    価格
    5
    以前の中古車価格は安かった。
  • マイカー
    ホンダ CT110
    • からじし

    • ホンダ / CT110
      オーストラリア仕様 (1981年)
      • レビュー日:2020年3月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    基本カブだから、革靴やスニーカー、サンダルで運転できる手軽さがあります。
    近所のコンビニや病院、散髪はもとより、近場であれば、気軽に使えます。
    それでいて、注目度が高いので、たくさんの人に声を掛けられて、鼻高々でお話ができます。
    不満な点
    原二だから、高速道路は走れません。
    不満点はそれだけ。

    現代のカブのシフトは軽くカチッカチッと変速しますが、コイツのシフトは足で踏み潰してガチャコンと変速する自動遠心クラッチです。
    操作性が劣るので、不満な点に記載しますが、だからと言って故障するヤワなものではありません。
    古き良き点と思えば愛着が湧きます。
    総評
    1981年式と表示されていますが、私の愛車は2012年に絶版したあとの2013年に偶然、新車で見つけた最終型です。
    目を三角にして走るライダーにはお勧めできませんが、スポーツやツーリング、オフロードなど、用途を特化せず、一日300km程度のプチツーリングもソコソコこなせるうえに、オフロードや近場の足にも気軽に使える身近なバイクとして、オールマイティな使い方を好むライダーには、この上ないマシンです。
    今は新車で買った時より、中古の価格が値上りしていますが、私はプレミアバイクになっても、手放すつもりはありません。
    もちろん、復刻版のハンター125が出ても、私はコイツの雰囲気に惚れているので、買い替える予定はありません。
    私の生活リズムにピッタリのバイクです。
    走行性能
    無評価
    ○最高速
    純正のスプロケットで平坦路85km/h、バイパスの登坂路60km/hくらいです。
    年代物の110ccですが、他車の流れを阻害することはありません。
    ○ブレーキ
    古い時代の前後ドラムブレーキなので、パニックブレーキの時は冷や汗が出ます。
    復刻版はディスクを装着してデビューするようなので、ブレーキだけは羨ましい。
    でも、ディスクブレーキの評価だけで、復刻版に乗り換える予定はありません。
    乗り心地
    無評価
    ○ライディングポジション
    身長188cmの私ですが、自由度が高くシックリします。
    カブに付いているレッグシールドは、私の身長では膝が当たりますが、ハンターカブはそれが無いので、自由度が高いのだと思います。
    加えて、ハンドルの角度調整ができることもポジションの自由度に寄与しています。
    ○シート
    分厚くてコシがあって良好です。
    近所のコンビニはもちろん、ツーリングでも不満は感じません。
    ○タイヤ
    キャラメルブロックなので、振動はあります。
    オフロードを意識したバイクなので、タイヤの振動は許せます。
    オンロード用のタイヤに変えれば解決できますが、私はノーマルにこだわります。
    ○サスペンション
    ココを語るバイクではありません。
    カブと割り切れば、問題ありません。
    積載性
    無評価
    狩猟の獲物を乗せて帰ることができる広大なキャリアが標準装備されています。
    ただ、私は日帰り、あるいは一泊程度のツーリングしかしないので、ボックスなどを装着したことはありません。
    ノーマルの姿に惚れているので、荷物は背負うことが可能な範囲にしています。
    ただ、ハンターカブの性格上、大きなリアポックスを装備するのも格好イイと思います。
    燃費
    無評価
    もうすぐ7年、約8,000kmを走行した生涯燃費は約36km/㍑です。
    今時のカブと比べたら悪いけど、現代でも十分に通用するエコバイクだと思ってます。
    故障経験
    ○バッテリー
    寒い時期に長期間、エンジンに火を入れなかったことがあるので、一度だけ交換しました。
    6Vなので、バッテリーを購入しても格安です。
    12Vに改造するキットがありますが、私はノーマルを貫きたいので、6V仕様にこだわっています。
    ○チェーン
    故障とは言えないけど、ノーマルのチェーンは直ぐに伸びてしまいます。
    ノーマルにこだわっていますが、ココだけはシールチェーンに交換しました。
    チェーンを替えてからは、アクセルのツキが激変しました。
  • 過去所有
    ホンダ CT110
    • hakase9102

    • ホンダ / CT110
      不明 (1981年)
      • レビュー日:2017年8月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    普通のスーパーカブとは違い、オフロードでも行けます。さらに、副変速が付いていてなおさら無敵だった。
    また、乗っている人が少ないので優越感が有った。
    105ccあるのでパワーも十分でした。
    不満な点
    電装が純正で6vだった。
    タイヤがスーパーカブより少し高い。

    カスタムしたくても、パーツが割高。
    総評
    フィーリングが気持ちよく、本当に良かった。
    6vだったが、そんなのあとで12vにすれば良い。
    荷物もたくさん載せれるし、良かった。

    手放すんじゃなかった・・・。
    走行性能
    無評価
    パワーは十分有りました。
    スロットルをひねると、加速もそれなりに有った。

    カーブもよく曲がりました。
    乗り心地
    無評価
    乗り心地は少し固めだった印象がありました。
    積載性
    無評価
    荷台が多きいのでそこそこ積めます。
    燃費
    無評価
    燃費はスーパーカブより悪いです。
    故障経験
    6Vのバッテリーだったので、しばらく乗らないとバッテリーあがりしました。
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