ホンダ フィット

ユーザー評価: 4.06

ホンダ

フィット

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クルマレビュー - フィット

  • マイカー
    ホンダ フィット
    • gdgegk

    • ホンダ / フィット
      13G・Fパッケージ(MT_1.3) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/16
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      古い軽からの乗換えなので、すべてが快適。

      不満な点

      軽に比べると駐車に気を使う。

      総評

      今後10年、純ガソリン車で生き抜きます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    ホンダ フィット
    • へたくそドライバー

    • ホンダ / フィット
      13G スマートセレクション ファインスタイル_4WD(AT_1.3) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/31
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      街中を走る分には問題なし。
      ecoモードでなければ、あまりストレスはないかも。

      乗り心地

      距離を走ると腰が痛い。(個人的理由が支配的ですが‥)

      燃費

      街中+αで13km/L程度かな
      長距離を頻繁に走れば、16km/Lの経験あり

      積載性

      車体の大きさの割に5人乗っても荷物は積める方でしょう。仕事で竹ぼうきを積んだことがありますが、後部座席部分に3本程積んだことはあるような。

      故障経験

      異音がしたと思ったら、アンダーパネルが外れた程度。
      そのせいか、後日シャフト部に小さな石のかけらが入り、異音発生→交換

      満足している点

      ・視界が広く、サイズの割に圧迫感が無いので、非常に運転しやすく感じる
      ・小回りが利くことと、車幅感覚を認識しやすいため狭いところでも無理なく進める
      ・燃費が悪くない(13km/L程度は意識せずに出る)

      不満な点

      ・ECOモード?での走行ではやはり出足が悪い。
       ノーマルモードでも速くはない。
      ・長距離(100km程)も走ると腰が辛い
      ・4WDだが不安
       (凍結路面の緩いカーブでリアが急に滑り横を向いた経験あり。逆ハン+アクセルで回避)

      総評

      普段の足に使う程度であれば、なんの問題もなくおすすめ。今なら車両本体も安くなっているし。
      現在14万kmオーバーだが、特に不調なし。
      それほど飛ばしているわけではないが、フロントタイヤの減りが早い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フィット
    • ちびた2006

    • ホンダ / フィット
      1.3G スマートセレクション(CVT_1.3) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ロールもあるし、高速道路では厳しいです。タイヤ交換も(インチアップ)考えましたが、街中優先なのでノーマルで乗っています。高速での走行性能はどうにかしたいと思います。パワーに不足は感じません。割り切りでしょうか?期待していない分思った以上に急加速に応じてくれます。

      乗り心地

      高級車に近い乗りこごちと静観性があります。エンジン音は停止時ほとんど聞こえません。

      燃費

      市街地走行で12~14kmです。アイドリングストップはついてません。高速道路では20km程度(100km/h前後走行)です。市街地で15km以上と期待してましたが、少々下回りました。

      積載性

      後部座席は倒してフルフラットになり、大人2人は余裕で車中泊出来ます。また後部座席のリクライニングもあって薄ろに乗る人は快適でしょう。カップホルダーもあります。致せりつくせりのコンパクトカーです

      故障経験

      故障はありません。7年使ったバッテリーとワイパゴム交換程度です。

      満足している点

      運転は楽ですが、高速道路で振られるなどドライブングプレジャーがない車です。しかし人、荷物が沢山積めて重宝しています。燃費は市街地中心にしては良いでしょう。

      不満な点

      不満は運転していても楽しくない、これだけです。スポーツカーばかり乗ってい来たので仕方がないと割り切っています。
      燃費も質感感も申し分ありません。エンジン音が聞こえないくらい静かです。

      総評

      街乗りには荷物が沢山詰めますので、そして運転も楽なので満点に近いと感じております(実用性で)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    ホンダ フィット
    • 青い血

    • ホンダ / フィット
      13G・F コンフォートエディション(CVT_1.3) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ノーマルモードだと3500回転からグワッとトルクが増すため、出足がカッたるくて仕方ない。
      ユルユルとスピードを上げて、いきなりスピードが上がるため、ちょっとアクセルを踏み込むのが怖かった。
      Sモードだとパワー感はようやくマシにはなるが、回転数を上げるとエンジン音のガーガーノイズがかなり煩わしい。
      ハンドリング面では、ややアンダーが強いように感じた。
      走って楽しいクルマではないね。

      乗り心地

      新車のようだったが、突き上げ感が強くて揺れの収まりは良くない。
      より小型な旧ポロやスイフトの方が、一発で収めていたように思う。
      またリアシートに座った家族によると、シートの横滑りが酷かったようで、ちょっとしたRですら知尻がズレたとのこと。
      車の横Gとともに、シート地の問題も大きいのか。
      静粛性の方は、とくにエンジン音が盛大に入ってきて、結構な騒音だった。

