ホンダ フリード+

ユーザー評価: 4.29

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フリード+

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クルマレビュー - フリード+

  • マイカー
    • ふり坂

    • ホンダ / フリード+
      プラス G・ホンダセンシング(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/16
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      広い室内と視野でゆったりと運転できます。
      ラゲッジルームの床がとても低く、車椅子など荷物を積みやすいです。
      前方の標識を認識して、メーターに表示してくれるのもありがたいですね。

      不満な点

      トレイやカップホルダーはたくさんありますが、物入が意外に少ないことが残念です。
      後部座席の背もたれが低いので、ヘッドレストを高く引き上げなければならず、座り心地がわるい。

      総評

      まだまだこれからですが、愛車として可愛がって生きたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 御殿山.HONDAユーザー

    • ホンダ / フリード+
      プラス G・ホンダセンシング(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エコモード:オンでDモードだと時速0-25kmくらいまで燃費重視なエンジン回転数の抑制がありますが、町中では十分です。坂道でもガソリン車のせいか不足を感じません。
      Sモードで走るとファミリーカーとは思えない走りですが、この車のコンセプトからすると普段はDモードで走行するのが筋なんでしょう。

      ステアリングはとても扱いやすいです。発進時、低速時、高速時での重さの変化も馴染みやすく、高速での直進性は安心できました。

      乗り心地

      高速での突き上げや振動も、自分にとって十分なレベルに抑え込まれてます。同乗した人も同意見でした。

      燃費

      高速で14-17km/L、それに町中での走行もプラスされると、12-15km/Lになります。
      町中だけでの走りは余りしないので、計測してません。

      積載性

      大容量の積載性のためにFREED+を選んだのですが、この点で大満足です。車中泊グッズや車載用冷蔵庫、調理器具等積み込んでも十分余裕があります。
      ただ、真の意味でのフルフラットにするには、先達の様にニトリのお風呂マットが必須です。その上に厚手(3cm厚)の銀マットを敷き、更にモノタロウで購入した滑り止めマットで車中泊グッズの荷崩れ防止をしています。

      故障経験

      まだ購入後1000kmほどなので、故障はありません。ただガソリン車のためリアブレーキのリコール対象となったので、ディーラーに対応していただきました。

      満足している点

      積載量の多さ、いざというときの保険となる安全運転支援機能、ACCやレーンキープ機能による高速での運転の負担大幅減、ファミリーカーとして必要十分以上な動力性能。

      長らくペーパードライバーな自分が以前に運転していた商用バンと比べ、車幅や長さがさほど違和感なく運転できるのには、とても助かりました。

      不満な点

      安全運転の助けになるLEDヘッドライト、オートライト、アクティブコーナーリングライトは、次回バージョンアップではパッケージとしてではなく、標準仕様としてほしいです。

      新型FREED発売後にバージョンアップした車種は、ステアリングのMAINボタンの位置が円形スティックの下に位置されており、MAIN(ACC LKASレディ)→SET(ACC ON)→LKAS(LKAS ON)のボタン押下が最小限の動きで済むようになっています。FREED FREED+ではMAINボタンが円形スティックの上に位置するため、MAIN→SETまでの指の動きが長くなってしまいます。たぶんFREEDで不満点があがったので、その後の車種では修正されたのでしょうね。

      後はハザードスイッチの位置でしょうか。これも同社他車種の様に、出来るだけ押しやすい位置にしてほしいです。ガソリン車はこれとセレクトレバーの長さの関係で、PANASONIC CN-F1XDナビはメーカーからの対象車種から外されています。アルパインのBIG Xナビにも専用モデルが出ないのは、これが原因ではないかと思ってます。

      総評

      不満点も色々上げましたが、同社他車種で対応済みな部分が多いので、たぶん次回マイナーかメジャーバージョンアップでは問題点解消してるものと想像します。
      とても運転しやすく、それでいて十分以上な積載量のため、私の希望通りの車でした。燃費もガソリンでこれだけ走れば十分です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリード+
    • にゃんねこ

    • ホンダ / フリード+
      プラス G・ホンダセンシング(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/30
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      普通の日本車です。

      乗り心地

      乗り心地は良いです。

      燃費

      街乗りだと11km~12km。
      高速だけだと、17kmぐらいは出ます。
      が、燃費が悪い印象です。

      積載性

      後方スペースが2段なので、たくさん載ります。

      満足している点

      5ナンバーのミニバンという位置づけなのに、
      車内は広々としています。
      車中泊もできるし、荷物もたくさん載るので便利に使っています。
      ちなみに妻と子供2人(3歳と0歳)での夏場の車中泊は問題ないです。
      もう少し子供が大きくなったら厳しいかな。。。

      不満な点

      内装の色(シートやインパネ周り)が黒っぽい色しか選べないので、遊び心に欠けます。
      普通のフリードは、木目調や明るいシート色などが選べるのに。。。

      あと、フリード+は低床仕様なので、
      バックドアが大きく、駐車場等に停める時には、後ろにスペースがないとバックドアが開けられません。
      ※気を付けて開けないと、傷をつけてしまいます。

      ガラス部分だけが開くようになっていたら、もっと便利なので、ここが残念なところです。

      総評

      車中泊のできる、荷物がたくさん載せられる車、
      と割り切ればおすすめです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリード+
    • ふまぽん

    • ホンダ / フリード+
      プラス G(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/11/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      滑らかな走りができます。

      乗り心地

      柔らかめ

      燃費

      10km/l 前後

      積載性

      3列目シートがないのでたくさんの荷物が入ります。

      故障経験

      なし

      満足している点

      車中泊ができる広い車内

      不満な点

      特になし

      総評

      コンパクトミニバンで車中泊するとしたら、フリードプラスしかない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ フリード+
    • 洗う男

    • ホンダ / フリード+
      プラス G・ホンダセンシング(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       足回りはそれほど固くなく、段差を乗り越えるときは多少フラフラしますが、コーナーリング時のロールは思いのほか少ないです。

      乗り心地

      ・シート座面は小さいが、背もたれが大きめで疲れにくいです。

      燃費

       街乗りだけですが、10km/ℓ前後。

      積載性

       ホームこたつであろうが自転車であろうが、一般家庭にある荷物であれば、ピアノのような重量物以外のほとんどのものが積載可能です。

      満足している点

      旧型フリードからの乗り換えなので、旧型との比較です。
      ・内装の質感が良くなった。
      ・インパネのデザインが良い。旧型はスクーターみたい。視認性も良。
      ・電動スライドドアの開閉が、ドアノブを軽く引っ張るだけでOK。指一本で操作可能。
      ・ホンダセンシングは、運転者の負担軽減、ミスの回避という点では最高のシステム。
      ・LEDヘッドライトについて、明るさ自体はHIDと感覚的に変わらないが、左右の照射範囲が格段に広くなっている。また、ステアリング操作に連動するコーナーリングライトについても、痒いところに手が届く感じで非常に良い。
      ・ディーラーオプションで9インチナビまで選べるようになった。旧型のメーカーオプションに比べて視認性は大幅に改善。旧型は日中非常に見えづらかったが、今回は大丈夫です。
      ・ギャザズナビの一部機種+ハイグレードスピーカーの組み合わせで、「音の匠」と呼ばれる音質モードが選択可能に。家庭で音楽を聴くスペースのない方は、思い切ってオプション装着してみては?純正とは思えない仕上がりです。
      ・エンジンが意外とパワフル。ネット131PSだから、以外にも初期の4A-G(グロス130PS)よりもハイパワー。

      不満な点

      ・旧型に比べ、ステアリング径が小さくなった。個人的には旧型のサイズのほうが操作し易かった。
      ・ナビの選択肢が中途半端。メーカーオプションは光ビーコン情報が使える反面、サイズが小さく、サウンドコンテナへのCDからの録音ができない。ディーラーオプションは9インチ+CD録音可能だが、光ビーコン情報が利用できない。
      ・直噴エンジンはメカノイズがうるさい。
      ・助手席にもアームレストを付けた都合上、シート座面が若干小さくなっている。
      ・Sパッケージ、Cパッケージ、ギャザズナビ、ハイグレードスピーカー、LEDフォグなどを装着しました結果、総支払額が300万円を超えました。ガソリン車1500ccクラスでこの金額は高すぎ。

      総評

       1500ccクラスでミニバンを買うとしたら、フリードしか選択肢はないと思います。他メーカーの同クラスは、ミニバンとコンパクトカーの中間的な感じで、本格的なミニバンとは言えない気がします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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