ホンダ ライブディオZX

ユーザー評価: 4.5

ホンダ

ライブディオZX

ライブディオZXの買取情報を調べる

クルマレビュー - ライブディオZX

  • マイカー
    ホンダ ライブディオZX
    • 豆や

    • ホンダ / ライブディオZX
      標準車 (1996年)
      • レビュー日:2021年9月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    現在でも飽きの来ない運動性能と、スポーティーなデザイン面が個人的には一推し。尚且つ当時、人気のあった車種なので、中古部品も未だまた市場には沢山出回っていて、何かの不具合等、トラブルが発生しても暫くは部品供給面では困らずに済みそうなところも◎です♪
    不満な点
    仕方のない事ですが、現在でも一定数の人気があり、優良な個体数がかなり減ってしまって来ているところ。。
    総評
    販売当時と変わらずに、今でも通用する機能面、デザイン面と、全く文句無しなベース車両かな。と思っております*\(^o^)/*
    デザイン
    5
    今も通用するスタイリッシュなデザインは健全です♪
    走行性能
    5
    販売当時からだいぶ年月の経ったベース車両ですが、40過ぎのおじさんには充分過ぎる加速感を体感出来て居ります♪
    乗り心地
    4
    中古個体なので、サスペンション関係の劣化は歪めない状況ですが、今後の課題としてフロント&リア側と順次、入替作業を行いたいと思います。
    積載性
    4
    原付バイクなので、メットインさえ出来る空間が有れば独断の問題も無くOKです♪
    燃費
    4
    近年の車両と比べると少し燃費性能は劣るかと思いますが、原付自体が燃費良しなので、特段の問題点としては取り上げて居りません 笑
    価格
    5
    中古実動60kで規制前の初期型を購入出来たので特に文句も無く手に入れられたのですが、これからメンテナンス中心のレストアを楽しんで行きたい思っているので、徐々に投資金額が増えてしまう事かと。。笑
    故障経験
    中古購入後、今のところはトラブル無しですが、今後は少しずつ至る箇所で出て来るものと思われるので、余裕がある内に早め早目のメンテナンスを心掛けて行きたいと思っています*\(^o^)/*
  • マイカー
    ホンダ ライブディオZX
    • Celtax_BL5

    • ホンダ / ライブディオZX
      標準車 (1996年)
      • レビュー日:2021年8月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    ・発売から20年以上たってもかなりキビキビ走るバイク。
    ・カスタム品が豊富で今でも安く流通してるのが嬉しい。
    ・とにかくスクーターの中では加速も最高速も速い。
    ・スクーターなので荷物が積めるのは便利。
    ・貴重な為壊れていても高く売れやすい。
    ・4ストより構造が単純な為、整備はしやすい
    ・カスタムするのが楽しい。
    ・所有してるだけでも満足出来る。
    ・走り屋にはもってこいなバイク。
    ……etc
    不満な点
    ・スポーツよりなところあってか乗り心地が少し硬い。
    ・足を置くスペースが狭く、レッグスペースのフットパネルが傾斜している部分が広い為ゆったりと足を置くことができない。(af27と比較)
    ・人気があるが故に盗難被害が後を絶たない。
    ・2ストの為月のガソリン代にオイル代がかさむ。
    ・エンジンの特性上回転数が多い為、必然的に寿命は短い。
    ・エンジン特性上4ストより燃費が悪い。
    ・乗り心地重視の人に向いてない

    ……etc
    総評
    ・このバイクに向いてる人
    バイク大好き!カスタム大好き!走るの大好き!この3つからひとつでも当てはまる人ならおすすめ。
    ・このバイクに向いてない人
    バイクは足程度でいい。走ればなんでもいい。整備すんの苦手だし嫌いだしめんどくさい。そもそもバイクにそんな興味が無い。という見方をしてる人にはかなりおすすめできない。

    維持費や手間は掛かるもののそれ以上に所有感と走りの楽しさを教えてくれるいいスクーターだと感じました。人気が故のデメリットも沢山ありますが、メリットも沢山あるので総合的に見たら一長一短なバイクです。
    人を選ぶバイクと言ったら人聞きの悪い言い方になりますが、販売から今年で20年と年代的に見てもそれくらいマニアなバイクだと言えるでしょう。

    以上を踏まえて皆におすすめ!とはとてもじゃないけど言えません。ですが、バイクが少しでも好きならおすすめ!となら声を大にして言えます。それくらい良いバイクです。

    こんなレビュー見る人なんて居ないかと思いますが、見てくれる期待を込めて書かせていただきました。
    デザイン
    5
    綺麗にすると年代の古さを感じない位の曲線美や全体のデザイン性に優れていると思います。
    時代遅れやレトロとも言われにくく、今でも通用するそのスポーティーなデザインは特にバイクファンを魅了します。
    実物で見ると写真よりかっこよく見えてしまうのもこのバイクのデザインがいかに優れているかを物語っていると言えるでしょう。
    走行性能
    5
    大人気だっただけあってやはり走りも1級品です。
    ※保存状況によって個体差はかなりあると思います。
    ・ブレーキ
    止まる時はディスクの力でキュッと止まります。と言っても自分みたいなど素人が体感でドラムとすごい差があるかと聞かれたらそんなに変わらないと思ってしまいました…
    ・加速
    思い切り捻るとその隠れた力を発揮し爆発的な加速で走り出します。仰け反ると言ったら言い過ぎですが、多少Gを体感します。元が軽いのにエンジンがハイパワーなのでじゃじゃ馬って言葉が似合うバイクですね。
    ・最高速
    いい意味でじゃじゃ馬呼ばわりなバイクですが、もちろん加速だけでなく最高速もすごいです。ノーカスタムで最高速度60kmを軽く超えてしまうのはとても刺激的ですね。
    鬼カスタムしたら100km到達も夢じゃないです……
    乗り心地
    3
    乗り心地に関してはかなり個体差あるかもしれませんが、個人的には硬いかなと思います。原付で長距離ツーリングするのも最近流行ってますが、心地具合を総合的に見てもあんまり向いてないかと思いますね。危険ですが峠を攻める方が向いてると思います。
    カスタム幅が広く硬いも柔らかいも自由自在なのでいじれる方は変更すると変わると思いますよ。
    積載性
    5
    ZXはメットインがあるのでヘルメットサイズの物までなら余裕で入るという認識でいいと思います。
    書類や飲み物、軽い買い物での商品も余裕なのでしまう場所に困る事が少なくて良いです。スマホや財布などの小物はハンドル下にあるインナーラックに入れられるので日常使いではかなり便利だと思います。
    燃費
    2
    2ストの宿命ですが、特性上エンジンとオイルを混合させて4ストより速い回転数でエンジンを動かすので機械寿命は短く、燃料も使うため燃費は必然的に悪くなってしまいます。
    なのでとりあえず2ストは速い分燃費が悪いという解釈でいい思います。
    価格
    5
    地味に高いです。20年たっても人気が衰えないという珍しい車両なのでプレミア化して行ってます。
    規制後のⅡ型などは人気すぎて新車価格を超えることもザラです。壊れていてもレストアする人も多い為高く売れ安いので、買う時は安いのを探すだけでもかなり時間がかかります。
    特にお店で買うと10万を超えることもしばしば…個人販売でもレストアベースですら2万もする事があります。
    偽物のZX仕様等も多数存在しますので、よく調べてどの型式が欲しいか、車体とエンジン番号はあっているか、どこが壊れているのかよく調べてから購入しましょう。
    故障経験
    ・MFバッテリーの充電切れ
    ・フロントカウルに大きなヒビ
    ・ハンドルカウルとメーターカバーのツメが全てお釈迦
    ・フロントライトのクリアカバーにヒビ
    ・レバー故障によるブレーキランプの誤動作
    ・マフラーのガスケットが無し
    ・リアウィンカーがクリアカバーに変更されてるのに、ライトプラグが何故かバックランプと同じ色。
  • マイカー
    ホンダ ライブディオZX
    • af35man

    • ホンダ / ライブディオZX
      ZX (1998年)
      • レビュー日:2021年7月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    通勤最速車両!とにかく早い!
    不満な点
    メットインが狭い、クランクシャフトが弱い
    総評
    免許取ってバイクまだ買ってないって人は探して買うべき!
    7.2馬力の2stはハマると抜け出せない気持ちよさ!
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    坂もグングン登ってくれる!
    乗り心地
    4
    街乗りサーキット最強!
    積載性
    3
    燃費
    3
    20-25ぐらいかな?
    価格
    3
    最近は価格沸騰中!
  • その他
    ホンダ ライブディオZX
    • 純BO

    • ホンダ / ライブディオZX
      ZX (2001年)
      • レビュー日:2021年6月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    50ccスクーターの見た目では1番人気なのではないでしょうか。
    総評
    50ccスクーターでは不動のNo.1だと思います。もう希少車種になってきてますので、ライブディオオーナー様、大事にしていきましょう。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    3
  • マイカー
    • 2st依存症

    • ホンダ / ライブディオZX
      不明 (1998年)
      • レビュー日:2021年6月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    小回りが利く。
    パワーもある。
    軽い。
    不満な点
    よく回すので燃費が悪い。
    総評
    最初からパワーバンドに入るので申し分無い。
    スペースを取らないので自転車のように手軽。
    デザイン
    5
    ヘッドライトのリフレクターが紫がかったところがいいですね。今は他に見かけなくなりました。
    走行性能
    5
    フロントショックの性能がいいのでコーナーでの沈み込みが違和感無しです。
    乗り心地
    5
    凹凸のある路面はシビアに伝わってくるので良くないですがブレーキングでのボトム量の変化が分かりやすくコントロール性がいいので良しとします。
    積載性
    5
    普通。
    燃費
    2
    40kmほどで走るといいのですが回すとジャンジャンガソリンが減ります。
    価格
    無評価
    普通。
    故障経験
    ありません。

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース