- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- フリード
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
納車から約半年乗った感想 - フリード
-
只の係長
-
ホンダ / フリード
モデューロX・ホンダセンシング_6人乗り(CVT_1.5) (2017年) -
- レビュー日:2019年2月11日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
とても満足しています。特に以下の点で買って良かったと納得しています。
・路面の凸凹を素早くいなしてくれる感じで、揺れの収まりが早い。サスペンションがしっかり仕事して安定感がある走りを実感できること。
・高速走行でも専用のエアロが効果を発揮しているのか、安定性が感じられること。
・エアロやホイールなどの専用パーツが、走りの良さを静かに主張している感じが良い。派手すぎないのが、個人的には好感が持てること。
・購入の時点で、エアロやサスペンションなどのカスタムパーツがついていて、後で大きくいじらなくても楽しめる点。
クルマいじりが好きだけど、妻子持ちで小遣いが少ない私にとっては、4つ目のポイントがけっこう大きいです。逆に、私にいじる小遣いがあれば、通常グレードを購入して、社外エアロなどアフターパーツを都度装着していくと思います。 - 不満な点
-
納得して購入したので、不満はほとんどありませんが、強いてあげるならば、
・フロアマットが標準で装備されるなら、ついでにラゲッジマットもセットで標準装備にしても良かったのではないかと思ったこと。
・トータルバランスを考慮した結果であることは承知しているが、ホイールのインチアップやローダウンが施されていると、もっとカッコよくなったんじゃないかと思った点。
・ガソリンタンクの容量(36リットル)が心もとない点。
・我が家の利用シーンによるところが大きいが(ほとんど街乗り)、燃費がもうちょっと良ければと思う点。
といったところでしょうか(←そこそこありましたね😅)。 - 総評
-
納車から約半年が経過し、ある程度感想を述べられる状況になったかなと思ったので、レビューさせていただきます。
フリードは通常のグレードでも、走行性能、居住性、積載性など全てが必要十分で、使い勝手が良いクルマですが、満足している点でもあげたとおり、モデューロXは専用のサスペンションやエアロがしっかり役割を果たしており、安定感のある走りと、運転することの喜びを感じることができる一台だと思います。購入を迷われている方には、一度試乗されることをオススメします。乗った瞬間に通常グレードとは違う乗り味を感じていただけると思います。
価格はガソリン、ハイブリッド共に通常グレードより約70万高くなりますが、エアロ(フロント、サイド、リア、テールゲート)やサスペンション、ホイールの他、LEDのフォグライト、フロアマット、ETC2.0などが標準装備でついています。決して安くはありませんが、通常グレードに同等のオプションをつけたときの価格と取付工賃を考えると、むしろコスパは悪くないと思っています。
「フリードに300万!?」、「モデューロXは足回りが固い」と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、一度実車を見て(試乗して)いただくと、イメージが変わると思いますので、是非お試しください😄。
※私は決してホンダさんのまわし者ではありません😅。フリード、モデューロXに満足しているひとりのユーザーの感想です。
- 走行性能
- 無評価
-
パワーや加速については、欲を言えばキリがありませんが、我が家の利用シーン(4人乗車)では十分に走ってくれます。また、ecoモードを解除すれば、加速も悪くありません。
操作性は専用のサスペンションやエアロが役割を果たしてくれているのか、コーナーではロールが少なく、スッと曲がってくれる感じがします。
5ナンバーサイズで、最小回転半径も小さいため、扱いやすさはミニバンタイプのなかでは抜群だと思います。 - 乗り心地
- 無評価
-
硬いか、柔らかいかで言えば硬めの乗り心地になりますが、決して不快な硬さではありません。揺れの収束が早く、引き締まった乗り味だと言えると思います。
静粛性は、ハイブリッド車ではないですし、アクセルを踏めばそれなりに音が聞こえてきますが、気になるほどではありません。 - 積載性
- 無評価
- 6人フル乗車になると荷物は乗員の膝の上になってしまいますが、5人以下なら3列目のシートを跳ね上げるなどすれば、2、3泊旅行するくらいの荷物は置くことができると思います。特に不自由していることはありません。
- 燃費
- 無評価
- ここまでの平均は、リッター12.5km。街乗りがほとんどなのと、私の運転の仕方が原因なのでしょうが、もう少し上がってくれればと思います。
- 故障経験
- 故障は今のところありません。このまま起こらないことを祈ります😅。
-
275.9万円
-
282.9万円
-
282.9万円
-
1.5 エアー EX登録済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ
258.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ フリード 両側パワースライドドア キーフリー(和歌山県)
282.9万円(税込)
-
トヨタ ノア 登録済未使用車 両側電動 スマートキー(愛知県)
319.9万円(税込)
-
ダイハツ タント Sキー バイザー マット 届出済未使用車(岐阜県)
170.9万円(税込)
-
ホンダ フリード 両側パワースライドドア キーフリー(和歌山県)
282.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
