ホンダ フリード+ハイブリッド

ユーザー評価: 4.54

ホンダ

フリード+ハイブリッド

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クルマレビュー - フリード+ハイブリッド

  • マイカー
    • 緑の彗星

    • ホンダ / フリード+ハイブリッド
      プラス ハイブリッド G・ホンダセンシング_4WD(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      スムーズ。

      乗り心地

      かなり良い。

      燃費

      AWDなのに燃費が良い。

      積載性

      FREED+なので荷台が広い。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      ・座席の高さ良く、乗り降りが楽。
      ・センシング機能で運転が楽。
      ・低燃費

      不満な点

      ・エアコンを使いすぎると燃費が悪い。

      総評

      満足:☆☆☆☆☆

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yuki-db8-cl7-gb7

    • ホンダ / フリード+ハイブリッド
      プラス ハイブリッド EX(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      K20Aエンジンと比較すると非力ですが、街乗りの常用領域ではストレスのない加速力もある為、
      軽のNカスタムターボシリーズの加速で不足を感じないなら、フリードのHVも何ら問題ないと思われます。
      高速道路走行はしていないため、現時点で不明。
      静粛性も備わっており、1ランク上の車を乗っているイメージがあります

      乗り心地

      純正状態でも十分に足回りのバランスが良い。

      乗り心地面では、例えが極端かもしれませんが
      ・インテグラタイプR(DC2・DC5)=フィット
      ・アコードユーロR(CL7)=フリードHV

      の様なイメージ

      燃費

      燃費はまだ不明。
      燃費向上策として、下回りフラット化は現代の車では定番化してきているが、
      フロントフェンダー内整流ダクトや、リヤタイヤハウスからバンパー裏の処理の仕方についても、雪や砂埃などが溜まらないよう空力面をよく考えて設計されている。

      積載性

      フリード+の収納面では、上段部分がインテグラDB8やCL7とほぼ同等の面積の為、
      下段がプラスαの収納部となる。

      満足している点

      1.妻が運転できる5ナンバー車で一番大きい車
      2.ガレージにギリギリ入るミニバン
      3.高いけど拘った車体で走行性能良し
      4.安全装備が充実
      5.荷物がたくさん積める
      6.カワかっこいい
      7.足回り良い感じ

      不満な点

      1.パドルシフトあれば文句なく100点でした。
        装着しなかったメーカーの考えは理解できますが、
        実際、信号右左折やコーナー手前のブレーキ踏むまでもない
        状況時のちょい減速時にパドルが無い為
        全てブレーキ踏み込みになる点が非常に残念
      2.HV車選定すると、純正のフロアーマットでは前列中央部のマットが浮き上がり、
        超絶にフィット感が無くかっこ悪い。
        これはそんなはずじゃなかったレベル

      総評

      タイプR、ユーロRから乗り換えた視点での総評は、決して悪くない。

      正直ミニバンのイメージが変わりました。

      赤ヘッドエンジンの様なパワー感は無いですが、ミニバンだからといって
      走りを捨てていない走行性能が流石ホンダといえる部分です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • pearl.+

    • ホンダ / フリード+ハイブリッド
      プラス ハイブリッド G・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/18
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      15〜22Km/lぐらい。

      初めてのEVって事でワクワクでしたが、イメージとは少し違う味付けでした。
      あちこちでも書かれてる事ですがエンジンの補佐をEVでしてるイメージ。
      走り出しの8km/hぐらいまではEVだけどスピードを乗せていくのはあくまでエンジン。
      巡行スピードに達して速度が安定するとEV的な感じです。

      エンジンメインで走るのであれば燃費はそんなに良くならないのでは?と思いできるだけEVに入れられるよういろいろ試してたけどそんな事しなくてもエンジン自体の燃費が結構いいんです。
      なので平均車速ののらない田舎の市街地走行よりも、対面高速道路の方が燃費よかったりする。
      って事でEV優先とかEV固定のスピードをユーザーサイドで設定できればいいのになぁと思わずにはいられません。

      積載性

      ほぼ文句なし!
      でもよくできてるからこそどうせなら…的なを求めてしまいます。

      満足している点

      MCR40エスティマからの乗り換えで違和感のない操作感。

      3列目が完全荷室。しかも使いやすい。
      低床化で生まれたユーティリティボード下がもう最高。
      ラゲッジスペースにころがってた種々雑多な物は全部下に収めて上段はいつもスッキリで居られる。

