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ユーザー評価: 3.69

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クルマレビュー - ロゴ

  • マイカー
    • 鳩家

    • ホンダ / ロゴ
      L(5ドア_CVT_1.3) (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      やたらと軽いアクセルで気持ちよく走れました。
      前述の通り燃費もリッターあたり15kmオーバーは走るエコカーです。

      乗り心地

      サスが不自然に軟らかく、フワフワとした感じ。
      でも大好き。

      燃費

      特に燃費を意識せずに好き放題乗り回して15km/1リッターは平成8年生の車にしては相当低燃費だったと思います。

      積載性

      後継車のフィットほどではありませんが、後部座席を畳めば家具家さんで組み立て式の机・椅子・チェストなどをたくさん積み込めました。

      故障経験

      駆動部分の故障。
      修理費が中古で買った車体価格と同等額を請求されたのでGE6に乗り換えるきっかけになりました。

      満足している点

      初代ロゴからの乗り換えでした。
      ほんとはシティGGに乗りたかったのですが流石に古すぎて球数が少なかったので、後継車に当たるロゴにしました。
      免許取得後初めて購入した車です。
      ラシックという特別仕様車で、ボディ同色のバンパー・キーレスが付いて30万円ほどでした。

      まず何と言ってもホンダオブホンダな面構え!!
      これだけで大満足。
      アクセルが非常に軽く、アーシングを行ってからは当時の車にしてはかなり低燃費で、リッターあたり15kmは安定して走れましたね。

      無改造でユーロな雰囲気。壊れさえしなければもっと乗っていたかったです。

      不満な点

      ヘッドレストが非分離型。
      ホンダがCVTを採用し始めた当初の車種なので、疑似クリープは違和感があるし、不自然なCVTの出だしの挙動、サスがやたら軟らかくてフワフワとして、ブレーキの利きも悪かったです。

      でも大好き。

      総評

      ロゴの初代型を敢えて選びました。
      理由は満足している点にも書いた面構え。
      フィアットのプントの様な面をしていたので、フィアットのエンブレムを付けて走っていたのですが、ホンダ車であることに気付かない人が居て面白かったです。

      初めての車ということも相まって不満な点も含めて全て愛してました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ロゴ
    • ヨーデル@街の遊撃手

    • ホンダ / ロゴ
      G(AT_5ドア) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/06
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      まず街中では代行運転会社の随行車や重量物を
      運ぶ車の先導車と所有することのステータス感
      は全くない。しかし軽量ボディーとトルク感の
      あるエンジンが相まってスピードメーターが法
      定速度を超えてしまう事がしばしばある。
      また部品を変えたりオイルを変えると顕著に
      良くなるのがよい。

      不満な点

      解っていたが、室内が狭い
      しかし逆を言えばエアコンの空調が
      効きやすく5分もすれば極寒体験が
      できる。アフターパーツは皆無に等
      しい何かの流用ができそうだが登場
      から13年以上たっているので期待は
      していない。

      総評

      日本車はそこそこの値段で高性能な車を手に
      できるし所有する事が楽しい車があるが
      登場から十数年が経ち、色々不便を感じる
      車を手頃な金額で買って限界が低い車をどう
      ドラテクでカバーするか?毎日格闘する苦労
      を味わうのはこの車しかない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ロゴ
    • 隼斗@hayabusa

    • ホンダ / ロゴ
      トピックス(MT_3ドア) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/27
    • 満足している点

      車重が軽いのでMTと相まってキビキビ走る。
      燃費も良く、トラブルらしいトラブルも無くて助かる。
      エンジンスペックは非力ながらも低速トルクが太く、乗りやすいし、数値以上にパワー感はある。

      不満な点

      この時期のホンダ車全般に言えますが、内装が少し安っぽいかな。
      ボディが弱いので、ルーフモールの下のコーキングが割れて雨漏りした。
      アフターパーツが皆無(笑)
      純正シートはホールド性ゼロ。

      総評

      ノーマルの外観は平凡ですが、逆にシンプルで個人的には好きです。
      純正オプションのエアロを付けると意外とスポーティ。
      スペック的には何の特徴も無い下駄車ですが、不思議と運転は楽しめると思います。
      アフターパーツも皆無ですが、工夫次第で楽しく乗れるようになるクルマ。
      年式も年式だし、不人気車種ゆえマトモなタマはほとんど無いのと、純正パーツも欠品が出始めている為に今からオススメは出来ません。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 満足している点

      とにかくエンジン
      実用域を重視して闇雲にツインカムにしていないのがホンダらしい。
      フィットほどありふれて居ない質実剛健な欧州コンパクト車に多い形…それが逆に大衆車に見えて嫌な人も居るのかも?普通グレードでも走りは良いが、TSグレードだけは別物で一昔前のスポーツカー的な加速に驚かれる。足周りが貧弱な為、飛ばすなら安心の為に強化が望ましいと個人的には思う。同時に要所を押さえて剛性を上げると見違える程に分かる。十分な加速性能ながら燃費は良いのでストレスにはならない。

      不満な点

      装備は文句無いものの現代の軽自動車以下の内装。
      錆びや振動に弱い外板外装
      この当時のCVTに見られる独特な繋がり方…慣れると平気だが、最初は違和感を覚える。発進時などに起こるリヤのジャダー…CVTの繋がりとも関連している。

      総評

      軽量でキビキビ走る基本的な部分に関しては現行の車に対して全く負けて無い。 しかし所有感やステイタス性はゼロ。グレードによっては代車か営業車の象徴だったのも頷ける。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ロゴ
    • maronpan

    • ホンダ / ロゴ
      SPORTIC(AT_3ドア) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/03/25
    • 満足している点

      低回転重視のエンジンと3ATの相性が抜群。マーチK11のCVT、FITのCVTも乗りました。それらは、たしかによく走るのですが、乗っていてくたびれます。くたびれずに、下駄代わりに乗れるのは、ロゴの3ATです。アクセルをあまり踏みこまなくてもグイと加速します。ファミリアやスターレット、ヴィッツにも乗りましたが、同排気量で、ここまで走る車はないでしょう。低速重視とはいえ、高速ではストレスなく150キロくらいまでは加速しますし、普段はそんなに出す必要もないでしょうから実用には充分です。最高速は平地で165キロ程度。エンジン音を考えると90キロくらいが快適速度で、燃費も15km/L。都内での燃費は10~12km/L。FITと比べると周囲の見通しが断然によくて安全確認しやすいので、その点でFITよりも安全度が格段に高いと感じています。

      不満な点

      ゆっくり走るとき、3速への変速ポイントは時速40キロです。2速で走る30キロ~40キロにかけてが、ややエンジン回転が高めで、アクセルのオンオフでガクガクしやすいため、アクセルワークに気を遣わないといけないのが、下駄乗りには少しめんどうに感じます。ノーマルだと他の車で体験したことのないくらいのアンダーステア。足回り強化で改善しましたが、狙ったラインで曲がらないので、はじめはびっくりしました。もちろん、トコトコ走る分には何の問題もありません。

      総評

      これまで20台くらい車に乗った中で、普段の足としては、最高の一台です。

    満足している点不満な点総評

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