ホンダ フィットハイブリッドRS

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ホンダ

フィットハイブリッドRS

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電動スーパーチャージャー付きフィット - フィットハイブリッドRS

マイカー

電動スーパーチャージャー付きフィット

ホンダ フィットハイブリッドRS

おすすめ度: 5

満足している点
街乗りするならモーターのアシストがある分トルク感はすごくあるし街乗りでそんなにシフトチェンジしなくてもそのまま走ってくれるのですごく楽。
多少踏み込めば加速感も十分にあるし高速道路などの追い越しにも対応できる。
過去にGD3を2台乗ってきて思うのはボディが多少大きくなってもボディのしっかり感もあるし足回りもキビキビしてる。
ブレーキのタッチもいい。
MTがGDは5速、GE.GPは6速。
入りもしっかりしていてストロークも短くなってるので、シフトチェンジが楽しい。
バックを入れるときはレバーを引いたり押し込んだりしないが走ってるときはバックに入らないのでミスすることはない。
なによりもフィットにハイブリッドでMTがあるんだって言われて驚かれて生産期間が短くちょっと希少車あつかいになってるのに優越感を感じる。(MT)
不満な点
フラットなトルク感がある分回転の加速感と言うのはちょっとわかりにくい。
ただ、回せば速度はちゃんと出てる。
ブレーキのタッチもGDから見たら格段に良くはなってるが、ちょっと踏んだだけでもグッと効いてしまうので少し慣れが必要。
センタータンクレイアウトの関係上運転席がちょっと高いような気がする。
個人的にバケットシートに変えて低くしたら不満は改善された。
総評
普段がほぼ街乗りメインなのでそういうことを考えればかなり実用性も高くシフトチェンジしても楽しい、しなくてもモーターのトルクでグイグイ走るので個人的はスーパーチャージャー付きの車に思える。
デザイン
5
この型まではフィットの面影があるし、このRSのデザインはいいと思う。
ライトとグリルなど一部が変更になっていて差別化されてるがわかる人でないとハイブリッドだとわかってもらえない。
走行性能
4
トルクは十分にあるので上りはこの排気量でも良く走る。
足は街乗りだとちょっと柔らかめだがタイヤのサイズをちょっと変えるだけで十分スポーティーになる。
185 55/16→195 50/16に変更。
ワインディングも普通に走ってもロール感も適度にありパワーこそすごいあるわけではないがモーターのおかけで必要な時に加速感もある。
走行モードもなれるとノーマルで十分。
エコモードは燃費に走行に振りすぎてかなりもったり感がある。
スポーツモードは突然レスポンスが変わり荒々しくなる。
気のせいかもしれないがマフラーの音がちょっと大きくなるような気がする。
乗り心地
4
柔らかめとは言えふにゃふにゃではなく踏ん張るときはしっかり踏ん張る。
ただし、ハイブリッドって言うこととGD3から比べるとやっぱり車が重く感じる。
逆にタイヤの接地感があるし、車自体もちょっと大きくなってるところもあり直進性は安定している。
積載性
4
トランクにハイブリッドバッテリーを積んでる関係上狭くなってるとは言え普段荷物を積むことに関してはあまり気にならない。
燃費
3
自分ではスーパーチャージャー付きフィットと思ってるのでハイブリッドとは言え燃費はそこまでいいとは言えない。
街乗りで加減速が多くなるとどうしても悪くなる。
ただ、高速や巡航しながら長時間走ると燃費が抜群に良くなる。
夏で街乗り15km高速だと条件にもよるが20km越える時もあった。
下手したら街乗りはGD3のMTの方がいいかもしれない。
ただ、欲しくて買った車でそこは予想してたので個人的には
気にしていない。
燃費を気にするならCVTの方がいいかもしれない。
価格
無評価
中古で買ってるのであまり参考にならないと思うが、
1オーナー3万キロ以内で考えたら個人的には妥当だと思っている。
最近調べてみたらなかなか似たような程度で自分が買った車が見つからない。
本気でほしい人は特にMTは少ないので自分の条件にあったフィットを探すのも多少苦労するかもしれない。
故障経験
買って4年経過したが今のところ故障はない。

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