ホンダ DAX

ユーザー評価: 4.5

ホンダ

DAX

DAXの買取情報を調べる

クルマレビュー - DAX

  • その他
    • スギりん

    • ホンダ / DAX
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    モンキー🏍のカスタム界で その名を轟かせた、我が🐒師匠 プロデュースによる至極の1台✨
    不満な点
    小便小僧 や ゼンマイ を 取付ける場所がない
    総評
    足の短い モンキー師匠でも らくらく 足が届く
    シート高
    デザイン
    5
    レストア時に コンプライアンスの問題⁉から
    『千葉犬警』の文字が消され 『DAXO ダックソ (脱糞)』に 変更
    走行性能
    5
    油断すると 道を間違え
    直ぐにモンキーターンをカマします⚠
    乗り心地
    5
    エンジンのバイブレーションが 股関を刺激し、気付くと パンツに白い液体が漏れ出る
    積載性
    5
    チャリンコ用カゴに 筍ロケットが収納可能
    燃費
    5
    常に 液(尿)漏れ、ガス(オナラ)漏れ 状態なので、ツーリング中 何軒も 食べ物屋さんを はしご する必要がある
    価格
    5
    入手ルートが 闇取引の為
    (筍ロケット と ブツブツ交換⁉)
    詳細は不明
    故障経験
    カッパの呪いで、ヘッドライトの ハゲロン⁉ランプをONすると ショートする症状に苦戦した様です
  • その他
    ホンダ DAX
    • まめ55

    • ホンダ / DAX
      ダックスホンダST50 IV (1971年)
      • レビュー日:2021年4月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格4
    総評
    これからの季節4miniツーリングに😆
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    3
    積載性
    1
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー

    ホンダ DAX
    • shinomy5319

    • ホンダ / DAX
      K1-4 (1969年)
      • レビュー日:2021年2月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    壊れてもすぐ直せる
    不満な点
    煽り運転の被害に遭いやすい
    総評
    50年ものなのに何も気にせず
    日常の足として使えます。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    5
    積載性
    1
    燃費
    5
  • マイカー
    • おぬま

    • ホンダ / DAX
      不明 (1969年)
      • レビュー日:2021年2月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    カッコいいでしょ
    デザイン
    5
    トラッカースタイルにカスタム
    走行性能
    5
    ちょっとチューニングしてるので抜群。
    乗り心地
    1
    乗り心地はイマイチ
    積載性
    1
    ゼロ
    燃費
    3
    カブより悪い
    価格
    5
    最近高騰してて驚き
    故障経験
    なし
  • マイカー
    ホンダ DAX
    • らむ

    • ホンダ / DAX
      ST50-M アメリカンダックス (1979年)
      • レビュー日:2020年7月31日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    発売後40年以上経過したビンテージな原付バイクでありながら、今でも現代の原付スクーターなどに劣ることのない性能。クラッチ付きでマニュアルギアであることから、大型バイクへのステップアップに適する。メッキ塗装はメーカーが東京都内だけで販売された限定車。小回りもきくし車体も軽いため取り回しが良い。街乗りや郊外を走ると本当に気持ちが良くリフレッシュされる。
    不満な点
    仕方がないとはいえ、あちこちが錆びやすいため雨天は乗らない。ビンテージバイクなのでもはや補修部品もなく故障修理に手間がかかる場合がある。夏場に乗って帰宅したときには燃料コックをきちんと閉めないとキャブレターからの燃料漏れがある。カブと同じエンジンを積んでいながら燃費はあまりよくない。
    総評
    自分が学生時代にはDAXは最もポピュラーな原付バイクでした。男子学生たちは自転車代わりに重宝したものです。現代のスクーターのようなものです。それが半世紀も経って当時の走りをそのままに、図太い排気音を響かせながら走り抜けるのは学生時代を思い出させて懐かしい気持ちになちます。コンビニに停めていると、時折高校生がDAXの姿をスマホに収めたり、話しかけてきて少しの間DAX談義になる楽しさは格別です。
    走行性能
    無評価
    DAXはモンキーよりもボディが大きくタイヤも10インチサイズなので安定した走りを見せます。エンジンはカブやモンキーと同じ系列なので信頼性抜群。4速のマニュアルギア装備で発進加速や最高速は現在のスクーターには負けません(笑)もちろん49ccですからそれなりの性能しかありませんが、このバイクでレースをするわけじゃなく街乗りが楽しく安定していればそれでいいんです。
    乗り心地
    無評価
    もともと純正のサスは特にリアがフワフワなとことがあった。機会があって何と贅沢なマルゾッキを奢ってみたら、これがたいへんよくて振動の収まりがなかなかよい。DAX程度のパワーくらい何ともない受け止めをする。
    積載性
    無評価
    原付仕様のDAXの場合(実は2輪仕様のDAXもあるが)、例えば後ろとかに人を乗せることはできない。後ろに載るのは荷物だけだ。だが元々荷物台は自転車よりも小さいくらいでまともには積めない。どうぜ街乗りで買うものも限られているから、それで十分。
    燃費
    無評価
    コイツはカブと同系列のエンジンを持っているのでリッター150㌔くらい(だったかな?)走ると謳っている癖に、実際にはリッター50㌔程度で、すぐ給油を迫ってくる。そのかわり給油も1リッターちょいくらいで済むのであまり気にしていない。
    故障経験
    メンテナンスは別として故障は皆無。原動機(エンジン)としては本当に原始的なというか最低限のメカなので壊れようもないか。その代わりメンテには少々頻繁に面倒を見てあげている。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース