ホンダ フリード

ユーザー評価: 3.69

ホンダ

フリード

フリードの買取情報を調べる

クルマレビュー - フリード

  • 過去所有
    ホンダ フリード
    • Nuts.the.Stampede

    • ホンダ / フリード
      Gエアロ_7人乗り(CVT_1.5) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/04/30
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      高速の追い越し車線ではエンジンはうなりますが、不安を感じることは一切ありません。しっかりと加速してくれます。CVTはなかなか優秀で、低速からしっかりトルクを効かせてくれていました。
      ロールはそれなりにありましたが、ゆらゆら揺られる感覚はなく、ゆったりと横Gを吸収しながら曲がっていく感じでした。
      ブレーキはよく効き、止まり方もしっかり、しっとり止まってくれます。試乗して最初に驚いたのがこのブレーキングでした。

      乗り心地

      そこそこ車重があるのでそんなにピョコピョコ跳ねることもなく、いい感じに路面からの衝撃は吸収してくれます。車内は結構静かで、エンジン音は通常だとほとんど耳に入ってきません。その代わりロードノイズはやや拾います。1、2列目のシートは大きめで座り心地がよく、家族はしょっちゅう寝ていました。

      燃費

      総走行距離約80,000㎞で平均燃費が11キロ後半/Lでした。街乗りメインだったことを考えるとこんなものかなと思います。不満はありません。

      積載性

      3列目を跳ね上げるのが少々大変ですが、荷室は広いです。LLサイズのワンコゲージが入りますし、27インチの自転車もなんとか搭載可能です。
      ただ、どちらかというと縦長の荷室なので、横幅のあるものを積むのには適していないのかもしれません。処分したい箪笥が入らなかったのは困りました。

      故障経験

      故障らしい故障は一度もありませんでした。しいて挙げるなら、経年劣化で後席窓がパッキンにくっつきやすくなってしまい、開ける際に剥がれながら開くような音が結構大きくなったことくらいですか。

      満足している点

      ・3列シートなのに全体的に小さいため、街中の取り回しが楽。
      ・でも中に入ると十分な広さ。2列目までは大人だけでびっちり座っても問題なし。
      ・ハンドルが軽い軽い。女性でも楽々にとり回せる。
      ・ステアリングの上に出るメーターは視線移動が少なくてすみ、視認性も高い。
      ・1.5L+CVTの必要十分な動力。特に街乗りではスイスイ走ってくれる。

      不満な点

      ・内装の樹脂の多さは価格からすると仕方ないのかな、という感じでしたが、キズが付きやすいのが困りもの。
      ・フリードに限らずホンダ車の多くにあてはまるけど、ナビ画面の角度が上向きすぎ。車内に差し込む光の具合によっては、画面が光って何も見えない…。

      総評

      CMでの売り文句を忠実に再現してくれる、本当にちょうどいい車でした。
      もちろん、使い方によっては不満な点が多く出てくることもあるかもしれませんが、家族4人乗車が基本で、遠乗りは往復200㎞~400㎞程度まで、荷物は2泊分の家族の荷物+ワンコのゲージ(LLサイズ)、そんな感じの使い方をしている分には大きな不満は出ず、日常での使い勝手の良さと差し引きで考えれば大変お買い得な車でした。
      ファースト・セカンドどちらでもこなせる、それでいて中途半端感を感じさせない車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    ホンダ フリード
    • pikapikka

    • ホンダ / フリード
      Gエアロ_6人乗り_4WD(AT_1.5) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2018/04/14
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      4WD 仕様で、トランスミッションは AT。高速道路での 95km/h くらいの走行がちょうどいい。高いギアでねばってくれるところがいい。降雪時(スタットレス)は駐車場への侵入・脱出において心配がなかった。さすがに雪解け時はドロドロの雪になりスタック(2017年冬、4WD 軽トラですらスタックした場所)。1.5リッターNA で 1.5 t の車重ではパワー不足を心配するかもしれないが、エンジンを回せば必要なパワーが得られ、高速道路の坂道に負けない (80-100km/h キープ可能)。

      乗り心地

      硬め。家族車にしては硬め。路面の荒れ具合を拾う感触は S660 と同じくらい(家族はやわらかい車を知らないのでこれでいい。車酔いなし)。カーブは安定。高速道路での風切り音がないぶん、ロードノイズが目立つ。シートはちょうどいい。3列目も 500km くらいの帰省でも大丈夫。

      燃費

      買い物・町乗り 9.5km/l ~ 10km/l
      家族乗車帰省 10.5km/l ~ 12km/l
      一人旅行 13.5km/l
      ベスト 15km/l
      ※ 満タン法,ガソリンメータが半分以下になってからの給油.

      積載性

      2 列目が 2 座のモデルなので、座席間に差し込むことで、自転車を積みつつ4 人まで乗車が可能。3 列目は跳ね上げ式だが、ボルトを外してしまえば沢山積載が可能。ついでに、2 列目のリクライニングが大きくなる。運転席と助手席の間に空間があるのも良い。ドライバーの荷物(ハンドバッグ等)が置ける。運転席側のスライドドアが手動なのが良い。荷物の出し入れがスムーズ。

      故障経験

      ディーラーの定期メンテを受けて、故障知らず。

      満足している点

      大きすぎず、狭すぎず、弱すぎず、強すぎず。つまり、荷物が載る。人が乗る。必要なだけのパワーがある。狭い道路も大丈夫。

      不満な点

      (1) 洗車しにくい。(2) 3 列目の音響が悪い(スピーカー位置の問題で、シートを跳ね上げるとスピーカーがふさがる。1 列目に合わせて音を出すと 3 列目の人はうるさがる。結局フロントスピーカー重視になる)。(3) 自動ドアは遅いし、レバーが硬い。開く時にドアが外側にせり出すが、安全センサーが無いらしく、狭いところではドアと壁の間に人が挟まり危険。

      総評

      何もかもが、ちょうどいい。普通の家族が日常に使う上でベストの車。4年半 5.7 万km の付き合いで、オールマイティに活躍しました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリード
    • enip

    • ホンダ / フリード
      G_6人乗り(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ダウンサイジングターボが出るのを期待していましたが、見送られてがっかり。
      前のフリードをレンタルしたことがあり、高速で加速しないのは知っていましたが、新型は思いのほか走ります。まあ、1.5Lで重い車体並みではありますが。十分困らないエンジンです。

      乗り心地

      細かいところでゴツゴツ感じることがあるが、嫌な感じがすることはありません。
      ステップワゴンはぐうッと曲がると、ゆなあっと持って行かれるヤナ感じがありましたが、フリードには感じません。しっかり踏ん張ってます。

      燃費

      エコモードで車のディスプレイの表示値です。
      通勤、買い物の、近所走りで10ちょっとぐらい。(前のステップワゴンRF3は6ぐらいでした。)
      高速使ってロングドライブだと18まで行きました。(前のステップワゴンは10。)

      エコが見えるのは良くない。数値を良くしようと、ついヌルヌル走りをしてしまいます。この前まで、前のプリウスきびきび走れ!と思っていたのに。。。(嫁の方が気にしていない)

      積載性

      3列目があると後ろにほとんど何も乗りません。たためば十分広い。でもシートは畳まず荷物は3列目に乗せてしまうことが多い。
      普段はMAX4人で、両親乗せたら6人なので、ウチにはキャプテンシートがベストの選択でした。

      満足している点

      ディープレッドが我が家の車色で代々この色に乗って来ました。ところがフリードは、今年から普通の赤に変わってしまい、他の色にしようとしたら、家族が大反対。ディーラーに遠くから取り寄せてもらいました。良い色です。
      基本、嫁の通勤車なので、前のステップワゴンと比べて、小回りは効くし車体も小さく、燃費も良く、いざとなれば不満なく人も載せられるので言うこと無しです。
      そうそう、ガソリン入れるとトリップを自動リセットする設定が可能で、便利ですよ。

      不満な点

      3列目をたたむとキャプテンシートの2列目は倒せません。(たたんだシートに当たってしまう)まあ、荷物を積みたい人は、ベンチタイプを選べということです。

      総評

      全体的に標準以上で、設備も整っていて、満足度が高い。
      付けたもの、自動ブレーキ(オートクルーズが付きます)、LEDライト(コーナーリングライトが付く)、Cパッケージ(ガラスのIR/UVカット、親水ドアミラーなど)。
      サイドカーテンエアバッグも付けたかったが、アルミホイールや革巻きハンドルとセット売りなので止めました。飾りはいらないのに。それにカーナビなども付けて値段は260ぐらいなので十分安い。
      シエンタも比較しましたが、色々な装備がミニマムで、メインの1台が欲しい我が家では対象外でした。
      今の車のネット化にびっくり。スマホで見ると、いつ何キロ走ったかが全部わかる!
      どうせなら、Webストレージで楽曲共有できれば便利なのに。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリード
    • freeda

    • ホンダ / フリード
      G_6人乗り_4WD(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/23
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ハンドル操作がかなり楽に思えます。

      乗り心地

      少し硬いような気がしますが、問題ないです。

      燃費

      ガソリン車なのですが、夏タイヤ時は、14km/Lで、スタッドレスタイヤ時は、8.5km/Lになります。

      積載性

      自転車が余裕で載せることが出来ます。

      故障経験

      助手席側のスライドドアから異音がしていたので、ディーラーで、レールの無償交換をして頂きました。

      満足している点

      外観で見るより中はかなり広いです。
      大きすぎず、小さすぎず、まさにちょうどいい感じです。
      運転しやすく、乗り心地も最高です。

      不満な点

      特にないですが、少しでも安価に購入したくて、片側のみ電動スライドドアなので、両方電動にすればよかったと、後悔しています。

      総評

      ファミリーカーとしては、乗り心地は最高です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリード
    • snowkkyy

    • ホンダ / フリード
      G・ジャストセレクション_6人乗り(CVT_1.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/13
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      とりあえず、不思議なインパネ空間。

      不満な点

      若干運転席のシートが固め??

      総評

      ・コンパクトカーからワンサイズ大きい車への乗りかえ
      ・通勤車両として差し支えない
      ・お金もないので10年以上乗れる
      ・でも、大きすぎず取り回しが良い

      以上を熟慮の上、結果フリード一本で探そうと決めたとたんに出会ったクルマです。
      やはりクルマは縁ですかね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter