ユーザー評価: 3

ホンダ

MD70

MD70の買取情報を調べる

クルマレビュー - MD70

  • 過去所有
    • kenz_R

    • ホンダ / MD70
      不明 (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/05
      使用目的:通勤通学
    • 積載性

      前も後ろも言うこと無し。

      満足している点

      うーん、50のカブより、トルクが大きい点。だけど、そこまで速いわけじゃない。
      フレーム強度はノーマルカブより更に頑強で、サスも硬いのでは。また、フロントが14インチだったかで、意外とハンドリング軽快。(郵便屋さんのバッグを乗せるため、タイヤが小さい)タイヤは、ノーマルカブと比べると、非常にぶっといです。その分、寝かし込んだ時の安心感は、フレームの強さと合わせて非常に高いです。車重重いですけどね。
      C50のところで書いていた、通学途中のコーナリング中のギャップ、こいつなら、屁とも思わない感じでした。滑り出しても、立て直せそうな(立て直せるとは言えない)安心感がバリバリありました。

      不満な点

      思ったより遅かったなぁ。
      燃費は測ったことないですが、短距離ばかりだったので、そんなに良くなかったと思いますが、ガソリンを入れた記憶はあまり無く・・・。月に1度入れればいいほうだったかも。

      総評

      選択肢が無かったのでMD70を選んでますが、確かMD90という型番だった記憶が。(曖昧ですが、90だったのは間違いなし。)
      非常に優れた実用車だと思います。洒落たところは少なく、ガソリン残量を見るのは、シートを開けて、ガソリンキャップの燃料計を見る必要があったり、大体、ガソリンキャップとかシートに鍵はありません。w
      ただ、これぞ実用車という安心感は、いたるところから漂っています。これに乗ると、ノーマルカブが非常に線が細いバイクに感じます。
      自分が入手したのは、払下げ品でしたが、まだまだ活用できそうで、もっとちゃんとイジって、卒業しても持って変えれば良かったかなと思うバイクでした。その頃は、4輪の方がメインだったからなぁ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • oxemsystem

    • ホンダ / MD70
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      テレスコフォークと14インチによるUターンの楽さはさすが郵便バイク。フロントブレーキをかけても突っ張らない。エンジンはめっちゃ回るがギアが加速重視のレシオなので、スプロケで調整しないとすぐ吹け上がってしまう。

      乗り心地

      リアダンパー抜けてる(40年近く前のバイクだから仕方ない)のでピョコピョコと跳ねるが大して気にならないのでそのまま。振動はけっこうくるのでハンドルウエイトは大事。

      燃費

      ツーリングベースで38km/L。荷物をそれなりに積んでいるがほぼ全開走行だしこんなもんかもしれない。

      積載性

      この70はMD用の大きいキャリアではなく、ふつうのカブのキャリアの赤色のやつがついていた。集配用が大きく、貯保用はふつうのやつだったらしい。

      故障経験

      不動車だった初期状態はキャブ詰まりとガソリンタンクのさび、ガソリンコックパッキン劣化くらい。これを直してとりあえず動いた。

      満足している点

      14インチのクイックな旋回性能。身構えなくても乗れる気安さ。一見カブだが細かいところが違うので見る人が見ればわかる微妙な立ち位置。大丈夫かってくらい回るエンジン。MD70貯保向けでK1というマニアックさ。

      不満な点

      6V電装(仕方ない。12V化した。) パーツ互換性が微妙なうえに情報があまりない。 カブ系にしてはよくない燃費38km/L。もう少し最高速が出れば・・・。

      総評

      ふつうの4MINIと同じ認識で手を出してはいけないやつ。パーツはヤフオクでけっこう出ているが年式違いに注意。部品番号が細かく分かれていて、他年式のパーツを流用するときは気をつけよう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース