ホンダ インサイト

ユーザー評価: 3.7

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クルマレビュー - インサイト

  • マイカー
    • SH!N.O

    • ホンダ / インサイト
      G(CVT_1.3) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/19
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      今まで何台かクルマに乗ってきましたが、足回りの安定感がとても優れていると感じました。街乗りの速度域でもコーナーリングが楽しいです。
      モーターアシストの恩恵により1.3Lとは思えないゆとりがあります。高い速度でも安定感は損なわれず、快適にドライブできます。
      シートも硬さ、形状ともに満足です。全体的に低い姿勢のクルマで何となくその気になります。笑
      そして何より中古相場の安さ。そして燃費。お買い得だと思います。

      不満な点

      よく言われていますが後席はだいぶ狭いようです。
      それから内装の安っぽさ。どうしてあの配色になってしまったのか…エクスクルーシブ化していきたいです。
      あと個人的にはフロントグリルが不満です。

      総評

      素敵なクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Kzxxxxx

    • ホンダ / インサイト
      LS(CVT_1.3) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      遅い

      乗り心地

      普通

      燃費

      まあまあ

      積載性

      まあまあ

      満足している点

      燃費がまあまあな点

      不満な点

      狭い

      総評

      コスパは高いですかね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    ホンダ インサイト
    • 7417

    • ホンダ / インサイト
      不明 (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/07
      使用目的:その他
    • 走行性能

      全高が低いということもあってか、40km/h道路の急カーブでもロールを感じない。
      対して、エンジンやミッションが燃費重視の設計のためか、追い越しするときに踏み込んでも加速がかったるく感じる(ECONがOFFでも)
      当然ながら、山道や高速ではECONはOFF推奨。

      乗り心地

      RGステップワゴン・BMアクセラよりは固い。
      けれど、B21Aデイズルークスと比べたら振動は無視できるレベル。
      ロードノイズはそこそこ。

      燃費

      17.40km/L
      郊外走行:市街地走行=9:1 (走行距離換算)

      満足している点

      車高が低いこともあって、見た目がライバルであるプリウスよりスポーティ(主観)
      インパネにモーターの出力・発電のメーターがあるので、エコドライブしている実感がわく。

      不満な点

      ゼロスタート時、
      モーターとエンジンの切り替えなのか、トルコンのロックアップなのかわからないが、
      トルク抜けと急加速が気になる。
      また、2ndギアでのエンブレがあんまり効かないことと、Lギアだと立体駐車場以外では効きすぎレベルなので、
      もう一段階、間の強さが欲しかった。

      総評

      HVに乗りたいけど、みんなと同じ車はイヤ!
      プリウスはどこでも見かけるし、みんなと同じじゃ嫌だ!
      燃費がいいスポーティーなエクステリアの車に乗りたい!
      という方なら、一度試乗してみてはいかがでしょうか。

      とはいえ、"18年か19年にシビックベースのインサイトが出る"
      との情報がアメリカのモーターショーからやってきましたので、
      急ぎでなければそちらを検討してみるのを私は勧めます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • 青いイナズマS2000

    • ホンダ / インサイト
      LS(CVT_1.3) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/27
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ハッチバックで荷物がまぁまぁ積めます。

      不満な点

      マフラーを換え、コンピューターもいじり、足回りも変えたが、走りがつまらない。

      総評

      普通に運転が楽。
      燃費は期待しない方が良い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 13

    • ホンダ / インサイト
      (MT) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/30
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      その見た目と裏腹に結構スポーティーな走りも可能です。(生涯燃費と引き換えですが・・・)


      乗り心地

      足回りは思ったより固めなので最初は???と。
      軽量化優先で防音材も少なめ(もしかして無し?)なので跳ね石をカラカラ拾い静粛性は良いとは言えません。

      燃費

      市街地でエアコンを使っちゃうとガタ落ち(20km/Lを切る事も)ですが、郊外を流すと結構行きます。
      その内、秀逸なバーグラフ表示のメーターに侵され、あなたも燃費ストになってしまうでしょう。

      積載性

      リアハッチ内に大きなバッテリーを積んでいるのでハッチの床面は高いし、あまり嵩のある荷物を積むとエクストラウインドウを邪魔をしリアの視認性が落ちてしまいます。
      ハッチ内には蓋付きのパーソナルボックスがあります。

      故障経験

      購入当時、パーシャル状態でガクガク振動が出たのでEGRバルブを交換。
      リアの視界が悪い為、2回ほど自損(母の軽トラに擦ったりとか)。
      5年周期くらいで助手席SRSエアバッグの警告灯が灯ります。(接点復活剤で対処)

      満足している点

      車重が軽い事の恩恵を感じられ、乗っていて楽しい。
      慣れて来ると燃費計が気になり、いつの間にか運転が燃費思考になってしまいます。
      が、乗って遅いかと言えば コーナリングスピードが思ったより速く、燃費を気にせず踏み込めば、異次元の快感を得られます。
       ガソリン代が掛からないので予想以上に遠出が苦にならなくなります。
      サイズも小振りでカワイイ相棒です。
       発売当初は、なんちゅうカッコ悪いクルマなん???と無視を決めこんでいましたが、燃費にこだわるあまりの形状に、やっぱりコイツじゃないと!と180°変わりました。
       所有してみて気付くのですが、コスト度外視で軽量化に努力されていてニヤニヤしてしまいます。 
       今見てもヘンテコですが、流行に左右されず、同じクルマにすれ違いません(笑)

      不満な点

      IMAバッテリーがヘタってくると、どうしようもありません。
      快調だった頃を知ってしまうと、モッサリ感(足かせが付いているように抵抗を)感じます。
      はっきり言って気持ち良くなくストレスが溜まります。
      なんとかして元気なIMAバッテリーを手に入れましょう。

       空力優先でリアトレッドが狭いので、轍の付いた雪道ではリアが流れます。(その分、普段、コーナーで内輪差が相殺されて運転が上手くなった気がします)
       フロントバンパー下部にゴム製のストレーキ(空気の流れを直接タイヤに当てず抑制しスムーズにする為の重要なパーツ)が付いているのですが、駐車場などのタイヤ止めの高さによっては微妙に引っかかり、バックで出る時に凄い音が出る時があります。


      総評

      はっきり言えば、インサイトを体感してしまうと、次に乗り換えられるクルマに出会える気がしなくなると思います。
      たまにしか乗らないような維持の仕方は出来ませんが(IMAバッテリーのヘタリが早まるのでコレクターアイテムにはなりません。)、技術者の意地とこだわりの満載の逸品です。

      バッテリーさえ元気な個体ならボディがアルミなので劣化知らず。
      車重が軽いのでクラッチやブレーキパッドの減りが異常に遅いです。

      様々な理由により降りられ中古車市場に残っている個体の殆どがIMAバッテリーが逝きかけています。 勇気のある方はチャレンジしてみて下さい。
      ※メーカーオプションとしてはカーナビとリアワイパーの有無を選べたのですが、燃費を気にする方がリアワイパー無しの個体が見付かればラッキーかも。空力的にも重量的にも有利です。
      (工場出荷時、リアワイパーの取り付け角度もシビアにチェックされ空気の流れを妨げないようにされていました。)
       ちなみに所有して15年目になりますが、未だに運転席に座りイグニッションを捻る瞬間、ワクワクしています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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