ホンダ フォルツァ

ユーザー評価: 4.1

ホンダ

フォルツァ

フォルツァの買取情報を調べる

クルマレビュー - フォルツァ

  • 過去所有
    • kainntou

    • ホンダ / フォルツァ
      Z (2004年)
      • レビュー日:2021年5月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    足つきが良いことは短足民にとっては有難き、ローダウンしていたので更に良好。
    通勤のstop&goでもリッター25は優秀。
    バイクでスマートキー、時代の進化を感じました。
    不満な点
    MF-08の持病ともいえる低速調節時のジャダーにはがっかりです。
    張り合う気はありませんが出足では125ccクラスに置いて行かれます。
    総評
    晴天時の通勤と割り切った使用目的だったのでソコソコ満足していました。
    デザイン
    3
    純正が一番、後釜のT-MAXは生まれたままの姿を維持しております。
    交機の方々にも原型は何ですか?と聞かれること度々。
    走行性能
    3
    世界のHONDAです、扱いやすさはピカイチです。
    乗り心地
    無評価
    ジャダーを除けは何も問題なし。
    積載性
    5
    シート下の収納は驚くほどあります。
    ドライバーとウッド、アイアン2~3本がシート下に入るので練習場も行けます。
    燃費
    3
    許容範囲です。
  • マイカー
    • STEP-RF1

    • ホンダ / フォルツァ
      MF08(Z・後期モデル) (2006年)
      • レビュー日:2021年5月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    楽ちんで乗れる点ですね、クラッチ無いから左手疲れないし、足は何にも使わない。スピード出して乗るバイクではないと思っているが、スポーツバイクに田舎道で付いていこうと車体を傾けても曲がらない。でも所詮スクーターと納得。買って付いてきたBS製のタイヤはカーブでハンドル切っても倒れにくかったが、3本目から入れたDL製のスクートスマートはハンドル切ると勝手に倒れてくれる。タイヤによって変わること実感。
    不満な点
    楽すぎて長距離眠くなる点と、年数それなりに経つとあちこちダメになってくるので金がかかる。Uターンが半径3m位かかる。練習で8の字するけどリアブレーキ掛けないと出来ない、ギア車CB750(自車校)はスロットルだけで出来たけどスクーターでは4000回転弱になるのでスピード出ちゃうので抑えないと出来ない。
    総評
    通勤に年間7か月(4~11月:梅雨時期除く)使用で、時々プチツーリングでストレス解消。年数経っているので乗り換え?勧められるけど代替バイクが見つからない。BMW C400 は気になるけど・・
    もし今MF08の新車があれば買う、絶対に。あまり使わないと思っていたSレンジは坂道上る時には結構使えるし、ATモードは高速走る時に使える。7速マニュアルモードは使えない、というかエンジンブレーキでシフトダウンは使わないし、加速ではATモードが優秀。
    デザイン
    5
    見た目は大きく見えますね。時々4輪に挑まれるのが困りもの。14年前は白バイがVFR800で、一般道で前の車がよくブレーキ掛け戸惑った。
    走行性能
    2
    重いせいか挑まれてもスピード出ない。
    通勤途上の上り坂ではフルスロットルで90km/h限界。4輪は90越えで抜き去っていく。
    のんびりと走行車線を走るのが似合う。
    乗り心地
    2
    スクーターですから駆動系がスイングするので突き上げとかもろきます。タイヤが小径なのも原因かもですが、4輪車でないのでこんなもんと思っています。
    積載性
    4
    シート下のトランク内にはそれなりに入りますが、凸凹しているので思ったほどではない。通勤で使うショルダーバッグが入るのでそれは◎。
    燃費
    3
    購入時からの平均で26km/L位で4輪よりは倍走るがもう少し期待していました。ハイオク入れても燃費はほとんど変わりません。回転の上りはよくなります。
    価格
    4
    2006年生産品を2007年に10%引きで売られていて購入しました。本体以外の購入品が結構かかりました。カバー、ロック、ローシート、HIÐ、ジャケット、手袋、シューズ、ヘルメット、何だかんだと全部で本体の価格の1.5倍位になりました。
    故障経験
    バッテリーは定期消耗品で国内メーカー品で5年、台湾製で3年未満くらいで交換、タイヤも同様で9000km位で交換、ブレーキパッドはタイヤ交換2回目で交換、ベルトは25000kmでクラッチと共に交換、12年目でリアタイヤのスローパンクチャー、13年目でヘッド周りからのオイル漏れ、14年目で冷却水の漏れ。
    因みに買ってから3回倒しています。立ちごけ2回(右、左) 砂で滑ってこけたの1回(左)。倒すと外装が傷つくので痛いです。アンダーカウルの下前側、リアカウルの真ん中辺が地面に触るので傷だらけです。右側に倒すとマフラーの外側カバー交換しています。砂に乗って左転倒で左レバー曲げて部品購入しましたがメガネレンチかけて曲げ直しました。店の人はアルミなので戻そうとしても割れますと言っていましたが戻しましたので買ったレバーは使わず仕舞い。
  • マイカー
    ホンダ フォルツァ

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    旧型の腰のホールド感があるシート、バイクとは思えない積載性がイケイケを失った30代にはドンピシャ。
    不満な点
    良くも悪くも硬めのサスがスクーターの割に乗り心地がいまいち。

    そのぶんコーナーではダルさを感じずスムーズ曲がれる。
    総評
    10代の頃のビクスクブームには見向きもしなかった車両だが歳をとって落ち着いてから乗ると素晴らしい。

    まだかろうじてパーツが出てくるのでちょこちょこ買いながらDIYでフルカスタムを目指す!!
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    硬めでクイック
    積載性
    5
  • マイカー
    ホンダ フォルツァ
    • Soundcruising

    • ホンダ / フォルツァ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月11日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    さすがのホンダです。高回転まできれいに回るエンジンは紳士的です。大型バイクと一緒にツーリングしてもついて行ける高回転型のエンジンは特筆モノです。
    不満な点
    高回転まで回るエンジンですが、パワー感はあまり無いです。燃費重視型かな?
    総評
    外見に見合わず、優等生的なバイクです。
    私の様に50を過ぎて夫婦で乗るには十分なビクスクです。体重が増えた夫婦2人には、もうちょいパワーが欲しいかも!?
    デザイン
    5
    結構、好き嫌いが出るのではないでしょうか?
    走行性能
    3
    高回転まで回るエンジンですので、不足するパワーもどうにかなってます。
    大型バイクとのツーリングにもついていってます。
    乗り心地
    2
    サスペンションの設定を初期のままにしていますので、はねる感じがあります。調整はしたことがありません。
    積載性
    5
    トランク内にビールケース24本分が普通に入ります(350ml)積み方次第でもっと入るかも⁉︎
    燃費
    5
    36km/ℓ前後です
    価格
    2
    購入当時、新車でオプション付けまくって100万超えました。やっぱり高いわ。
    故障経験
    重症なモノは一切ありません。
    シートを開けてトランクに荷物を入れる際に、シートダンパーがヘタって、シートが落ちます。シートの大きさの割にダンパーが小さすぎです。
  • マイカー
    ホンダ フォルツァ
    • めしざわ

    • ホンダ / フォルツァ
      Z (2004年)
      • レビュー日:2021年3月2日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    総評
    走りにこだわるならダメでしょうが、
    オールラウンダーとしていいですね(^^)
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    3

前へ12345次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース