ホンダ フリード

ユーザー評価: 3.7

ホンダ

フリード

フリードの買取情報を調べる

スライドドアの異音 - フリード

 
イイね!  
kazuaki0927

スライドドアの異音

kazuaki0927 [質問者] 2011/08/03 00:32

フリードに乗って1年10ヶ月になります。走行中、スライドドアから異音がします。キーキー鳴ったり(擦れるような音)、ガタガタいったり、、、、
ディーラーで何度(4回だったかな?)調整してもらっても又異音がします。同じような症状の方はいらっしゃいますか?また対処方はありますか?

回答する

新着順古い順

  • hk47 コメントID:1490133 2012/02/12 22:14

    自分のフリードも助手席側で異音が発生していました。ディーラーで調整してもらいましたが、解消せずでした。

    おそらくスライドドアの隙間分だけ動いているのだと考え、スライドドア側のピンを受けているBピラー側の受け穴を上下に各々動かし、スライドドアの動きを拘束してみました。

    結果、異音が解消されました。

    作業方法ですが、
    ①受け穴が少し力を入れると動く程度までボルトを緩める。
    ②上側の受け穴を目一杯上へずらす。
    ③下側の受け穴を目一杯下へずらす。
    ④そのままスライドドアを閉める。(この時ピンに倣う形で受け穴が移動する)
    ⑤スライドドアを開ける。
    ⑥受け穴を固定しているボルトを締める。

    以上です。

  • stitch_doot23 コメントID:1485435 2011/09/15 20:15

    自分のフリードも走行時両側のスライドドアからの異音に悩まされました。現在はディーラーの対応により異音は全くなくなりました。
    音の感じは両側共ゴムの擦れるような「ギュギュっ」という音と「カタカタ」という音の2種類で発進時、減速時、段差を越えた時に発生し助手席側に関しては雨の日や雨上がりに頻発してました。

    ディーラーでの対応箇所ですがBピラーを見てもらうとスライドドアから突き出している金属ピン(2箇所)を受ける樹脂製の部品(同じく2箇所)があると思います。助手席側はその部品の調整、運転席側はステップワゴン用対策部品との交換で直りました。対策部品は穴の径が大きいような気がします。
    ディーラーで見てもらう前に自分でした対策はピン部分にビニールテープを巻く(薄く)という方法でした。こうする事でピンと受けの隙間が無くなるせいなのか異音はしなかったですよ。

    参考になれば...

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース