ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)

ユーザー評価: 3.8

ホンダ

GB250 CLUBMAN (クラブマン)

GB250 CLUBMAN (クラブマン)の買取情報を調べる

クルマレビュー - GB250 CLUBMAN (クラブマン)

  • 試乗
    • ラパンオヤジ

    • ホンダ / GB250 CLUBMAN (クラブマン)
      MC10-1010*** (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/11/12
      使用目的:その他
    • 乗り心地

      試乗レビューです。リジッドサスではありませんが、お尻は当然ながら痛くなりそうです。

      燃費

      試乗しただけなので燃費はわかりません。

      積載性

      殆ど無いと考えてください。左後ろウインカーは要修理。

      満足している点

      スタイルはカッコいいです。後ろタイヤを太くするならFTRのリムに入れ替えて130/80サイズタイヤがギリギリ入るそうです。

      不満な点

      サビがありますが、エンジン等は黒に塗装し、他のパーツは交換すれば大丈夫でしょう。ハンドルはスワローじゃ無い方がいいでしょう。

      総評

      近所からヤフオクに出ていたボバー仕様のクラブマン。癖はありますが、面白い乗り味です。ブレーキパッドは要交換の状態。

      自分らしいバイクを作るにはローダウン済み、リアフレームカット済みなので、カスタム経験の少ない人でもいじりやすい車体。キャプトンマフラーもお得です。

      ちなみに私の出品ではありませんが、無事落札された様です。一週目6万円でもスルーされたのに2週目で7万円超え。この記事みて落札した人いたのかな?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • Dell@一二四朗

    • ホンダ / GB250 CLUBMAN (クラブマン)
      4型 (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/04/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      250cc単気筒,それ自体はありふれたモノで各社から様々なものが出ていますが
      単気筒で10000rpmまでブン回せる.そんな条件を乗せた瞬間
      ギュゥっと選択肢が絞られてきます.
      そもそも単気筒でそんなに回すかどうか,そんな疑問がつきますが
      なぜ,ブン回すことのハナシになるのか,それはこのGB250というバイクが
      とてもライダーをその気にさせてくれる.そういうパワーフィールと見た目を持っている事.

      一言でいえば,250ccにしては抜群に楽しいエンジンで
      完調であれば,下からモモモモモッ!とパワーが来てスッコーン!とブン回るエンジン
      4発の様な滑らかさは望むべくもないですが,その粗削りであっても
      金切り声を叫ぶように盛り上がっていく様は,まさに浜松の元気娘.

      カタログ公称値31psは伊達ではなく,ワインディングの上りもホイホイ駆け抜けます.
      加えて,街中ではそのトルクの出方がストップアンドゴーの容易さに寄与しているため
      カフェレーサーっぽくて気難しそうと気負う必要はありません.

      変なハナシ,発進時のトルクの盛り上がり方が大型自動二輪教習車のCB750によく似ています.

      操作性も優等生そのもの,初心者ライダーからリターンライダーまで
      広くお勧めできるモデルだと思います.
      舌が肥えたライダーには物足りなさを感じさせるかもしれませんが
      ビギナーズにもオススメです.特にカフェレーサーやクラシカルな見た目が好きな方には
      推奨しまくりのニーハンカフェレーサーです.

      操作性の良さがあるので当然扱いやすさもマル
      ワインディングでは単気筒ならではの切り返しがしやすく
      変な動きもしないので,気持ちいいライディングができます.
      エンジンが俊敏にスロットルについてくるので,本当に楽しいです.

      ※しかし,エンジンがグズっているとこの限りではありません
      購入の際は調子のイイ子を見つけるのが大原則です.

      乗り心地

      乗り後心地は柔らかめのサスもあって
      オトコがタンデムすると柔らかすぎる印象が否めませんが
      そもそもタンデムなんてするようなバイクじゃないですし
      いざって時にタンデムにも一応耐える.というスタンスでいましょう.

      シングルで乗っている分には問題なく
      路面のギャップも他のバイク同様に問題なくこなします.

      静粛性はあまり高くはありません
      アイドリングしているときが最も静かで
      ブン回すにつれてやかましくなります.
      振動は単気筒にしてはそんなでもなく,手が白蝋病になるんじゃないかなんて不安は皆無です.
      もちろんSRでさえ白蝋病なんてなりゃしませんが...冗談です冗談
      でもスズキのDR800Sはその限りではないのであしからず.

      故に鼓動感を求めている人には物足りなく感じるかもしれません.
      逆を返せば,シングルスポーツでそんなにドコドコして欲しくない人にはオススメです.

      燃費

      このクラスで単気筒ならば,燃費なんて気にする必要はないと思います.
      どんだけ雑に走っても25km/Lは叩きだしていました.
      というか燃費を意識したことが無いので,書くにかけないというか.
      燃料計は当然装備されていないので,走行距離で大まかに給油というカタチをとっていました.

      積載性

      積載はシートを引っぺがすと小物入れがチンマリと鎮座しています.
      他は積載バンド等でシートに括るのが常套手段.
      シートにはうまくやるとリビングラックみたいな
      家電を乗せるための組み立て式棚を持ち帰ることも可能.

      故障経験

      一般的なGB250のレビューには,オイル漏れやらなんやらが酷いとありますが
      偶然,私のGB250はそうしたトラブルも顕著には出てこず
      やんわり滲みが,購入して1年経ってようやく顔を出してきた.くらいだったので
      完調な個体や,前オーナーが対策した個体を引き当てられれば
      特にGB250のみに見られる様なトラブルには遭遇しませんでした.

      強いて一つだけあったのはクラッチワイヤーの断線
      しかしこれは,他のモデルにも起こりうることなので
      定期的な整備を行えば問題ないと思います.

      満足している点

      経済性,走行性能,取り回し,エクステリア,ほぼすべてにおいて満足しているモデルです.
      回せば楽しい,走って楽しい,眺めて楽しい.いいバイクです.
      まったり走ることも可能ですし,鞭を入れて俊敏に山々を駆け巡ることもできます.
      ニーハンシグルスポーツでカフェレーサーの入門にはこれ一台で大分満足できると思います.

      不満な点

      250cc故の高速域でのパワー不足はここでは書けないフニャニャkm/hあたりで感じざるを得ませんが
      100km/hまでは問題ないので,気にしなくていいことです.いいですか気にしなくていいのです.
      大事なことなので2回言いましたよ.

      あとは乗車姿勢が前傾をとっているので,案外長距離で身体が疲れやすいことが挙げられます.
      ホンキのセパハンに比べたらまだまだですが,それでもアップライトな姿勢ではないので
      150kmほど走ると結構キます.

      総評

      浜松の元気娘は,はじめてバイクを持つ人,久々にバイクを持つ人,大型からダウンサイジングする人
      多様な人たちにカフェレーサーに乗りたい,クラシックネイキッドに乗りたい
      そんな思いを満たしてくれます.
      パワーフィールは優れているので,乗っていて動力性能に不満はそう抱えるモノではないですし
      当たり前の乗り方で,ちゃんと乗っていれば普段のアシにも,少しのツーリングも問題なくこなします.
      他の250cc単気筒たちよりも走行性能にレシオを振っている感触がありますから
      現在の中古市場の価格動向から,新車は無理だけど安くパワーがそれなりのを...!なんて人にもイイかと思います.
      学生や新社会人にもお勧めできる一台です.見た目が良いなと思ったら乗ってしまうのが一番です.

      しかし,エンジンの状態やその他,コンディションには十分気を付けましょう.
      20年落ちが当たり前のモデルですので,状態の良しあしがずいぶんと感触に差を生じさせます.
      アタリを引けば天国,ハズレを引いたら苦い思い出しか残らないので
      そういったことも含めたライダー生活の最初の一歩には刺激的に!という方が挑まれることを,GB250は待っていると思います.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
    • ヒロシ坊主

    • ホンダ / GB250 CLUBMAN (クラブマン)
      V型(最終型) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/23
    • 満足している点

      1,スタイルが格好良い!
      2,燃費が良い!(25~35Km/L)最低でも20切ることはない!
      3,SR400より、よく走る!(ただし、ノーマルどうしで比べた場合)
      4,低速域~高速域まで楽しめる!低速コーナーなら、足さえ決まれば、かなり速いバイクになる!
      5,4スト単気筒250クラスの中では、かなり速い部類に入る!
      6,車体が軽い!

      不満な点

      1,長距離(1日200キロ程度)乗るとかなり疲れる。
      2,エンジンの耐久性が低い!(高回転域ばかり使うと壊れやすい。)
      3,純正部品が高い!(欠品もある)
      4,整備しにくい箇所が少々多い!
      5,ブレーキの利きが甘い!(楽しむなら強化するのをおススメします!)

      総評

      個人的には、とても良いバイクです。ただし、旧いバイクなので、あまりオススメはしません。最近よく「エンジン丈夫だし、壊れにくい、メンテナンスし易い、初心者にオススメです」といってる通販等の店があったりしますが、決して騙されてはいけませんよ!!
       実際は、その逆に近いですから! 実用的ではありません。
       どうしても欲しい!
      、好きで買うのならば、4型以降のものでノーマル、ちゃんとメンテナンスしてある物を! 買う前にエンジン掛けさせてもらったり、程度をしっかり吟味した方が良いです。 買ってから、理にかなったカスタマイズしたりして、走らせたり、眺めたりして楽しめるバイクです!ノーマルでも十分楽しいですよ! 暑い日は長時間乗らずに、ツーリングでも休憩取りながら、適度に楽しんだ方が人間もバイクも長持ちしますよ! 自分はGB250クラブマン、今ので2台目です。 キッチリ整備して、エンジン、足まわり等をOHすれば、最高ですよ!! お金はかなり掛かりますがね…
       あと、事故車、ボロ車は絶対にオススメしません!!! 後悔しますよ! 

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 満足している点

      スタイル、乗り心地どれをとってもいいですね。
      余計なハンドル操作はせずにすいすいいけてしかもトルクが良くて5000回転を超えると30馬力のツインキャブエンジンが本性を見せ別のバイクに乗ってる感じがします。
      さすがCBの称号を受け継ぐ予定だったバイクですね。
      ワイディングロードや峠好きにはおすすめです。

      不満な点

      やはりパーツが少ないですね(-_-;)あと震動がすごいのでスピードメーターの針が激しく降っててスピードランプが点滅します。なので無意識にスピード違反しないよう気を付けてます。とくに初期型は当り外れの差が激しく慎重に探さないと後で痛い目にあいます。あと初期型はツインマフラーなので転けたり事故ってマフラーをダメにするとなかなかツインマフラーは見つかりませんオークションとかで探さないと出てこないですね。

      総評

      カフェ、トラッカー、フルカウル、ネイキッドなどなど自分だけのクラブマンにできる。そこがたまりません!もし免許取立て、リターンライダーなどの方がクラブマンをお探しでしたら私はおすすめします。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 極楽ハゼ

    • ホンダ / GB250 CLUBMAN (クラブマン)
      4型 (1988年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/04/04
    • 満足している点

      燃費が良い・単気筒のトルクフルなエンジン・低速でも扱いやすい。クラシカルなデザイン・良好な足つき性。

      不満な点

      整備がしにくい、故障が多い

      総評

      概ね90点、何より燃費がよく、非常に乗りやすいバイクです。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter