ホンダ フィット

ユーザー評価: 4.06

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クルマレビュー - フィット

  • マイカー
    ホンダ フィット
    • 吉庵

    • ホンダ / フィット
      1.3W(CVT_1.3) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      図体デカイ割に小回り効きます。パワステは少し重い感じでタイヤが185/55-15なのでワダチなど路面の形にハンドル取られやすい。リアのサスが暴れる感じがある。ちょっとアクセル踏むと飛び出す感じに元気が良い。

      乗り心地

      ロードノイズは入って来る方。エンジンノイズは静か。サスはやや硬め。リアサスが悪路で暴れる傾向あり。

      燃費

      初めての燃費は14.8km高速が少し入っているので下の道だけだともう少し悪くなる可能性あり。今後に注目。

      積載性

      コンパクトカーとしては非常に広い。

      故障経験

      まだ無い。出来れば2年くらいおとなしくしていて欲しい。

      満足している点

      やはり動力性能は高い。エンジンも良く回る。
      普通のATと違い常にエンジンとシャフトが常に繋がっている感じのCVTです。
      CR-X、シティ、シビックフェリオ、そしてフィットまたホンダへ戻って来た。

      不満な点

      古い車であること。中古なので色を選べなかった。シルバーグレーは地味かな?

      総評

      昔のコンパクトカーに比べると結構背が高くズングリしていて大きい車体。当然車内は広々とした車。その割に燃費は良い。CVTはやや癖のある方、トルコン式でないため常にシャフトが繋がっている感じ。マニュアル車長かった私はこの感じ好きです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フィット
    • そらや

    • ホンダ / フィット
      13G・Fパッケージ(MT_1.3) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/30
      使用目的:購入目的
    • 満足している点

      車内空間が広く、後部座席がフラットになり愛犬の大型ゲージも入ります。

      不満な点

      発進時の馬力。

      総評

      コンパクトカーにて取り扱いしやすく、燃費も良い(乗車人数に関係するが)。
      高速でのスピードが出やすいので注意。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フィット
    • smashsuka

    • ホンダ / フィット
      13G・Sパッケージ(CVT_1.3) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      今は普通に走っているので不満無し。

      乗り心地

      良い。悪路では突き上げがある。

      燃費

      アイストキャンセルで14キロは良し。

      積載性

      コンパクトカーで一番広い。

      故障経験

      新車なのでまだ無し。

      満足している点

      コンパクトで運転しやすい。
      1300だけど力有りますね。

      不満な点

      間欠ワイパーが時間調整出来ない。
      走行音が大きい(タイヤのせい?)

      総評

      本年(2018.09新車登録)ですが、前のコルトは欠点らしいところが無かったので、比べると少し装備が落ちる。ハイブリットは装備・性能・騒音も改善されているみたいですが。ハイブリットよりガソリンエンジンが好きなので。アイストもキャンセラー入れてます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • モッツァ

    • ホンダ / フィット
      13G・L ホンダセンシング_4WD(CVT_1.3) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      一人乗車なら、市街地も高速もパワー、トルクともに十分。
      車重に対してほどほどなトルクを、トルコン滑りとCVT変速で上手くエンジンに負荷を掛けて走らせる感じ。

      狙った速度に乗せやすく、維持しやすいCVTであることに驚きました。扱いやすいのは間違いない。

      i-VTECと聞いて期待しちゃったけれど、慣らしの1000kmを超えて深くアクセル踏んでみても、そんなに回るエンジンじゃない。『エンジンのホンダ』はかつてのものかもしれないですね。

      乗り心地

      ざっくり言うと、良い方の乗り心地。

      凸凹な舗装路で50km/hで走っていた時、何故か極上に感じられた日があった。そう思いきや、次の日に同じ道を通ったら、少し突き上げを感じた。
      きつい突き上げは、ほとんどなかった気がします。
      185/60R15と言うタイヤだったけれど、もし175/70R14仕様で、低転がり要素の少ないタイヤだったら、どうなるか興味ある。

      燃費

      通勤と野暮用、たまのドライブで14から16km/L。そこまで低燃費は狙っていません。

      燃費計とのリッター法計測の誤差は一割以内と、輸入車かトラック並みだった。
      余談だけれど、愛車159の燃費は8か9キロ。159はハイオクでフィットはレギュラー。ガス代は半額に近い。

      積載性

      単身者向けの冷蔵庫と洗濯機、デカいチェアーなどは無理矢理だけれど立てて積める。ただし養生は必要。センタータンクレイアウトは凄い。
      ソファや200Lより大きな冷蔵庫は無理。

      故障経験

      特に無し、と書きたいけれど、ホンダセンシングの異常反応は仕様?故障?

      満足している点

      四駆仕様で1550mmという車高により、乗り降りが非常にしやすい。ドラポジも決まりやすく、シートとステアリング中心が一致している。ステアリングは回転させると偏心が分かるけれど気にならない。
      走り出し、CVTの変速の仕方や電制スロットルの開き方に違和感を感じない。具体的にCVTは、あたかも多段ATのように変速する。燃費を稼ぐ為の、急に過渡域トルクが出なくなるような、回転域に変速させることをしない。それでいて、変速もアクセル操作の反応も鋭い。CVT変速は細かく作り込んでいると、素人ながら想像。
      日本車にありがちな発進の飛び出し感が少ない。
      タイトなカーブを除けば、地方の高速のJCT程度ならハンドリングや挙動も悪くない。
      高速の直進安定性は無風なら追い越し車線の流れでも悪くない。
      185/60R15と言う、今のこのクラスで標準的なタイヤサイズで規定空気圧なら、乗り心地は悪くない。

      室内の居心地は良い方かと思った。リアシートは足元が非常に広い。シートも平板じゃない。
      センタータンクレイアウトのお陰で、非常によく荷物を積めるよう。

      通勤や市街地には、これで良いと思えてしまったことがあった。

      不満な点

      ホンダセンシングがおかしい。片側一車線のワインディングや、交差点を問題なく走っていても、対向車が来るだけでピーピー警告が鳴りまくり、メーターに表示が出る。これがデフォルト?
      タイトなカーブに入ると、非常に頼りない挙動になる。ロールの速さとロール角は普通と思える範囲なのに、低転がりタイヤ(横浜ブルーアースA50?)の接地感覚が非常に頼りない感じ。激しく攻めた訳でなく、40から60㎞/hの流れに合わせた走り方です。ステアリングの反応も少し曖昧になった。
      ボディの剛性感は低い。経年変化でどうなるか?
      このクルマに限らないけど、アクセルとブレーキペダル、ステアリングホイールの操作感が軽すぎ。ステアリングインフォメーションは極薄。
      ドラポジを取っても、胴長な自分にはメーターの表示の上の方にある、車線管理やホンダセンシングの表示が見えない。
      空調の静電式パネルは反応が微妙に鈍く、操作した感覚が薄い。日本車らしくピッ!という操作音が鳴れば良いわけじゃない。マニュアルエアコンで十分。
      運転席シートは、極端に悪いライバルのMやVやAより、形状もサポートも座り心地も段違いな程、遥かに良いけれど、それでも1時間ちょっとで疲労感が発生。
      ダッシュボード形状を兄弟車のグレイスやシャトルで作り分けるぐらいなら、どれかに一本化してシートに金かけて欲しい。
      後席のヘッドクリアランスは、フィットに限らず私なら頭上が天井に触れる(笑)。それでも、これより車高の低いVWのハッチバック各種は頭上は触れないのだから、もっと作り込んで欲しかった。
      ドアロックスイッチが、指でつまみづらい形状で、操作しづらい。そのくせ、運転席側ドア以外は、未だにドアノブを引いても開錠されないという時代遅れっぷり。かつてドアに「ロックしましょう」というシールを貼り付けていた会社のすることか?要改善と思うけれど、日本仕様では本田技研の利口な皆さんには関係ないことなのかな?輸出仕様は作り変えているかも。

      総評

      レンタカー。おろしたての新車。今年9月登録。二カ月程借りて、オドが15から1350kmぐらいまで乗った。
      不満な点について、かなり書いてしまったけれど、そんなに全体的に悪いクルマじゃないと思います。

      クルマに興味は無いけれど、たまに荷物を積むコンパクトカーを欲する向きには、これの非ハイブリッドでサイドカーテンエアバッグ付きが最良でないかと思った。妻子持ちのお父さんも運転して疲れやすく、衝突安全性が欧米基準に準拠していない(とりわけ側突で横転リスクの高い)背高型ミニバンやプチパンよりも、ずっと合理的な選択肢に思えます。が、そんな理屈でクルマを選ぶ人など、ほとんどいないよねぇ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ありこれ

    • ホンダ / フィット
      不明 (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      素直な車で乗りやすい。小回りは軽並みに良い。

      乗り心地

      特に突き上げもなく、揺り返しもない。シートも純正のままだが、快適である。

      燃費

      夏8km/ℓ。冬11㎞/ℓ、高速16㎞/ℓくらいかなぁ。遠出の時いいので助かります。燃費は街乗りでエアコン最強だからしかたないのかな?ちなみに、ハイオク入れてます。

      積載性

      後部座席がフラットになるので荷物は積みやすい。後部座席を使うときでもトランクの容量は十分だと思う。

      故障経験

      古い車の現状私だったので、オイル交換、バッテリー交換をしたくらい。特に故障はないです。

      満足している点

      コンパクトな割には中が広い。乗り心地も良い。前に乗っていたのがワゴンRMCだから、余計にそう感じるのかも。

      不満な点

      思ってたより燃費が悪い。

      総評

      安くて乗りやすい車だと思います。ゆっくり走るもよし、高速でもわりと安定してるので飛ばせますよ。グラストップが欲しかったなぁ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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