ホンダ グレイス

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クルマレビュー - グレイス

  • 仕事用
    • 営業車フィット

    • ホンダ / グレイス
      LX(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/07
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      さすがに熟成されたL15エンジンなので、『手入れ』(内容は整備手帳を参照してください)した後の感想は、スロコンSP7状態では、出だしはメチャ早いです。 普段の走行もアクセルに足乗せてるだけで余裕で走っていきます。
      高速時のフル加速も、下手なスポーツ車顔負けの実力を持っているので、万一危険な運転する輩に煽られても逃げられると思います。
      サスペンションは、ノーマルセダンなので、乗り心地は良いですが、山道を攻める事は不向きですが、205タイヤの恩恵もあり、普通以上のペースで走れると思います。高速のハイペース走行も得意な分野です。

      乗り心地

      普通のセダンとしては充分乗りやすいレベルです

      燃費

      現在の仕様ですが、タイヤ205幅で、スロコンSP7,アイドリングストップ機能が死んでる状態でも、通勤、仕事の一般仕様で、14~5km/Lは走ります。(エアコンOFF) 高速バイパスの流れの良い状態で、80キロ位なら軽く20km/L超、 100km/h位でも20前後でイケるので、燃費的には満足しています。
      タイヤによっても大きく変わります。以前中国製タイヤ(205/50-16重荷重タイプ)を値段に釣られ入れていた時期は、かなり悪化してました。結局ヤマあったのですが、乗り心地も悪かったので、変えてしまいましたが、格好無視すれば、グレイスには185/55-16のエコタイヤがベストだと思います。


      積載性

      ホイールベースが長いので、後席の居住性は良いです。
      トランクも広いので、ゴルフバッグも3個余裕で入ります。
      ボディーサイズの割りには良いと思います。

      故障経験

      購入後、2年、75000km超えましたが故障は全くありません。
      健康優良児ですね。
      そういえば、前車フィットRSも3年13万キロ走りましたが、故障は全く無かったので、最近のホンダ車は良くなったようですね。
      但し、必要以上にメンテには手間かけていますが…… よかったら、両車の整備手帳を参照してください。

      満足している点

      フィットRS 譲りのエンジン、ミッションなので1500ccでも 『132馬力・DCHC直噴VTEC』のホンダ自慢のユニットを搭載している事もあり、動力性能的には、文句無しのレベルですが、ノーマル状態では、メーカーが燃費最優先のセッティングしている為、出だしが重くなってますこの点は前車での経験を活かして、エアクリーナーの交換(HKS製)、エアクリBOXの改造(吸入効率をアップさせました)、更に吸気導入口(グリル付近の加工)等で、吸気量を大幅に増やしてました。 これで、走り出しも満足できるレベルになりましたが、更に、前車から移植したPivotのスロコンを入れた事で、スポーツモデル並みの走りを体感できるようになりました。
      スロコンレベルは常時最強モードのSP7に設定してますので、動力性能的には全く不満無くなりました。
      燃費についても詳しくは後述しますが、かなり良いレベルです。
      車内もホイールベースがフィットより7センチ長いので、後席足もとも広くなってるので、大人4人の長距離移動も苦にならないレベルです。
      外観のデザインも、ノーマル状態でもソコソコみられるのですが、納車時点から無限のフルエアロと16インチアルミホイール仕様にしていたので、デザイン的には満足してます。 更に、先月、ホイールを無限グレイスのカタログモデルの17インチに交換したので、無限のカタログ仕様と同じになったので文句無しになりました。

      不満な点

      購入当初は、エンジンのパワー不足感が不満で、色々とイジって、今は満足できるレベルに仕上がりました。
      フォグランプのメーカーオプション設定が無く、ディーラー対応だとセンス悪いカバーを付けねばならず、結局、自分で手配する羽目になりましたが、安全面からも、メーカーオプションの設定が欲しいですね。
      メーカーオプション設定のLEDヘッドライトの明るさには満足しています。
      対比して、レクサスGS君の純正HID D4バルブが暗く感じてしまい様々な改造を余儀無くされてしまいました。 詳しくはレクサスGSの整備手帳を参照してください。




      総評

      ノーマル状態でも普通に使う分では充分乗りやすく、燃費もソコソコ良いので、不人気車の理由がよくわからないのですが、セダンボディーが受けないのかも?ですね。
      とにかく、乗ってはじめて良さを実感できる車だと思います。
      ナビやエアロのオプションが無けれな、価格的にもリーゾナブルなので、もっと売れてもいいですね。
      ハイブリッドとの価格差が大きいので、年間走行距離が3万キロ以下なら、かえってガソリン車の方がお得だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • カロリーメイト

    • ホンダ / グレイス
      LX(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エスペリアのダウンサスをつけているので、コーナーでもスッと曲がります。
      エンジンも力は十分で大満足です。

      乗り心地

      純正では少し硬めでした。エスペリアのダウンサスで意外にも乗り心地は改善されました。

      燃費

      街中では14-16、遠出をすると18いきます。

      積載性

      後部座席を倒せば長いものも積めます。倒さずトランクだけでもバッテリーを積んでないせいか、驚くほど積載できます。

      故障経験

      今のところ問題ありません。

      満足している点

      フィット譲りの運転のしやすさ、ボディの軽さ、精悍なフロントマスク、リアがキュッと上がっているところ…。

      不満な点

      純正の乗り心地が硬めです。でも、問題はありません。

      総評

      人気はあまりないガソリン車ですが、とてもいい車です!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • kamanosuke

    • ホンダ / グレイス
      LX(CVT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/06/26
      使用目的:その他
    • 走行性能

      軽快に走れる1500cc。
      CVTも違和感なし。
      とにかく普通。
      踏めば走るし踏まなきゃ燃費がいい。
      まぁ、クルマのキャラクターからすれば良いのではないんでしょうか??

      個人的にはRSモデルを望みたいですね。
      1500ターボと6MTでどうでしょうか??hondaさん。

      乗り心地

      終始快適な乗り心地かと思います。
      我が家のFITと比べると足の硬さが雲泥の差です。
      ただし好みの問題で嫁的にはFITの方が好きだとか。
      とにかく一般的なので普通にロールもするけど普通に曲がって行きます。
      ステアリングレスポンスも可でも不可でもなく。
      プレマシーのようなミニバンのくせにスパっといく感動とかとは無縁の世界ですが
      車に対しそこを求めないのであれば気にならない思います。

      が、これらはすべて前席での話。
      リヤの乗り心地はマナーが悪く、ピッチングに悩まされたりロードノイズもうるさかったり、
      シートのどこに座ればいいかわからなてホールド感がない。。。
      結局、リヤシートに関しては微妙な印象しか残りませんでした。
      この点は完全に我が家のFITの圧勝です。

      スペースは広くてダイブダウン前倒し機構など使い勝手はとても良さそうなだけに、
      残念と言わざるをえないです。

      あ、コンソールにあったリヤの空調ダクトやセンターアームレストは快適でしたよ。

      燃費

      代車なので割愛。
      だけどガソリン車の中ではいい方なのでは?!

      積載性

      特に何も積んでいませんが、とても使いやすそうなトランクです。

      ダイブダウン機構があるので大きな長物も飲み込むでしょう。
      そこらへんはFIT譲りの良さが出ていますね。
      因みに、操作はトランクルームのレバーを引っ張るだけみたいです。

      故障経験

      新しい代車なのでなし。

      満足している点

      精悍なセダンスタイル。
      結構というかかなりカッコいい。
      このクラスではアクセラセダンに次ぐかっこよさと思います。
      よくぞここまでまとめ切りました。
      素晴らしい。

      FIT譲りの積載性も期待してもいいと思う。
      このクラスのパッケージングはhondaがダントツです。

      そして多分FITと色々共通だと思うので弄るにしろ、隠れた良ベース車になりそうですね。

      不満な点

      リヤの乗り心地。
      初代フィットを思い起こすレベル。
      ダウンサスでガッツリ下げてますと言われたら納得するかも。。

      コンパクトハッチなら最悪諦めれるかもしれないけど、セダンを名乗るならこれはいけません。

      総評

      今回のFITの車検でお借りしました。
      てっきりハイブリットかと思いきやマニアックなガソリン車。
      マニアック万歳。
      現在のhondaにおいて一番普通なセダン。
      しかも飛び道具なし。
      何も目新しい技術もなければ豪華な室内でもない。

      飾りっ気のない素のhondaを味わいたいあなたに。
      そして人と同じは嫌な天邪鬼なあなたにも。

      ちゃんとコンパクトなセダンなのでご安心を。
      気になるところは自分でアップデートするのが正解です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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