ホンダ フィットハイブリッドRS

ユーザー評価: 4.43

ホンダ

フィットハイブリッドRS

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クルマレビュー - フィットハイブリッドRS

  • マイカー
    ホンダ フィットハイブリッドRS
    • おむすびこむすび

    • ホンダ / フィットハイブリッドRS
      ハイブリッドRS(MT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2021年7月2日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    パワーはありませんが、キビキビ走れます。マニュアルでクルコン付きは高速道路で重宝します。
    不満な点
    ハンドリングが少し軽いです。
    総評
    走りたい時に安全に走れる。マニュアル操作が楽しい末長く大切に乗り続けたいクルマです。
    デザイン
    5
    ニカっとした顔と愛嬌のあるブリッとしたおしりが気に入ってます。
    走行性能
    4
    サスとタイヤ とバーとリジカラを入れると、そこそこ攻めれます。マフラー変えるともっと気分良いです。
    乗り心地
    4
    柔らかいのが好みでないので自転車みたいなガタガタした乗り心地が気に入っています。ノーマルの脚はしっかりしています。
    積載性
    5
    広いです。いざとなれば車内泊可能です。
    燃費
    5
    のんびり高速を走れば20キロ。チョイ乗りは苦手ですね。
    価格
    5
    新車コミコミで245万円だったかな?
    故障経験
    クルマ本体の故障経験はありません。
  • マイカー
    • ほんちょー

    • ホンダ / フィットハイブリッドRS
      ハイブリッドRS ファインスタイル(CVT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2021年7月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ・二代目フィット最強の出力
    ・二代目フィット最良の乗り心地
    ・トルク感の割に伸びる燃費
    ・ATは普通のCVTなのでDCT等特殊ATのような違和感が無い
    ・車検のときの重量税が15,000円
    不満な点
    第二世代フィットの他のグレードと比較すると、不満な点はなし。

    強いて言えば、
    ・一般道燃費からあまり伸びない高速道路燃費。
    ・出来の悪いエコモード。ノーマルモードのほうが燃費が伸びるまである。
    総評
    自己所有3年の節目ということで書かせていただきました。

    「自己所有した感想」

    「第二世代フィットの他のグレードと乗り比べたら」
    という視点で書いています。

    個人的に、日常使用におけるトータルバランスと満足感は、第二世代フィットの中では最良だと思っています。
    デザイン
    4
    個人的にお気に入りの、GE8後期と基本的に同じデザイン。
    走行性能
    4
    前提として、
    他のIMA搭載車は、約20km/hからガッとアシストが効く『ターボ風アシスト』。
    GP4は約10km/hから、ゆるやかかつ力強くアシストが効く『スーパーチャージャー風アシスト』。

    ノーマルモードではアシストの俊敏さのおかげで、1,700ccエンジン相当の体感で運転できる。

    エコモードはかなりもっさり。
    まるで他社の『もっさり1,500ccエンジン』のよう。
    その割に燃費が伸びない。
    私の場合、ノーマルモードで燃費に気をつけて運転したほうが燃費が伸びた。

    スポーツモードはなかなか良い。
    CVTのおかげでエンジン回転数は最高出力回転数に固定、さらに積極的にアシストが効くので、~80km/hくらいなら1,800ccエンジン相当の体感を得られる。
    乗り心地
    4
    購入前にFN2シビックタイプRユーロと乗り比べをする機会があった。乗り比べた感想が
    「FN2のアシを市街地でも不満が無いくらい柔らかくしたアシがGP4」
    というもの。
    本当にFN2によく似た乗り心地なのでびっくり。

    柔らかすぎず、硬すぎず、しなやかに動くアシ。

    回頭性も良く、リアを中心に回るイメージ。
    ヘアピンカーブを曲がるときは「リアを中心にコンパスで円を描くように」曲がれる。

    アシの出来栄えは、間違いなく第二世代最良。
    積載性
    4
    ここは他のグレードと変わらない。
    燃費
    4
    メーター燃費と満タン法燃費の差はリッター1キロ以内くらい。
    市街地メイン:リッター約15キロ
    国道バイパスメイン:リッター約18キロ
    高速道路メイン:リッター約18キロ
    価格
    3
    2021年時点では、約8~9年経過なので中古で安く手に入る。
    ただし、輸出市場の影響でオークション値がある程度付いているため、同年代のコンパクトカーの中では若干高値傾向。

    ただ、輸出需要が無くならない限り、距離が伸びても下取り値が下がりにくいため、下取り価格も考えるとコスパ的にアリかも。
    故障経験
    本体は故障が少ない第二世代ベース、
    エンジンは故障が少ないIMAなので安心。
    私も故障経験無し。

    ただ、2010年式くらいの1,300ccIMAで、バッテリー冷却ファンの故障が出てきているため今後が少し不安。
  • マイカー
    ホンダ フィットハイブリッドRS
    • 青Fit

    • ホンダ / フィットハイブリッドRS
      ハイブリッドRS(MT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2021年5月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    街乗りするならモーターのアシストがある分トルク感はすごくあるし街乗りでそんなにシフトチェンジしなくてもそのまま走ってくれるのですごく楽。
    多少踏み込めば加速感も十分にあるし高速道路などの追い越しにも対応できる。
    過去にGD3を2台乗ってきて思うのはボディが多少大きくなってもボディのしっかり感もあるし足回りもキビキビしてる。
    ブレーキのタッチもいい。
    MTがGDは5速、GE.GPは6速。
    入りもしっかりしていてストロークも短くなってるので、シフトチェンジが楽しい。
    バックを入れるときはレバーを引いたり押し込んだりしないが走ってるときはバックに入らないのでミスすることはない。
    なによりもフィットにハイブリッドでMTがあるんだって言われて驚かれて生産期間が短くちょっと希少車あつかいになってるのに優越感を感じる。(MT)
    不満な点
    フラットなトルク感がある分回転の加速感と言うのはちょっとわかりにくい。
    ただ、回せば速度はちゃんと出てる。
    ブレーキのタッチもGDから見たら格段に良くはなってるが、ちょっと踏んだだけでもグッと効いてしまうので少し慣れが必要。
    センタータンクレイアウトの関係上運転席がちょっと高いような気がする。
    個人的にバケットシートに変えて低くしたら不満は改善された。
    総評
    普段がほぼ街乗りメインなのでそういうことを考えればかなり実用性も高くシフトチェンジしても楽しい、しなくてもモーターのトルクでグイグイ走るので個人的はスーパーチャージャー付きの車に思える。
    デザイン
    5
    この型まではフィットの面影があるし、このRSのデザインはいいと思う。
    ライトとグリルなど一部が変更になっていて差別化されてるがわかる人でないとハイブリッドだとわかってもらえない。
    走行性能
    4
    トルクは十分にあるので上りはこの排気量でも良く走る。
    足は街乗りだとちょっと柔らかめだがタイヤのサイズをちょっと変えるだけで十分スポーティーになる。
    185 55/16→195 50/16に変更。
    ワインディングも普通に走ってもロール感も適度にありパワーこそすごいあるわけではないがモーターのおかけで必要な時に加速感もある。
    走行モードもなれるとノーマルで十分。
    エコモードは燃費に走行に振りすぎてかなりもったり感がある。
    スポーツモードは突然レスポンスが変わり荒々しくなる。
    気のせいかもしれないがマフラーの音がちょっと大きくなるような気がする。
    乗り心地
    4
    柔らかめとは言えふにゃふにゃではなく踏ん張るときはしっかり踏ん張る。
    ただし、ハイブリッドって言うこととGD3から比べるとやっぱり車が重く感じる。
    逆にタイヤの接地感があるし、車自体もちょっと大きくなってるところもあり直進性は安定している。
    積載性
    4
    トランクにハイブリッドバッテリーを積んでる関係上狭くなってるとは言え普段荷物を積むことに関してはあまり気にならない。
    燃費
    3
    自分ではスーパーチャージャー付きフィットと思ってるのでハイブリッドとは言え燃費はそこまでいいとは言えない。
    街乗りで加減速が多くなるとどうしても悪くなる。
    ただ、高速や巡航しながら長時間走ると燃費が抜群に良くなる。
    夏で街乗り15km高速だと条件にもよるが20km越える時もあった。
    下手したら街乗りはGD3のMTの方がいいかもしれない。
    ただ、欲しくて買った車でそこは予想してたので個人的には
    気にしていない。
    燃費を気にするならCVTの方がいいかもしれない。
    価格
    無評価
    中古で買ってるのであまり参考にならないと思うが、
    1オーナー3万キロ以内で考えたら個人的には妥当だと思っている。
    最近調べてみたらなかなか似たような程度で自分が買った車が見つからない。
    本気でほしい人は特にMTは少ないので自分の条件にあったフィットを探すのも多少苦労するかもしれない。
    故障経験
    買って4年経過したが今のところ故障はない。
  • マイカー
    ホンダ フィットハイブリッドRS
    • くろべた

    • ホンダ / フィットハイブリッドRS
      ハイブリッドRS(MT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2021年3月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    車内が広い。
    不満な点
    パワーがちょっと欲しいかな。
    総評
    2代目になりデザインがさらに良くなったと思います。
    RS専用のボディカラーや前後のバンパーもいいですね。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    3
  • 過去所有
    • 海老ふらい

    • ホンダ / フィットハイブリッドRS
      ハイブリッドRS ファインスタイル(MT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2021年3月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    水色のメッキに車体色が合っているところが近未来的というかスタイリッシュにみえる。
    ECO,Normal、Sportsのボタン切り替えで車の性格が変わるような味付けが楽しい。
    CR-Zの前期型よりこちらのFITの方が速い、となんとかレーシングの方が言ってました。
    不満な点
    燃費がハイブリッドだからと期待するほどよくありません。
    20km/ℓの壁を超えたことはほとんどないかも…
    個人的にはアイドリングストップがエンストしたみたいで嫌でした(笑)
    総評
    モデル末期に登場したFITハイブリッドRS。
    ハイブリッド車にエンジン排気量+200ccの1500cc(114馬力)+ハイブリッドのアシスト分の14馬力の恩恵。
    見た目にGE型のRSのバンパー類の装備を施し、かつ6速MTを搭載(CVTもあり)。
    中身はCR-ZにFITの乗降しやすさ、積載スペースを兼ね備えた実用性が◎。
    気分によって、運転シーンによって様々に適応できるハイブリッド車。
    デザイン
    4
    GE型FIT RSのバンパーの形が個人的に好みであり、それをそのまま流用されたのは嬉しい部分。
    ハイブリッド車の証である水色がかったメッキ部分は車体色によって合う、合わせにくい感はあったかも…
    走行性能
    4
    モデル末期の熟成された純正足回りがよい出来でした。
    上手く言えないですが、リアも仕事してるなぁと感じるハンドリング。
    トラクションもかかり曲がりやすい…正直、社外の足回りに交換しなきゃ良かったとも思ったくらい(笑)
    電子スロットルにどうも慣れず…2→3速に繋ぐのが10回中8回はギクシャク気味(笑)
    乗り心地
    5
    あまりフル人数乗車することや自分が運転席以外に乗ることがないので…(笑)
    家族4人で大洗にあんこう鍋を食べに行った時に誰も乗り心地悪いとか酔ったとか不満の声はなかったので大丈夫かと(´ω`)
    積載性
    5
    これはFITのウリですね。
    リアシートを片側のみ倒してフラットにした所にスノボ板積んで大人3人で雪山行けるくらい。
    車中泊(したことないけど)、布団や寝袋あれば出来ますね。
    燃費
    3
    不満点にもあげましたが、燃費はよくないです。
    環境に優しいエコカーです。
    リアにハイブリッドのバッテリー積んでいる分重たいですし(苦笑)
    ホイールも純正16インチ(そのサイズから急に重くなる)
    価格
    4
    Dラーのワケあり注文キャンセル車で新古車という形で値段をキリよくして貰いました(笑)
    MT車ということで半年以上買い手がつかず(^^;
    ワタシが興味あるような事をチラっと言ったら…トントン拍子。
    下取りに出した時は走行距離が大してなかったのとレアなグレードということで思った以上の額がつきました。
    故障経験
    故障はなし。

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