ホンダ フリード+

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脱ペーパードライバーな自分でも運転しやすいです - フリード+

マイカー

脱ペーパードライバーな自分でも運転しやすいです

おすすめ度: 4

満足している点
積載量の多さ、いざというときの保険となる安全運転支援機能、ACCやレーンキープ機能による高速での運転の負担大幅減、ファミリーカーとして必要十分以上な動力性能。

長らくペーパードライバーな自分が以前に運転していた商用バンと比べ、車幅や長さがさほど違和感なく運転できるのには、とても助かりました。
不満な点
安全運転の助けになるLEDヘッドライト、オートライト、アクティブコーナーリングライトは、次回バージョンアップではパッケージとしてではなく、標準仕様としてほしいです。

新型FREED発売後にバージョンアップした車種は、ステアリングのMAINボタンの位置が円形スティックの下に位置されており、MAIN(ACC LKASレディ)→SET(ACC ON)→LKAS(LKAS ON)のボタン押下が最小限の動きで済むようになっています。FREED FREED+ではMAINボタンが円形スティックの上に位置するため、MAIN→SETまでの指の動きが長くなってしまいます。たぶんFREEDで不満点があがったので、その後の車種では修正されたのでしょうね。

後はハザードスイッチの位置でしょうか。これも同社他車種の様に、出来るだけ押しやすい位置にしてほしいです。ガソリン車はこれとセレクトレバーの長さの関係で、PANASONIC CN-F1XDナビはメーカーからの対象車種から外されています。アルパインのBIG Xナビにも専用モデルが出ないのは、これが原因ではないかと思ってます。
総評
不満点も色々上げましたが、同社他車種で対応済みな部分が多いので、たぶん次回マイナーかメジャーバージョンアップでは問題点解消してるものと想像します。
とても運転しやすく、それでいて十分以上な積載量のため、私の希望通りの車でした。燃費もガソリンでこれだけ走れば十分です。
走行性能
無評価
エコモード:オンでDモードだと時速0-25kmくらいまで燃費重視なエンジン回転数の抑制がありますが、町中では十分です。坂道でもガソリン車のせいか不足を感じません。
Sモードで走るとファミリーカーとは思えない走りですが、この車のコンセプトからすると普段はDモードで走行するのが筋なんでしょう。

ステアリングはとても扱いやすいです。発進時、低速時、高速時での重さの変化も馴染みやすく、高速での直進性は安心できました。
乗り心地
無評価
高速での突き上げや振動も、自分にとって十分なレベルに抑え込まれてます。同乗した人も同意見でした。
積載性
無評価
大容量の積載性のためにFREED+を選んだのですが、この点で大満足です。車中泊グッズや車載用冷蔵庫、調理器具等積み込んでも十分余裕があります。
ただ、真の意味でのフルフラットにするには、先達の様にニトリのお風呂マットが必須です。その上に厚手(3cm厚)の銀マットを敷き、更にモノタロウで購入した滑り止めマットで車中泊グッズの荷崩れ防止をしています。
燃費
無評価
高速で14-17km/L、それに町中での走行もプラスされると、12-15km/Lになります。
町中だけでの走りは余りしないので、計測してません。
故障経験
まだ購入後1000kmほどなので、故障はありません。ただガソリン車のためリアブレーキのリコール対象となったので、ディーラーに対応していただきました。

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