      ガソリン代が安上がり、タイヤ代も安上がり。

      まぁまぁ走る。
      意外と足回りしっかりしてて踏ん張る。

      最小回転半径が小さい。

      ホンダセンシングが楽すぎて廃人になりそう。

      不満な点

      乗る事がないであろう5人目の3点シートベルトの天井の出っ張りが邪魔!
      5人乗る可能性があるならプラスじゃなくて3列フリードにすると思います。プラスはいっそ4人乗りでOKでしょ。だからこのたんこぶ外して欲しい。

      2列目、6:4シートが残念。
      コンパクトなボディに最大限の遊び道具!ってのが私のプラスの理想。
      距離も走るので仮眠の為のリクライニングは確保したい。
      そうすると運転席側を4、助手席側を6にしてくれた方が荷物はたくさん積めるんですよね。3人目の乗車を考えて6:4なのは分かるけどせめて5:5にしてくれるとなぁ。どうせ4人しか乗らないんだし…。


      セカンドシート動かさないで荷室があと10cm長ければなぁといつも思ってます。
      大物釣り用のクーラー、ベランダコンテナ、押入れボックス。長物荷物のほとんどがあと少し荷室長が足りず、2stシートを前にずらさないと積めない。
      ボディサイズを現状のままにキープするならしょうがないのかも知れないけど、日本の標準サイズ長さ90cmの荷物は意識して欲しかったなぁ。
      Fitから20cm長いだけのフリード。
      あと20cm、いやあと10cm荷室分全長を伸ばしてくれればベストなのに…と思うのは私だけ?

      プラスは2+2人乗りで割り切っちゃった方がいろいろ潔い車になると思う。


      荷物は摘み放題だが小物入れが意外なほど少ない。荷室の小物入れもタイヤハウス相当の場所をボードの足として結構な容積を確保してるならリアゲート側にも小物ハッチを作って欲しかった。

      2Stシート裏の板がどうにもとって付けた感が半端ない。ユーテリティボードを伸張するなどしてもっとスマートにフルフラット環境を実現してほしい。

      7速もあるのにシフトアップ時エンジン引っ張り過ぎな感が… まぁそのおかげでキビキビな動きを実現してんのかもだけど…
      やっぱパドルシフト欲しいかも…



      総評

      なんか満足点より不満点の方が多い感じになっちゃいましたがそれもフリードプラスが気に入ってるが故のわがままと思ってください。
      コンパクトなボディに他車ではありえない積載性を実現した車だと思います。
      人数載せるのはフリードにまかせてプラスは2シーターの遊びトランスポーターとしての方向で進化して欲しいなぁ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 梵天+

    • ホンダ / フリード+ハイブリッド
      プラス ハイブリッド EX(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/12/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      重心高くてふにゃふにゃサスが・・

      乗り心地

      わんこも満足レベルです(^o^)

      燃費

      よさそうですが・・
      カタログの25km/Lは無理ですネ

      積載性

      最高です(^o^)

      故障経験

      インパネからカタカタ音あり(T_T)
      ディーラーに言ってもなんともならないみたい
      (●^_^●)

      満足している点

      視界が広くて運転しやすそう

      不満な点

      カッコよくないです(T_T)

      総評

      ワンコのカートが床下収納できるんです(^O^)
      一押しポイントです♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • N+F

    • ホンダ / フリード+ハイブリッド
      プラス ハイブリッド G・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/11/05
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      飛ばす車じゃないし、のんびりと・・・
      いざと言う時の加速はまずまずといったところです。不満はないです。

      乗り心地

      ダウンサス、16インチにしたが純正と遜色なく、乗り心地はGOODです。

      燃費

      1回目:15.7km

      積載性

      125CCバイク(全長1600mm)を載せるがために購入。荷室長はクリアするが2列目シートの段差で高さが制限。バイクをバックさせ積載するしか手立てがない。

      故障経験

      納車から3週間。ありません。

      満足している点

      丁度いい大きさ
      フロントマスク
      ハイブリッド
      ホンダセンシング
      スタイル
      インパネデザイン
      荷室の広さ
      2列目シートの足元の広さ

      不満な点

      フロント周りに比べリアランプに精悍さがない。
      バイクのトランポが主目的で購入したが2列目シートの格納が問題でさてどうするかと悩んでいる。

      総評

      直前まで乗っていたフィットより、車内空間が広くゆったりと乗れる。
      優雅に走行!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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