ホンダ ロゴ

ユーザー評価: 3.7

ホンダ

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クルマレビュー - ロゴ

  • 家族所有
    • taicivi

    • ホンダ / ロゴ
      G(5ドア_AT_1.3) (1996年)
      • レビュー日:2021年5月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    エンジンとミッションの組み合わせによる、気持ちよい加速と自然なフィーリング
    不満な点
    ステアリングのチルテレ調整とシートハイトアジャスターがあればなおよい。
    が、安いクルマなのでしょうがない部分。
    総評
    街乗りにホントにチョウドイイ
    燃費とか広さは全然だが、ナチュラルかつ力強い走りが魅力。
    今と違って視界も抜群。高身長者を見切ったようかパッケージゆえ日本人最適で、低身長の自分の親にピッタリ。幾度となく買い換え検討するもロゴよりフィットするクルマが見つかりまへん
    デザイン
    3
    シンプル!
    漂うヨーロピアン感
    走行性能
    4
    文字で見ると超ローテク(8バルブSOHC 1300ccで66馬力)&3速オートマの組み合わせがとってもよい!
    860㎏の軽量ボデーも効いてそう
    乗り心地
    3
    純正は超絶ゆるゆる系。
    ドラテクを磨くのにピッタリともいえる。
    KYBのNEW SRスペシャルに交換したら減衰上がり、剛性弱いボデーとは若干相性もこみちな感じ
    積載性
    2
    こんなもんです
    燃費
    3
    街乗り12程度
    高速17程度
    故障経験
    けっこうたくさん
    ワイパー動かなくなったのは焦りました
  • マイカー
    ホンダ ロゴ
    • 平 寛太

    • ホンダ / ロゴ
      G(5ドア_MT) (2000年)
      • レビュー日:2020年8月27日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    小回りが効きマニュアルでエアロが最初からカスタマイズされてて
    大事にしたいですm(_ _)m
    総評
    小回りがきき運転しやすいです☆
  • 過去所有
    • 13

    • ホンダ / ロゴ
      L(3ドア_MT_1.3) (1996年)
      • レビュー日:2019年3月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点

    学生時代からクルマに乗り時は父(アコードCA)に借りていたので自分で所有するなんて夢にも思っていませんでした。

    ええ歳してバイクばっか乗っ取んな!と家族から言われ続け、乗るんやったらどれがええの?って。
    ホントはシティーが良かったんですが、もう売ってなくロゴかなぁ。(バイクの排気量を越えたくなかったので1000ccが欲しかった)カタログをもらって来てくれたのでやっぱ緑やなぁ。もちろんMT。
    (父+父の友人+僕で甲子園に観戦した帰り道、アコードのMTを運転させてもらいマニュアルの楽しさを知る)しばらくして父が僕名義で勝手に買ってしまいました・・・。

    しかし、納車され走らせてみたら楽しい♬
    バイクと違って疲れたらその場に停めて寝ればいい。
    そんなこんなで週末は寝袋を積んで県外ばかり走りに行ってました。

    不満な点

    ロールやピッチングが大きくふわふわな乗り心地。
    そんなに高回転までは回らないエンジン。

    でも、ロゴにそんなには求めていませんでした。
    毎日ミズスマシのように走らせて楽しんでたかなあ。

    なぜか(笑)フィットにライバル心をメラメラと。。。
    総評

    HUMAN SIZING (キャッチコピー)にあるような、まさしくちょうどいいサイズ感、パワー感。

    見た目も可愛らしく(お尻が好きでした)洗車しては撫でまわして・・・笑。

    実用で使う分にはぴったりなクルマ。

    このどんぐりみたいな小さな車体でどこまでも連れてってくれました。(ホントはノスタルジックヒーローに載るような時代まで乗り続けるつもりでした。)


    走行性能
    無評価

    1300ccの中低速重視の特性でストレスなく走ります。

    バイク>クルマだったのでそんなに高性能は求めていませんでした。
    (アフターパーツは殆どありませんでしたが、大阪のMLSのタワーバーをつけてみたり、永井電子のプラグコードに交換してみたり、アーシングしてみたりと。)ホイールだけは昔からノスヒロのNコロの写真を見て憧れていたワタナベ8スポークに。

    新車購入から7年35万2500km乗りました。


    あの頃は 顔つきも穏やかで気分はNコロ、Zのように感じてました。
    義理の弟のファミリアを借りる機会があり、その加速性能に唖然としたことがありました。そういえばお下がりのスタッドレスをもらって初めて雪上走行に目が点に。スノーブレードなるものも初体験。

    ▲ロゴLとロゴTS(MLSデモ)
    MCでTSというグレードができスタビが付いて足が硬めになりました。
    乗り心地
    無評価
    ふわふわですが、こんなもんでしょう。

    ▲リアハッチの荷物隠しに上げ下げ式の蓋があり、そこに竹細工のカゴをボルト留めしてました。

    シート表皮に毛糸みたいなのが織り込んであり触り心地は良かったですが、今思うと背もたれが平板でサポート性はなくコーナーでは膝をドア内張りとダッシュボード下部に押し付けて体を維持してました。(でも現役時分には不満でもなかったなぁ)
    ダッシュボード上にNコロレーシングのミニカーを引っ付けておりました。
    積載性
    無評価
    ハッチバックなのでリアの背もたれを倒せば広い荷室が現れます。(でもちょっと斜めでフラットではない)


    ▲おはみかにもデビュー。
    PCデビューもこの頃で、メーリングリストでは教えて君になってしまいいろんな人に迷惑をかけてしまいました。
    燃費
    無評価

    普段使い  14〜19、20km/L
    サーキット 11〜12km/L
    最高記録  21.39km/L
    故障経験
    ●雑誌の企画で石岡のシェルの施設でオイル交換会があり、オイルももらって喜んで帰路に。
    道中なんかEgに抵抗感を感じ、峠の路肩でレベルゲージを確認したらアッパーレベルをはるかに超えてました。しばらく冷まし下に潜ってドレンからオイルを少し抜くつもりが、思った以上にオイルが熱く、手に掛かった瞬間にドレンを落としてしまい、オイルをブチまけてしまった事。(もらったオイルを足し、要らん紙、砂で路面の処理。。。

    ●タイヤ交換時増し締めを忘れ父に貸し、道中ゴーっと音と共に振動事件。

    ●毎週の日課の早朝ドライブで、限りなくEマークのまま出発。山向こうのGSで給油の予定が途中でプスンプスン。。。 路肩にロゴを置いて徒歩で山を越えGSに。。。

    全て自分の不注意で故障はあった事ありません。


    ▲初めての事故。会社の近くに路駐していての当て逃げ。。。 二度見して夢かと思いました。



    ▲草津の圧雪路で遊んでて積雪ポールに突っ込む。
    師匠のお店でフレーム修正してもらいました。
    (冬季には夜な夜な川場田園プラザに集合し雪上オフとか遊んでました。)

    長く乗っていたいとSX8000、マイクロロンとか
    オイル交換もマメにエンジンブッシュとかも交換、足回りをTS用に変えたら車高が上がっちゃいました。28万kmまではエンジンパワーチェックでカタログ数値は出ていて嬉しかった。
    30万kmを越えたあたりからアクセルオフでうっすら白煙を吹くようになりFVとかでごまかしてましたがEgに手を入れることなく手放してしまいました。 ごめんよ。。。
  • マイカー
    • 鳩家

    • ホンダ / ロゴ
      L(5ドア_CVT_1.3) (1996年)
      • レビュー日:2018年2月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    初代ロゴからの乗り換えでした。
    ほんとはシティGGに乗りたかったのですが流石に古すぎて球数が少なかったので、後継車に当たるロゴにしました。
    免許取得後初めて購入した車です。
    ラシックという特別仕様車で、ボディ同色のバンパー・キーレスが付いて30万円ほどでした。

    まず何と言ってもホンダオブホンダな面構え!!
    これだけで大満足。
    アクセルが非常に軽く、アーシングを行ってからは当時の車にしてはかなり低燃費で、リッターあたり15kmは安定して走れましたね。

    無改造でユーロな雰囲気。壊れさえしなければもっと乗っていたかったです。
    不満な点
    ヘッドレストが非分離型。
    ホンダがCVTを採用し始めた当初の車種なので、疑似クリープは違和感があるし、不自然なCVTの出だしの挙動、サスがやたら軟らかくてフワフワとして、ブレーキの利きも悪かったです。

    でも大好き。
    総評
    ロゴの初代型を敢えて選びました。
    理由は満足している点にも書いた面構え。
    フィアットのプントの様な面をしていたので、フィアットのエンブレムを付けて走っていたのですが、ホンダ車であることに気付かない人が居て面白かったです。

    初めての車ということも相まって不満な点も含めて全て愛してました。
    走行性能
    無評価
    やたらと軽いアクセルで気持ちよく走れました。
    前述の通り燃費もリッターあたり15kmオーバーは走るエコカーです。
    乗り心地
    無評価
    サスが不自然に軟らかく、フワフワとした感じ。
    でも大好き。
    積載性
    無評価
    後継車のフィットほどではありませんが、後部座席を畳めば家具家さんで組み立て式の机・椅子・チェストなどをたくさん積み込めました。
    燃費
    無評価
    特に燃費を意識せずに好き放題乗り回して15km/1リッターは平成8年生の車にしては相当低燃費だったと思います。
    故障経験
    駆動部分の故障。
    修理費が中古で買った車体価格と同等額を請求されたのでGE6に乗り換えるきっかけになりました。
  • マイカー
    ホンダ ロゴ
    • ヨーデル@街の遊撃手

    • ホンダ / ロゴ
      G(AT_5ドア) (2000年)
      • レビュー日:2017年8月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    まず街中では代行運転会社の随行車や重量物を
    運ぶ車の先導車と所有することのステータス感
    は全くない。しかし軽量ボディーとトルク感の
    あるエンジンが相まってスピードメーターが法
    定速度を超えてしまう事がしばしばある。
    また部品を変えたりオイルを変えると顕著に
    良くなるのがよい。
    不満な点
    解っていたが、室内が狭い
    しかし逆を言えばエアコンの空調が
    効きやすく5分もすれば極寒体験が
    できる。アフターパーツは皆無に等
    しい何かの流用ができそうだが登場
    から13年以上たっているので期待は
    していない。
    総評
    日本車はそこそこの値段で高性能な車を手に
    できるし所有する事が楽しい車があるが
    登場から十数年が経ち、色々不便を感じる
    車を手頃な金額で買って限界が低い車をどう
    ドラテクでカバーするか?毎日格闘する苦労
    を味わうのはこの車しかない。

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