ホンダ ライフダンク

ユーザー評価: 4.05

ホンダ

ライフダンク

ライフダンクの買取情報を調べる

ステアリング(トー、EPS)について - ライフダンク

 
イイね!  
珠陽瑞

ステアリング(トー、EPS)について

珠陽瑞 [質問者] 2016/08/02 11:32

この年代のライフに付き物らしいですが、私の車も同じで、カーブを曲がった後のステアリングの戻りが物凄く悪いです。センターへの復元力が弱く、とても違和感があります。この現象に起因しているかもしれませんがステアリングのセンターがなかなか出ません。※タイロッド調整時は1/8単位以上に細かく調整しているつもりです。

DIYで何度も調整しているのですが、ひとつ不可解なことがあります。

・現在前輪トー イン0.5mm~1.0mm程度(自作測定器につき、誤差はあります)

・毎日通勤で使用するの道路 往復の行程

「行」約3分右にハンドルがズレている(センターで左に寄る)
「帰」約3分左にハンドルがズレている(センターで右に寄る)

この時点で少しオカシイ気がしますが、不可解なのが次の日同じ行程を走ると、逆に、つまり「行」約3分左にハンドルがズレていることもあるのです。????

酷いときは、コンビニで駐車するときと、コンビニから出たときで左右逆になったりします。(微々たるものですが)

ネットで調べるとEPSはアシスト量や、センター位置の制御等もプログラムされているそうですが、JBライフの時代にそこまで高度な制御があったとも思えません。

皆さんのライフJB系、ハンドル、ステアリング、EPSに不具合や、ハンドルセンターはちゃんと出てますか??



回答する

新着順古い順

  • Katsugio コメントID:1551407 2017/07/09 18:04

    タイヤの摩耗状態、ロアアームやラックブッシュの状態はどうですか?またロアボールジョイントやタイロッドエンドやタイロッドにガタはありませんか?
    私のダンクも何度調整してもズレていきます。もう気にしないで乗っていますw

  • syatarou コメントID:1547256 2016/09/02 20:46

    そこは軽自動車ですからね。
    何処のメーカーも似たり寄ったりですよ。
    もっと精度求めるとなると、普通車の方がいいと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース