ホンダ リトルカブ

ユーザー評価: 4.32

ホンダ

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クルマレビュー - リトルカブ

  • マイカー
    • クリクリまーちゃん

    • ホンダ / リトルカブ
      不明 (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/19
      使用目的:その他
    • 満足している点

      小さくてイジったら可愛くなりそう。

      不満な点

      古すぎてサビ多いな~

      総評

      エンジンのかかりも良いし、調子は良さそうだけど、キレイにしないと乗れません。暇な時にイジって遊ぼうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ リトルカブ
    • リトルわんたっち

    • ホンダ / リトルカブ
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/12
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      かわいい。
      ペロペロできる。
      ズッコンバッコンできる。

      不満な点

      かわいい。
      ペロペロしてしまう。
      ズッコンバッコンしてしまう。

      総評

      かわいいは、最強。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ リトルカブ
    • く~らん

    • ホンダ / リトルカブ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      不満なし
      最高

      乗り心地

      まさに電気アンマ

      燃費

      60km/l台

      積載性

      男は黙ってみかん箱

      故障経験

      壊れるわけがねぇ!

      満足している点

      86以上の人馬一体感
      ハイヨーシルバーな感じ
      シフトチェンジ最高(´ω`)

      不満な点

      雨が降ると濡れる
      雨が痛い

      総評

      燃費最高
      気分最高
      クルマに喧嘩売られるのだけが欠点
      少しでもバックミラーにクルマが写ると側道で停車するようにしてます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ リトルカブ
    • イカ中佐

    • ホンダ / リトルカブ
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/01
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      アフターパーツの安さ
      頑丈さ
      インジェクション車なので始動性抜群、始動してすぐ走っても大丈夫

      不満な点

      メットインない
      スクーターに比べると重い

      総評

      普通のスクーターにはないギアチェンジの楽しさがあります。
      とにかくアフターパーツが安くてイジっても楽しいバイクです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • きおな

    • ホンダ / リトルカブ
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/21
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      カブは道路でゆっくり走ってるイメージしかありませんが、実際は大通りでない限りは普通に車の流れに乗れます。

      遠心クラッチは癖がありますがコツとしては、
      シフトアップは
      ①アクセル戻す→②シフトペダル踏む→③シフトペダル踏み込んだ状態(クラッチ切れてる)を2秒ぐらい保つ(回転合わせる)→④アクセル戻す→⑤シフトペダル戻す

      これをやるとガツンッとならずにシフトアップできます。

      シフトダウンは基本的にシフトダウンは止まってから行うか
      3速→2速は30km/h以下
      2速→1速は15km/h以下で行うと良いと思います

      乗り心地

      18年も経つと純正リアサスペンションが段差を乗り越えたあともグワングワンしますw長距離だと疲れます


      純正のフロントスプロケットが14Tなので、45km/hを超えるとステップに振動が伝わってきます
      15Tで55km/h、16Tで60km/hから振動が出てきます
      体重50kg程なら16Tでも加速はできますが、少しもたつきますw

      燃費

      燃料タンクが4Lで満タンで町中をほほフルスロットルで120km程で補給ライン(燃料そろそろ無くなるよライン)突入になります。

      大体リッター40kmぐらいだと思います
      フルスロットルなので納得です(笑)

      積載性

      何もつけない、何も身に着け無い(免許は常に携帯してないと駄目だよ)、リアキャリアにそのまま物を置くか、左サイドカバーにカレーパン1個分ぐらいのスペースがあります(笑)

      自分は28L程のリアボックス+小さめのリュックを使ってます。28Lだとフルフェイスヘルメットと手袋で満タンです。隙間はありますが扉が閉まらなくなります(笑)
      リアボックスを取り付けるならば32L以上をオススメします。

      故障経験

      ヘッドライトの光軸調整(ヘッドライト下 8mmボルト1本)をしていたら締めすぎて、ナットを抑えていたプラスチックが破損してしまい使えなくなってしまいました(笑)

      占め過ぎ注意です←

      満足している点

      整備するにもカスタムするにもボルト数本外せば良いので簡単に出来る。
      エンジンとガソリン関係以外は、ボルトが大きくなった事ぐらいしか自転車と変わらないですw

      カブは道路でゆっくり走ってるイメージしかありませんが、実際は大通りでない限りは普通に車の流れに乗れます。

      音が凄い気に入ってます
      トットットットットットットッ…この静かで上品な感じのアイドリング音が大好きです
      走行中は…郵便・新聞屋さんです(笑)

      不満な点

      リトルカブは後輪を外すとき、後輪の軸がマフラーに隠れているのでマフラー外さないと駄目です(スーパーカブは普通にマフラーを外さずに後輪の軸を外せるそうです)

      燃料タンクが4Lで満タンで町中をほほフルスロットルで120km程で補給ライン(燃料そろそろ無くなるよライン)突入になります。


      Nランプが純正電球だと昼間は非常に見えにくいです。
      T10サイズのウェッジ球(差し込む部分の形)のLEDに交換をオススメします

      純正のフロントスプロケットが14Tなので、45km/hを超えるとステップに振動が伝わってきます
      15Tで55km/h、16Tで60km/hから振動が出てきます
      体重50kg程なら16Tでも加速はできますが、少しもたつきますw

      18年も経つと純正リアサスペンションが段差を乗り越えたあともグワングワンしますw長距離だと疲れます

      ヘッドライトが暗いです。純正の電球から、ハロゲン電球(自分は㈱マツシマのB2 高効率ハロゲン電球 クリアを使っています )への交換をオススメします(1500円程)
      出来ればマルチリフレクターの交換もオススです(3000円程)

      徐行ぐらいのスピードで間隔開けて前輪ブレーキをかけると、かけてる間だけフロントが上にあがります。
      これはカブの特徴でフロントブレーキをかけた時にフロントを沈まない様にする事により、蕎麦を運ぶときにブレーキかけたらふっ飛ばすことなく安定して運べるように設計されたブレーキだそうです。
      一般ユーザーからしたら、フワフワして邪魔以外の何者でもありませんw

      総評

      音と遠心クラッチと見た目が気に入れば最高です

      友達からおじさん臭いと言われた事がありますが、カブの凄さを知らずに馬鹿にしてたので、カブの素晴らしさを伝えたら以降言わなくなりました(笑)

      ライトやサスペンションは交換で不満はなくなります。

      フロントブレーキのフワフワは、リアブレーキを使うか、低速で間隔開けて握らなければ大丈夫です(=握りっぱなしならok)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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