ホンダ Dio 110 (ディオ110)

ユーザー評価: 3.17

ホンダ

Dio 110 (ディオ110)

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クルマレビュー - Dio 110 (ディオ110)

  • 過去所有
    ホンダ Dio 110 (ディオ110)
    • ひらX

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      EBJ-JF58 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/30
      使用目的:買い物
    • 乗り心地

      良くはないが悪くもない。

      燃費

      短距離中心でしたが大体40km以上でした。

      積載性

      ライバル(アドレス110?)より劣ります。
      ジェットヘルさえ入りません。箱の追加は必至。

      故障経験

      タイヤがリムから外れました。(パンク状態)

      満足している点

      騒音規制対応の為かJF31型で問題だったと思われる40~60km/hの谷など全て解消されてました。60km/hまでのダッシュは中々のもんでした。
      アイドリングストップのショックはあまりなかった。

      不満な点

      ・お椀型メットしか入らないメットイン。故にシート下荷物の量も少な目。
      ・値段的に仕方ないが細部の仕上げ。
      ・いじるところが無い。
      ・長距離はきびしいかな。乗る気がしなかった。

      総評

      不満な点で記載しましたが、いじるつもり満々で購入しましたがJF58型はいじるところが無いというのは嬉しい誤算でもありました。
      荷物がもっと載せられれば街のアシとしては最高ではないかと思いました。(もっともそれはLEADの役目?)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 赤坂ジャンガリアン

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/23
      使用目的:買い物
    • 乗り心地

      リアショックが硬めなので、スピードを出しているときの段差や走路の穴に注意。

      満足している点

      前期型のレビューにある「もっさり」とした加速は感じさせず、
      0~60km/hまでスムーズに加速します。
      アイドリングストップ機能使用時の発進も滑らかです。

      燃費はまだ図ってませんが、満タンで230kmは走りそうです。
      ⇒タンク容量5.2ℓ、おおよその燃費は40km/ℓくらい、
       基本的にアイドリングストップはOFFです。

      【その他】
      ・シート下の開閉スイッチが何気に楽です。
      ・eSPエンジンの始動が静か

      不満な点

      メットイン・小物入れスペースが狭いです。
      Araiのフルフェイスとグローブ、書類入れでパンパンです。

      ステップボードも少し狭いように感じます。

      また、リアはドラムブレーキですが制動力がもう少しあればいいかと思います。

      総評

      乗り出し価格20万円強でこの実用性はお買い得でしょう。金額分の価値は感じています。
      原付の中古車は中身が心配なので、余裕があれば新車がいいですよね、、

      連続走行50kmくらいは疲れを感じずに走れます。

      しばらくは純正ベースで乗っていきたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Dio110

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/15
    • 満足している点

      価格が安い。Dioプラス3~4万円で排気量2倍以上のバイク!
      騒音が静か。

      不満な点

      ①加速度が悪い(力が弱い)。☞出発のとき、40km/h以上のとき。
      ②フルノーマルでは荷物の積載がしづらい。☞荷台がとても使いにくい、メットインが小さい、足置き場には荷物は置けない、ハンドル下のポケットも小さい。(自分で後ろにカゴ付けたりして!という事でしょう)
      ③警音器が離れていて押しにくい。☞危険、ウィンカーもやや使いにくい。
      ②と③は実際に使う人の目線で設計してない気がする。昔のDioの方が実際に使いやすかった。日本人の設計では無いのかもしれない。このせいでかなり評価の点が下がった。せっかく安くても「格安」になった。

      総評

      輸入車のBREEZE、カブDREAM110が安くていいですね!私はバイクのことを知らないので、国内向けのDio110にしました。
      ピンク色ナンバーの原付2種が最近人気のようです。
      私は原付のDioからDio110に乗り替えました。(店でDioプラス3万円だった!)☞これが一番大きかった!
      アジア市場規格の110~125㎤がこれからのバイクなのでしょう!
      (もう、高級車種以外はみんな中国・東南アジアの設計生産なんだろう)
      画像はホンダのホームページより

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ Dio 110 (ディオ110)
    • s56f8783

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      なし (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/14
    • 満足している点

      価格がリーズナブルな割りに質感が高い。
      14インチタイヤのおかげで安定感あり疲れにくい。日帰り400kmツーリングでもへっちゃら。
      コーナリングがひたすら楽しい。細いタイヤだがコーナリング中の安定感は抜群でアクセルをラフに開けても進路が乱れないので、コーナー脱出速度は意外と速い。
      燃費がよい。夏は50km/l強、冬でも45km/lを切らない。4年間の平均48km/l
      いざというとき重宝するキックスタータ付き。

      不満な点

      ブレーキと同時に操作できないホーンボタン。(ベストセラーのPCXを含めホンダスクーターのほとんどがこの位置)ホーンを鳴らして気づかれなかったら急ブレーキ、といった一連の操作が出来ない。特に他メーカーの位置になれた人が乗ると急ブレーキが遅れ他社なら巻き込まれずにすむ事故に巻き込まれてしまう危険性あり。
      急坂は40km/h以上出ず。2人乗りのカブにぶち抜かれますw

      総評

      公道で乗るならホンダスクーターはお勧めしません。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ Dio 110 (ディオ110)
    • きよんちゅ

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      - (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/25
    • 満足している点

      燃費が良い。40km/Lくらいは走る。
      全長が短いので駐輪場所に困らない。
      ホイールが大きいので、多少道が悪くても走りやすい。
      本体価格が安い。
      エンジンオイルは800ccくらいなので、維持費も安い。

      不満な点

      収納スペースは少ないので、BOXが無いと不便。
      カタログ燃費のためか、40~60km/h付近のパワーが極端に落ちる。ウエイトローラーを変更するだけで特性が改善されるみたい。上り坂や二人乗りでは、昔の50ccのスクーターより遅いかも。
      低速のエンジンブレーキが効き過ぎで、惰性で走れず、停まる直前までスロットルを開けていなくてはいけない。これを改善してくれれば、もっと燃費が上がると思う。
      足元に風が当たり、冬場はかなり寒い。風を避けたければアフターパーツの取り付けが必要。

      総評

      安く乗るには良いスクーター。

    満足している点不満な点総評

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