ホンダ フィット

ユーザー評価: 4.06

ホンダ

フィット

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クルマレビュー - フィット

  • 過去所有
    • まどかちゃん

    • ホンダ / フィット
      1.5S (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/10/15
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ガソリンタンクが運転席真下にあるぶんフロントヘビーですね
      セミバケを装着しても取り付け位置を下げられないっていう欠点も…

      たまーにおもちゃを使ってレッド手前まで回してやるとそこそこ楽しめます

      乗り心地

      リアショックの容量不足は否めません
      ラゲッジのスペースを優先した結果かと思います

      燃費

      13km/l前後は出てたかしら
      バルブタイミングの変更が2300rpmくらいからなのでそれ以下をキープするように心がければもっと良いんじゃないかと思います

      積載性

      ◎です
      幅が広くなければ6尺の長尺物もいけますね

      故障経験

      12万kmくらいでダイレクトイグニッションのコイルトップが死に始め
      発進時のジャダーはスタートクラッチの構造上仕方ないかなと…MTのように半クラッチのような感覚で発進すれば気になりませんでした

      満足している点

      センタータンクレイアウトから生まれたシートアレンジを初めとする抜群の使い勝手
      そこそこ走る
      見た目

      不満な点

      ハンドルが遠い
      フロントグリルがものすごください

      総評

      MCしていることを知らずにディーラーへ行ってカタログを眺めた時にSグレードの見た目に惚れて即決しました
      仕事道具もたくさん積めてプライベートに仕事に大活躍してくれました
      ボディの錆さえ無ければもっと乗っていたかったですね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • yukisys

    • ホンダ / フィット
      13_G_スマートセレクション(CVT_1.3) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/09/26
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      燃費の良さ
      シートアレンジからのトランクスぺ―ス
      (ボディサイズからは、想像出来ない大きさ)

      177701KM走ってお別れです。

      不満な点

      ボディの弱さ
      ギシギシ言います(笑)

      総評

      非常に良く出来た車だと思う。
      大きさ、クオリティ、値段
      これで十分と思えた

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フィット
    • 頭文字m

    • ホンダ / フィット
      1.3A Fパッケージ (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      サスペンションがトーションビームなので、スポーツ走行には向いてないですが、今は街乗りがメインなので、これで十分です。

      乗り心地

      サスペンションは柔らかめなので、街乗りでは振動をよく吸収してくれます。コンパクトカーはホイールベースが短いので、高速で長距離移動をすると疲れます。これは小回りが利くこととのトレードオフなのでしょうがないですね。

      燃費

      街乗りでは17/Lぐらいですかね。以前に乗っていたシビックでは10/Lだったので、断然燃費はいいです。シビックもスポーツカーの中では燃費はいい方だったんですがね^^;

      積載性

      後部座席がフラットになるので、持ち込みでタイヤ交換をするときに全部詰めます。セダンでは考えられないことですね^^;

      故障経験

      中古で8万円で購入したものなので、ブレーキパッドはかなりすり減っていて交換しました。それと例のジャダー対策で、ミッションオイルも交換しました。

      満足している点

      センタータンクレイアウトなので、後部座席を倒すと荷物がいっぱい詰める点と、ガソリン満タンにしてもチャプンチャプン音がしないことです。この車になれると、おかんのVitzに乗ったときにイライラします。

      不満な点

      フィットの初期型は、燃費性能を気にしすぎたために、湿式多板クラッチを採用してしまい。ジャダーと呼ばれる現象が出ること。ミッションオイルを交換すれば治りますけどね。

      総評

      今まではスポーツカーに乗っていたので、あまり燃費は気にしませんでしたが、ガソリンが鬼のように値上がりしている昨今では、燃費の良いこの車は素晴らしいなと思っています^^;

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    ホンダ フィット
    • にょ主

    • ホンダ / フィット
      13G・F コンフォートエディション(CVT_1.3) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/09/05
      使用目的:その他
    • 走行性能

