ホンダ ライフ

ユーザー評価: 3.95

ホンダ

ライフ

ライフの買取情報を調べる

ポジションランプが取り出せない… - ライフ

 
イイね!  
kqc********

ポジションランプが取り出せない…

kqc******** [質問者] 2021/09/18 23:32


取り付けの際、落としてしまい針金にガムテープ、磁石で引き上げなど色々やれることはやりましたが、宙に上がりますが磁力不足で引っかかり落ちます…

ライフJB5のハッピースペシャルなのですが、ポジションランプの入口が非常に狭く、奥行きもあって特殊なので取れる感じが全くありません…。


どうすればいいか案を下さい( ; ; )
同じ型で取った方いらっしゃるんでしょか…

回答する

新着順古い順

  • kqc******** [質問者] コメントID:1591867 2021/09/29 18:29

    super_mizuchan様

    前回頂いた回答が3日前のものでしたのが、今気付きました…汗
    回答頂いてたのに遅くなり申し訳ございませんでした。


    お早い回答ありがとうございます!
    ピックアップツールはすでに調べて検討したのですが、爪タイプは掴めずにトライしていると、内側が傷つくとみんカラで、情報があったので、傷だらけになると、ヘッドライトカバー自体を替えないとダメになるので、候補から外しました。
    磁力タイプは、磁力が弱いものが多いと評価にあり辞めときました。


    掃除機ですか…
    それは全く思い付かなかったです!
    それがいちばん良さそうですね。


    ヘッドライト外すして逆さまに…はみんからで記事があったので、検討しました。
    最終はその予定でした。


    一度掃除機を買って細いノズルのようなもので吸い上げてみます!
    それでもダメなら、諦めてカバーを外す事にします…。

    ありがとうございます!ご意見頂きまして!
    参考にさせていただきます。
    また結果は報告したいと思ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • super_miz コメントID:1591853 2021/09/29 13:24

    奥まで転がってしまったようですね・・・
    わたしはフレキシブルピックアップツールという道具を持っています、いよいよ困ったときに便利です。
    例えばこういうものです、
    本体がバネになっていて曲がった先にまで届くようになっています。
    (https://www.monotaro.com/g/02688104/)いろいろなタイプがあり、値段もピンキリです。

    このツールの先端がソケットの穴径より細いものを使えば、これでソケットの近くまで引っぱり出すことが出来そうです。
    そのまま出せればよいですが、もしソケット穴の目の前までもってきてそこで落としてしまったら、
    細くて長く、先が鶴首(使いやすいです)のピンセット(落下防止に必ず長めの紐をつけてください、そうしないとエンジンルームに落とすとさらに面倒です)で、穴の手前まで来ている電球を慎重に掴んで出すことができると思います。

    または、掃除機を使う方法も可能と思います。掃除機のホースの先に、柔らかくてソケット穴に入る外径のホースを空気が漏れないようにガムテープで繋いで、ライトケースの中に差し込んで最強パワーで吸い、吸い付けたまま引っ張り出すという方法も考えられます。(やったことあります)

    ライフは車幅灯交換はやりにくいので注意してください。

    でも、一番早いのはヘッドライトユニットを外して逆さにして出すという方法ですが、工具をお持ちであればできると思います。
    もしご自身でライト外しができない、こわい、躊躇されるならば、車いじりに詳しい方か工場でお願いするという方法しかないと思います。

    ヒントらしいことになっているか分りませんが、成功を祈っています。

  • kqc******** [質問者] コメントID:1591849 2021/09/29 11:58

    super_mizuchan様

    ご回答ありがとうございます!
    長めの割り箸にガムテープで取れたんでしょうか?
    角度的に割り箸だと奥まで入らないんです…。
    なので曲がる針金で試しましたがなんとか、引っ付いても入り口が狭く引っかかり落ちてしまいます…。
    なにかコツなどありますか?
    すみませんがよろしくお願いします。

  • super_miz コメントID:1591731 2021/09/26 16:56

    こんにちは、JB5ですね、わたしも
    落としました。長めの割り箸の先にガムテープを巻いて、根気よく取りました。頑張ってみてください。


回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース