ホンダ HR-V

ユーザー評価: 4.09

ホンダ

HR-V

HR-Vの買取情報を調べる

クルマレビュー - HR-V

  • マイカー
    ホンダ HR-V
    • ttmmoo

    • ホンダ / HR-V
      ナビプレイヤー4WD(5ドア_CVT) (2000年)
      • レビュー日:2021年9月13日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    燃費良し!軽くて雪道も強く爽快な車!
    不満な点
    CVTはいまいち。
    総評
    CVT以外は欠点のない車。
    家族が増え、クーペから乗り換えましたが良い車でした。
    デザイン
    4
    個性的で好き嫌いが分かれるかも。
    走行性能
    4
    車重が軽いのでとにかく爽快。
    四駆も予想以上に良かったです。
    乗り心地
    3
    良くも悪くもコンパクトカーの乗り心地。
    積載性
    3
    見た目通りの積載量。
    燃費
    4
    14以上は普通に走ってました。
    価格
    4
    中古で150万位だったかな。
    故障経験
    無し!
  • 家族所有
    • SALTmsc

    • ホンダ / HR-V
      JS4_4WD(CVT_1.6) (1998年)
      • レビュー日:2021年3月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    スタイル。コンセプト。
    不満な点
    特に無し。
    総評
    ホンダの早すぎた名車のひとつ。
    デザイン
    5
    カッコいいです。積載性よりデザイン優先で潔いです。他にはないので空前絶後と言ってもいいと思います。

    発売当初からユニークでしたが昨今の流行を見るとさらに独創性が際立ち歴史に残るデザインだと思えます。
    走行性能
    5
    非常にパワフル。テンロクVTECですよ?
    ホンダとHRVの名誉のために補足しますが、

    燃費が悪い、遅いと言うのはたぶんCVTなどの不調があると思われます。

    私のも最初CVTにしつこいジャダーがあり、今お世話になっているのとは別系列のディーラーで匙を投げられました。

    腕利きの整備工場に頼って完全に直りました。でもCVT本体やオイルは変更せず、メーカー対策部品を探して交換しただけだそうです。

    その後10万キロ以上、絶好調を保っています。低速発進でも急発進でもトルクの伝達がダイレクトですべり感が極小のCVTです。

    高速の上りの滑りもないです。今は怖くて使いませんがS1、S2モードに入れるとロケットのような加速をします。

    HRVがパワフルと言ってるのが私だけで本当に不思議です。

    足回りはあのマガジンXの辛口レビューで本当にべた褒めでした。

    ただ当誌が褒めた車は売れないんだよねと付け足してあって、残念ながらその通りになってしまったようです。
    乗り心地
    5
    普通に良いです。見かけとコンセプトのわりには安楽で乗り心地はFITよりいいくらいです。快適です。
    積載性
    5
    普通に載ります。FITと比べて載らないと言うのは車のコンセプトが違うので仕方がないです。

    FITが何にでも使える練りに練られた万能選手すぎるので。娘用に買って、しばらく家にありましたからすごく良い車なのはよく知ってます。

    娘はFITちゃんもHRVちやんも好きと言ってます。
    燃費
    5
    VTECの美点で普通に低燃費です。具体的には冬場で10、夏場で12以上は行きます。

    他の車があるので長距離には出ないのですがまだ伸びると思います。
    価格
    5
    98年の最初期モデルの1年落ち中古を99年に120万円ポッキリで買い、その後22年間乗り続けています。
    故障経験
    やはりCVTの不調がHRVのアキレス腱で評価を下げていると思います。完全に直る対策品も出しているのに。

    その他は故障知らず。消耗部品の劣化のみで初のG-CONボディなど最先端技術を盛込みながら驚くべき耐久性を持った車です。

    本田技研の車作りの良心と冒険心を感じられる車です。

    ブログに上げてありますが発売当時の本田宗一郎さんの顔写真と談話入りの小冊子は宝物です。

    復刻版がディーラーの店頭に無料でさり気なく置いてあるんだから。

    ここ数年は今のホンダカーズさんに親身に整備をしていただいており、メンテが行き届いてます。ありがとうございます。
  • マイカー
    • 新造人間はにゃーん

    • ホンダ / HR-V
      JS4_4WD(CVT_1.6) (1998年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・クーペボディをリフトアップしたかのような2ドアサイドビューと、アウトドアのためのワゴンタイプのもっちりとしたヒップ。このスタイルだけで買う価値あり。2ドアクーペワゴンなのである。
    ・オプションのホワイトラインをボンネットに入れれば、気分はダッヂバイパー!
    ・VTECと4WDの組み合わせ。おそらく後にも先にも、この組み合わせはないはず。
    ・後部シートを前に倒せば簡単にフルフラットに。
    不満な点
    ・初代フィットより積載量が少なかったw
    ・インテリアはブルー基調なのだが、黒やボディ色などが挿し色になってしまいうるさい。
    ・エンジンは1600cc SOHC VTECなのだが、正直非力。
    ・天井の防音材が少なく、雨が降るとトンテンカンとうるさい。
    ・見た目の車高は高いのに、リアのサスペンションフレームの位置が低いので、実質的な車高は、それほど高くない。釣りに行くと河原の土手の轍で下を擦りまくる。なんなんwww
    総評
    大好きなクルマでした。
    後からでたクロスロードやヴェゼルとは違うのだよ。
    クーペワゴンなのです。
    デザイン
    4
    ・クーペボディをリフトアップしたかのような2ドアサイドビューと、アウトドアのためのワゴンタイプのもっちりとしたヒップ。このスタイルだけで買う価値あり。2ドアクーペワゴンなのである。
    ・オプションのホワイトラインをボンネットに入れれば、気分はダッヂバイパー!
    走行性能
    2
    ・VTECと4WDの組み合わせ。おそらく後にも先にも、この組み合わせはないはず。
    ・エンジンは1600cc SOHC VTECなのだが、130PSでは正直非力。
    乗り心地
    4
    ・鈴鹿工場の検査のベテランの方が、史上最高の足回りとおっしゃっていたそうです。車高が高い割にはフワフワせず、しっとりした感じでした。
    ・発進時と停止時のCVTの癖が嫌でした。
    積載性
    3
    ・後発とはいえ初代フィットに負けるとは…
    燃費
    3
    非力だから踏んじゃう。なので燃費悪い。8〜9km/Lくらいだったかな。
    価格
    3
    んまー、そこそこ。そんなもん。
    故障経験
    特になし。
  • 過去所有
    ホンダ HR-V
    • SHU2000

    • ホンダ / HR-V
      JS4_4WD(5ドア_CVT) (2000年)
      • レビュー日:2020年8月12日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    視点が高くて運転しやすい。適度におしゃれでカッコいい。
    あんまり乗っている人がいないので、個性がある。
    不満な点
    少し内装が安っぽいかもしれません。
    運転してて楽しいホンダのエンジンですが、同乗者にはゆれが辛いかもしれません。
    総評
    ファミリーカーとしてはイマイチですが、独身の個人の車としてはとても良かったです。
  • マイカー
    • 修羅@NG

    • ホンダ / HR-V
      JS4_4WD(CVT_1.6) (1998年)
      • レビュー日:2020年4月3日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ■モーターショーのコンセプトカーがそのまま販売されたような鮮烈なデビュー
    ■当時としては斬新な青を基調としたインパネ。
    ■SUVというジャンルで時代を先取りした車。
    ■フルタイム四駆で悪路の走破性もそこそこあった。
    ■結局、9年乗ったが何も不具合は出なかった。子供が大きくなり家族の事情でステップワゴンに買い替えして手放すものの、置いておきたかった。
    不満な点
    ■中央高速など起伏のあるカーブの高速コーナリングで車体がふられて怖さを感じること。
    ■車高は上げてあるのにマフラーなどが下に出っ張って悪路走破性を損なっていたこと。
    ■3ドアから1年して出ないと思っていた5ドアを発売しユーザーを裏切ったこと。
    総評
    ■9年まるごと乗れたのは、女房が別にワゴンを所有していたこともあるが、まるごと楽しまさせていただきました。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース