ホンダ ジェイド(バイク)

ユーザー評価: 5

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クルマレビュー - ジェイド(バイク)

  • マイカー
    ホンダ ジェイド(バイク)
    • 岡本 尚

    • ホンダ / ジェイド(バイク)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年9月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    最近カスタムパーツが沢山出てきましたね。その分お金をかけたくなるのでどうしようもありません。
    30年近く前の車両ですがエンジンはとてつもなく丈夫です。さすがホンダの自信作mc14e
    不満な点
    この時代のニーハンネイキッドですので若干ケツ上がりなデザイン、これが気に入りません。ステップの位置も窮屈。
    それと、整備性が悪い。とにかく何をするにも面倒。
    総評
    他のレビューを見てるとどれも低速トルクがどうのこうのうるさいですがニーハン4発なんて所詮そんなもんです、性能求めすぎでは?そういうツンツンしたかわいいエンジンちゃんなので公道では臨機応変に対応してあげてくださいね❤︎
    デザイン
    4
    スーフォアをすっぴんにさせたらこんな感じになりますよね。たぶん。知らんけど。
    走行性能
    4
    カーブに関しては軽いのでヒラヒラ倒せます。
    皆さん気になりがちなスピードですが、至高の4発様ですので下痢便サウンドのニーハンごときなら平然とブチ抜かせます。
    乗り心地
    3
    サスの劣化による乗り心地の悪いポンコツのゴミ車両はちらほらいます。
    とにかく軽くて取り回しも楽ちん。
    純正シートは柔らかくて座り心地いいですよ。社外シートの定番のタックロール(検索して1番たくさん出てくるやつ)使ってましたが畳のように硬くて30分でケツが痛くなります。あの製品はゴミですね。タックロールが欲しいならオオカワシートさんや川口シートさんに頼みましょう。
    積載性
    3
    テールカウルに長財布2個分ぐらいのスペースがあります。そこに車載工具など入れてます。
    燃費
    2
    自分のはリッター15ぐらい。乗り方にもよりますがニーハン4発で社外マフラーならこんなもんです。
    価格
    3
    近頃相場が爆上がりしてますね。70万越えのショボいcbx仕様のジェイドなんか誰が買うのでしょうか。いくら絶版車と言っても所詮ジェイドです。商売下手くそなんですか?
    故障経験
    フォークのオイル漏れ、エンジンの異音(スタータークラッチ)、キャブのガソリン滲み、シートロック破損、レギュレーター死亡、スピードメーターギア死亡、クラッチ盤滑り
  • マイカー
    • †M4RK.aka.Mk_CLOWN†

    • ホンダ / ジェイド(バイク)
      不明 (1993年)
      • レビュー日:2021年5月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    250cc4気筒自体珍しい世の中ですが
    その中でもさらに珍しく人と被りにくい!
    そこそこ速いし楽しいバイクです✨
    不満な点
    人それぞれですがモノサスや
    キャブレター、エアクリ、スロットルワイヤー等
    メンテナンスしずらいかなとは思います。
    総評
    高回転まで回した時の音や
    外装類の見た目、エンジンの強さ、
    乗っていてめちゃくちゃ楽しいです❤️
    デザイン
    5
    CBX外装にする人が大半ですが
    自分は純正ルックがカッコよくて好きです💕
    ホイールの形も気に入ってます❤️
    走行性能
    5
    カーブや坂など気になる点はないです!!
    加速も良く高回転まで回るので
    かなり気持ちいいですよ❤️
    乗り心地
    5
    年式も年式なので
    サスヘタってますが
    そこまで気にはならないです!
    アンコ抜きタックロールなので
    若干おしりは痛いですが
    ノーマルシートなら問題ないと思います!!
    積載性
    2
    THE普通って感じですかね!
    単車のシート下なんて
    あんま変わらないと思いますよ!
    燃費
    4
    燃費はそこまで悪くないですかね??
    乗り方にもよりますが
    下道ツーリングでリッター30は超えます!!
    価格
    無評価
    個人売買の為価格は安かったですが
    250cc4気筒は珍しいし
    バリオスやホーネットなどに比べ
    希少価値があるので
    値段は上がりつつあります。。
    平均価格45万程度(2021.5/14)です!
    故障経験
    今のところは無故障です!
  • マイカー
    ホンダ ジェイド(バイク)
    • あっさぁん

    • ホンダ / ジェイド(バイク)
      JADE (1991年)
      • レビュー日:2021年4月5日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    僕の車体は購入から2年くらい?走行距離約3万で10日間触らなくても冬場でセル1でした。納車整備が完ぺきだったのかも。
    あまりすれ違わないからどこ走っても「オンリーワン」な感じ
    地味でどこまでもバイクらしいデザイン
    不満な点
    パーツがない!流用調べてがんばる!
    思ってたより遅い。整備が不十分だったのかもしれないけど180振りきらない
    まあ他の250ネイキッド知らないし普段使わないから構わない
    総評
    大好き!
    カムギアの音は賛否両論かもしれないけど
    嫌だったら直管にすればいいじゃない。
    地味さもいじり方で解決できるのでは?
    やることやれば最強の車体!
  • マイカー
    • ジェイドリアン

    • ホンダ / ジェイド(バイク)
      JADE (1991年)
      • レビュー日:2019年11月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    カスタムパーツこそ少ないものの、流用カスタムがしやすく、他社種のパーツが付けやすい。また、エンジンはCBR譲りの高回転エンジンで、街乗りでも不自由せず、自分好みのオリジナルの一台を作るにはとても最適なバイクだと思う。
    不満な点
    後継機のホーネット250も生産を終了し、徐々に共通の純正部品が無くなっていくため、故障した際の修理に年々苦労している。
    純正互換の社外品を見つけておいたり、ワンオフしてくれるメーカーを探しておかないと維持は難しい。
    総評
    発売から30年近く経っており、古いバイクだが、カスタムもしやすく、乗り心地もいいためすごくいいバイクだと思う。しかし、車両価格が徐々に上がっているため、手を出しづらい印象。エンジンの状態が悪くても外装がきれいだから高値を付けているような悪質な販売形態のうわさも聞くため、購入の際は気を付けるべし。
    走行性能
    無評価
    高速道路での巡行は、車体が軽いためかなかなか難しい印象。
    街乗りには小回りがきいて乗りやすい。
    CBR譲りのエンジンのため、峠を攻めている人もいる。
    乗り心地
    無評価
    純正のサスは既に30年近く経っていることあり、フニャフニャな印象。オーバーホールも難しいため、アフターパーツに交換している人がおおい。
    積載性
    無評価
    シート内のスペースは広くないため、リュックやショルダーバックを携帯していた方が無難。
    燃費
    無評価
    足回りを流用カスタムする前は22km/Lだったが、カスタム後は17km/L。
    故障経験
    レギュレーター、イグナイターの故障を経験。
    ケツ上げキット装着によるカウンターシャフト折れもあり、エンジンをオーバーホールしている。
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