ホンダ フィット(RS)

ユーザー評価: 4.45

ホンダ

フィット(RS)

中古車の買取・査定相場を調べる

よく出来たコンパクトカー、ホットハッチとしてはマイルド過ぎる - フィット(RS)

家族所有

よく出来たコンパクトカー、ホットハッチとしてはマイルド過ぎる

おすすめ度: 3

満足している点
ハイブリッドでは得られない自然な動力性能。
不満な点
エンジンが15XLと同じなのは不満。RSを名乗るならばもう10HPはパワフルであってほしい。

ルーフライニングがブラックなのは、室内が暗く感じられて好みでは無い。

ドライバーズシートのフレーム剛性が不足して、ギシギシと軋み音が出る。過去のホンダ車ではこのような異音が出たことは無いので、改善の余地有り。

ヒーター/エアコンコントロールパネルがタッチ式なのは、扱いづらくて不便。
総評
現代のコンパクトカーとしてはよい。冒頭にマイルドと書いたが、快適さとほどよいスポーティさを両立させていることは間違いないと思う。

しかしフィット4になってネスやモデューロXなどの曖昧なグレード設定で、RSが無くなったのは戦略の誤りだ。

シビックタイプRでは高価過ぎるから、フィットにこそタイプRがほしい。GRヤリスがある程度売れているから需要は必ず有る。

電動化推進で余裕が無いのかも知れないが、ホンダがトヨタのようなクルマ作りになったら、みんなトヨタを買ってしまうぞ。ホンダがスポーツ心を忘れてどうする?
デザイン
3
フィット3のエクステリアのデザインはおおむね良い。プレスラインが多くて煩雑なサイドビューだが、これはこれで悪くない。フィット4は基本フォルムの進化は分かるが、細部の化粧が下手で大損をしていると思う。

細かい点では、テールランプがハイブリッドと15XLだとLED導光チューブタイプなのに、RSが13と同じ普通のLEDテールランプというのは納得出来ない。

インテリアはRSならではの加飾はあるが、2ndN-ONE RSに比べると少し寂しい。アルミペダルはよいが、フットレストもアルミにしてほしい。
走行性能
4
コーナリング性能は十分だが、動力性能はマイルド。CVTなので6MTならば評価は異なるが。

タイプRではなくて、RS=ロードセイリングなのでこの程度が妥当であるが、ホンダのスポーティカーならばもう少し刺激がほしい。
乗り心地
3
多少硬めだが、ホンダ車はこれくらいでよい。

その昔所有していた3代目シビック25iの硬くて終始落ち着きのなかった乗り心地からすれば、隔世の差がある。
積載性
4
リヤリートバックを倒すだけでフラットになるなど、使い勝手は初代から受け継がれた良い点。

ボディサイズがコンパクトカーでは大きい事もあって、荷物はよく載る。
燃費
3
市街地14km/L、長距離で18km/L。ハイブリッドではないので現時点で燃費性能は適当である。
価格
3
フィットとN-BOXと両方所有しているのでよくわかるが、同じ価格ならフィットの方がクルマの出来としては上。
故障経験
パーツに関しては事前に早期交換しているので、立往生するような故障は無し。

飛び石でフロントガラスをコートテクトに交換したのが唯一。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)