ホンダ グロム

ユーザー評価: 4.13

ホンダ

グロム

グロムの買取情報を調べる

クルマレビュー - グロム

  • マイカー
    ホンダ グロム
    • チキンレーサー

    • ホンダ / グロム
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ホイールベースが短いのでクイックに曲がります。足回りがしっかり決まればそれなりのペースで走れるかと思います。
      また、5速ミッションは上り坂で威力を発揮しますので、お金に余裕があればぜひ換装してみてください。

      乗り心地

      社外シートやローダウン、ハンドル、バックステップ等を駆使して自分なりのベストポジションを探された方がよろしいかと思います。
      とにかくシートは社外品を強くお勧めします。

      燃費

      かなりいじってしまったので悪化、大体40~50km/ℓぐらい。

      積載性

      キャリアを装着し、ボックスと装備できるようにしてます。まだサイドバッグも装着すればそれなりかと。
      ただ、元の車体が小さいので過度な期待は禁物です。

      故障経験

      特に無しですが、ボアアップしたら強化クランク、強化コンロッド、強化カムテンショナーも同時交換するぐらいの気持ちでカスタムしましょう。ボアアップ後に異音が徐々に大きくなっていったので原因を探ったところ、カムテンショナーでした。

      満足している点

      出だしは良好です。60km/h巡行も楽々です。
      カスタムパーツが豊富
      車体もコンパクト過ぎず大きすぎず、取り回しは良好です。

      不満な点

      ギア比(特に3速と4速)が離れており、上り坂でキビキビは知らない。
      ・純正シートはお尻がすぐに痛くなる。
      ・ライトが暗い。
      ・フロントフォークが柔らかすぎる。
      ・雨の日の純正タイヤは危険です。

      総評

      不満な点はカスタムすれば改善しますが、やはりお金はかかります。ちょっとした工夫でどうにかできる部分もありますので、お勧めの一台です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ グロム
    • おぐ1509

    • ホンダ / グロム
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/30
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      燃費
      扱いやすさ

      不満な点

      4速

      総評

      楽しいバイクです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tamarin_r

    • ホンダ / グロム
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      峠の下りで敵無し
      タイヤは交換必須
      小型なのですぐステップいや靴の先を擦ってしまう

      乗り心地

      サスペンションとシートが固すぎでロングツー不可能

      燃費

      ツーリングで50km/lを切った事がない

      積載性

      無理

      故障経験

      無し

      満足している点

      小型で取り回し最高。
      峠の下りで敵無しなところ。
      エンジン、吸排気系弄っても実用燃費50km/l走るところ。

      不満な点

      実用エンジンなので決して速くないところ。
      タイヤは交換必須です。
      小型なのですぐステップいや靴の先を擦ってしまうところ。

      総評

      非常に楽しく、自分で弄れるところが最高ですが、どっぷりはまると散財になりますのでご注意下さい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • gaga--gaga

    • ホンダ / グロム
      白 (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/11/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      カタログスペックは9.8ps。下道では十分なパワーだ。
      低回転のトルクが太く、乗りやすい。
      70km/hくらいまでは楽に加速できるが、そこから伸びない。
      ノーマルだと98km/hが限界かな。

      車体重量は102kgと非常に軽い。マフラー交換で100kgを切る。
      車体の軽さは七難隠すというが、まさにその通りだ。
      大型バイクの取り回しのしんどさを思い出してほしい。

      乗り心地

      フロントフォークはかなり柔らかく、踏ん張らない。
      逆にリアショックは固い。
      よくお尻が痛くなるという人がいるが、自分は8時間以上乗っても問題なかった。
      単気筒なので回すと振動が大きくなる。セパハンとバックステップに換装しているので振動がダイレクトに伝わり、手足がしびれる。

      燃費

      5000km走ったアベレージが48.66km/L。本当にガソリンが減らない。
      タンク容量は5.5Lだが連続航続距離は200km以上ある。ただ、長距離乗るようなバイクではないかな

      積載性

      積載性は皆無。しかもシートの立て付けが悪く、非常に嵌めずらい。
      タンデム用のベルトを撤去してシート裏の金具をナット等噛ませて底上げしてやると改善する。

      故障経験

      新車から5000km時点で故障なし

      満足している点

      取り回しと経済性の良さ。
      あとは見た目。

      不満な点

      冬場にチョイノリするとオイルが一発で乳化する。これはブローバイガス処理の問題らしく、簡単に改善できない。しかも、エンジンがなかなか温まらないので、オイルの水分が飛ばない。
      フレームの塗装が適当で新車でもすぐにサビが浮いてくる。
      エンジンの液ガスが汚い。このへんはタイクオリティーって感じ。
      純正タイヤのウェットグリップが最悪。まるで氷の上を走っているような感覚。
      早急にタイヤ交換を推奨。
      ニュートラルに非常に入りづらい。信号待ちでずっとカチャカチャやってたら信号が青になる。

      総評

      軽くて楽しい原付2種
      そこそこ速い カスタムパーツもいろいろ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • shirow46

    • ホンダ / グロム
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/10/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      スピードを求めて乗るものではないので、低速トルクもあり、車重も軽いグロムは通勤には良い感じ。

      乗り心地

      タイヤを納車時にノーマルから変更したためか、世間でいうような尻痛はなし

      信号停車で振動でミラーが見えないのはあったが、ガソリンをハイオクにしたところ気にならなくなる

      積載性

      積載性なし

      H2Cキャリア+GIVI E370で対応中

      満足している点

      久々のMT
      楽しい・・・

      ゆっくり走っても軽いのでよろよろしないし、
      速く走る分も車の流れには十分のれる

      不満な点

      ミラーは後ろが見づらい

      リアブレーキ効かない

      総評

      いろんなレビューを見ていいところ、悪いところを見たうえで気に入ったらそれを信じていいと思います。
      僕は楽しいバイクだと思います。

      調べもしないで買ったあげくに文句をいうようなヨワい人は知りません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース