ホンダ フォルツァSi

ユーザー評価: 3.83

ホンダ

フォルツァSi

フォルツァSiの買取情報を調べる

クルマレビュー - フォルツァSi

  • マイカー
    ホンダ フォルツァSi
    • あやしげや

    • ホンダ / フォルツァSi
      FORZA Si (2013年)
      • レビュー日:2021年6月27日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格
    総評
    パーツが少ない。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    5
  • マイカー
    ホンダ フォルツァSi
    • ともちょ

    • ホンダ / フォルツァSi
      FORZA Si (2013年)
      • レビュー日:2021年2月26日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    キビキビ走れる、加速も十分。見た目以上に攻めの走りもできる。ゆったりも走れる。メットインの容量も十分。
    不満な点
    メットインの形のおかげで長い物が上手く収納出来ない。PCXより利便性が低い、開口も低いので使い勝手が悪い。後ろサスは出来が悪い。中古を差し引いても悪い。
    総評
    通勤・ツーリングに、活躍してくれる。中古購入なので、この走行性能が正しい評価になるのか不明ですが。1台で満足出来るスクーターです。
    デザイン
    5
    攻撃的なデザイン、鷹の目みたいなフロントデザインは好みです。
    走行性能
    4
    カーブでもキビキビと切り返しも出来る。操安性も優れている。ただ調子に乗って倒し過ぎると、リアが盛大に滑り始めるのはご愛嬌。
    乗り心地
    3
    リアサスの出来が悪く、路面のギャップでガツンと返しが有る事がある。ここは不満。
    積載性
    3
    メットインの形状で長物が入らないのは不満。全体的な容量は満足。
    燃費
    3
    30キロ前後、普通かな。
    価格
    無評価
    中古購入なので不明とさせて頂きます。
    故障経験
    謎のエンストが2回ほど。余談ですが、中古車を通販で買った私が悪いのだが、多分軽度な事故車をニコイチにしたのかな?カウルを開けるとアチコチ破損してます、冷却水キャップの根元が折れてるのは困ったです。今後の故障が怖い。やっぱり新車が良かった!
  • マイカー
    • PCX爺

    • ホンダ / フォルツァSi
      FORZA Si (2013年)
      • レビュー日:2018年5月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    巡航がとても静かで快適、シートもお尻が痛くならず、300Km程度の半日プチツーなら疲れ知らず。 極低速時も非常に安定していてふらつかないため、ゴー・ストップの多い渋滞時もギクシャクすることなくスムースに対応できる。
    不満な点
    3000回転付近までバタバタとエンジン音が大きくなるレンジがある。(そこを超えればスムースなのですが・・) シートがもっとガバッと上まで開いて欲しい。 (シート下の前方奥のものを取り出すときは中腰になり腰が痛くなる)
    <2018.07追記>
    3000K程度走行しましたら、何故かバタバタ振動が少なくなりました、何故か判りませんがあたりがついたのかも知れません?
    <2018.10追記>
    林道?の下り坂ヘアピンカーブでスピードが極低速になるとニュートラルのような状態(ベルトがフリー?)になり、エンブレが全く効かなくなり怖い・・・アクセルを一旦ガバッと開けてやると、ググッと駆動がかかってエンブレが効くようになりますが、下り坂低速はブレーキへの負担が大きいです。(これは遠心クラッチの宿命でしょうか?)
    総評
    とにかく楽で快適に移動できるバイクです。 おやじの日帰りプチツーにはベストマッチだと思います。
    走行性能
    無評価
    加速がスムースで知らない間にスピードに乗っている感じでスクーターならではの快適さです、グイッとスロットルを回せば上り坂でもいくらかはパワー感を感じることが出来ます。 
    <2018.09追記>
    高速では90km/hあたりからグイーーーンという力強いモーターのような音になります、足をステップボード後方に置き、踵を上げて、シートバックにお尻で荷重をかけてやや前傾姿勢にすると高速時の操安性が良くなります。
    乗り心地
    無評価
    路面が良好ならとても乗り心地は良い(走る絨毯のよう)ですが、簡易舗装が少し荒れたような路面では少しの段差でもリアからガツンと衝撃がきます、段差やクボミの早期発見が大事・・・
    <2018.07追記>
    3000K程度走行しましたら、何故かガツンが少なくなりました。(初期ヘタリ? クボミ避けが上手くなった?)
    積載性
    無評価
    不満な点にも記載しましたが、シート下の積載容量は自分には充分だが、シートの開口角度が少なすぎる。
    燃費
    無評価
    プチツーオンリーなので平均で35km/L位です。
    <2018.07追記> 燃費表示上で・・
    3000K程度走行で、悪33km/l、普通35km/l、良39km/lです。(最高記録は40.8km/l : 250km走行時)
    <2018.09追記> ハイオクOnlyです。
    故障経験
    無し
  • マイカー
    ホンダ フォルツァSi
    • skunk01

    • ホンダ / フォルツァSi
      FORZA Si ABS (2013年)
      • レビュー日:2018年1月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    荷物が沢山入るので便利
    スクーターなのでスタートダッシュ100mは大型クラスといい勝負
    シートが大きいので長距離疲れない
    何と言っても楽ちん
    不満な点
    ダンパーがまずダメになった。(修理済)
    これは仕方がないのかもしれないけど重い
    170cmで足つき悪し、つま先しか着かない、シートの形状が足つきの悪さを創り出している。
    小さい子だとタンデムしにくいらしい、大股広げて乗るのはキツイみたい
    総評
    不満点はあるが総じて便利さが勝っている
    走行性能
    無評価
    最高時速が135~140kmくらい
    100kmから加速が悪くなります。100km以上で追い越しする場合モッサリした感じになる。
    タイだとパワー不足
    乗り心地
    無評価
    タイの悪路でもお尻が痛くならないので良いのではないでしょうか。
    積載性
    無評価
    メットインスペースをもう少し確保出来たんじゃないかと思う仕様
    運転席下スペースにフルフェイスを入れるとヘルメット上部が傷ついた、これは酷い
    燃費
    無評価
    27.5km
    故障経験
    5000kmごとにオイル交換で問題なし
  • マイカー
    ホンダ フォルツァSi
    • SUKIYAKI3rd

    • ホンダ / フォルツァSi
      FORZA Si (2013年)
      • レビュー日:2017年6月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車重があるので、高速道の横風にもある程度耐性がある。
    シート下の収納スペースはちょっとした買い物で重宝。
    先代に比べて質感低下と言われていますが、個人的には全く気にならないレベルです。
    ポジションが楽でかつ適切で、長距離運転も疲労が少ない。
    燃費計が目立つ位置にあり、優しい運転を意識できる。
    新車購入から一年半、不具合は一切無い。
    エンジン音はかなり静か。振動も少ない。
    不満な点
    新車から2000キロくらいまでリアサスが硬めで、突き上げ感が時々気になった。その後は機械か人間かが慣れた様子。
    ヘッドライトが暗い。一年目点検後にLEDに交換で普通になりました。中華系のファンレスで3500円程度でしたが、コレはオススメです。
    足付き性や低重心化はもう少し期待したかったところ。
    渋滞のすり抜けは何故か不得意です。結果、落ち着いた運転になりました。
    停車時の取り回しも大きさ重さ重心の高さ故か、不得意です。
    デザインは概ね満足していますが、フロントとリアの印象が同一車種らしからぬ感です。
    総評
    余計な装備も無く、無駄に高価でないビッグスクーターです。
    ビッグスクーターの流行りは既に去り、街中で見掛けるのはノーマルな車体ばかりの時代になったようです。この車種もその一台かと。
    利便性目的の改造は美しいと思いますが、デコレーション目的なのは個人的に好きになれません。

    数年前までPCXの125ccに乗っていましたが、あらゆる面で本車種の方が余裕を感じます。
    不満点を沢山並べてしまいましたが、どれも重大な問題では無く、満足点の方が遥かに大きいです。
    永く安心して乗り続けたい方にはオススメなForza siかと思っています。
    ただ、バイクに野蛮さを求める方には向いていないとも思います。
    走行性能
    無評価
    必要十分。
    乗り心地
    無評価
    硬め。ラーメン二郎なら硬めが好きですが。
    積載性
    無評価
    十分。
    燃費
    無評価
    冬季25。
    夏季28。
    上記は街乗り基本です。ツーリングでは32。
    故障経験
    一年半全く無し。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース