ホンダ ディグリー

ユーザー評価: 2

ホンダ

ディグリー

ディグリーの買取情報を調べる

クルマレビュー - ディグリー

  • 過去所有
    • 並盛りジョニー

    • ホンダ / ディグリー
      91年式標準グレード (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      なぜか95年以降の後期型しか選べないが、実際乗ってたのは91年式の前期最初期型。

      汎用性の高さと、頑丈さ、運用コストの安さと、足用バイクとしては極めて高次元のバイクです。
      足用で終わらせるには勿体ない魅力も秘めています。
      高速巡航をもこなせるパワーと、それを何時間続けてもへこたれない頑丈さを併せ持ったエンジン。バランサーシャフト入りで、振動もそれほど気になりません。
      オンオフ何でもござれの、一台で何役もこなす汎用性。
      ややオンロード寄りですが、これがこの車の命運を決めてしまった。
      ただし、個人的にこの方向性は間違ってなかったと思っています。

      乗り心地

      長距離走るとケツが痛くなるシート。
      オフ車だから仕方がない部分もありますが…
      前述の通り、バランサーシャフトの入った単気筒とあって震動は少なく、ギア比も高速寄りの6速ミッションということもあって、街乗り~高速巡行は、オフ車にしては快適だった印象。
      やはり、ここもオフ車としては評価されづらい部分なのですが…

      燃費

      20~24km/リッター

      積載性

      標準装着のキャリアに箱をつければ、生活の足に早変わり。
      10kgの米すら積めたほどです。
      箱を付けたままタンデムもしましたが、何とか乗れました。
      かなり窮屈そうでしたが…。

      故障経験

      ・マフラー、エキゾーストの取り付け部に穴が開いて廃棄漏れ。→前期の鉄製から後期のステン製エキゾーストパイプに交換して対策
      ・そのエキゾーストパイプの排気漏れがCDIにかかりCDIパンク。

      満足している点

      オフ車の外見ながらも、オンロード寄りの性格ですが、高速道路で移動して、出先の足場の悪い所へ踏み込む…といった使い方にバッチリはまる。
      オフ車なりの太いトルクで、街乗りから高速まで、あらゆる場面にマッチする。
      高速巡航続けても、水冷と昔のホンダ品質のおかげでへこたれず、きちんとメンテしていれば10万kmオーバーもへっちゃらな頑丈なエンジン。

      不満な点

      不人気車ゆえ、決して多くはないパーツ。
      いじるとなると、他車流用がメインになります。
      あまり売れなかったことで、純正部品も現在はどうだろう…今のホンダはねぇ…。
      あと、~95までの前期型は見た目も地味を通り越して安っぽい。
      これも総合力の高さの割に評判よくない理由かと。
      さらに前期はリアがドラムブレーキということもあって、尚更見た目で損してる。
      そのドラムブレーキは、これを使っていた4年間で、不満を持ったことはありませんでした。
      シューは減らないし、メンテも楽だし…。

      あと、標準のライトがあまりにも暗すぎ。
      暗すぎて、夜の走行で対面車から「まだ遠くにいる」と思われがちだったことで、交差点でニアミス多発。
      危なすぎて、ライトをHID化しました。

      総評


      セローの人気を横目で見ながら、セロー以上の完成度を目指して作られたものの、オフロード性能の差でケチを付けられてしまった悲運の名車。

      実際乗れば使い勝手の良さに驚き、遠出をすれば巡航性能の高さにまた驚かされ、オフ車なりに未舗装路に足を踏み入れれば、行動範囲の広さにまた驚かされる、一台で何粒も美味しい名機です。

      前期MD26(ドラムブレーキ)の見た目の貧相さも手伝って、正直不人気車ですが、基本頑丈なので、古めの個体でも小整備で息を吹き返し、その後は想像以上にいい走りを堪能させてくれます。

      飛ばしても、ゆっくり走っても楽しいバイクです。

      安くて良いバイクが欲しい・・・と思う方には、数年前ならうってつけのバイクでしたが、海外で受けていることで、程度の良・悪問わず車両が海外へ流出中。
      よほど好きか、思い入れがないと、おすすめできない車両になりつつあります。
      運よく良質車が手に入れば、末永く乗れる相棒となってくれるでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース