ホンダ フリードハイブリッド

ユーザー評価: 3.95

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フリードハイブリッド

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クルマレビュー - フリードハイブリッド

  • マイカー
    • トホホのおじ

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド EX_6人乗り(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2018/05/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      技術的なことはよくわかりませんが、1500㏄、ファミリーカー、ハイブリッドを前提に記述します。
      ①、初速は1460Kgの重量を感じさせないほど、スムーズ。(モータのおかげ)
      ②、コーナーリングもトール車なのに安定していて、下手くそでも安心。
      ③、高速道路の追い抜き、追い越しなども、エコモード解除でへのかっぱ!

      乗り心地

      やや硬めだが、特に問題なし満足している。
      しかし、音の入り込みが前のフリード車(GP3)に比べると、大きいような気がする。

      燃費

      納車したての頃は、お隣の福井県や富山県に高速道路を利用することが多く、22~23Km/Lの燃費でしたが、街乗りが多くなった今では17.2Km/Lぐらいです。

      積載性

      この車は、乗車優先か荷物優先するかをその都度、選ばせる稀有な車です。

      故障経験

      今のところ、トラブルなし。

      満足している点

      ①、ホンダセンシングによるセーフティ機能:年がいくと、うっかり運転でのアクシデント回避が不安なので、少しは安心かも?
      ②、ミニバンなのにコンパクトなサイズ:金沢市のような狭い路地が多い所でも運転が疲れない。
      ③、シート数6席およびキャプテンシート:今の乗用状況は、普段は1人、週末3~4人、たまに6人。キャプテンシートは快適です。でも運転席が多い自分は座れない…トホホ
      ④、うちのワンコ(くぅた、オス、4歳)が気に入って、ドライブにせがまれる。

      不満な点

      1500㏄、ファミリーカーにしては価格が高い。
      とは、言うものの気に入っているので妥協はしている。

      総評

      今の状況(同居家族構成、ペット、趣味、ドライブ頻度など)では、最適な車と思っています。
      主観ですみません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリードハイブリッド
    • ゆずひこ2

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド EX_6人乗り(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/05/01
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      〇気に入った点
      雨音が前車のキューブと比べて静か。
      スポーツハイブリッドを謳うだけあって、加速や走行性能はスライドドア付ミニバンの中では良い方。

      不満な点

      〇気になった点
      ハイブリッドと謳っているが、スポーツよりの性能。EV走行や静粛性はシエンタに劣ります。
      具体的にはゆっくりEV発進してもDCTのクラッチ切り替えタイミングで振動が出たり、長い下り坂ではエンジンが作動し止まるかバッテリーを一目盛以上使わないとEV走行に切り替わらない。
      スライドドアのビープ音がない。
      シエンタやヴォクシーなどと比べると乗り降りによっこらしょ感が出る。
      2列目のドアパネル周りの質感は軽自動車以下。

      総評

      フリードハイブリッドに乗り始めて早半年が経ちました。
      あまり、ネットで見かけない細かいことが見つかったのでここに残しておこうかなと思います。
      あくまで個人主観ですが。

      〇子育て視点(現在生後6ヶ月)
      2列目ウォークスルーにおむつとかよく出す荷物を置けるからめっちゃ楽。
      夫婦+子ども1人なら、嫁と子どもが2列目に座り助手席または2列目をリクライニングさせてフルフラットにすればおむつ替えも可能になる(おむつ替えセットは前述のウォークスルーへ)
      2列目のサンシェードは効果はわからないが、嫁としては心理的にものすごくありがたい装備とのこと。
      エアコンの効きはあんまりよくないかもしれません。(フロントにしか送風口がない+車内が広すぎが理由かも)
      月一で夫婦以外大人2人を1回、100㌔以上の距離乗せる機会があるかたはヴォクシー、セレナ、ステップワゴンクラスを検討されたほうが良いかもしれません。
      2列目にチャイルドシートを設置するため、大人4人乗車の場合3列目は女性であってもやはり近距離用だと思います。エアコンの効き、シートの貧弱さ(2列目比)前後と頭上の圧迫感を考えるとお客さんを積極的に乗せたい空間ではありません。
      また、第二子のタイミングが3年以内を考えてる方は短期間での買い替えを迫られる可能性も考慮してワンクラス上をお勧めします。(フリード、シエンタいずれもヴォクシーやセレナに比べてリセールバリューも劣る可能性が高いため)
      チャイルドシートとベビーカー、どれを買うか決めてから車選びを行っても良いかもしれません。
      ベビーカー、3輪タイプを買ったは良いが大きすぎて入らない、または出し入れしづらいというお話も聞きます。
      車自体の性能は昨今どのメーカーも良くなっていますので、周辺アイテムとセットで考えても良いかもしれません。

      長文でしたが、以上になります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ フリードハイブリッド
    • moto_

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド_6人乗り(CVT_1.5) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/04/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ミニバンでありながらホンダが「低床・低重心」にこだわっているだけあって、ふらつくという印象はない。HVシステムのアシストのおかげで、首都高の右車線への合流も無理なく行える。

      乗り心地

      ベンチマークとして比較できるクルマがないが、乗り心地はよいほうだと思う。
      強いて言えば、高速走行時のロードノイズが気になる(CVTで回転数が街乗りよりも高いことも一因?)

      燃費

      幹線道路や空いている首都高で24km/L、CVTの苦手な高速道路でも20km/Lくらい。ストップ・スタートの多い街乗りでも15km/Lを下回ることはほぼなかった。

      燃費まで気を遣う余裕のない初心者ドライバーでもこれだけのカタログ値に近い燃費を実現できる優秀なクルマ。

      積載性

      2列目キャプテンシートでも、3列目を跳ね上げれは十分な積載スペース。空港への送り迎えに使った際も、積み込み口の地上高が低いため重いスーツケースも問題なく積み込むことができた。

      故障経験

      大きな故障はなし。
      マイナーな不具合として、後輪のブレーキ鳴きや高速走行時のステアリングの振動による車内のビビり音があったくらい。(走行中ステアリングを斜め上に押し付けるように力を加えると振動音は止まった)

      *故障ではないが、アイドリングストップしてから停止までのブレーキング中にブレーキペダルの抵抗が「抜ける」感じがして、予想以上に強くブレーキングをしてしまうことがあった

      満足している点

      ・燃費がとても良い
      ・初心者でも取り回しがしやすい
      ・ミニバンでありながら、スポーティな外観

      不満な点

      ・3列ミニバンでありながら、フロント2スピーカーで後席でオーディオが聞こえにくいこと(社外スピーカーを後付けして解決)
      ・広い車内空間に対して、フロントのエアコン吹き出し口だけでは後席での効きが悪い

      総評

      エコドライブを通して運転の愉しさを学ぶには最適なクルマ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ATS1102

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド EX_6人乗り(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ECON使用時は、出だしパワー不足。スピード乗れば気にならない。
      まだ慣らし中なもんで…。

      乗り心地

      前車よりはるかに硬い(ハリアーが柔らか過ぎた)。静寂性は、EV時はほぼ無音、エンジン音もあまり気にならない。振動は、低速時にカクカクする程度。アイドリング時の振動は距離走れば、今後出てくるのかな。

      燃費

      街乗り16.5km/ℓ、高速19km/ℓ、前車ハリアーは街乗り6.5〜7.0km/ℓだった為2倍以上に向上。20km/ℓ超えはいつになるのか…。

      積載性

      積むというより、乗れる車。まだ4人乗車でゴルフ行ってませんが、バッグ積めるかどうか…。

      故障経験

      ウインドウピラー部(黒)が手垢により、夏場焼き付いて洗車しても取れなくなると、ディーラーからの情報。メッキは貼りたくないし、こまめに確認するしかない…。

      満足している点

      ホンダセンシングは、トヨタセーフティセンスより1歩先行ってる。
      アクティブコーナリングライト(右左折時のLED点灯)、ACC(アダプティブクルーズコントロール)、LKAS(レーンキープアシスト)、標識認識機能等々、最新の技術はスゴイ。

      不満な点

      低速時カクカクする。燃費が20km/ℓいかない。300万以上する車に見えない。最安値は188万(ガソリン車)。
      ブラインドスポットモニターが無い。シーケンシャルウインカーも無い。サンルーフも無い。2列目エアコン吹き出し無い。3列目跳ね上げると、2列目リクライニング出来ない。ラゲッジ下収納無い。エアロ無しでファミレス入り口で擦る(行ったファミレスが悪かった)。

      総評

      新車購入1ヶ月レビューです。前車30系ハリアーとの比較ですが、駐車時のスペースに余裕がある、燃費が良くなった、スライドドアが乗降りし易い、初プッシュスタート、初ミニバン、初黒、初ハイブリッド、昔のCM通り、最高にちょうどイイです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • げな★げな

    • ホンダ / フリードハイブリッド
      ハイブリッド ジャストセレクション_7人乗り(CVT_1.5) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能


      スムーズな発進、程よい加速!

      乗り心地


      疲れない。

      ショックはフワフワ。

      燃費


      まだ計測中。

      でも燃費は良さそう。

      積載性


      4人家族で帰省するときの為に、ちょうど良いと思う。

      故障経験


      今のところ、ナシ。

      満足している点


      最近は軽自動車ばっかりだったので、乗り心地・燃費・加速等々満足!

      不満な点


      小物収納等がない!

      総評


      まぁ自分は満足!

      最近の車はフロントガラスが倒れすぎて、自分的には圧迫感がある。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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