- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- フィット(RS)
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
よく出来たコンパクトカー、ホットハッチとしてはマイルド過ぎる - フィット(RS)
-
m-dawg
-
ホンダ / フィット(RS)
RS (2013年) -
- レビュー日:2022年2月23日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
ハイブリッドでは得られない自然な動力性能。
- 不満な点
-
エンジンが15XLと同じなのは不満。RSを名乗るならばもう10HPはパワフルであってほしい。
ルーフライニングがブラックなのは、室内が暗く感じられて好みでは無い。
ドライバーズシートのフレーム剛性が不足して、ギシギシと軋み音が出る。過去のホンダ車ではこのような異音が出たことは無いので、改善の余地有り。
ヒーター/エアコンコントロールパネルがタッチ式なのは、扱いづらくて不便。 - 総評
-
現代のコンパクトカーとしてはよい。冒頭にマイルドと書いたが、快適さとほどよいスポーティさを両立させていることは間違いないと思う。
しかしフィット4になってネスやモデューロXなどの曖昧なグレード設定で、RSが無くなったのは戦略の誤りだ。
シビックタイプRでは高価過ぎるから、フィットにこそタイプRがほしい。GRヤリスがある程度売れているから需要は必ず有る。
電動化推進で余裕が無いのかも知れないが、ホンダがトヨタのようなクルマ作りになったら、みんなトヨタを買ってしまうぞ。ホンダがスポーツ心を忘れてどうする?
- デザイン
- 3
-
フィット3のエクステリアのデザインはおおむね良い。プレスラインが多くて煩雑なサイドビューだが、これはこれで悪くない。フィット4は基本フォルムの進化は分かるが、細部の化粧が下手で大損をしていると思う。
細かい点では、テールランプがハイブリッドと15XLだとLED導光チューブタイプなのに、RSが13と同じ普通のLEDテールランプというのは納得出来ない。
インテリアはRSならではの加飾はあるが、2ndN-ONE RSに比べると少し寂しい。アルミペダルはよいが、フットレストもアルミにしてほしい。 - 走行性能
- 4
-
コーナリング性能は十分だが、動力性能はマイルド。CVTなので6MTならば評価は異なるが。
タイプRではなくて、RS=ロードセイリングなのでこの程度が妥当であるが、ホンダのスポーティカーならばもう少し刺激がほしい。 - 乗り心地
- 3
-
多少硬めだが、ホンダ車はこれくらいでよい。
その昔所有していた3代目シビック25iの硬くて終始落ち着きのなかった乗り心地からすれば、隔世の差がある。 - 積載性
- 4
-
リヤリートバックを倒すだけでフラットになるなど、使い勝手は初代から受け継がれた良い点。
ボディサイズがコンパクトカーでは大きい事もあって、荷物はよく載る。 - 燃費
- 3
- 市街地14km/L、長距離で18km/L。ハイブリッドではないので現時点で燃費性能は適当である。
- 価格
- 3
- フィットとN-BOXと両方所有しているのでよくわかるが、同じ価格ならフィットの方がクルマの出来としては上。
- 故障経験
-
パーツに関しては事前に早期交換しているので、立往生するような故障は無し。
飛び石でフロントガラスをコートテクトに交換したのが唯一。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ヴェゼル クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
294.9万円(税込)
-
ミニ ミニ フェイバードトリム Mパッケージ 禁煙車(神奈川県)
414.1万円(税込)
-
トヨタ アクア 登録済未使用車 純正10.5型DA 全方位(兵庫県)
261.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 Bカメラ クルコン 純正AW(兵庫県)
139.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