      積載性

      比較対象にしてる旧ポロやスイフトよりは、奥行きがあり複数のキャリーケースが置ける。
      このへんの実用性はさすが第一人車。

      満足している点

      家族5人移動に利用しつつ、狭路にも入れないといけなかったため、そういう意味で5ナンバーながら室内スペースと積載性に優れたフィットは、それこそジャストフィットだったかも。
      もともとホンダ車のエクステリアデザインを好ましく思ってたこともあり、シャープでまとまりのあるルックスも好印象だった。

      不満な点

      とにかく出足がトロいわ、スムーズに回転数が上がらないわ、スピードがノるとうるさいわ、ハンドリングもダイレクト感ないわ、走行面ではいいところなし。
      同じ国産車でもスイフトとは雲泥の差。
      インテリアは国産大衆車としてはこんなもんだと思うけど、シート地の問題か「滑る」というのは大問題だと思う。

      総評

      ホンダのフィットと言えば、国産大衆車の第一人車であり、その実力を試すのを楽しみにしてたんだが、事前の期待に反して車の「走る」要素については、かなり残念な出来に感じてしまった。
      あれだけの評判と販売数を誇るクルマだけに、(新車だけど)個体差のハズレを引いたと思いたいが…。
      楽しみにしていただけに、落胆も大きくなってしまった。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フィット
    • ぺ氏

    • ホンダ / フィット
      RS ホンダセンシング(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      高回転まで回してないので、まだわかりませんが
      2500rpmで加速が引っ掛かる。
      0W-20だとふけすぎて、シフトが煩雑。
      5W-30にしたら燃費落ちる。困ったもんだ。

      高回転で軽快になるといわれていますが、
      街中ではまず高回転まで回せないので
      恩恵を授かれず。

      乗り心地

      純正脚は硬いだけで、安っぽい。
      185/55R16も風船の上に乗っているようで酔います。
      17インチにしようものなら、非力すぎてダメなので195/50R16にしましたが、それでも風船です。

      車高調を組みましたが、やはりトーションビームでは限界があります。

      ※2018年8月27日 追記
      後部座席の住民からの評価です。
      アクセラに比べ座面の奥行きが拳一つ分短いのとクッション性がないので気持ち悪いとのこと。
      それを考慮してリアの減衰をH側から15段にしたけど、やはり限界があります。

      燃費

      700km程度走りました(街乗り8割、山道2割)
      エアコンLoで風量3でしたが、最高は14km/L。
      満タン法では12.5km/L。

      現在満タンから通勤にのみ使ってますが
      12.6km/Lです。
      前述の通り慣らし運転中なので3000rpm以内に収めてますが、燃費が伸びません。
      首都圏では伸びないのかな?

      ※2018年8月27日 追記
      土日で首都高と東北道、圏央道、関越道、北関東道を走ったので追記。

      首都高ではやはり燃費は伸びません。
      ブン回すような走りをしなくても15km/Lでした。
      一方首都高以外では一定のスピードを保てたので18km/Lをマークできました。
      エアコンは風量4の温度Loです。

      積載性

      コンパクトの割には詰めますが
      アクセラ比較でラゲッジが半減しました。
      後部座席をもう少し狭めて、ラゲッジを広げてほしかった。

      積載性とは関係ないかもしれないけどDOPのラゲッジカバーが本当に「カバー」で上に物を載せようものならゆがみます。。。

      故障経験

      なし

      満足している点

      5ナンバーとは思えない積載量は他のコンパクトにはない良さです。
      リア席は170㎝の大人が乗っても運転席とのクリアランスが拳3個以上とかなり広い。
      さすが5ナンバー!小回りが利きます。
      最小回転半径5.2mってすごいんですね!
      アクセラが5.6mだったからすごい楽!
      しかもフロントオーバーハングが短いから尚更ですね!


      不満な点

      内装が安っぽい。
      シートが安っぽい。
      後部座席の住民から苦情が来るレベル。
      燃費が悪い。
      通勤片道5キロをメインに使ってるからかもしれないけど12km/Lくらいです。
      まだ慣らし運転中なので3000rpmまで回してないのに。。。
      衝突軽減ブレーキ?あれの誤作動をどうにかしてほしい。
      左折車の追い越しでも警報なるし、カーブでもなるし。
      フロントバンパーのデザインが最悪。
      そのうちノブレッセにしようと思います。

      総評

      まぁコンパクトカーの消去法でこれが残ったから、これにしたようなもんだけど、
      エクステリアは前期のが好みだった。
      でもユーティリティはアクセラより大分いいかな。

      結構辛口ですが、やはり車格が落ちた分厳しめのコメントになりました。

      センシング200万強にくらべ、MSは250万ですからこのようなコメントしか出ないよね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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