ホンダ ドリームスーパースポーツCB77

ユーザー評価: 3

ホンダ

ドリームスーパースポーツCB77

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クルマレビュー - ドリームスーパースポーツCB77

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    • 比叡らいだぁ

    • ホンダ / ドリームスーパースポーツCB77
      不明 (1961年)
      • レビュー日:2017年9月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
     最終型とは言え、半世紀経過したバイクとは思えぬほどパワフルで、現在でも十分に実用に耐える実用性を持ち合わせています。
     しかし、なんといっても、「やっぱりCBは一文字ハンドルじゃなくちゃ」、「やっぱりCBはメッキタンクじゃなくちゃ」、「やっぱりCBは4速じゃなくちゃ」という、オールドCBファンにとって、スーパースポーツはこのスタイル以外はありえません。
    不満な点
     メイドインジャパンの高性能と信頼性を世界中に知らしめた、CB72・77と言えども、50年以上も経てば、やはり故障知らずとはいかず、メンテも含め、整備に多くの時間が取られることになります。
     また現在でもパワフルなエンジンに比べて、足回りとブレーキはプアであり、峠道を今のバイクのようなペースで走ることは、困難です。
     なお、小生のバイク(最終型)については、大きなウインカー・テールランプが装備されており、これは何とも興ざめです。
    総評
     305ccと言えば、今では中排気量としか思えませんが、デビュー当時はホンダの最大排気量であり、フラッグシップとして、白バイのほとんどが77であったことからも、超高性能車として認識されていたマシーンです。
     小生はかつて72にも乗っておりましたですが、57ccの差は想像以上に大きく、どのような場面でも77は「楽に速い」ので、余裕があります。
     先日、バイク店でYMAHA-R25とR3を乗り比べる機会に恵まれましたが、「これはまさしく、72と77の差だ!」と思い驚きました。
    走行性能
    無評価
     リアタイヤが3.25のワイドサイズになっている影響かもしれませんが、CB93のようにヒラヒラと身をこなす感じではなく、立ちが強めです。
     また、当時としては強力なブレーキも、パワフルなエンジンだけに、現在ではストッピングパワーが不足している印象を拭えません。
    乗り心地
    無評価
     サスストロークは短く硬く、しかもダンパーは極めて貧弱なため、バンピーな路面では跳ねまくります。
     しかし、フラットな一般路では必要十分な乗り心地です。
    積載性
    無評価
     荷台もなくシートに積むしかありません。
     勿論、ヘルメットホルダーなんて野暮なものもありません。
    燃費
    無評価
     キャブがセッテイング中のため、本来の数値とは思えませんが、20㎞/L程です。
    故障経験
     故障ではありませんが、キャブのセッテイングに難儀しております。
     その他、マイナートラブルは日常茶飯事です。
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