ホンダ リード125

ユーザー評価: 4.36

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リード125

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クルマレビュー - リード125

  • マイカー
    ホンダ リード125
    • 暇人21

    • ホンダ / リード125
      不明 (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      125ccのエンジン(PCX125も同じエンジン)は優秀です。始動した時も静かですし、加速したいときはアクセルを開ければ加速します。ただ、風の影響は60km/hを超えた時によく受けるようになるので、国道をかなり走る人はPCXの方が良いかもしれません。

      乗り心地

      座り心地は可もなく不可もない、いたって普通です。道路の段差はもろに拾うので気になる人は気になるかもしれません。

      燃費

      152.4km走行して、35.94km/Lでした。自動車も所有していますが、今乗ってる車の3.5倍は燃費がいいです。ちょっとした街乗り(通勤・通学や買い物、通院など)はリード125の方が駐車場にも困らないですし、使い勝手がいいです。

      積載性

      メットインが37Lの容量があるので、困る事はないと思います。駐車する際もフルフェイスのヘルメットやグローブを入れてもまだスペースがあります。リアキャリアも標準装備されているので、リアボックスを装着すれば困る事はないと思います。

      故障経験

      現状ありません。

      満足している点

      ・クラス最大容量(37L)のメットイン
      ・原付二種クラスのため、二段階右折・30km/h制限の必要がなく、2人乗りが出来る。
      ・エンジン音が静かで夜遅くに帰ってきてもエンジン音が気にならない。
      ・手の届く位置に蓋つきの小物入れがある。その中にアクセサリーソケット付きなので、スマホを充電しながら走行可能。
      ・LEDライトで夜明るい。
      ・操作しやすい位置に運転に必要なボタンがある。

      不満な点

      ・ガソリン入れる際に、入れ方を間違えるとあふれてくる。
      ・ミラーを合わせても、姿勢次第で見えづらい。
      ・価格がお高め。
      ・制動距離は車よりも必要。

      総評

      スズキのアドレスV125やスウィッシュ等と比較されることの多い車種ですが、クラス最大容量のメットインと良いディーラーに巡り合えたことが決め手でリード125に決めました。
      エンジン自体はPCX125と同じものを積んでおり、国道を走るときでも車の流れにのって走る事が出来ます。
      安さを求めるならアドレスV125の方が良いですし、メットインの広さで選ぶならリード125だと思います。
      街乗りをするのにリアボックスをつけなくても十分なのは助かりますね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ リード125
    • Jinjinny

    • ホンダ / リード125
      キャンディラスターレッド(ツートーン) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/12/09
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      リアサスも良くないですが、さらにフロントサスが悪いので路面追従性、安定も悪く峠のゼブラゾーンでは恐い思いをしました。よって当然ながら乗り心地も悪いです。単に硬めのスポーティなサスならまだ良いのですが、そうではなくチープなサスです。エンジンはスペックが異なるもののPCXと同型エンジンですので振動も少なく、ダッシュ力もあり車重がPCXより軽いので出だしは良いと思います。
      但しトータルの走行性能では個人的にはおすすめできるスクーターではありません。NMAXの方が格段に上です。同じホンダでは走行性能ではPCXの方が絶対に上です。積載性を利点とした近隣用のお買い物バイクと割り切るべき車体だと思います。

      乗り心地

      コストカットを足廻りにもってくるといった、日本車メーカーの昔からの悪癖がもろに出ている車体で、ダンパーがチープ、バネレート上げですから突き上げも多く悪い乗り心地です。荒れた路面ではたちまち不安定になります。シートはそんなに悪い印象はありませんが。以前のリードEXの方が良いサスでした。LEDや華燭にコストを回して、肝心のサスをコストダウンした印象です。

      燃費

      PCXと同程度だと思います。タンク容量から航続距離はPCXの方が随分と長くなりますが。

      積載性

      このスクーターの利点、長所はこれにつきますね。250ccスクーターに負けないメットインスペースです。

      故障経験

      メットインのシートが開かない症状になることがあり、バイク屋も単なるワイヤー式なのに?とのことで、結局は治っておりません。中国工場生産なので詰めが甘いと思われます。

      満足している点

      とにかくこのスクーターの利点はメットインの積載量です。それとLEDのヘッドライトがこのクラスでは明るい部類です。車体が比較的に軽いので出だしのダッシュ力はあります。

      不満な点

      長所を帳消しにするほどにサスが前後ともにチープで、特にフロントが良くないので走行安定性に欠けます。リアだけなら交換も手ですが、フロントが悪いのは走行性、乗り心地、安定性で問題があり、路面が荒れていたら路面追従性の悪さから恐いことにもなります。PCXやNMAXと比較すると足の置き場が窮屈で、乗車姿勢もハンドルが低く腰高な感じになるので長時間の乗車向きではないと感じます。

      総評

      家族で使うお買い物バイクとして大型の他に原2スクーターを2台所有しています。以前はNMAXとPCXでしたがNMAXは走りは良かったのですが積載性からリード125に変更しました。以前にリードEXに乗っていたこともあり不安なく現行型のリード125新車に買い換えたのですが、サスの悪さに驚いています。EXの方が良かったと思います。PCXも初代、二代目、現行の三代目と乗り継いでいますが、サスが一番良かったのは二代目で、現行型はややコストダウンを感じました。リード125もこのくらいのセッティングは出ているだろうと思ったのですが、残念ながらかなり劣ります。車でも一昔前の安物スポーティカーに良くあった手法でダンパーがコストダウンでチープ、それを補うためにバネレートを上げてあるという安物丸出しのサスがありましたが、まさにそれに類似するタイプです。走りの基本性能で言えばエンジンは互角としてもそれ以外の部分ではPCXやNMAXの方が随分と上なので、車体はやや大きくなりますがどちらかを選択する方が後悔はないと思います。EXでの経験や積載性重視でリード125を買いましたが、個人的には不満点が多いスクーターです。燃料も入れにくいです。まだ走行が300キロ程度なので1000キロを越えた位からはサスも、もうすこし動きが出てくるかと期待していますが、それまでに嫌になりそうな感触を持っているというのが正直なところです。ただあくまで原付と割り切るなら50の原1が少し大きくなった物として気にならない方もおられるかもしれません。NMAXもスポーティ路線で硬めの脚でしたが、コーナーの安定感などはこのクラスでトップの安定感と感じましたが、リード125はそれとは違い、チープな脚です。コストカットのしわ寄せがサスに出ているスクーターとの印象が拭えません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ リード125
    • LeadBoy

    • ホンダ / リード125
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      収納力がある
      燃費が良い
      取り回しの良いサイズ

      不満な点

      使いにくいウィンカースイッチ
      満タン給油しにくいタンク形状

      総評

      求めている中ではベストなバイク

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • miratr-xx

    • ホンダ / リード125
      不明 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/16
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      兎に角、カタログスペックが良い!そしてそれに遜色ない走りをする!!

      不満な点

      カスタムパーツが少ない!流用も何ができるのか不明なことが多い。

      総評

      買って損なしと思うこの出来栄え。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ リード125
    • Bogeypace

    • ホンダ / リード125
      日本国内仕様 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/19
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      いとも簡単に交通の流れに乗れることや、危険回避の際の加速力が魅力。燃費も良いです。荷物の積載能力もダントツです。

      不満な点

      スタイルがやぼったい(盗難防止になるかも)。PCXには到底かなわない。乗り心地が硬い(長時間使用では疲労が出るかも)

      総評

      総じて満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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