ホンダ MBX50

ユーザー評価: 4.67

ホンダ

MBX50

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クルマレビュー - MBX50

  • 過去所有
    • 山村みっと

    • ホンダ / MBX50
      不明 (1981年)
      • レビュー日:2019年10月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    原付らしからぬ大きな車体。
    前後18インチタイヤでポジションが楽。

    規制前7.2馬力で、あっさりメーターを振り切っていました。
    不満な点
    6000回転以下ではスカスカ。
    6速巡航中に回転を落とすと大変なことになる。

    総評
    初めて乗った変速付きバイク。
    コレのおかげでバイクの面白さを知った記念すべきバイクです。

    当時は原付の規制の直前、90㎞のメーターを軽々振り切って友人のRZやRXとよくつるんで走り回っていました。
    さすがにそこまで出すと、原付では少し怖かったですけどね(笑)。

    変速付きバイクに慣れるにはちょうど良かったかな
    走行性能
    無評価
    6000回転の谷さえ気をつければかなり楽しく走れます。やっぱり2ストの高回転まで回した時のフィーリングは最高っす。

    前後18インチタイヤでフロントの切れ込みもなく、ツーリングに行ってもあまり疲れないポジションは◎。
    乗り心地
    無評価
    他に原付のスポーツ車に乗ってないから比較できないけど、悪いと思ったことは1度もないです。
    積載性
    無評価
    しょせん原付なれど、同時期に乗っていたモトコンポに比べれば車体の大きさ分だけ載りますよ(笑)。タンクバッグも付けられたし。
    燃費
    無評価
    たぶん15㎞/ℓくらいは走っていたと思います。原付2ストならこのくらいでしょう。
    故障経験
    特になし。
  • 過去所有
    • kenz_R

    • ホンダ / MBX50
      不明 (1982年)
      • レビュー日:2018年8月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    6000rpm回っていれば、無敵感を感じるエンジン。90kmオーバーまでストレス無く加速します。
    不満な点
    パワーバンドに入れていれば、ガンガン走れますが、それ以下は・・・パッソルにも負けるかも。特に5500rpmにはトルクの谷があり、5000rpmから加速していくと、そこでもたついて回転が上がりません。そんな時はちょっとだけ半クラを。

    それまで普通のバイクしか乗ったことなかった人には、回転上昇の途中で、回らなくなるというエンジンは、なんじゃこりゃと思うかと。私も思いました。
    でも、これは、最初だけ不満でしたが(慣らし中は不便)このチューニングのおかげで、パワーバンドの美味しさが有るわけで。
    総評
    以下、規制前の初期型MBX50の話です。
    中低速コーナーが連続する峠の下りでは、正直言って、250cc以上のバイクに対しては、かなりのアドバンテージがあり、登りでも6000rpm以上キープすればガンガンいける面白さがありました。
    最近アルトターボRSに乗って思ったのですが、この規制前のMBX50に一番近い感じがします。トルクの谷とかこそ無いですけど。
    エンジンの回り方に、同じ匂いを感じます。

    しかし、面白いバイクでした。今見てみると、見た目がちょっとチャラい感じもしますが、RSもちょっとチャラい?w

    シグナルGPでは、RZ50には楽勝でしたが、後に登場したRG50Γや、スズキの水冷ハスラー50にはかなり苦戦した記憶が。w
    峠の下りでも多分RG50Γの方が速かったでしょう。同じ人が乗れば。

    まぁ、この頃、峠の下りでは出たばかりのVTとか後ろについて突き回せるポテンシャルを持ったバイクでしたねぇ。

    まぁ、制限速度が30kmの原付としては、大人の目線としては、どこ走るのこれ?という感じのバイクでしたねぇ。見たことないですが、MBX80ならいい感じだったのかも知れません。
    走行性能
    無評価
    規制前初期型のピーキーというか・・・6000rpm以上かそれ以下か、デジタル的なエンジンでした。
    ある意味、この後に出てきた良く回る45psの4スト250より、ポテンシャルを引き出して早く走るのは楽。パワーバンドキープするだけですから。
    コーナーは、軽さがものを言うので、当然コーナリング中の速度は稼げるし。
    面白いエンジンでした。
    乗り心地
    無評価
    Pro-Linkサスは、通常用途では結構乗り心地良かったかと。コーナリング中は、設計通りバネレート高くなってたんでしょう。不安感は無かったですから。
    燃費
    無評価
    35km/l程度。キャブのニードルクリップを上段にセットしてました。理由は、5500rpmのトルク落ち込み(というか、エンジンもたつき・・カブリ?)を軽くするため。
    このせいでちょっとだけ燃費良かったかと。焼付きマージンは狭いほうですね。
    故障経験
    皆無
  • マイカー
    ホンダ MBX50

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア2
    • 装備2
    • 走行性能4
    満足している点
    当時の原付の頂点(≧∇≦)b
    不満な点
    燃費は中型なみにヤバイ(。>A<。)
    総評
    とても原付とは思えない車体の大きさ&パワフルなエンジンは最高(≧∇≦)b
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