      多少ロールはするが、ちゃんと曲がってくれる。
      ブレーキの効きも申し分ないかなと思うので、よっぽど無理をさせなければ思い通りに走ってくれる。
      ただ加速がちょっともっさりしているのが少々難点

      乗り心地

      サスは少し柔らかめなので、路面のギャップで車がトランポリンのようになる。
      酔ってしまう程ではないのがまだ救い。

      もう少し硬い方が個人的に安心するかな

      燃費

      福島までの遠征の際一度給油。
      12km/L程であった。
      ただ、家まで帰ってきて更に遠出をしてもまだ2回目の給油を迎えてない事を考えるとまぁまぁ走れているとも言える。

      余談にはなるが、走行性能と燃費との兼ね合いを考えるとDC5を超える子はいないのかなと毎度感じてしまう(苦笑
      あの走行性能で15km/Lで走ったのは偉すぎる

      積載性

      後ろのシートを倒せるので、サイズ感のわりには積めるような気がする。
      シートを倒さない状態だと、4人分の荷物が積めるかな?ぐらい。
      大きいキャリーケース4人分は積めなさそう

      故障経験

      特に不具合の経験はなし

      満足している点

      5ナンバーなので、サイズ感が丁度いい。
      細い道も割とすんなり通りやすい気がする。
      視界も割と確保されているから、見にくいという事をあまり感じない。

      積載量もそこそこはあるかなと。
      リアシートも倒して使えるのがありがたい。

      不満な点

      愛車が倍の馬力を有している為、どうしても馬力不足を感じてしまう。
      特に、高速の合流時の加速や坂道の加速でもたついてしまう。
      性能的に致し方ないのだが、坂道が6割〜7割の日本としてはネックといえばネック。

      総評

      サイズ感も扱いやすく、燃費もそこそこ。
      ネックなのがパワー感が物足りない事(苦笑
      ただ、運転しやすく楽な部類である。
      (ーωーb

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    ホンダ フィット
    • だいぞ~☆

    • ホンダ / フィット
      1.3Y(CVT_1.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽いのでよく加速しよく止まる
      コーナリングの性能も現行のコンパクトカー達に負けていない
      CVTも電磁クラッチ使ってた頃の熟成された物が載っていてスポーティで運転が楽な車

      乗り心地

      昔実家にあったGD1前期型は、跳ねるわ固いわゆすられるわで乗り心地は劣悪なものだったが、後期型は非常に良くなっている
      最近のコンパクトカーとも勝負できる乗り心地

      燃費

      代車で借りて街乗りに利用してリッター14km
      嫁が通勤に乗ってるハイブリッドのCR-Zより燃費がいいような…。

      積載性

      これに関しては、後ろのシート倒すとフルフラットになってかなりの量が積める
      同世代のライバル車のコルトを所有していたこともあるが比べ物にならないくらいフィットの方が積める

      満足している点

      視界が広く非常に運転しやすい車
      今回車検の代車で乗った後期型のこの車は、製造されて15年たった今でも、ハンドリングやボディの劣化を感じさせないオーバークオリティな車だと感じさせられた
      荒れている道を走ってもボディがぐにゃる感覚もなくガタピシいわないのには驚愕
      また、昔実家にあった前期型Wより乗り心地がよくマイルドな乗り心地だった
      おそらく後期型でショックアブソーバーが違う物に代わっていたのかも(当時高校生だった自分が生まれて初めて自分の家の車で酔うくらい乗り心地酷かった^^;)

      不満な点

      ウインカーレバーやシフトレバー等の操作系のレバーやスイッチは最近の車に比べると質感が低い
      Aピラーの太さのせいで交差点が怖い
      ミラーが最近の車で慣れてるとすごくちっこい

      総評

      当時、どこ見てもフィットだらけだったのも理解できる隙のない車
      荷物も乗るし、当時としては燃費もトップクラス、後部座席もコンパクトカーなのに広い
      売れた分、細かいところが改良されてGD1後期型のこのフィットは完成度が非常に高い車だと思う
      電動パワーステアリングの感触まで前期型と別物になっていたのには驚いた

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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