ホンダ フィット

ユーザー評価: 4.06

ホンダ

フィット

フィットの買取情報を調べる

クルマレビュー - フィット

  • マイカー
    ホンダ フィット
    • NBR-F

    • ホンダ / フィット
      1.3A Fパッケージ (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      街乗りでリッター12-15

      満足している点

      コンパクトな為軽自動車用の駐車場にもとめようと思えばとめられる

      不満な点

      ジャダーにかなり悩まされたが
      某カー用品点でカストロールホンダ用のATFとSOD-1という添加剤をATFにまぜてもらったら驚くほど改善した。

      総評

      14年乗ってますが意外と快適です。エアコンなど壊れることなく動いています

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 蒼[MT仕様]

    • ホンダ / フィット
      13G・F(MT_1.3) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・街乗り、高速道路では全くストレスなく運転できます。
      ・車重が軽いのと、MT車なので、1.3Lでも加速しやすいです。1.5L 6MTのRSと比べても大人1人分は軽い。
      ・峠の上り坂は2速に入れて高回転まで回せばグイグイ上ります。但し、冷房使用時は途端に非力になります。でも、パワーバンドを意識して運転できる人には悪くないと思います。
      ・後期型なのでボディ剛性もしっかりしています。サーキットに行くなら別途補強は必要性かもしれませんが。

      乗り心地

      硬めの足回り。多少ゴツゴツが気になります。街乗りでは問題ないですが、高速道路の路面の継ぎ目が気になる。
      静粛性は前車のアクセラよりいいらしいです(旦那・談)。そのおかげか、低回転ではエンジンの音が聞こえにくいです。高回転まで回せば、いい音が聞こえます。・・・って、乗り心地の話からずれてしまった。

      燃費

      低回転走行(通勤渋滞+街乗り):低速ギア高回転走行(峠+高速道路)=1:1 くらいの走行距離の割合で、メーター16~17km/L、満タン法15km/Lくらい。
      高回転まで回しても燃費がそんなに悪くないので充分満足です。

      積載性

      ・大人2人と幼児2人(チャイルドシート)と全員の1泊分の荷物くらいは乗ります。
      ・保育園の送迎:私(運転者)と子供2人、私の仕事カバン、子供の通園カバン(2人分)と昼寝布団(2組)が載ります。
      ・後部座席にチャイルドシートを2つつけると、さすがにその間の後席中央には大人は座れません。5ナンバー車なので、そんなものでしょう。

      故障経験

      まだ新車から5か月なので故障はありません。

      満足している点

      ・高回転までよく回るエンジン
      ・高回転まで回したくなるエンジン
      ・高回転のエンジン音
      ・ローギヤードなので公道で速度違反にならない速度で高回転まで回せること(低めのギアに入れた場合)
      ・高速道路に入るとき加速車線で3速に入れたまま100km/hまで爽快に加速すること(3速5000rpmで100km/h)
      ・シフト操作のフィーリングが良い
      ・これだけ高回転が良い車なのに、低回転でも運転が苦でないこと。通勤渋滞でもストレスなく運転できる。
      ・そもそもこのクラス(1.3L)でホンダがMT車をラインナップしてくれたことに感謝。
      ・アフターパーツもそこそこあるのでカスタムしやすい。

      不満な点

      ・タコメーターが小さめなこと
      ・冷房使用時の上り坂におけるトルク不足
      ・電子制御スロットルによる、リニアでないアクセルレスポンス。NAでMTなのに残念。燃費規制のため仕方ないけど。踏み始めの反応が弱いので、ブリッピングには慣れが必要。

      総評

      車選びをしているときは、渋滞の多い通勤、子供の送迎、たまに高速道路に乗るのに不便でない車(かつ、MT車)というのが期待値でした。
      でも試乗のときから、運転してみるとやっぱりホンダのi-VTECエンジンで、まだ低回転のうちの音から高回転まで回りそうだという感じが伝わってきました。
      フィットに乗るまで他のコンパクトハッチバックでは3000rpmさえ滅多に回さなかった私を、高回転まで回して走らせることに目覚めさせてくれた車。
      (念のため書きますが、高回転まで回しても低いギアに入れているので、制限速度程度での運転です。街中は普通に低回転で静かに運転。)
      当初の期待値以上に運転が楽しい車で、峠や高速道路に行く回数が増えました(笑)。

      普通に街乗りだけの人にも充分お薦めできるMT車ですが、
      この1.3Lの5MTを特にお薦めするのは、
      ・本当はスポーツカーが欲しいけど買えない(家庭状況も含め)
      ・100万円台の実用車で運転やエンジンのフィーリングを楽しみたい(同じフィットでもRSは200万円以上)
      ・パワーのある車で余裕のある運転をするよりも、小排気量車でパワーを引き出すような運転が好み
      という人ですね。
      同じクラス(1.2~1.3L)のコンパクトカーではパワーバンドが最も高回転寄りで、MTならこれを活かせるので、お手頃価格で軽くて運転が楽しくていい車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フィット
    • まえちゃん0320

    • ホンダ / フィット
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/12
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      いいです。

      乗り心地

      良いです。

      燃費

      良いです。

      積載性

      イスの使い勝手がいいです。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      ハンドルが軽く、コンパクトカーの割に車内が広いことです。

      不満な点

      今のところありません。

      総評

      5点満点の5点です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Noizero

    • ホンダ / フィット
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      GE8と比べると車重が増えてるのか加速感があまり感じられず。

      乗り心地

      タイヤの所為だとは思うがロードノイズうるさいです。

      燃費

      ほぼ通勤にしか使ってないので燃費は変わらないかな

      積載性

      ラゲッジ無くなってパワーアンプ積む場所が無くなりました。
      リアの真ん中の座席が腰ベルトから2点止めのベルトに変わってた事。

      故障経験

      買って2ヶ月後にリアタイヤがパンクしました。
      補修キットを速攻使う羽目に。

      満足している点

      GE8に比べると車内の音が静かになったかな。
      内装がRS専用でかっこよくなった。
      GE8はディスチャージライトだったのでLEDに変わってめっちゃ明るいし、目立つ。

      不満な点

      アイドリングストップ機能マジいらない。
      このグレードにECOボタンが付いている意味が分からん。
      助手席側のドリンクホルダーが無くなった。

      総評

      売れているのか?って思うほど同じグレードに出会わない。
      (不満じゃないです)
      以前乗ってたGE8 RSは、めっちゃ遭遇するのに。
      ホンダセンシング機能は付けてないです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • sunu614

    • ホンダ / フィット
      RS (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/30
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      1.5Lなので必要充分より余裕があり、ステアリングの反応は万人受けする重さで最高のバランスです。

      乗り心地

      高速走行時の後席は、硬くロードノイズも気になるが、子供は楽しんで乗ってました。

      燃費

      通勤30kmで平均10km/l

      積載性

      リアをフルフラットにすればシングルベッドを捨てに行くことが出来ました。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      見た目が可愛らしく男女を選ばないデザイン!!
      燃費や維持費などが手頃で
      家族をやり始めて、お金のない時期には大変助かりました。
      これ一台で何も不満は無かったです。

      不満な点

      子供が高学年になり大きくなってくると、流石に後席の狭さが気になってきます。

      総評

      財布にも家族にも、とても優しい相棒です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter