ホンダ フリードハイブリッド

ユーザー評価: 3.99

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フリードハイブリッド

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クルマレビュー - フリードハイブリッド

  • マイカー
    • ひなでお

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド G・ホンダセンシング_6人乗り_4WD(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/06/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      最初に乗った時の印象は、『 スタートから力があって気持ち良く 走る』でした。
      初めてのハイブリッド車だったので、ガソリン車の様に回転に合わせて力が上がって来るのではなく、最初から『グイッ 』と押し出す様な感覚は新鮮でした。
      合わせて「ブーン」・「ブーン」・「ブーン」っと、小気味良く上がって行くDCTの気持ち良さは、『i-DCD凄いな! 』っと、感動ものでした。
      ただ、低速でのギクシャクとした挙動は、多少なりとも感じる事はあります。
      また、EVならない病など、ハイブリッド車としての操作性では難があるかも知れません。
      自分もYouTubeの影響で、数ヶ月間、燃費にこだわった運転をしていました。
      1速から3速へEVのまま切替ようとしたり、エンジンを止めようと必要以上にアクセルを緩めたり、EVを維持しようとし慎重にアクセルを操作をするなど、低燃費運転を実行していましたが、i-DCDを思うように制御する事など出来るはずもなく、燃費にこだわる余り、EV走行できる条件でエンジンが止まらなかったりすると、イラッとしてしまう事もありました。
      ハイブリッド車として燃費を追求するならば、i-DCDはかなり高い水準まで行けるポテンシャルがあると思います。
      数値が伸びると嬉しいし、低燃費運転もゲーム感覚で楽しいです。
      ただ、自分にはちょっとストレスだし、余り燃費にこだわると、せっかくi-DCDに乗っているのに、楽しめなくてもったいない。
      今は、タイミングが合えばECO運転する程度の感覚ですが、1.5t近い車重に、家族4人を乗せてもスイスイと走るパワーと、気持ち良くシフトアップするDCT、普通に乗っても18km/Lの低燃費・・・十分じゃないでしょうか?
      自分は、これ以上求めるのは贅沢なほど、よく出来たシステムだと思っていますし、『 i-DCDって、本当に凄いな!』っと、今でも思って乗っています。

      乗り心地

      走行用バッテリーが切れた状態での登り坂などでは、回転数も上がり、エンジン音が気になりますが、通常に走ってる分には、エンジンがかかっていても、気にならない程、静かなものです。
      低速域ではギクシャクする事もあるエンジン⇔EVの切替も、ある程度の速度で走っている時には非常にスムーズで、特に一定速で巡航している時のEVへの切替は、気付かない事がある程、静かに移行します。
      EV走行時は『 スイ~』っというハイブリッド特有の滑らかで、とても静かな走りをします。
      ただ、EVのまま走り続けるには、モーターの出力が22kwと小さく、加速が必要な時や、上り坂では簡単にエンジンがかかってしまうため、EV走行にこだわり過ぎると、ストレスに感じてしまうかも知れません。

      燃費

      10ヶ月乗って、HondaTotal Careの生涯燃費は17.0km/Lです。
      平日は通勤で市街地を往復30km程走り、この時期(5月・外気温が15℃程度)で平均19km/L、外気温の低い冬場(外気温がマイナス)は平均15km/L程度、悪い時には14km/Lを下回る事もあり、生涯燃費が伸びませんでした。(ネットで調べると、フリード i-DCD AWDの平均燃費は18km/Lです。)
      ただ、休日に遠出をすれば、この重たい車体をストレスなく走らせて、楽に20km/Lを超えていきます。
      以前乗っていた、タ○トカ○タムの燃費が13km/Lだったのを考えると、十分以上に満足の行く数値です。

      積載性

      3列目シートを跳ねあげれば、26インチの自転車も積めます。
      ただ、3列目シートを下げたままでは、ラゲッジスペースは殆どありません。
      また、3列目シートを跳ねあげる時には、2列目シートが干渉するため、前に出すか、背もたれの倒れ込みを少なくするなど、対応が必要な時があります。
      小物の収納場所も多く設けられていますが、浅かったり、奥行が少なかったりと、収納力はそれほど高くはありません。

      故障経験

      今のところ、何の問題もありません。
      i-DCDに関しても、問題なく機能しています。

      満足している点

      バランスの取れたスタイリング。
      絶妙にパッケージングされた使い勝手の良い室内。
      i-DCDの気持ちよい走りと、低燃費。
      どれをとっても満足しています。
      使ってみて初めて気付いたのが、Honda SENSINGのLKASとACCの有難みです。本当に運転が楽になりす。
      フリードのACCは、全車速対応ではないのですが、高速道路などでとても頼りになります。
      また、AWDなので標準装備ですが、シートヒーターは、おしりだけじゃなくて、背もたれ部分にもヒーターが入っていて、とっても暖かい。
      北海道の冬には欠かせない必須アイテムです。

      不満な点

      これといった不満はないのですが、意外と収納が少ないと思う時があります。

      総評

      社用車の修理でホンダを訪れた際、待ち時間で何気に置いてあった展示車両の中を見てビックリ!
      『 こんな小さいのに3列シート?』
      『しかも2列目はキャプテンシート! 』
      『 これって、なに!』って思ったら、フリードでした。
      名前も形も知ってたけど、普通に5人乗りのコンパクトカーだと思っていたし、このサイズて3列シートがあるなんて知らなった(無知でした・・・)ので、かなり衝撃的でした。
      当時、軽自動車に乗っており、車にさほど興味が無かったのですが、家族4人で出掛ける事が多いので、2列目のキャプテンシートは魅力的。しかも、普段は1人で通勤なので、このサイズで十分。さらに、いざとなれば6人乗せて移動できる利便性。欲しい機能が揃ったベストな車です。
      切れ長な目をした精悍な顔つき(個人的にはそう思ってます)も、一目見て気に入り、妻に『 いい車があるんだ 』と言い続けて1年・・・念願叶って2019年7月に納車となりました!
      最初のイメージ通り、色々なシチュエーションで使い勝手がよく、走りもよく、燃費もよく、本当に『 ちょうどいい』車です。
      「走行性能」でも書いたのですが、i-DCDについては人によって乗り方が変わってくると思います。
      DCT+モーターで気持ち良く走りたい人も、燃費にこだわりi-DCDをトコトン追求したい人も、どちらの乗り方をしても楽しめると思いますが、EV走行を主体にした走りを求めて選ぶのならば、i-DCDはちょっと期待にそえないかもしれませんね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリードハイブリッド
    • maincooler

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド ジャストセレクション_6人乗り(CVT_1.5) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2020/05/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      加速もよく燃費もまあまあ

      乗り心地

      路面の吸収は良いほうだと思います。

      燃費

      ハイブリッドにしては、中の下くらいですかね。

      積載性

      6人乗りキャプテンシートなので3列目シート跳ね上げ式で、2列目は折りたたみ不可なので、フルフラットにはならないです。

      故障経験

      中古で購入して間もないので、まだ無。

      満足している点

      ハイブリッド車は加速が鈍いイメージがありましたが、フリード・ハイブリッドは加速は良いほうだと思います。完全EV走行する時間は、ごくわずかですが発進~加速のモーターアシストや停車前のアイドリングストップは燃費向上に貢献してると思います。車格的にも「ちょうどいいホンダ!」って言ってるだけあって大きすぎず小さすぎずだと思います。サスの路面吸収も良いほうだと思います。最小小回り半径も5.2mとまあまあだと思います。

      不満な点

      ナビがメーカーオプション(MOP)なので、他のナビへの交換が非常に困難。「インターナビ」は通信機能による渋滞回避ルート検索など便利な機能がある反面、ナビの画面が小さいとかナビのメニューが操作しづらいなどの不満はあるのでディーラーオプション(DOPs)ナビへの交換を検討してます。

      総評

      車自体の走りなどは良いと思います。ナビゲーションのデザインや使用感などが良ければ、もっと良いのですが。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリードハイブリッド
    • KNORR

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド クロスター ホンダセンシング_6人乗り(DCT_1.5) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2020/04/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1.5リッターと思えないほどパワフルな感じ。きつい坂道でもモーターアシストだと楽々登って行きます。コーナリングもリアサスの液状ブッシュのおかげ?で乗り心地良し。

      乗り心地

      足は柔らかめ。静粛性は高いがエンジン音は車内に結構聞こえてきます。

      燃費

      カタログ値で27.4なので十分満足レベル。

      積載性

      3列目を片方跳ね上げておけば、ベビーカーやキックボードなど、そのまま収納可。
      同様にスキー、スノボーの板も室内に入ります。3mくらいまで長物OK。

      満足している点

      ・大人が6人ちゃんと座れる広さ
      ・ウォークスルー
      ・低床設計で乗り降りが非常に楽
      ・収納が多い
      ・空気清浄機付きエアコン?
      ・運転席からの視界が広い
      ・女性でも運転しやすい?
      ・燃費が良い、タイヤが安い、ランニングコストが低い

      不満な点

      ・ハザードの位置がナビの上にあるので遠い
      ・ハンドルヒーターの設定がない
      ・日差しが強いとメーターが暗く見にくい

      総評

      運転がしやすく、使い勝手が良く、経済的。良い車だと思います。
      これから家族が増える、育てる世代にはイチ押しです。
      ただ、ナビをはじめオプション付けると高額になりやすいので普段あまり乗らないならガソリンモデルでも良いかも。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリードハイブリッド
    • すたらいステラ

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド G・ホンダセンシング_6人乗り(DCT_1.5) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/04/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      普通に走るなら申し分ないかな。

      乗り心地

      静かです、速度を上げて走行してもあまり気になりません。

      燃費

      通勤で毎日50㎞くらいは走行します、25km/Lぐらいですね。

      積載性

      いつもは3列目シートを跳ね上げています。子供たちの学校の送迎に自転車を乗せることが多いですね。

      満足している点

      前方視界が広く見やすい。室内も広く荷物もたくさん載せれます。車体の色も気に入っています(グリーン)。初HV車ですが燃費もいいですね。

      不満な点

      今のところ特にないかな。

      総評

      前のフリードとの比較になりますがすごく静かになってますね、視界が広く運転しやすいです。今年2月納車で約2か月半2、000KM走行ですが、燃費も思った以上に良くて非常に満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリードハイブリッド
    • フリードリヒ

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2020/04/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      エコモードでしか基本走らないですが、まずまず走りますよ!

      乗り心地

      個人には柔らかめに感じますね。

      燃費

      街乗りではやや不満。高速はまだわかりません!

      積載性

      やはり3列目の跳ね上げ収納なので思ったより広くないけれど、日常では全く問題なしです。

      故障経験

      なし

      満足している点

      とにかく小回りがきいて乗りやすいです。ステップワゴンと迷いましたが、バック駐車や狭い曲がり角とかでもノンストレスで乗れます。

      不満な点

      ハイブリッド感がない。すぐエンジンかかる。街乗りだと燃費14キロで思ったほど伸びない。
      内装が安っぽい。特にアウトレットパネル、ドアスイッチパネル、ハンドル周りが少し残念。

      総評

      まぁ価格からするともう少し高級感が欲しいところですが、概ね満足してます!3人家族ならおすすめです!
      2列目のフルリクライニングが欲しかったのと、2列目と3列目でフラットにしたかったので7人乗りにしました。
      残念な点は3列目収納状態では2列目がフルリクライニングできない。3列目を出していると、ラゲッジルームが皆無に近い。なので、ウチは3列目を片方だけ収納して2列目の片側だけフルリクライニングできるようにシートアレンジしています。
      ※フリード+は2列目のフルリクライニングができないので辞めました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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